五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南木曽の山中にある旅館『床浪荘』に行こうという話から、<br />「せっかくなら、もう1日休みを取ろうよ」<br />「なかなか行く機会のない、岐阜まで足を延ばそうか」<br />「合掌造りなら、富山の五箇山もいいらしいよ」<br />と、どんどん話が膨らんで、結局、木曜の深夜にに東京を出て、<br />富山、岐阜、長野と周って日曜の夜に東京に帰ってくるという、<br />ロングドライブの旅になりました。<br /><br />フォートラベル仲間さん達にも、いろいろアイデアを頂き、<br />紅葉満喫、日本満喫の旅行期です!

2008紅葉の旅?もう1つの世界遺産五箇山へ

5いいね!

2008/11 - 2008/11

316位(同エリア446件中)

4

17

sunsun67

sunsun67さん

南木曽の山中にある旅館『床浪荘』に行こうという話から、
「せっかくなら、もう1日休みを取ろうよ」
「なかなか行く機会のない、岐阜まで足を延ばそうか」
「合掌造りなら、富山の五箇山もいいらしいよ」
と、どんどん話が膨らんで、結局、木曜の深夜にに東京を出て、
富山、岐阜、長野と周って日曜の夜に東京に帰ってくるという、
ロングドライブの旅になりました。

フォートラベル仲間さん達にも、いろいろアイデアを頂き、
紅葉満喫、日本満喫の旅行期です!

PR

  • 東京を夜の12時に出発して、途中2回の仮眠を挟み、<br />朝9:30頃、無事、五箇山・菅沼集落に到着。<br />駐車場の目の前がこの景色です。

    東京を夜の12時に出発して、途中2回の仮眠を挟み、
    朝9:30頃、無事、五箇山・菅沼集落に到着。
    駐車場の目の前がこの景色です。

  • 枯葉道を進んで行くと、10棟程の合掌造り集落が見えてきます。

    枯葉道を進んで行くと、10棟程の合掌造り集落が見えてきます。

  • 堂々とした風格。

    堂々とした風格。

  • 平日の午前中と言う事もあり、観光客もまばら。<br />静かな山里の朝です。

    平日の午前中と言う事もあり、観光客もまばら。
    静かな山里の朝です。

  • でも、お土産屋さんはちゃんと開いています。

    でも、お土産屋さんはちゃんと開いています。

  • 駐車場を挟んで、菅沼合掌集落とは反対側は、<br />「五箇山合掌の里」という広場のようなものになってます。

    駐車場を挟んで、菅沼合掌集落とは反対側は、
    「五箇山合掌の里」という広場のようなものになってます。

  • 「菅沼集落」を後にする前に、駐車場から1枚。

    「菅沼集落」を後にする前に、駐車場から1枚。

  • 次の目的地、「相倉合掌集落」に向かう途中で、ちょっと寄り道。<br />江戸時代、加賀藩の流刑地となっていた五箇山。<br />流刑人の中でも、特に罪の重い人が、<br />この流刑小屋に入れられていたようです。

    次の目的地、「相倉合掌集落」に向かう途中で、ちょっと寄り道。
    江戸時代、加賀藩の流刑地となっていた五箇山。
    流刑人の中でも、特に罪の重い人が、
    この流刑小屋に入れられていたようです。

  • 現在の物は、昭和40年に復元された物のようです。<br />6畳板敷の小屋の中に、侍の人形が置かれています。

    現在の物は、昭和40年に復元された物のようです。
    6畳板敷の小屋の中に、侍の人形が置かれています。

  • フォートラベル仲間さん達から、お勧めの声が多かった、「相倉合掌集落」<br />白川郷より観光地化されてはいなく、<br />菅沼集落よりは全体の規模が大きく、<br />旅行するには一番バランスのいい感じです。<br />でも、海外観光客のツアーバスなどが来ていたので、<br />これから、ますます観光地化されていくのかな。

    フォートラベル仲間さん達から、お勧めの声が多かった、「相倉合掌集落」
    白川郷より観光地化されてはいなく、
    菅沼集落よりは全体の規模が大きく、
    旅行するには一番バランスのいい感じです。
    でも、海外観光客のツアーバスなどが来ていたので、
    これから、ますます観光地化されていくのかな。

  • 銀杏の紅葉も、今が盛りです。

    銀杏の紅葉も、今が盛りです。

  • 山に守られているよう。。。

    山に守られているよう。。。

  • 国道156号を南下して『白川郷』を目指します。<br />庄川に架かる七つの橋を渡るごとに、岐阜と富山を行ったり来たり。<br />カーナビもアナウンスが忙しそうです。

    国道156号を南下して『白川郷』を目指します。
    庄川に架かる七つの橋を渡るごとに、岐阜と富山を行ったり来たり。
    カーナビもアナウンスが忙しそうです。

  • あまりの絶景に、思わず車を降りてしまいました。<br />全身、紅葉色に染まってしまいそうです。

    あまりの絶景に、思わず車を降りてしまいました。
    全身、紅葉色に染まってしまいそうです。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • mimicatさん 2009/03/31 14:06:37
    こんにちは
    私たちもGWに車で白川郷へ行く計画を立てているところで、参考にさせていただきました。
    紅葉がものすごくきれいですよね。
    私たちは春だから桜が見られるかな?

    sunsun67さんは結局どのルートを取られてたのでしょうか?

    私達は1泊2日で、次のように検討中です。
    1.横浜ー松本ー高山ー白川郷ー五箇山ー高山泊
    2.高山市内散策ー奈良井宿ー塩尻ー横浜
    奈良井宿は以前泊まったことがあるので、パスしても良いと思ってます。

    問題はGWまっただ中なので渋滞が凄いだろうなーって事なんですよねー。
    お友達が運転手をなさったそうですが、やはり長距離ドライブは辛そうでしたか?

    五箇山の方が白川郷より良さそうな印象ですが、相倉と菅沼ではどちらの方がお勧めでしょうか?あまり時間が無いようなら、どちらか一つを選ぶ事になるかもしれないと心配しています。

    白川郷は1度は行ってみたいと思っていたので、とても楽しみにしています。

    sunsun67

    sunsun67さん からの返信 2009/03/31 17:40:41
    RE: こんにちは
    mimicatさん

    こんにちは。

    GWに白川郷に行かれるようで、楽しみですね。
    私は、秋しか行った事がないのですが、
    桜や、新緑の白川郷も素敵だろうなぁ、と思います。

    早速、質問に答えていきますね。

    > sunsun67さんは結局どのルートを取られてたのでしょうか?

    私たちは、高速の深夜割引を利用すべく、
    確か、東京を夜中の12時頃出発しました。
    関越自動車道、上信越道を通って、上越に抜け、
    そこから北陸自動車道、東海北陸自動車道を通って、五箇山ICに。
    途中2回ほど仮眠を取って、8時か9時頃には「菅沼集落」に到着したと
    思います。
    東京ー菅沼ー相倉ー白川郷ー高山泊
    高山朝市ー千光寺ー南木曽泊
    南木曽ー妻籠宿ー馬籠宿ー東京(22時着)

    > 私達は1泊2日で、次のように検討中です。
    > 1.横浜ー松本ー高山ー白川郷ー五箇山ー高山泊
    > 2.高山市内散策ー奈良井宿ー塩尻ー横浜
    > 奈良井宿は以前泊まったことがあるので、パスしても良いと思ってます。
    >
    > 問題はGWまっただ中なので渋滞が凄いだろうなーって事なんですよねー。

    時間帯にもよるかと思いますが、確かにGWだと高山ー白川郷間などは混みそうですね。。。
    あと、松本−高山はカーブが多いと聞きました。
    (実際に通ってはいないので、確かな情報ではありません)
    運転に慣れていないと大変かも、という事で、私達は新潟に抜ける事にしました。

    > お友達が運転手をなさったそうですが、やはり長距離ドライブは辛そうでしたか?

    行きは、テンションも高いので、まったく平気そうでしたが、
    帰りは、東京手前で渋滞に巻き込まれ、少しイライラしていそうでした。
    コメント上は友人としていましたが、実際には彼氏なので、
    今となれば、そのイライラも含め笑い話にはなっています。

    > 五箇山の方が白川郷より良さそうな印象ですが、相倉と菅沼ではどちらの方がお勧めでしょうか?あまり時間が無いようなら、どちらか一つを選ぶ事になるかもしれないと心配しています。

    好みの問題にもなるかとは思いますが、私たちは、
    あまり観光地化されていないところの方が好きなので、
    「菅沼集落」の方が好きな雰囲気でした。でも、本当に数軒の小集落です。

    規模・観光客の多さともに 菅沼<相倉<白川郷 といった感じです。
    私達は、相倉で中国系のツアー客の方(大型バス2,3台)とバッティングしてしまい残念でした。

    楽しい旅行になると良いですね。
    また、何かありましたらコメント下さい。

    sunsun67

    mimicat

    mimicatさん からの返信 2009/04/01 10:53:05
    RE: RE: こんにちは
    sunsun67さん、早速&詳しくお返事いただき有難うございます!
    大変参考になりました。

    やっぱり、GWって事を考慮してもう1泊増やす事にしました。
    ウチは愛犬も一緒なので、ペット可の条件で探すと泊まれる宿が限られていて、やっと見つけたのが青木湖湖畔。翌日日本海側へ抜けてsunsun67さんと同じルートで五箇山へ入ることに昨日決めました。

    2日目も結局時間掛ると思うんだけど、ま、仕方ないです。
    五箇山到着は午後になると思うので、まず相倉に行ってみようかなーと思います。で、団体さんがいたら、サッサと菅沼へ移動!と。
    海外のメジャーな観光地で中国の団体バス3台と遭遇したことありますけど、軽く悲惨な思い出ですよ。
    白川郷でなくて相倉で中国人観光客の団体に会うなんて、想像してなかったなー。喧しいだろうなー。アーちょっとショック。
    五箇山には鄙びた風情を期待しているんですけど、既に中国でも有名になってるんですねー。
    白川郷ー高山は高速が開通してますけど、やっぱ混んでるんですね。はぁ。

    3日目は朝市と古い町並だけ見て松本経由で帰京します。
    お寺も良さそうなんだけど。次のチャンスまで待つことにしました。

    ウチは旦那さんが運転手です。彼は運転好きなので、距離は良いのですが、渋滞がねぇ〜。
    車の中でも楽しめるように、何か考えておいた方が良いですね。

    後1か月ちょっとありますけど、いろいろ検討してみます(結構楽しいんですよね、プラン作りって)。
    有難うございました。

    sunsun67

    sunsun67さん からの返信 2009/04/02 10:03:31
    RE: こんにちは
    mimicatさん

    こんにちは。

    彼に、mimicatさんの話をしたところ、
    「1泊だときついかもねー」と言っていたので、
    2泊にされたということで、安心しました^^

    私達は、GWは長野に行く予定ですが、
    今年は善光寺の御開帳&高速1000円で、
    かなりの渋滞を覚悟しています。

    旅行記のアップを楽しみにしています。

    sunsun67

sunsun67さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

sunsun67さんの関連旅行記

sunsun67さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP