博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年11月に福岡で行われている本のお祭り、BOOKUOKA(ブックオカ)のイベントに行ってきました!<br />まずは、《カフェで再現!ブックレシピ》で福岡市中央区薬院にあるグリニョテへ。お題の本は「こねこのぴっち」。この絵本に出てくるフランボワーズのケーキをいただきました。<br />そのあと能古島へ行き《モロッコの料理と旅の話を楽しむ夕べ》に参加しました。初めて食べるモロッコ料理、モロッコの音楽の響く中、旅のお話とたくさんの写真、窓から見える博多湾の夜景・・・とても素敵な時間が過ごせました。<br />

2008年11月 ブックオカの旅~薬院から能古島へ

5いいね!

2008/11/22 - 2008/11/22

4022位(同エリア5516件中)

0

9

そらまめ

そらまめさん

毎年11月に福岡で行われている本のお祭り、BOOKUOKA(ブックオカ)のイベントに行ってきました!
まずは、《カフェで再現!ブックレシピ》で福岡市中央区薬院にあるグリニョテへ。お題の本は「こねこのぴっち」。この絵本に出てくるフランボワーズのケーキをいただきました。
そのあと能古島へ行き《モロッコの料理と旅の話を楽しむ夕べ》に参加しました。初めて食べるモロッコ料理、モロッコの音楽の響く中、旅のお話とたくさんの写真、窓から見える博多湾の夜景・・・とても素敵な時間が過ごせました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス

PR

  • グリニョテの店内です。とっても可愛いお店です。

    グリニョテの店内です。とっても可愛いお店です。

  • 「こねこのぴっち」とフランボワーズのケーキ。絵本に出てくるデザインを再現してありました。

    「こねこのぴっち」とフランボワーズのケーキ。絵本に出てくるデザインを再現してありました。

  • バスの乗って能古渡船場へ。薬院から40分くらいと思いきや渋滞して市営のフェリーに乗り遅れてしまいました。次の船は1時間後、イベント開始に間に合わない・・・ってことで海上タクシーを利用しました。シーズンオフ、しかも夕方なので待機している海上タクシーは無く電話でお願いして船を出してもらいました。「海星丸」です。同じイベントに参加するらしき人たちに相乗りをお願いし4名で出発。一人当たり750円なり。

    バスの乗って能古渡船場へ。薬院から40分くらいと思いきや渋滞して市営のフェリーに乗り遅れてしまいました。次の船は1時間後、イベント開始に間に合わない・・・ってことで海上タクシーを利用しました。シーズンオフ、しかも夕方なので待機している海上タクシーは無く電話でお願いして船を出してもらいました。「海星丸」です。同じイベントに参加するらしき人たちに相乗りをお願いし4名で出発。一人当たり750円なり。

  • 船室に入ることも出来たけど能古島まで目と鼻の先、お天気も良いので外で座っていました。能古島まで7,8分?<br />後ろに見えるのは福岡タワー、ヤフードームなど。<br />能古島へ行くのは何年ぶりでしょうか。ワクワクしてきます。

    船室に入ることも出来たけど能古島まで目と鼻の先、お天気も良いので外で座っていました。能古島まで7,8分?
    後ろに見えるのは福岡タワー、ヤフードームなど。
    能古島へ行くのは何年ぶりでしょうか。ワクワクしてきます。

  • 能古島案内所。今日はまったく観光は出来ず。でもまた来たいなあ。

    能古島案内所。今日はまったく観光は出来ず。でもまた来たいなあ。

  • わたしたちが乗り損ねた市営のフェリー。片道220円。帰りは乗りました。

    わたしたちが乗り損ねた市営のフェリー。片道220円。帰りは乗りました。

  • noconico cafe(ノコニコカフェ)でタコスとホット初恋を購入。<br />ホット初恋は夏みかんとハチミツのホットジュースでした。甘酸っぱい!

    noconico cafe(ノコニコカフェ)でタコスとホット初恋を購入。
    ホット初恋は夏みかんとハチミツのホットジュースでした。甘酸っぱい!

  • 能古小学校近くから海を臨む。海の向こうに福岡市が見えます。

    能古小学校近くから海を臨む。海の向こうに福岡市が見えます。

  • 本日の晩餐モロッコ料理です。他にもいろいろあったのですが、手前中央のお皿が「チキンとじゃがいものタジン」奥の左側が「タジンケフタ」だそうです。美味しかった!!

    本日の晩餐モロッコ料理です。他にもいろいろあったのですが、手前中央のお皿が「チキンとじゃがいものタジン」奥の左側が「タジンケフタ」だそうです。美味しかった!!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP