会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「会津料理」というと、どーもショッパイというイメージですが・・・。いや、ショッパイんですけど。<br />確かに、山間という立地条件もあり、保存食文化なんですね。<br />私もちゃんとした会津料理って、あんまり食べたことないんです。<br />会津でも、割にメジャーな郷土料理屋さんといえば「田季野」さんと「田事」さん。<br />どっちも「田」がつく。田んぼが生活の重要な位置を占めていたということらしいんです。<br />田んぼでの農作業の合間に食べていたものが基本らしく。<br /><br />今回は、田事さんに行ってきましたので、ご紹介をば。<br /><br />会津飯を食べたいと、若松までドライブ。<br />まー、あのですね。城下町にありがちな、とんでもないクランク、三叉路、四叉路、これでもかと言うほどの一方通行…。私は絶対若松の自動教習所は一生卒業できないな、と確信。<br />なんか…、たけし城とか、SASUKEとか…ニューヨークに行くクイズとかに参加してる気分で…。<br />で。たった2ブロック先に行くのに、何度も何度も曲がって、やっと着いた「田事」。<br />んーーー、雰囲気はね。「親戚の法事」。現に法事してたし。<br />もうくつろいじゃいます。<br />もー東西南北から会津弁バシバシ受信。。<br />ここ、旅館もやってるみたいですね。<br />なかなか旅情あふるるカンジ…。<br />

会津郷土料理ご紹介☆

2いいね!

2008/09/13 - 2008/09/13

1167位(同エリア1344件中)

0

5

アナナス

アナナスさん

「会津料理」というと、どーもショッパイというイメージですが・・・。いや、ショッパイんですけど。
確かに、山間という立地条件もあり、保存食文化なんですね。
私もちゃんとした会津料理って、あんまり食べたことないんです。
会津でも、割にメジャーな郷土料理屋さんといえば「田季野」さんと「田事」さん。
どっちも「田」がつく。田んぼが生活の重要な位置を占めていたということらしいんです。
田んぼでの農作業の合間に食べていたものが基本らしく。

今回は、田事さんに行ってきましたので、ご紹介をば。

会津飯を食べたいと、若松までドライブ。
まー、あのですね。城下町にありがちな、とんでもないクランク、三叉路、四叉路、これでもかと言うほどの一方通行…。私は絶対若松の自動教習所は一生卒業できないな、と確信。
なんか…、たけし城とか、SASUKEとか…ニューヨークに行くクイズとかに参加してる気分で…。
で。たった2ブロック先に行くのに、何度も何度も曲がって、やっと着いた「田事」。
んーーー、雰囲気はね。「親戚の法事」。現に法事してたし。
もうくつろいじゃいます。
もー東西南北から会津弁バシバシ受信。。
ここ、旅館もやってるみたいですね。
なかなか旅情あふるるカンジ…。

PR

  • まずは、コレ。<br />意外なおいしさ。<br />もろこし豆腐。<br />ゴマ豆腐のとうもろこし版ですね。<br />多分これは昔からはないんだろうと思うんですけど・・・。<br />コーンクリームのババロアみたいで絶品でした。<br />

    まずは、コレ。
    意外なおいしさ。
    もろこし豆腐。
    ゴマ豆腐のとうもろこし版ですね。
    多分これは昔からはないんだろうと思うんですけど・・・。
    コーンクリームのババロアみたいで絶品でした。

  • じゃがもち。<br />田楽みそみたいのがおいしい。これも新しい料理かと。<br />おいしいです。<br /><br />あーー味噌しょっぺぇーー☆<br />漬物も味噌汁もきっちりしょっぱい。ウマイッ。

    じゃがもち。
    田楽みそみたいのがおいしい。これも新しい料理かと。
    おいしいです。

    あーー味噌しょっぺぇーー☆
    漬物も味噌汁もきっちりしょっぱい。ウマイッ。

  • めっぱ飯。<br />いわゆる「わっぱ飯」。<br />いろいろありました。<br />私はしらすめっぱ。<br />ダンナさまは、鮭めっぱ。<br />東北で良く見かける「鮭×イクラ」の海の親子丼風です。<br />「山菜めっぱ」もありましたよ。<br />会津は特にぜんまいを良く食べます。<br />ぜんまいうまいですよ。。

    めっぱ飯。
    いわゆる「わっぱ飯」。
    いろいろありました。
    私はしらすめっぱ。
    ダンナさまは、鮭めっぱ。
    東北で良く見かける「鮭×イクラ」の海の親子丼風です。
    「山菜めっぱ」もありましたよ。
    会津は特にぜんまいを良く食べます。
    ぜんまいうまいですよ。。

  • やっぱコレでしょう。<br />にしんの山椒漬け。<br /><br />みがきにしんを醤油や酒、山椒に漬け込んだもの。<br />よくおみやげものやさんで売ってます。<br />もしゃもしゃそのまま食べるんですが、食べなれないひとは、加熱した方がいいそうですよ。<br /><br /><br />

    やっぱコレでしょう。
    にしんの山椒漬け。

    みがきにしんを醤油や酒、山椒に漬け込んだもの。
    よくおみやげものやさんで売ってます。
    もしゃもしゃそのまま食べるんですが、食べなれないひとは、加熱した方がいいそうですよ。


  • おはしのアレ。<br /><br />記念に。。<br /><br />なんだかなつかしいかんじ。<br /><br />お味噌汁もねー、大根の千切りとあぶらあげのお味噌汁。<br />なつかしくてほんわーりしてて。<br />よかったです。

    おはしのアレ。

    記念に。。

    なんだかなつかしいかんじ。

    お味噌汁もねー、大根の千切りとあぶらあげのお味噌汁。
    なつかしくてほんわーりしてて。
    よかったです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP