飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅データ】<br />1日目  草津(8:13)-米原(8:59)(9:20)-敦賀(10:08)(10:43)-福井(11:40)(11:45)-金沢(13:23)昼食下車-金沢(15:32)-富山(16:36)<br /><br />2日目富山(7:33)-猪谷(8:22)代行バス(8:33)-角川(9:43)(9:53)-高山(10:24) 町探索<br />高山(14:48)-美濃太田(17:20)(17:36)-岐阜(18:17)(18:21)-米原(19:16)(19:21)-草津(19:53)<br /><br />一日目停車駅数 77駅  281.5km<br />二日目停車駅数 58駅 307.2km<br />総停車駅数 135駅 588.7km<br /> <br />今シーズン2回目の青春18切符の旅。富山の友人の結婚式2次会に出席するためにいざ出発です。<br />と、ところが草津駅でいきなりハプニング・・・土日の時刻表を平日と間違って予定していました。米原までは新快速で一気に行く予定が、普通しかない・・・乗り継ぎを考え直さなくてはならない出発となりました。   <br /><br />  <br />

青春18切符の旅 ~’06春 北陸~岐阜

0いいね!

2006/04 - 2006/04

1854位(同エリア1914件中)

0

19

きょう

きょうさん

【旅データ】
1日目  草津(8:13)-米原(8:59)(9:20)-敦賀(10:08)(10:43)-福井(11:40)(11:45)-金沢(13:23)昼食下車-金沢(15:32)-富山(16:36)

2日目富山(7:33)-猪谷(8:22)代行バス(8:33)-角川(9:43)(9:53)-高山(10:24) 町探索
高山(14:48)-美濃太田(17:20)(17:36)-岐阜(18:17)(18:21)-米原(19:16)(19:21)-草津(19:53)

一日目停車駅数 77駅  281.5km
二日目停車駅数 58駅 307.2km
総停車駅数 135駅 588.7km

今シーズン2回目の青春18切符の旅。富山の友人の結婚式2次会に出席するためにいざ出発です。
と、ところが草津駅でいきなりハプニング・・・土日の時刻表を平日と間違って予定していました。米原までは新快速で一気に行く予定が、普通しかない・・・乗り継ぎを考え直さなくてはならない出発となりました。   

 

PR

  • さあ、出発です。米原で乗り変え、敦賀まで。

    さあ、出発です。米原で乗り変え、敦賀まで。

  • 到着時間は予定より遅くなりましたが、乗り継ぎはそこそこ順調にいけました。敦賀で30分ほどの待ち合わせがありましたが、その間トワイライトエクスプレスが入駅してきたり、山の残雪を見れたりと空気は少し冷たいが、気持ちいい。<br />一度は乗ってみたいトワイライトですね。客室もアンティークでお洒落です。乗客が降りてきて外の空気を吸ってましたが、お金もってそうでいやですね。(笑<br />こちらは18切符でお金かけずに、時間かけて・・・<br />敦賀から福井、金沢までも順調。遠くに雪山が綺麗で、北陸にきてるってわかります。<br />今回は金沢で下車して、近江市場まで行って回転寿司を食べに行きました。市場は休みなんですが、すし屋は開店?回転?してます。ブリが美味しくって、3皿も食べました。

    到着時間は予定より遅くなりましたが、乗り継ぎはそこそこ順調にいけました。敦賀で30分ほどの待ち合わせがありましたが、その間トワイライトエクスプレスが入駅してきたり、山の残雪を見れたりと空気は少し冷たいが、気持ちいい。
    一度は乗ってみたいトワイライトですね。客室もアンティークでお洒落です。乗客が降りてきて外の空気を吸ってましたが、お金もってそうでいやですね。(笑
    こちらは18切符でお金かけずに、時間かけて・・・
    敦賀から福井、金沢までも順調。遠くに雪山が綺麗で、北陸にきてるってわかります。
    今回は金沢で下車して、近江市場まで行って回転寿司を食べに行きました。市場は休みなんですが、すし屋は開店?回転?してます。ブリが美味しくって、3皿も食べました。

  • さて、食事も終わり富山へ向けて出発です。<br />ここからは懐かしい景色が見えます。と言っても以前は車で金沢に来ることが多くて、列車では1度だけなので、車窓は少し違います。それでも時々国道8号線沿いを走ると、記憶に残る景色が流れていきます。

    さて、食事も終わり富山へ向けて出発です。
    ここからは懐かしい景色が見えます。と言っても以前は車で金沢に来ることが多くて、列車では1度だけなので、車窓は少し違います。それでも時々国道8号線沿いを走ると、記憶に残る景色が流れていきます。

  • 2日目のスタートです。月曜日なので車内は高校生で賑やかでした。<br />今日から新学年が始まるウキウキした朝なのでしょう。<br />富山から高山本線で岐阜まで抜けて帰ります。<br />

    2日目のスタートです。月曜日なので車内は高校生で賑やかでした。
    今日から新学年が始まるウキウキした朝なのでしょう。
    富山から高山本線で岐阜まで抜けて帰ります。

  • 42号線と神通川で笹津−楡原辺りです。<br />ここも車ではよく走ったところです。列車は初めてです。

    42号線と神通川で笹津−楡原辺りです。
    ここも車ではよく走ったところです。列車は初めてです。

  • 猪谷から角川までは2年前の台風で洪水になり、線路や道路も流れて、鉄橋も2本ほど流れたとのことで、今は代行バスが運行されてます。途中バス一台がやっと通れる道をくねくねと各駅で進みます。途中の景色は工事ばっかりですが、自然の力ってすごいです。元線路だったところは、川でした。<br />写真は代行バスです。

    猪谷から角川までは2年前の台風で洪水になり、線路や道路も流れて、鉄橋も2本ほど流れたとのことで、今は代行バスが運行されてます。途中バス一台がやっと通れる道をくねくねと各駅で進みます。途中の景色は工事ばっかりですが、自然の力ってすごいです。元線路だったところは、川でした。
    写真は代行バスです。

  • 角川駅では駅長さんが丁寧に災害の影響でご迷惑おかけしておりますと説明してくれました。この日は雪崩の危険もあるので途中徐行運転を行っています、とのこと。駅にポケット時刻表が置いてあったのでもらってきました。「お出かけは便利なJRでどうぞ」と書いてありますが、一日8本しか運行してません。便利なんでしょうか??<br />写真は高山行き普通列車と駅長さん

    角川駅では駅長さんが丁寧に災害の影響でご迷惑おかけしておりますと説明してくれました。この日は雪崩の危険もあるので途中徐行運転を行っています、とのこと。駅にポケット時刻表が置いてあったのでもらってきました。「お出かけは便利なJRでどうぞ」と書いてありますが、一日8本しか運行してません。便利なんでしょうか??
    写真は高山行き普通列車と駅長さん

  • 高山到着予定時刻が10:24、高山発美濃太田行きが10:31発なので、急いで駅弁を購入し、天気しだいで下呂温泉で途中下車しようと思ってたんですが、<br />弁当を買って改札に入ろうとしたら停まってた列車がいない?え???あぁぁぁッ!時計は34分・・・<br />そうか、到着時間が遅れてて、すぐの乗り継ぎ発車だったのか・・・まぁ、いいか、次の列車に乗ろう。<br />え゛ぇぇぇ次は14:48発ですって〜4時間もあるじゃないですか。高山の町は富山にいたころに何度か来ていて、見るとこなんやけどぉ。と行ってもどうにもならないので、弁当を食べて町歩きをすることにしました。

    高山到着予定時刻が10:24、高山発美濃太田行きが10:31発なので、急いで駅弁を購入し、天気しだいで下呂温泉で途中下車しようと思ってたんですが、
    弁当を買って改札に入ろうとしたら停まってた列車がいない?え???あぁぁぁッ!時計は34分・・・
    そうか、到着時間が遅れてて、すぐの乗り継ぎ発車だったのか・・・まぁ、いいか、次の列車に乗ろう。
    え゛ぇぇぇ次は14:48発ですって〜4時間もあるじゃないですか。高山の町は富山にいたころに何度か来ていて、見るとこなんやけどぉ。と行ってもどうにもならないので、弁当を食べて町歩きをすることにしました。

  • 高山の古い街並み

    高山の古い街並み

  • お酒をいただきました。

    お酒をいただきました。

  • 酒蔵

    酒蔵

  • 時間があるのでCafeに入ることに。JAZZがかかってる落ち着いたCafeでした。2階の窓からの眺めもGood

    時間があるのでCafeに入ることに。JAZZがかかってる落ち着いたCafeでした。2階の窓からの眺めもGood

  • 14:48分発に乗り、再び列車の旅の始まりです。<br />下呂温泉くらいはまだ桜はつぼみや少し開花してるくらいですが、列車が進むにつれ桜の花が満開へと景色が変わります。外は残念ながら雨です。  <br />美濃太田から岐阜に向かう頃は会社帰りのサラリーマン達が増え始めましたが、岐阜から米原へ向かう列車に乗り換えた時、向かい合わせの席を2桝陣取ってお酒飲んでるおじさんたちがいました。どうやらそのおじさんたちも18キッパーらしく、今日は熱海までいっての帰りだそうです。たまたまそこに座ったおばさんは、京都から下呂温泉まで18切符で日帰り温泉だそうで、ずいぶん話が盛り上がってました。あそこも行った、ここも行ったと旅話に車内は話の花が満開でした。ようやく草津に着いたのはどっぷり日も暮れて、いつもの会社帰りの雰囲気のいつもの駅でした。<br /> <br />今回はカメラを持っていかずに携帯で写真を撮りました。<br />その為、縦の写真が異常に多くなりました。普通に一眼レフで撮影していると横の写真が多くなりますが、縦アングルも良いのではと思ってます。画質がイマイチですが、ご勘弁を。

    14:48分発に乗り、再び列車の旅の始まりです。
    下呂温泉くらいはまだ桜はつぼみや少し開花してるくらいですが、列車が進むにつれ桜の花が満開へと景色が変わります。外は残念ながら雨です。
    美濃太田から岐阜に向かう頃は会社帰りのサラリーマン達が増え始めましたが、岐阜から米原へ向かう列車に乗り換えた時、向かい合わせの席を2桝陣取ってお酒飲んでるおじさんたちがいました。どうやらそのおじさんたちも18キッパーらしく、今日は熱海までいっての帰りだそうです。たまたまそこに座ったおばさんは、京都から下呂温泉まで18切符で日帰り温泉だそうで、ずいぶん話が盛り上がってました。あそこも行った、ここも行ったと旅話に車内は話の花が満開でした。ようやく草津に着いたのはどっぷり日も暮れて、いつもの会社帰りの雰囲気のいつもの駅でした。

    今回はカメラを持っていかずに携帯で写真を撮りました。
    その為、縦の写真が異常に多くなりました。普通に一眼レフで撮影していると横の写真が多くなりますが、縦アングルも良いのではと思ってます。画質がイマイチですが、ご勘弁を。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP