ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3、4日目の旅行記です。<br /><br />3日目のメインは付岩洞。旅行前に見た「私の名前はキム・サムスン」と「コーヒープリンス」のロケ地があるんです♪<br /><br />・・・がハプニング発生。<br />夕べから喉が変だと思っていたら、声が出ない!!<br />起きてからも特別喉が痛い訳でなく、一人部屋だったので会話することもなかったので気が付かなかったんだけど、部屋を出て「おはようございます」とあいさつしたら、別人の声が出た!!<br />今まで風邪引いても、声が出ないなんて事なかったのに・・・。<br /><br />今日はオンちゃんとの待ち合わせは夕方頃。<br />それまでフリーで街中を歩かなくてはいけない。韓国語の発音だって怪しいのに、こんな声で通じるのかな・・・。<br /><br /><br />表紙の写真:オンちゃん撮影

4回目の韓国~伝統家屋・韓屋見学(とロケ地)の旅・その2~

2008/10/24 - 2008/10/27

ソヨンさん

3、4日目の旅行記です。

・・・がハプニング発生。
夕べから喉が変だと思っていたら、声が出ない!!
今まで風邪引いても、声が出ないなんて事なかったのに・・・。

今日はオンちゃんとの待ち合わせは夕方頃。

表紙の写真:オンちゃん撮影

3日目。
    今日は昌徳宮へ行く以外に予定を立てていない。
    行きたい所はたくさんあるので、その時の気分で行き先を決めればいいか。

最初に訪れたのは初日に行きそびれた「コーヒープリンス」のロケ地。ゲストハウスでもう一度調べなおして弘大入口へGO!!

すると、すんなり着くことができた。
    そして誰もいない・・・。

「撮影中」ってかいてあるけど・・・。
    とっくに撮影は終わってますよね??

ま、今はこの中に入れないみたいです。

ちょっと遠くて見えにくいのですが、建物の壁には出演者のサインが書いてありました。

弘大から次はどこへ行こう・・・。
    昌徳宮なら来た方向へ戻って、江南(カンナム)なら逆方向だし・・・。
    とりあえず、すぐに来た電車に乗ってみたら江南方面だった。それじゃ、三成(サムスン)駅で降りて、行きたかったけど今回は諦めてたあのロケ地に行こう!!

あのロケ地とは「私の名前はキム・サムスン」に出てくる「ボナ・ペティ」です。

今は「トダイ」という日本食のバイキングレストランになっていました。

三成駅から永東大路を南に向かって行くと、左手にあります。ゴルフ練習場を目標にして行けば分かりやすいと思います。

それから安国駅に戻れば12:30からの昌徳宮の日本語ガイドツアーに間に合うんだけど、狎鴎亭洞(アックジョンドン)も見てみたい・・・。一人でバスにもチャレンジしたいし、次の1:30の回に間に合うように行けば良いか。

その前に少し寄り道・・・。

三成駅からテヘラン路を通るバスに乗って、向かうは駅三(ヨクサン)駅の停留所。駅三駅の少し手前に「私の頭の中の消しゴム」に出てきたコンビニがあるのですが、4トラ会員の方の「見つからなかった」という報告を受け、気になったので行ってみたら・・・。

まだありました(*^_^*)
    去年見たし、バスの車窓から確認だけしようと思ったのですが、やっぱり写真は撮っておかなきゃ。

タクシーを捕まえて、今度こそ狎鴎亭洞へ。
    ここもロケ地の宝庫です。

まずは「カフェ・パスクーチ」へ。
    「天国の階段」のロケ地です。

チョンソとソンジュの座った所は「天国の席」として残ってます。

パスクーチの近くにある「ワンス・イン・ア・ブルームーン」です。
    「私の名前はキム・サムスン」のロケ地です。

そして「冬のソナタ」に出てくる「宮」です。
    ちょっと高級そうなレストラン・・・。

ここで江南のロケ地巡りは終了。
    昌徳宮へ向かいます。

安国駅に到着して気が付いた!!

昌徳宮の1:30からの日本語ガイドツアーがないじゃん!!次は2:30で、しかも1時間半もかかるんだ〜。
    下調べ不足・・・。
    昌徳宮は木曜日を除いて、ガイドツアーに参加しないと見学ができません。

う〜、どうしよう。
    初日とは違う韓屋見学をしよう・・・。

今日は三清洞の裏路地を入ってみます。

細い路地を行くので、地図はあまり役に立たず。
    でも、方向オンチではないので何とかなるでしょ。

伝統的な家屋の向こうに鐘路タワーとソウルタワーが見えます。

結構な坂を上り下りしたら、お腹が空いてしまいました。
    かわいらしいお店を見つけたので、そこでお茶タイム。

ちょっと遅いお昼をいただきます。

ソファがフカフカだったので、1時間ものんびりしちゃいました。

大通りではないけれど、かわいらしいお店が並んでいてデートコースのようでした。

3:30になったので、待ち合わせの光化門(クァンファムン)駅へ移動。ついでに世宗文化会館をパチリ。
    「夏の香り」のロケ地です。

いつも素通りしてたので、やっと写真が撮れた〜。

ここからオンちゃんと友達のジウンちゃんと付岩洞へ。ジウンちゃんとは初対面ですが、日本語も上手でとても話のし易い女の子でした(*^_^*)

景福宮の近くのバス停から付岩洞へ向かいます。

この辺は山なので、結構坂がきついです。
    途中、家の屋根に上って柿を取っているおじさんがいて、観光客の私たちに分けてくれました。

キャ〜!!見つけた!!
    「コーヒープリンス」のハンソンの家♪
    ここに来たかったんだよ〜。本当に嬉しい♪♪

「サンモトゥンイ」というギャラリー&カフェです。
    「チェ・ハンソン」という表札もまだ残ってます。

ちょっと寒いけど、2階のテラス席からの眺めは最高です。
    ソウル市内を囲むように城壁があるのが見えます。韓国の「万里の長城」ですね。

右の方に金色に光って見える建物はヨイドの63階ビルです。

寒い時はお店で毛布を貸してくれるので、それに包まってお茶をする人もいました。

2階はこんな感じ。

ドラマの小道具も置いてあります。

この平たい石の上でハンソンとユジュが寝転がっていましたね(*^_^*)

ウンチャンがまたがっていた石の馬。

ここはドラマロケ地ですがギャラリー兼カフェなので、ドラマに興味の無い方でも景色を楽しむのに良いと思います。

「コーヒープリンス」を堪能した後は「キム・サムスン」へ・・・。

次は「私の名前はキム・サムスン」のサムスンの家を探しに行きます。

バスから降りて来るサムスンの後ろに、このバス停が映っていました。

「キム・サムスン」へ行くにはもの凄い坂をひたすら上らなければいけません(*_*)
    ここに住む人達は足腰が鍛えられるだろうな・・・。

やっと到着〜\(^o^)/

今にもサムスンが出て来そうです。
    そして意外にも門扉が低い。

ちょっと失礼して、庭も撮影。
    オンちゃんの写真の方がよく撮れていたので、写真をお借りしました。

夕食は近くの「ジャハ・ソンマンドゥ」へ。
    ここも「恋愛時代」というドラマに出て来るそうです。私は見てないので分からないのですが・・・。

有名なお店らしく、車がいっぱいでした。
    ちょっと寒いけど、ここでもテラスでお食事。

マンドゥは初・体験です。

これはトンマンドゥグックです。中にチョレンイトックという雪だるまのようなお餅がたくさん入っています。「ヌンサラムトック」(雪だるまのお餅)と言うネーミングの方がカワイイと思うけど・・・。

それと、ここのお店はカクトゥギも美味しかった!!

光化門まで戻り、三人でミスドでおしゃべり(*^_^*)
    やっぱり女の子が三人集まっちゃうと、おしゃべりになっちゃうのでしょうか?
    でも、楽しい時間でした。

ゲストハウスに戻ってから、おじさんから貰った柿を頂きました。その前に撮影。

4日目、帰国日です。
    14:00のフライトですが時間の余裕を持って空港へ行きたいので、午前中は観光できず。

ソウル駅周辺をウロウロして、ゲストハウスへ荷物を取りに戻ります。

お粥のお店の前でキムチを作ってました。

コンビニで買ったどら焼き。

帰りも仁川空港へ直行のリムジンバスに乗りました。

今回もT-moneyが大活躍。

ううっ、さよならソウル(T_T)/~~
    絶対、来年も来るからね。

1か月くらい住んでみたいものです・・・。

仁川空港に到着です。
    オンちゃんも見送りに来てくれました。

フライト3時間前。
    さっさとチェックインを済ませ、重い荷物を預けたらオンちゃんの案内で空港散策。

空港鉄道はまだ金浦空港までしかつながっていないので、利用する人は少ないみたいです。2010年にソウル市内まで繋がるそうです。

その空港鉄道の乗り口方面へ向かって・・・。

きれいな建物の中にスターガーデンという植物園がありました。オンちゃんもTVを見て知ったそう。

こんな素敵な場所が空港内にあるなんて!!
    お土産屋さんで時間を潰すより、ずっと楽しいです。

眺めもとても良いです。離陸する飛行機も近くに見えたりします。

いつもはパッケージツアーだったので、ガイドさんがチェックインをしてくれたあと、すぐに出国ゲートに行かされてしまうので、空港内を見学することなんてできませんでした。
    これがフリーの旅の醍醐味なのね。

こんな良い場所を教えてくれて、オンちゃんありがとう!!

日頃のストレスも忘れてしまう様な空の青さです。
    あ〜、帰りたくない(>_

時間はまだまだたくさんあるので、空港内のドラマロケ地へ。

到着ロビー階だったと思うんですけど、「美しき日々」に出ていた人工池です。たぶん、これだと思うんですけど・・・。

中にお皿のようなものがあって、皆そこにお金を投げ入れてました。

私とオンちゃんも挑戦しましたがお皿に上手く入れられず、次々と小銭を追加・・・。でも、結局1枚も入れられませんでした。意外とギャンブル体質なオンちゃんと私。

オンちゃんと別れて出国審査後、免税店にお土産を買いに。
    リュ・シオンのパネルに不似合いな掲示板が面白かったので、写真を撮ってみました。
    でも、ちょうど円高の時に旅行できてラッキーだったかも。

14:00仁川発のJAL954便で帰国。

ここでカワイイ女の子に英語で話し掛けられる。あぁ、写真を撮ってくれっていうのね。
    って事で、お互いの写真を撮り合っていたら搭乗時刻になっていた。危ない、乗り遅れるっ!!

急いで席に行ったら、ビジネスクラスにグレードアップしてた(^o^)♪こんな事初めて。

最初で最後かも知れないので、写真を・・・。

そして、隣が韓国の若い女の子だったので、話掛けてみた。日本語はダメみたいなので、ALL韓国語・・・。なんとなく会話できたかな?帰りの便も楽しく過ごせて、本当に思い出に残る旅でした。

一人で飛行機に乗ったりするのに少々不安がありましたが、終わってみたらあっけなかったです。韓国なら一人でも余裕〜♪

オンちゃん、ミーちゃん、ジウンちゃん本当に感謝、感謝です。絶対また会おうね(^.^)/~~~

• にゃんこ姫さん 2009/01/31 22:48:46
    ロケ地
    ソヨンさん、はじめまして。

韓国ドラマは、あまりたくさんは見ていないのですが、
    「冬ソナ」と「天国の階段」には、ハマりました。
    普通の韓国旅行記と、ひと味違ったロケ地めぐりの
    日記、楽しく拝見致しました。
    韓国には3度、うちソウルには2度行きましたが、
    こんどは私も、こんな旅をしてみたいな、と思いました。
    でも、ドラマに出てきた場所というのは、どうやって
    情報を入手されたのですか?

お泊まりになったホテルも、日本人の方の経営で、
    シングルもあって、よさそうですね。
    さっそく、「お気に入り」に入れさせていただいて、
    次に行くときの参考にさせていただきます。

また見せていただきに来ますね。
  • トラッキー☆さん 2008/11/04 23:21:12
    ホントにあったぁ!!
    ソヨンさん、こんばんは☆
    ファミマ情報ありがとうございます。

まだ残っててよかったです。
    今度、行くときは、場所の詳細を教えて下さい♪

それにしても、ロケ地の数々・・・見たドラマばかりでしたぁ。
    すごいですねぇ。
    きっと、サムスンの家を見たら、大興奮だったと思います。

旅行記、楽しませてもらいました♪

トラッキー☆

ソヨン

ソヨンさん からの返信 2008/11/05 20:26:37
    結局ロケ地巡り・・・(-_-;)
    トラッキー☆さん、こんばんは(*^_^*)

> ファミマ、なくなったわけじゃなくて、見つからなかっただけですねぇ!!
    > まだ残っててよかったです。

ドラマのロケ地って、意外となくなるの早いですからね・・・。
    「確認だけ・・・。」と思っていたのですが、気がついた時には
    次のバス停で降りて来た道を逆走していました。

> 今度、行くときは、場所の詳細を教えて下さい♪

次は、無事に見つけられることを祈っております(^.^)

> それにしても、ロケ地の数々・・・見たドラマばかりでしたぁ。
    > すごいですねぇ。
    > きっと、サムスンの家を見たら、大興奮だったと思います。

なんか、結局ドラマロケ地巡りになってしまいました。
    でも、ドラマに出て来た場所を実際に見ると感動しますよね。
    色々調べる過程も楽しかったりして。

今度は冬ソナの「春川」に行きたいです♪
    (↑「今さらっ!?」という感じですが・・・。)
    ただ、付き合ってくれる友達がいるかどうか・・・?
  • operetionsさん 2008/11/03 08:11:16
    おかえりなさい。
    韓国を満喫されていましたね。

また、仁川⇒成田のJAL、インボラアップグレードおめでとうございます。

最後まで、よいことづくしですね。

しかし、すごい円高でしたね。

では..

ソヨン

ソヨンさん からの返信 2008/11/05 22:32:50
    自己満足の旅行記で・・・
    なんだか、またロケ地巡りの旅になってしまいました(-_-;)

韓国ドラマに興味の無い方には、つまらない旅行記
    だったと思いますが・・・。
    自己満足なので良いんです(*^_^*)

夜のソウルタワー本当に綺麗ですね。
    南山パークホテルからだと徒歩圏内なんでしょうか?
    ホテルはどうでした?
    オンドル部屋ですよね。

私は初・ゲストハウスで部屋は綺麗だったんですが、
    好きにシャワーが使えなかったりしたので
    次は伝統家屋のゲストハウスに1泊して、
    あとはホテルに泊まりたいです。
    (でも、来年は済州島にも行きたい♪)

あっ、お気に入りリストに登録させて頂きたいのですが・・・。
    メッセージ送らせていただきますね。