越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夏に入院していた母が9月に退院して元気になったので気分転換しに越後湯沢の温泉に2泊3日で行ってきました。<br />このホテルにしたのは4トラベラーの「D&Tさんの旅行記」を見たからです。<br />温泉も食事も良くてD&Tさんに感謝です。<br />「石打ユングパルナス」は<br />洋室にはありませんが、和室には全ての部屋に露天風呂が付いてます。<br />自分でお湯をはらなければなりませんでしたので1回だけ入りましたが、やっぱり、いつでも直ぐ入れる大露天風呂に滞在中5回も入りました。<br />色々な薬草が入ってる「薬湯」が母も私も一番気に入りました。<br />御馳走を食べて出っ張ったお腹を塩サウナでマッサージしたり、肩こりなので打たせ湯したり、ジェットバスの温泉三昧してきました。<br /><br />日帰り入浴のお客さんもいて、何時行っても人がお風呂に人がいたので大露天風呂の写真は撮れませんでした。<br />D&Tさんの旅行記にはUPしてありますよ〜。<br />http://4travel.jp/traveler/belong2-tamitami/album/10166066/<br /><br />石打ユングパルナス:http://www4.ocn.ne.jp/~yung/

越後湯沢で母と温泉三昧

2008/10/30 - 2008/11/01

jun1さん

温泉も食事も良くてD&Tさんに感謝です。
「石打ユングパルナス」は
色々な薬草が入ってる「薬湯」が母も私も一番気に入りました。

D&Tさんの旅行記にはUPしてありますよ〜。

上越新幹線、初乗車!
    オール2階建て車両「MAX」に初めて乗りました。
    2階の車窓からの眺めって、いい感じ〜♡
    と、思ってたら1時間経たないで越後湯沢駅に着きました。

「越後湯沢駅」です。

脚の弱い母に駅で待ってもらって、ホテルの送迎バスが来るまでの短時間で駅周辺を探索しました。

さぁ〜。右に行ってみましょう!

駅前の「HATAGO井仙」では道路端の「足湯」に足をつけてる観光客がいました。

まぁ!なんて大きなカボチャでしょう!
    おじさんの笑顔♡

よ〜く見ると珍しいカボチャ、お安いので買いたいところですが、旅の初めなので買わないで失礼しま〜す。

新潟みやげと言えば「笹だんご」は定番ですね〜。

可愛いニャンと思ってパチリ。

D&Tさんが入ったお店「珍来」、見つけました。

下段右端にD&Tさんの食べた「ホワイトタンメン」が!!
    美味しそうなので食べてみたかったけど・・・
    ここで時間が無くなりましたので駅にもどりました。
    足湯かんなっくり・民族資料館「雪国館」位まで行きたかったなぁ。

駅から送迎バスで宿に到着。
    お世話になる宿「石打ユングパルナス」の玄関に
    レトロな消防車が置かれてました。

玄関を入った所
    ここで靴を鍵付きの下駄箱に入れて2階のレセプションに行きます。

「雪国の文化と生活」ってことで、
    レトロなものが展示してありました。

303号室からの眺め
    塩沢方面のようです。

お部屋でゆっくりして1回目の温泉に入ってから、お待ちかねの夕食です。

ひとまず、カルパッチョから食しました。
    旨い!

お次はズワイガニと甘エビ、タイ、まぐろのお刺身
    黙々とカニを食べてると「後で揚げ物が来ますからねぇ」とお声がかかりました。

中身は、何だったかなぁ。
    ゼリー寄せになってて上に掛かったゴマだれとベストマッチでグ〜!でした。
    奥には天ぷら、抹茶塩でいただきました。

なす田楽とサンマの巻物です。
    写真撮りませんでしたが、
    越後もち豚とネギたっぷりに自家製味噌ダレをのせて
    朴葉で包んだのをジュ〜ジュ〜しながら、食べました。
    他に熱々のれんこんの揚げ物、魚沼産こしひかりの炊きたての御飯が到着。
    美味しかった〜♪

もうお腹いっぱいで入らない〜と言ってたのに。
    デザートは別腹でした。
    いちごアイスをぎゅうひで包んで上にサツマイモチップを乗せたデザート、なかなか凝ってます。

食堂に飾ってあるお酒を拝見。
    アラアラ、早々と来年のNHK大河ドラマ「天地人」ラベルがありました。
    越後が舞台ですからねぇ。

翌朝のおめざ。
    D&Tさん、お薦めの「ヤスダヨーグルト」
    売店で売ってたので、初めて飲みました。
    甘めの飲むヨーグルトで濃厚、美味しかった!

朝食は洋食or和食が選べます。
    朝からイカの刺身や湯豆腐がでて、美味しいコシヒカリ
    御飯をつい食べ過ぎてしまいました。
    食事係担当の方(斉藤さん)に「夕食、沢山出ますからお昼は控えめ、おやつ厳禁ですよ〜」と声をかけられながら、
    食堂をあとにしました。

腹ごなしに裏庭を散策しました。
    駐車場こんなに広いです。
    青い橋を渡ってみましょう。

「子供広場」子供の遊具が有ります。

裏庭は紅葉が始まってました。

可愛いお花。 なんて花かな?

ススキが風に揺れて。

この辺は冬にはスキー場になるんですね。
    リフトが見れます。

お部屋に戻って部屋付きの露天風呂に入って。

お部屋でゆっくり寛いで、お気に入りになった薬湯や大露天風呂に入って、お楽しみの夕食の時間となりました。
    2晩目の夕食、ジュージューした牛肉ステーキの柔らかくて美味しかったこと。
    この写真以外に茶碗蒸し、熱々の鯛のお頭のから揚げが後から出てビックリでした。
    又しても、お腹一杯、大満足のお食事でした。

夕食後のデザート 盛り付け、可愛い〜♪

最終日の朝食は撮るの忘れました。
    今度は主人や父とも、一緒に来たいなぁと思いました。

次回は室内履きorスリッパ持参しよっと。
    なぜかスリッパを置いてないお宿でした。

ホテルの送迎バスで「越後湯沢駅」まで送ってもらい、駅構内を見学。
    おみやげ屋さんが一杯です。

「朱鷺の玉子物語」
    チョコ餅とホワイト餅を夫婦つがいでお求め下さい。って
    商売うまいなぁと思いながら買いませんでしたが・・・

駅の中の酒造ミュージアム「ぽんしゅ館」
    ていすてぃんぐギャラリー「越乃室」の中に入ってみましょう。

沢山の日本酒の銘柄が。

私はトライしませんでしたが、お金を払ってコインとおちょこをもらい、コインをいれるとおちょこ一杯分のお酒が出るようです。

ここで、主人と父に地酒のおみやげを買って帰りました。

酒風呂も入れるみたいですね。
    お肌しっとりになるのかな?

帰りは越後湯沢始発の「MAXたにがわ」で帰りましたので、席は余裕でした。
    途中、高崎駅で追い抜かれた「MAXとき」を見たら満席みたいでしたよ〜。
    11月1日、三連休の初日でしたからねぇ。

今回、高齢の母との旅行で観光は出来ませんでしたが
    宿でのんびりして、御馳走を食べて体重増で帰ってまいりました。

• Poppyさん 2009/01/16 09:36:41
    母娘の旅は楽しい!
    jun1さん、こんにちは〜。
    すっかりご無沙汰してゴメンナサイ <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪

お母様がお元気になられ、一緒に旅行にも行かれるようになったんですね!
    何だか我が事のようにうれしいです♪
    どうしても、たくさん観光に動き回れないなど制約はありますけれど、
    それはそれで宿でまったりしたり、温泉三昧したりで楽しめますもんね。
    父と娘の旅も、母の悪口だとか言い合って結構楽しかった_(^^;)ゞですが、
    母と娘だと同じ女同士、更に気兼ねがなくなりますね。
    これからも一緒のご旅行がたくさんできることをお祈りします。

モモちゃんは最近いかがですか?
    まだ若いのですし、ポピーの分まで頑張ってもらわないと!
    こちらからも、快癒をお祈りいたします。

jun1

jun1さん からの返信 2009/01/18 11:22:16
    RE: 母娘の旅は楽しい!
    Poppyさん、こちらこそご無沙汰してゴメンナサイ。

コミュへの書き込みもなかなか出来なくて。
    最近の旅行記は近場の散歩になってしまっているので
    海外行きたいなー病です。

Poppyさん、もうじきエジプトに行かれるそうで羨ましいです。

私も母が元気になったので2月下旬に主人にお留守番をしてもらって
    近場のソウルに行ってこようと画策してます。
    だって主人は私に留守番させて去年3回も海外旅行したんですよー。

モモ、食欲は有るし元気に走って遊ぶので未だ大丈夫と思いますが
    血便、血尿、嘔吐が有ります。
    腫瘍を小さくする薬で胃がやられてるので可愛そうです。
    胃薬を何種類ももらったけど効き目無くなってきています。
    夜中もするので気が気でなく、寝不足状態が続きますが頑張ります。

旅行の下調べしてる時って楽しいですね(^-^)
    Bon Voyage!!

Poppy

Poppyさん からの返信 2009/01/18 16:16:36
    RE: RE: 母娘の旅は楽しい!
    jun1さん、お返事有難うございます!

ん〜、モモちゃんが心配ですよね。
    うちも、長らく同じ心臓の薬を飲んでいたらだんだん効かなくなり、
    成分を少しずつ調整してもらってました。
    食欲や元気があるのが救いですよね。
    是非頑張って回復してもらいましょう!

そうそう、たまには息抜きも必要ですもんね。
    私も去年、無理矢理日帰りの旅を画策したりして、気分転換を図っていました。
    ソウルも一度は訪れたい場所です。
    焼肉・ビビンバ・エステ・・・魅力いっぱいですね。

旅は、計画しているときの方がちょっとワクワク感があったりしますね。
    そう言いながら、買ってあるガイドブックはまだ目を通していないんです(^^;
    o(´^`)o ウー 通勤電車の中で頑張って読みます!

Poppy

• Air Force Oneさん 2008/11/11 13:46:13
    jun1さん、久々の旅行記ですね。
    親孝行旅行記、拝見させてもらいました。お母さんどうですか?
    そしてモモちゃんも元気にしてますか?

ワンコミュ仲間のD&Tさんからの旅行記から「越後湯沢」を選ばれたとか。情報収集してお母さんに満足してもらえる二泊三日の旅(^_^)v

この写真の「部屋に露天風呂が有る旅館に奥様は行きたい」ってよく言ってるんですよ。だからイイなぁーって。料理もたくさん写真が有って美味しそうだし、オール2階建てのMAXもカッコいいなぁー。

越後で思い出したけど、こないだ前にjun1さんがコミュで紹介してくれた「マリと子犬の物語」DVDで見ました。夫婦でワンワン泣きました。「おくりびと」より泣けたかなぁー。

これからも、お母さんをドンドン旅行に連れ出して下さいよ。

そうそう、本日の4トラ新着メールにjun1さんの旅行記紹介されてたよ。

モモちゃんが可愛く写ってるのですよ!(^^)!

jun1

jun1さん からの返信 2008/11/11 23:01:45
    RE: jun1さん、久々の旅行記ですね。
    ワンさん、いらっしゃ〜い!!

母に喜んでもらったけど、企画の段階から下調べ、大変でしたよ。
    足が弱いから駅とか宿のバリアフリー状態調べ、荷物持ち、会計etc.
    折角初めての越後湯沢なのに、行きたいところもstopされて宿に缶詰
    でした。 疲れた〜。

あのお宿は露天風呂付き客室&ごちそうでコストパフォーマンス良かったですよ〜。 お薦めですがワンコはダメなのよね。

「マリと子犬の物語」賢いワンコでしたよね。
    今日、ワンさんが見てきたと言ってたので「おくりびと」見てきました。
    私の親族で亡くなった人が居ないので、納棺の儀式を見たことがありませんでした。感心しきりでした。
    モモの時、どうしようと考えてしまう。
    ビッキー姉さんのお骨はどうしてますか?

>本日の4トラ新着メールにjun1さんの旅行記紹介されてたよ。

*だから訪問者が多かったのです。気が付きませんでした。
     教えてくれて( v^-゜)Thanks♪
     投票も有り難う!(^^)!

では、又。   jun1より

Air Force One

Air Force Oneさん からの返信 2008/11/14 10:12:24
    RE: jun1さん、久々の旅行記ですね。
    おはよーjun1さん!

>モモの時、どうしようと考えてしまう。
    ビッキー姉さんのお骨はどうしてますか?

※だめじゃん、そんな事考えてちゃー(^_^;)
    でも、いつか来る日の為って事ですね。遠〜い、いつか。

その件はメールで送るネ。ラウンジに書き込みしけど
    明日・・・恐ろしい事が・・・落ち着いたらメールします。

モモちゃんには、あと10年以上頑張ってもらいましょう(^_^)v

モモちゃん応援団長のワンでした。
  • D&Tさん 2008/11/11 03:13:25
    温泉&ごっつぉ!満喫されましたね〜〜。
    jun1さん、こんにちは!
    早速おじゃましましたよ〜〜。

温泉とごっつぉ、どちらも満喫されたようで、良かったですぅ(*^^)v
    やはり2泊3日だと余裕がありますよね。
    お母様も元気になられて何よりです。
    薬湯、最高ですよね!!

ハハハ(^▽^;)
    珍来まで行かれたんですね〜。笑。
    ホワイトタンメン、次回はぜひトライしていただきたいですわ。

あの辺は、ウチのお坊ちゃまの冬の散歩コースです。
    そして、もう少し行くと、かんなっくり(足湯)だったんですが
    こちらもぜひ次回行ってみて下さいね〜。

jun1さんが召し上がった初日のこのお料理、
    実はワタシも10月上旬に1泊だけした時に食べました!

越後もち豚や新米は、もちろん相変わらず美味しかったし、
    秋刀魚がやけに美味しかったなぁ〜。

そうそう2泊すると、必ず「おやつ厳禁令」が出るんですよ(笑)
    おやつの誘惑に負けそうになるので、
    2日目は、夕飯の時間を少し早くしてもらったりして・・。

意外にここのレストランの塩ラーメンが旨かったりします。
    あと、「もち豚のしょうが焼き定食」もおススメ。

スキーやスノボをしなくても、雪景色の湯沢も
    なかなかいいですよ〜〜♪

ワタシは多分来年の2月上旬にまた1週間ほど
    このあたりに滞在する予定でおります。

もしご予定が合えば・・・
    ユングの薬湯でお会いしたいですねぇ(*^^*)

そして、この時期に駅周辺をウチの坊ちゃまとハーハー言いながら
    走ってるワタシを見かけたらお声をかけて下さいませ♪

旅行記でたくさんD&Tをご紹介してくださり
    ありがとうございます。

またおじゃまさせていただきますね〜〜〜

(^▽^)/~~~

jun1

jun1さん からの返信 2008/11/11 21:57:21
    RE: 温泉&ごっつぉ!満喫されましたね〜〜。
    D&Tさん、こんばんは〜♪

早速いらして下さって、投票まで頂き、ありがとうございました。

温泉とごっつぉ両方、満喫しましたよ(*^^)v
    母も頑張って食べてました。

D&Tさんは10月上旬に私達と同じお料理でしたか。
    美味しかったですよね。 炊きたての新米も美味しかった!

> スキーやスノボをしなくても、雪景色の湯沢も
    >なかなかいいですよ〜〜♪

雪景色を見ながらの露天風呂いいなぁ(*^^*)
    又、違う季節に行ってみたいと思ってます。

では、又。

jun1より
  • nonmamさん 2008/11/05 13:37:47
    1号!!
    まだコメントないうちにお邪魔しましたぁぁ。

話を想像しながら写真を楽しむのもいいなぁ。
    私がいまはまっている「モヤモヤさま〜ズ」という番組風に「あら、おいしそうなお料理の並んでいる食堂ですね」なんていいながら拝見しました。

私のコメントが合っているか、コメント完了したら、確認しにまたお邪魔しま〜す(^^)V

jun1

jun1さん からの返信 2008/11/09 11:10:23
    RE: 1号!!
    nonmamさん、こんにちは〜♪

せっかくお越しいただいたのに、作成途中で申し訳ありませんでした。

「越後湯沢で温泉三昧」にコメント入れ完成しましたので、つたない旅行記ですがお待ちしてま〜す。(^^)V

nonmam

nonmamさん からの返信 2008/11/10 15:14:24
    RE: 1号!!
    コメント付き、すごく良かったです!!!
    私の空想とはちょっと違ってましたけれど…

それからあの中華料理屋さん、D&Tさんがいらした中華料理屋さんだったんですかぁ。

スキー場の写真、ありがとうございま〜す。
    やっぱり雪がないと、何処だか分からないもんなんですね…
    でも緑のスロープも癒されていいかも。

いいなぁ、ゆったり、まったりの温泉旅行。
    父と行ってもお風呂に入れて上げられないので、息子を連れて行くかな?
    でも叔母達とゆっくり行きたいなぁ☆

よし、私は雪のある時に叔母達と行く事にします!