小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目のお宿は、AQUA(アクア)。<br />島の外れにある、小さなリゾートマンションタイプのホテルです。<br /><br />ホテルのサイトはこちら。<br />http://shodoshima-aqua.jp/

04ホテルAQUA(アクア)を探検する(プチ四国の旅その4)

4いいね!

2008/11/01 - 2008/11/02

752位(同エリア982件中)

2

37

くに・クマ

くに・クマさん

1日目のお宿は、AQUA(アクア)。
島の外れにある、小さなリゾートマンションタイプのホテルです。

ホテルのサイトはこちら。
http://shodoshima-aqua.jp/

PR

  • カーナビにはホテルが載ってないので、大雑把に住所入力。<br />このあたり高い建物が無いし、ちょうど発見しやすい福田港方面から来たのですぐどこにあるかは分かりました。<br />ただ、着くまでの道は細い道がいくつかあって分かりにくかったです。<br />近くのダムのキャンプ場の表示のすぐ後に小さな看板発見して、曲がります。<br />海沿い走って、もうすぐでしょう。

    カーナビにはホテルが載ってないので、大雑把に住所入力。
    このあたり高い建物が無いし、ちょうど発見しやすい福田港方面から来たのですぐどこにあるかは分かりました。
    ただ、着くまでの道は細い道がいくつかあって分かりにくかったです。
    近くのダムのキャンプ場の表示のすぐ後に小さな看板発見して、曲がります。
    海沿い走って、もうすぐでしょう。

  • そのまま走ると海で行き止まり。<br />看板発見してまた曲がったけれど、ちょっと控えめ過ぎです、この看板(ゴミ収集場の向こう)。<br />後で見つけた看板もみんな小さめサイズです。<br /><br />もっとも、あんまり看板が大きすぎると「ラブホ?」と思われそうな気もします。<br />実際、最初に楽天トラベルで空き室検索で見つけた時は、そうかと思ったのでした(結構その手のホテルも楽天には登録してあるんですよね)。<br />

    そのまま走ると海で行き止まり。
    看板発見してまた曲がったけれど、ちょっと控えめ過ぎです、この看板(ゴミ収集場の向こう)。
    後で見つけた看板もみんな小さめサイズです。

    もっとも、あんまり看板が大きすぎると「ラブホ?」と思われそうな気もします。
    実際、最初に楽天トラベルで空き室検索で見つけた時は、そうかと思ったのでした(結構その手のホテルも楽天には登録してあるんですよね)。

  • どうやら、たどり着けそうです。<br />今夜の宿の、ホテルアクア。<br />周辺が民家ばかりなので目立ってます。<br /><br />というか、この周辺民家しかありません。<br />事前に調べてた時に地図上で見つけてた店舗は、いまどきあまり見かけない、家にちょっと商品置いてますって感じの、夕方には確実に閉まりそうな商店でした。

    どうやら、たどり着けそうです。
    今夜の宿の、ホテルアクア。
    周辺が民家ばかりなので目立ってます。

    というか、この周辺民家しかありません。
    事前に調べてた時に地図上で見つけてた店舗は、いまどきあまり見かけない、家にちょっと商品置いてますって感じの、夕方には確実に閉まりそうな商店でした。

  • 元々こちらはリゾートマンションとして17年前に建てられたそうです(ホテルの管理人さん?談)。<br />ちょうどバブルの末期ですね。<br />で、ご多分にもれずバブル崩壊によりあまり売れなくて、リゾートホテルにリニューアルしたそうです。<br />ということで、ホテルのフロントは見るからにマンションの管理人室。<br />でも、鍵の使い方を教える為にわざわざホテルの人が部屋の前まで案内してくださいました。<br /><br />部屋到着です。<br />直前予約だったけど、上層階の8階です。

    元々こちらはリゾートマンションとして17年前に建てられたそうです(ホテルの管理人さん?談)。
    ちょうどバブルの末期ですね。
    で、ご多分にもれずバブル崩壊によりあまり売れなくて、リゾートホテルにリニューアルしたそうです。
    ということで、ホテルのフロントは見るからにマンションの管理人室。
    でも、鍵の使い方を教える為にわざわざホテルの人が部屋の前まで案内してくださいました。

    部屋到着です。
    直前予約だったけど、上層階の8階です。

  • ホテルの人が帰ったあと、手前のドアを開いたら、納戸でした。<br />予備のお布団はともかく、ビールの空き缶はたぶん前のお客さんの置き土産なんでしょうね。<br />ちゃんと掃除の人が分かるように、帰りにドアを開け放していったのでした^^;<br /><br />そういえば、自動販売機の飲み物類、良心的な価格でした。<br />

    ホテルの人が帰ったあと、手前のドアを開いたら、納戸でした。
    予備のお布団はともかく、ビールの空き缶はたぶん前のお客さんの置き土産なんでしょうね。
    ちゃんと掃除の人が分かるように、帰りにドアを開け放していったのでした^^;

    そういえば、自動販売機の飲み物類、良心的な価格でした。

  • 気をとりなおして、お部屋。<br />リビング+ベッドルーム。<br />仕切りがないから、ワンルームなんでしょうねえ。<br /><br />元がリゾートマンション。<br />ビジネスホテル並みの料金であることを考えると、通常のホテルより部屋は広いです。<br />リニューアルしてあるそうなので部屋もきれいです。<br />ですが、ラビスタ伊豆山とかウェルネスの森伊東とかのだだっ広い共立メンテナンス系のリゾートマンション転用ホテルを経験してるので、この広さで感動できなくなっちゃってるのがつらいなあ。

    気をとりなおして、お部屋。
    リビング+ベッドルーム。
    仕切りがないから、ワンルームなんでしょうねえ。

    元がリゾートマンション。
    ビジネスホテル並みの料金であることを考えると、通常のホテルより部屋は広いです。
    リニューアルしてあるそうなので部屋もきれいです。
    ですが、ラビスタ伊豆山とかウェルネスの森伊東とかのだだっ広い共立メンテナンス系のリゾートマンション転用ホテルを経験してるので、この広さで感動できなくなっちゃってるのがつらいなあ。

  • ベッドルームスペース。

    ベッドルームスペース。

  • 水まわりスペース。<br />ここからも海が見えます。<br />なにせ、隣のバスルームとの間は、ガラス張り^^;

    水まわりスペース。
    ここからも海が見えます。
    なにせ、隣のバスルームとの間は、ガラス張り^^;

  • 洗面台。いろいろ揃っています。<br />虫よけスプレーまで。<br />

    洗面台。いろいろ揃っています。
    虫よけスプレーまで。

  • バスルームは、

    バスルームは、

  • オーシャンビュー。<br />ただ、港町?側です。<br />廊下はさんで向こう側の部屋だと、たぶん一面海になりそうです。

    オーシャンビュー。
    ただ、港町?側です。
    廊下はさんで向こう側の部屋だと、たぶん一面海になりそうです。

  • リビングスペース。<br />旦那がごろごろするのにちょうどよかったです。

    リビングスペース。
    旦那がごろごろするのにちょうどよかったです。

  • 壁面の収納。<br />右側には、

    壁面の収納。
    右側には、

  • キッチンスペース。<br />これも扉で隠せました。<br />キッチン用品のレンタルもあるようですが、やっぱり旅先では人が作ったものを食べたいです。<br />

    キッチンスペース。
    これも扉で隠せました。
    キッチン用品のレンタルもあるようですが、やっぱり旅先では人が作ったものを食べたいです。

  • 1階にはレストランがあります。<br />宿泊予約サイトの口コミでは評判よかったんですが、完全予約制。<br />直前予約だったので、見事に数量達してるということで断られちゃいました。<br />頼めば当日でもカレーライス(900円らしい)くらいは提供してもらえるんですが、20時過ぎになるかもと言われて断念。<br /><br />

    1階にはレストランがあります。
    宿泊予約サイトの口コミでは評判よかったんですが、完全予約制。
    直前予約だったので、見事に数量達してるということで断られちゃいました。
    頼めば当日でもカレーライス(900円らしい)くらいは提供してもらえるんですが、20時過ぎになるかもと言われて断念。

  • 夕食は車で30分かかる土庄に行くことにしました。<br />しましたが。<br />なぜか、カーナビがさっき通った道を示します。<br />反対じゃないの?、と思ったものの、とりあえず従ってみます。<br />また、石造オブジェを眺めつつ、しばしドライブ。

    夕食は車で30分かかる土庄に行くことにしました。
    しましたが。
    なぜか、カーナビがさっき通った道を示します。
    反対じゃないの?、と思ったものの、とりあえず従ってみます。
    また、石造オブジェを眺めつつ、しばしドライブ。

  • 福田港まで来たら、今度はカーナビ北上指示。<br />完全に距離優先の山道ルートのようです。<br /><br />とりあえず、福田港のお向かいに喫茶店があったので行ってみます。<br />17時までってことでしたが(ついたのは16時半過ぎ)、頼んだら食事できることになりました。

    福田港まで来たら、今度はカーナビ北上指示。
    完全に距離優先の山道ルートのようです。

    とりあえず、福田港のお向かいに喫茶店があったので行ってみます。
    17時までってことでしたが(ついたのは16時半過ぎ)、頼んだら食事できることになりました。

  • 生姜焼き定食。<br />普通においしかったです。

    生姜焼き定食。
    普通においしかったです。

  • 福田港には、姫路港からの定期便が到着していました。<br />関西方面からの買い手を見込んで、近くにリゾートマンションを建てたってことなんでしょうかねえ。

    福田港には、姫路港からの定期便が到着していました。
    関西方面からの買い手を見込んで、近くにリゾートマンションを建てたってことなんでしょうかねえ。

  • さて、無事に食事ができて、ホテルに帰ります。<br /><br />ホテルの近くにダムがありまして、その近くにキャンプ場やら温泉やらがあります。<br />ホテルのフロントにいうと、無料でここの温泉の入浴券がもらえます。<br />ということで、帰りに入りに行きました。<br />散策もできるようです、というかこっちがメインなのかな?

    さて、無事に食事ができて、ホテルに帰ります。

    ホテルの近くにダムがありまして、その近くにキャンプ場やら温泉やらがあります。
    ホテルのフロントにいうと、無料でここの温泉の入浴券がもらえます。
    ということで、帰りに入りに行きました。
    散策もできるようです、というかこっちがメインなのかな?

  • キャンプしてる人達もいますねえ。<br />アウトドアもしてみたいけど、体力なしかつ超風邪ひき体質ですから・・・

    キャンプしてる人達もいますねえ。
    アウトドアもしてみたいけど、体力なしかつ超風邪ひき体質ですから・・・

  • 温泉はこちら。<br />もともとキャンプの人たち用なんでしょうか、入浴時間は20時まで。<br />さらにいかにも地元の人って人達も来てまして人気なようで、とても中の写真は撮れません。<br />広めの内風呂ひとつだけのシンプルな温泉。<br />タオル持ち込み、シャンプー類はありました。

    温泉はこちら。
    もともとキャンプの人たち用なんでしょうか、入浴時間は20時まで。
    さらにいかにも地元の人って人達も来てまして人気なようで、とても中の写真は撮れません。
    広めの内風呂ひとつだけのシンプルな温泉。
    タオル持ち込み、シャンプー類はありました。

  • 11月ですから、18時過ぎでも真っ暗。<br />やっぱり明るいうちに確認できていてよかったです。<br /><br />でも、やっぱり着くまでに道間違えましたけど^^;

    11月ですから、18時過ぎでも真っ暗。
    やっぱり明るいうちに確認できていてよかったです。

    でも、やっぱり着くまでに道間違えましたけど^^;

  • 無事ホテルに帰還。<br />レストランでは夕食・・・って、一グループだけ。<br />あとで聞いたら、テーブルの数だけの数量しかないそうで、1日6テーブル。<br />ドーミー系列みたいに入れ替え制にすれば倍受け入れ可能なのでは?と思ってホテルの人に言ってみたら、飲みながらの食事を楽しむ人が大半なので、難しいとか。<br /><br />で、こっちはなにかといえば、ライブラリー。<br />ロビー兼用ってところでしょうか。<br />部屋で自由に見られる本やらDVDがそろっています。<br />

    無事ホテルに帰還。
    レストランでは夕食・・・って、一グループだけ。
    あとで聞いたら、テーブルの数だけの数量しかないそうで、1日6テーブル。
    ドーミー系列みたいに入れ替え制にすれば倍受け入れ可能なのでは?と思ってホテルの人に言ってみたら、飲みながらの食事を楽しむ人が大半なので、難しいとか。

    で、こっちはなにかといえば、ライブラリー。
    ロビー兼用ってところでしょうか。
    部屋で自由に見られる本やらDVDがそろっています。

  • 実は、観光中に収集したパンフレットのなかに、ホテルのウェルカムドリンククーポン券を発見していたのでした。<br />ただには目がありません。<br />部屋まで持っていくって言われましたが、そんなに従業員さんがいるわけでもなさそうだから手を煩わせるのもなんなので、ライブラリーでいただきます。<br />ついでに福田港で調達してきた夜食もここで。<br />ジュースにちくわ。<br />変な取り合わせも気にしません。

    実は、観光中に収集したパンフレットのなかに、ホテルのウェルカムドリンククーポン券を発見していたのでした。
    ただには目がありません。
    部屋まで持っていくって言われましたが、そんなに従業員さんがいるわけでもなさそうだから手を煩わせるのもなんなので、ライブラリーでいただきます。
    ついでに福田港で調達してきた夜食もここで。
    ジュースにちくわ。
    変な取り合わせも気にしません。

  • こちらのいいところ。<br />パソコンがありました。<br />他にお客さんがいないので、占領。<br />旦那はさっさと部屋に戻っちゃいましたので心おきなくダイジェスト版作成。<br /><br />でも、ちょっと虫(蚊?)が多かったようで、結構足が刺されちゃいました。<br />ここにも防虫スプレー必要そう。<br /><br />ところで、ここの「お気に入り」に私の地元、山口県の料理店のサイトが入っていました。<br />お知合いなんでしょうか?<br />気になったので、チェックアウトのときに聞いてみたら、まったく関係なさそう。<br />だれか料理店関係者が泊まりに来たことあるのかな?<br />ちなみにこちら。イカの姿造りで有名なお店です。<br />http://ume8.jp/<br />

    こちらのいいところ。
    パソコンがありました。
    他にお客さんがいないので、占領。
    旦那はさっさと部屋に戻っちゃいましたので心おきなくダイジェスト版作成。

    でも、ちょっと虫(蚊?)が多かったようで、結構足が刺されちゃいました。
    ここにも防虫スプレー必要そう。

    ところで、ここの「お気に入り」に私の地元、山口県の料理店のサイトが入っていました。
    お知合いなんでしょうか?
    気になったので、チェックアウトのときに聞いてみたら、まったく関係なさそう。
    だれか料理店関係者が泊まりに来たことあるのかな?
    ちなみにこちら。イカの姿造りで有名なお店です。
    http://ume8.jp/

  • 部屋に戻って、お風呂に入りましょうかねえ。<br /><br />浴衣じゃなくてパジャマ・・・なのかな?<br />東横インのみたいな形っていって、通じるんでしょうか??

    部屋に戻って、お風呂に入りましょうかねえ。

    浴衣じゃなくてパジャマ・・・なのかな?
    東横インのみたいな形っていって、通じるんでしょうか??

  • やっぱりちょっと抵抗あるので、カーテンは閉めて。<br />吉田温泉は入れないクマも部屋風呂でしたら。

    やっぱりちょっと抵抗あるので、カーテンは閉めて。
    吉田温泉は入れないクマも部屋風呂でしたら。

  • 翌朝。<br />そこそこお天気は良さそうです。<br />ちょっと下までお散歩。

    翌朝。
    そこそこお天気は良さそうです。
    ちょっと下までお散歩。

  • 部屋から直接見えないので、海辺に出てきました。<br />でも、もう既に朝日は上がっていました。

    部屋から直接見えないので、海辺に出てきました。
    でも、もう既に朝日は上がっていました。

  • 海辺に猫さん。<br />警戒されています。

    海辺に猫さん。
    警戒されています。

  • ホテル外観。<br />廊下はさんで各階2部屋。<br />左側が泊まった方で、右側は部屋から朝日が見えるし部屋ももう少し広いらしいです。<br />一番上はメゾネットのようでした。<br />二階は管理人室だし、部屋数は少ないようです

    ホテル外観。
    廊下はさんで各階2部屋。
    左側が泊まった方で、右側は部屋から朝日が見えるし部屋ももう少し広いらしいです。
    一番上はメゾネットのようでした。
    二階は管理人室だし、部屋数は少ないようです

  • さて、そろそろ朝食♪

    さて、そろそろ朝食♪

  • 朝食はちゃんと食べられます。<br />朝食付プランで予約しましたから。<br />ただ、8時からなのは早起き派のうちとしては、もう少し早ければ・・・と思います。<br /><br />まあ、他のお客さんは、食べ終わる直前まで来ませんでしたけどね。<br />うちが早すぎみたいですね・・・

    朝食はちゃんと食べられます。
    朝食付プランで予約しましたから。
    ただ、8時からなのは早起き派のうちとしては、もう少し早ければ・・・と思います。

    まあ、他のお客さんは、食べ終わる直前まで来ませんでしたけどね。
    うちが早すぎみたいですね・・・

  • 旦那は和食。<br />小豆島の名産の佃煮かな?

    旦那は和食。
    小豆島の名産の佃煮かな?

  • 周囲も和食が多いようです。

    周囲も和食が多いようです。

  • 私は洋食。<br />オムレツとろとろ。<br /><br />しっかり食べて、小豆島観光へと早めにホテルをチェックアウトしたのでした。

    私は洋食。
    オムレツとろとろ。

    しっかり食べて、小豆島観光へと早めにホテルをチェックアウトしたのでした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2008/11/24 21:10:23
    綺麗なホテルですね。
    おじゃましま〜す。


    白を基調にした、綺麗なホテルですね。
    でも、ビールの空き缶は、いただけませんね。

    バスルームも綺麗だし
    夕食残念でしたね。評判がよいのであれば、
    なおさらですね。


    岬では、夕食が遅い時間だったので、
    結局、夜鳴きそばへは、到達できませんでした。
    それだけが心のこりです。

    また、行かなくちゃ・・・
    里もそろそろ、行ってみようかと、
    思うこの頃です。
    では、またおじゃましま〜す。

    wanwan(^。^)y-.。o○

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2008/11/24 21:46:12
    RE: 綺麗なホテルですね。
    たくさん、コメントありがとうございます。

    > 白を基調にした、綺麗なホテルですね。
    > でも、ビールの空き缶は、いただけませんね。

    いきなりでしたから、おいおい、って感じでした。
    部屋は少ないけれど、従業員さんも少ないようで、なかなか目が行き届かないようでした。
    対応はよかったんですけどね。

    > バスルームも綺麗だし
    > 夕食残念でしたね。評判がよいのであれば、
    > なおさらですね。

    いろいろ無料のサービスもあったので、夕食がとれれば高評価だったんですけれど。
    ただ、ウリのリゾートマンション転用の広い部屋は、ウェルネスの森伊東やラビスタ伊豆山を経験していると、こじんまりした印象でした。
    (あそこがだだっ広すぎるんですけどね・・・)

    海舟は私ももう一度泊まりたいです。
    株価が下がったので、隙あらば優待倍増ないしは配当で交通費調達、目指せ離れ宿泊!!に挑みたいです。
    問題は資金が・・・ですが・・・

    では、こちらもがんばって旅行記の文章入れます。
    12月に職場旅行がありますから(笑)
    では。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP