鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取県には千丈滝という名の滝が2つあります。いずれも日本の滝百選ではないですが、それに匹敵するほどの見事な滝です。そのうちのひとつ、大山の近くにある千丈滝へは雪融けを狙って今年の春に行きました。もうひとつの千丈滝は紅葉が有名な三滝渓にあります。その三滝渓にはいくつもの滝がありますがその盟主ともいうべき存在が落差80mを誇る千丈滝です。紅葉には1〜2週早かったですがさすがに見事な滝でした。

滝めぐりシリーズ99 もうひとつの千丈滝 鳥取県鳥取市

2008/11/03 - 2008/11/03

GOTOCHANさん

三滝渓の案内に従って進むと車が1台だけ止まっている駐車場があったので私もそこに駐車しました。いくら天気があまり良くないとはいえ、秋の行楽シーズンにしては車が少ないなと思いながら準備しました。道路は曳田川に沿ってつけられておりなかなか良い音がしています。川に下りてみると美しい渕があります。落差2mほどの小滝が注ぐこの渕は銚子が渕といいます。

銚子が渕から少し上流へ歩くと夫婦滝があります。

夫婦滝は落差5mで趣の異なる2条の滝となっています。三滝渓とは千丈滝とこの夫婦滝、そして下流にある虹ヶ滝の3つの滝があることから名付けられたということですが、実際には他にもいくつかの滝が見られます。

夫婦滝からさらに歩くと立派な駐車場があり売店まであります。駐車場はほぼ満車状態。こちらが三滝渓の駐車場ですね。

千丈滝までは遊歩道が整備されています。

遊歩道は完全舗装。山はようやく色づき始めたといった状態です。

それでも山の上のほうはそこそこ紅葉しています。

遊歩道はこんな急な階段が何箇所かあります。

15分ほどで千丈滝とその前に架かる吊橋が見えてきました。

吊橋を渡る直前から見た千丈滝。この場所から見ると1つの滝のように見えますが、メインの部分の左上の滝は実は横谷の滝といって別の滝です。この場所からは見ることはできませんが横谷の滝には立派な滝壺もあるそうです。メインの部分が千丈滝でその上で横谷の滝からの流れと、見えていませんが右の谷(本谷)からの流れが合流して千丈滝として落下しているのです。本谷にはさらに落差60mの白糸の滝があります。吊橋を渡ってから展望所へ続く遊歩道がありますが現在通行止めで、白糸の滝の姿を見ることはできません。

千丈滝上部と横谷の滝。

吊橋の中ほどまで進むと千丈滝の滝壺が見えます。そのかわり横谷の滝の姿は見えにくくなります。

滝の大きさや周りの景観から、この滝が百選に選ばれなかったのはどうして?と思わせるほどの滝です。

千丈滝の中ほど。

滝壺。

この写真を撮るのは結構勇気が要ります。過去にこの吊橋から転落した人がいるらしい…

千丈滝のすぐ下流には門滝という小さな滝があるそうです。吊橋の真下に見えるこの滝がそうかなと思いましたが違うようです。門滝は吊橋の少し下流にあり、吊橋からは見えません。川を遡行しなければ見ることができません。

吊橋から下流の景色。あと1週遅ければ見事な紅葉を見ることができたでしょう。

三滝渓の案内板から、三滝渓の名の由来となった3つの滝のうち虹ヶ滝が私が車を停めている駐車場の近くにあることがわかりました。曳田川に注ぎ込む沢に架かる滝です。おそらくこの写真の滝ですが木々に隠れてはっきりとは見えません。細い流れですがかなり落差のある滝です。

虹ヶ滝の下流にも布引の滝が曳田川に注ぐ沢に架かっています。こちらもよく見えませんでした。    案内板に載っていなかったので見逃しましたが、銚子が渕の下流には曳田川本流に架かる尾ヶ谷の滝があったようです。

• JOECOOLさん 2012/03/29 23:25:30
    やっぱり素晴らしいですね〜!
    こんばんは!
    お元気ですか〜?

4月13日泊で城崎温泉に行くことにしました。
    翌日の予定を兵庫県の滝めぐりにしようか、鳥取まで足を伸ばそうか...等と考えて色々検索していたら、GOTOCHANさんのこの旅行記に行き当たりました。
    やっぱり素晴らしいですね〜!
    この「千丈滝」にも一度行ってみたかったので、やっぱりココに行こうかな。

by JOECOOL

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2012/04/01 22:37:29
    RE: やっぱり素晴らしいですね〜!
    こんばんは。投票ありがとうございます。

ようやく春らしくなってきましたが、まだ冬眠から覚めないGOTOCHANです。でも元気ですよ。

旅行記ネタは色々あるのですが、少々忙しくてほったらかしです。

千丈滝はいい滝ですよ。おすすめです。でも城崎からだと結構時間がかかるかもしれませんね。

あ〜、早く滝めぐりをしたいなぁ。