上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />海抜2105mのところにある高谷池ヒュッテ。取り敢えずチェックインし、リュックを2階の部屋に下ろし、炊事場での早目のお昼。<br /><br />缶ビール1缶500円に気をそそられるが、これから更に頂上までの往復2時間の山歩きを思うと、諦めなければならない。<br /><br />ビールの代りに鳥越さんの持ってきたコーヒーを美味しく頂き、又、鈴廣さんの粉末緑茶で喉を潤し、再び活力が付いた感じである。山での飲食、空気が新鮮で、何でも美味しく感じられる。<br /><br />さて一服し、予定の1時半よりは少し早めに出発し、ペットボトルだけをポケットに突っ込み山頂を目指す。<br /><br />左に池塘を眺め、暫く進むと、大きな湿原に出て、そこは「天狗の庭」。<br /><br />この湿原とも池塘ともつかない庭を巻くようにして進むと、そこは少し高台になっている「雷鳥平」。標高2200m付近だから、夏の頃には雷鳥も見られるかも知れないが、今は鳴き声も聞こえない。<br /><br />右手に大きな噴火口の赤茶けた絶壁を見ると、もう直ぐ目の前には火打の巨大な山塊が迫ってきている。頂上まではあと一息だ。<br /><br />2時、漸くにして今日の目標、「火打山」2462mに到達する。<br /><br />人気の山だけあって山頂は賑わっている。特に後から来た関西からの団体、40数名の賑やかさかさには圧倒される。<br /><br />しかし、秋の晴天、空気に湿気も少なく、周辺の山々、眼下の日本海、等々、抜群という名に相応しい眺望を楽しむことができた。<br /><br />

火打山・妙高山、2座登頂記。?火打山登頂。

1いいね!

2008/10/18 - 2008/10/20

491位(同エリア552件中)

0

6

ちゃお

ちゃおさん


海抜2105mのところにある高谷池ヒュッテ。取り敢えずチェックインし、リュックを2階の部屋に下ろし、炊事場での早目のお昼。

缶ビール1缶500円に気をそそられるが、これから更に頂上までの往復2時間の山歩きを思うと、諦めなければならない。

ビールの代りに鳥越さんの持ってきたコーヒーを美味しく頂き、又、鈴廣さんの粉末緑茶で喉を潤し、再び活力が付いた感じである。山での飲食、空気が新鮮で、何でも美味しく感じられる。

さて一服し、予定の1時半よりは少し早めに出発し、ペットボトルだけをポケットに突っ込み山頂を目指す。

左に池塘を眺め、暫く進むと、大きな湿原に出て、そこは「天狗の庭」。

この湿原とも池塘ともつかない庭を巻くようにして進むと、そこは少し高台になっている「雷鳥平」。標高2200m付近だから、夏の頃には雷鳥も見られるかも知れないが、今は鳴き声も聞こえない。

右手に大きな噴火口の赤茶けた絶壁を見ると、もう直ぐ目の前には火打の巨大な山塊が迫ってきている。頂上まではあと一息だ。

2時、漸くにして今日の目標、「火打山」2462mに到達する。

人気の山だけあって山頂は賑わっている。特に後から来た関西からの団体、40数名の賑やかさかさには圧倒される。

しかし、秋の晴天、空気に湿気も少なく、周辺の山々、眼下の日本海、等々、抜群という名に相応しい眺望を楽しむことができた。

PR

  • 山小屋付近の手前で位置確認しているメンバー。

    山小屋付近の手前で位置確認しているメンバー。

  • ヒュッテの前のナナカマドの赤い実。葉を落とし、晴天下、色鮮やかに燃えていた。

    ヒュッテの前のナナカマドの赤い実。葉を落とし、晴天下、色鮮やかに燃えていた。

  • いよいよ本日の山頂目指し、天狗の庭から雷鳥平に向って進む。前方が火打山。

    いよいよ本日の山頂目指し、天狗の庭から雷鳥平に向って進む。前方が火打山。

  • 大きく抉り取られた噴火口の跡。

    大きく抉り取られた噴火口の跡。

  • 遠くから見た焼岳は秀麗だったが、近くで見ると、矢張り火山の山。険しい表情を見せている。

    遠くから見た焼岳は秀麗だったが、近くで見ると、矢張り火山の山。険しい表情を見せている。

  • 2時、漸くにして山頂到達!

    2時、漸くにして山頂到達!

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP