島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人麻呂神社を後にし、益田から出雲を目指したが、途中浜田市でしまね海洋館「アクアス」が目に飛び込んできた。<br /><br />この水族館は、テレビCM「島根のおじさん」で有名な白イルカがいるところである。<br />せっかく通りかかったことだし、なんといっても暑いので、水族館の中で涼むことにした。<br />今回は、最初の予定には無い所に行くと、そこがよかったりするといううれしいハプニングに見舞われたが、実はこのアクアスも思った以上に楽しく、初めて水族館がおもしろい!と思ったのであった。<br />アシカ・アザラシのショーの後、シロイルカ3頭によるショーがあった。<br /><br />すっかり楽しい気分で出雲に向かい、かねてから見逃していたJR大社線跡を見学、出雲大社は明日8月1日からの本殿特別拝観の準備に忙しそうであった。<br />時刻もかなりおしていたので、高速道路を通って松江に到着した。長いドライブであった。

山陰の旅 8 浜田~出雲~松江

2008/07/31 - 2008/08/02

前日光さん

浜田港、「しまねお魚センター」などを一回り
    した。
    これは浜田マリン大橋。

浜田市には、ソフトバンク和田毅投手の出身校
    である浜田高校があるので、ちょっと寄り道し
    たい気分もあったが、ミーハーもいい加減にせ
    よというオーラを同行者から感じてさすがに止
    めた。

どこで撮ったか忘れたが、車の中からというのは
    確かである。だからピンボケである。

まっすぐ進むと浜田市街、右に行くと9号線かな?

この時点では、9号線を迷わず北上するつもり
    だったのだが。。。

標識に「しまね海洋館アクアス」とある。

もしかしてこれは、あのテレビでも何度か見た
    ことのあるシロイルカの幸せの輪「バブルリング」
    の水族館だぁ!と気づき、急遽入館決定。

ひろ〜〜い駐車場に車を停めた。
    子どもを連れた夫婦や、孫と一緒のお祖父さん
    お祖母さんが楽しそうに歩いていた。

私は、とにかく涼しい所にひたすら行きたかった
    にすぎないのだが。。。

入場してすぐに目に付いたシロイルカと「バブル
    リング」の写真。
    この写真が、ヤケにかわいい!
    オバQに似てると思いませんか?

この顔は、どう見ても笑ってるように思えてしまう
    のだが。。。

島根の深い海に生息する魚たち。

こんなにきれいな魚も。。。

クラゲも何種類かいた。
    クラゲって幻想的ですねぇ。

他の種類をうまく写せなかったのは、返す返すも
    残念であるが、水族館とはこんなにきれいなもの
    だったろうか?

回遊するイワシたち。
    動きが速いのでブレてしまったが、雰囲気は
    わかっていただけるだろうか?

神話の海と呼ばれる海底トンネルにもなっている
    パノラマ水槽。
    サメが主役だったが、個人的にはこのエイが気に
    なった。なんとか撮影しようとするのだが、正面
    や真上に来るので、「チャンス!」と思ってシャ
    ッターを押すと、スイ〜と逃げて行ってしまうの
    だった。しかも気のせいか(ゼッタイ気のせい?)
    逃げる瞬間にせせら笑いを浮かべながら。。。

これはトンネルの真上に来たので、フラッシュを
    止めるゆとりもなく、シャッターを押してしまっ
    たのだった。(館内フラッシュ撮影禁止!)

きみが悪いのだよ!
    人間を見下ろしながら、スイ〜、スイ〜と自在に
    泳ぎ、なんだかニンマリとほほえんで去って行く。

おかげで、水族館がすっかりお気に入りになって
    しまったではないか!

この写真だけを見ていると、まるで沖縄のようだ。

夏の日本海の美しいこと!

喫茶コーナーから環境ふれあい館(無料休憩所)
    を臨んだもの。

2階のシロイルカプールの向かい側、半屋外プール
    では、カリフォルニアアシカとゴマフアザラシの演
    技が始まった。

向かって左側にいるのがゴマフアザラシであるが、
    どうやらこちらは、まだ演技見習い中らしい。
    約15分間の演技中、最初のこの瞬間だけわずか
    に動いたが、後はもっぱら存在することに意義あ
    り!という風情。。。

ほとんど屋外のこの場所は、とても暑かった!
    インストラクターのお姉さん、ご苦労様!!

そして一生懸命、演技するアシカさんに拍手〜

このデッキブラシを鼻先で固定させる演技は、
    もっか練習中らしい。

最初失敗したが、2度目は成功!
    パチパチ!!

いくつものリングを首で上手に受けるアシカさん、
    アザラシくんも、学習しなさいよ(^^;)

さて次は、お待ちかねシロイルカショーだ。

シロイルカは3頭いて、2頭が雌、1頭が牡である。
    想像以上に大きい。
    現在体長3.5メートル、5メートルくらいになる
    そうだ。

あちこち泳ぎ回って、かわいらしい表情で観客席を
    見回す。
    こんなに大きいのに、なんともいえず、愛くるしい
    のであった。

ガイドのお姉さんが、シロイルカについての簡単
    な説明をしてくれる。

その間も、こうしてインストラクターのお姉さん
    から餌をもらったりして、いろいろな動きを見せ
    てくれた。

写りはよくないが、雰囲気だけでも分かっていた
    だけたら。。。

約20分の演技中、有名な幸せの「バブルリング」
    と呼ばれる「輪」を吐き出すこと数十回に及んだ。

とてもサービスのよいイルカで、過呼吸になりは
    しないかと、思わず心配してしまうほどだった。

しかも、もっと驚いたことには、なんと演技終了
    後も何度も何度もバブルリングを見せてくれたの
    で、観客たちは立ち去りがたくいつまでもイルカ
    と交流してしまうのだった。

実にかわいいイルカたち。。。
    いつまでも元気に活躍してほしい!

外に出ると、またしても夏の暑さが蘇る。

でも、本当に楽しかった!
    水族館が楽しいなんて思ったのは、実は初めて
    である!!

江津を過ぎ、仁摩、琴ヶ浜海水浴場を通過、
    右折すれば石見銀山であるが時間的に無理
    なので、やむなく通過。
    世界遺産になってから、まだ訪れたことがない。
    心残りである!
    しかし今回も通過。。。

そしてここは大田市五十猛(おおだしいそだけ)
    町、レストスペースからの日本海が、「とるぱ」
    全国人気ランキング第1位に輝く「和田珍味本店」
    である。
    ここに沈む夕日は格別だそうな。。。
    でも、ゆうひパーク三隅もきれいそうだし、宍道
    湖に沈む夕日!なんて、涙が出そうなくらいだし。

この先の「道の駅キララ多岐」も、きれいなんだ
    ろうなぁ(~o~)と、いずれとも決めかねる。

ここでソフトクリームを食べたのだが、写真を撮
    りそびれてしまった!

広島に住む義姉がよく送ってくる「ふぐ味醂干」
    というのがあるが、広島のデパートからであるに
    も関わらず、よく見たら、なんと製造者の欄に
    「和田珍味 大田市五十猛町」とあるではない
    か!
    思えば、もうずぅ〜と前から、私はここの製品を
    食べていたらしい。
    またしても、島根との因縁を思うのである。。。

「和田珍味本店」で休んでしまったので、
    「道の駅キララ多岐」には寄らず、出雲
    大社に向かってまっしぐら!

島根を訪れるのは5度目であるが、そのどの
    時にも、出雲大社だけは欠かさず来ている。

今までは、この建物はなかったが、今回は
    明日8月1日からの「平成の大遷宮」の為
    に建てられたものだ。境内が狭く感じられた。
    それにしても、「大遷宮」が明日からとは。。。
    今回は、本当にうっかりしていて、大遷宮の事
    を失念していたのだった。

これでは、出雲大社オタクとは言えないでは
    ないか!
    しかも本殿参拝の服装が、女性は正装(スカ
    ートか和服!この暑いのに?)、ジーンズ、
    Tシャツは禁止!と書いてある。
    私の今回持参した服は、ジーンズとTシャツ
    のみである!もう絶対に特別参拝は無理!
    60年に一度(ということは、おそらく
    生涯に一度!)本殿が参拝できるというのに!

今回は、中也記念館が休館日、高杉晋作旧居は
    臨時休館日、そしてダメ押しが出雲大社平成の
    大遷宮における本殿参拝不能!という三大不運
    に見舞われた。
    これも神の思し召しなのであろう。
    (日ごろの行いがそんなに悪いのか?!)

かくなる上は、平成25年5月10日の「本殿
    遷座祭」に懸けよう!と決意を新たにしたので
    あった。

本殿の千木が見える。

「平成の大遷宮御奉賛受付」
    とあったので、これも千載一遇のことと思い、
    ほんのすこ〜し寄付をした。
    これで、平成大遷宮の浄財者名簿末席に連なる
    ことができたのだろうか?

やっぱりいつ見ても、御本殿と背後の山との
    バランスが素敵!

神楽殿の立派な注連縄も。

この青空なのに、既に時刻は夕方五時近く。

いつも行こうと思いつつ通過していたJR大社駅。
    この格調高い駅が廃止(平成2年)されて、もう
    18年経つ。

明治45年(1912)開業、大正13年(19
    24)改装された和風建築。

風格ある待合室。

建物の外観も内部も国の重要文化財だ。

高い天井には、和風シャンデリアが輝いていたが、
    残念ながらピンボケであった!

美しい内装。
    貴賓室も撮ったのに、これまたピントがブレて
    いたのだった!(T_T)

かつて多くの人々が、ここで切符を買い求め。。。
    ここから松江に、そして京都や大阪、さらには
    東京に向かって行ったのだろうか。。。

出雲の神よ、どうか我に幸いを…と念じながら。

ここで列車を降りた人々は、さぁ、いよいよ大社だ
    と、大いなる信仰心を募らせたことであろう。

線路内には、蒸気機関車が展示されている。

今、わずかに一畑電鉄が松江と大社を繋いで
    いるが、これとて廃止の危機に晒されていると
    聞いた。

時代に流されて、いったい人は何処に行き着く
    のだろう。。。

とうとう五時を回ってしまったので、山陰自動
    車道を利用することにした。
    宍道インターに向かう途中見えた「出雲ドーム」

ついこの間(10月12日)の出雲駅伝のゴール
    となった場所である。
    この駅伝は、出雲の風景を見たいばかりに毎年見
    ている。
    どこが勝ったかということは覚えていない。
    ただ、走る選手の背後の風景ばかり見ているので。

そして、斐伊川である!
    「神立橋」を今、渡っているのだ。

車内からの撮影なのでブレている。
    一度、ここに立って、ゆっくりと四方を見回して
    みたいものである。

高速道路よりの風景。
    いよいよ松江玉造辺りに近づいたようだ。

宍道湖が、右端の方に細く見えてきた。

この後、レンタカーを返し、今夜のホテルに
    向かった。

本当は「皆美館」に泊まりたかったが、満室で
    ダメだった。他のめぼしい旅館も、どこも満室で
    泊まれず、やっと「松江シティホテル」という宿
    に宿泊できることになった。
    なぜ7月31日が、どこも満室だったのか、出雲
    大社に行って初めて分かったのであった。

なるほど、明日からの御本殿特別参拝のため、今
    夜は松江に泊まろうということなのである!

本日も夕食は、地元の魚がおいしい居酒屋で。
    三年前の冬訪れて、すっかり魚に対する意識
    が変わったお店「旬門」。
    大橋川沿いにある。

これは、献上豆腐。
    とてもなめらか。

彩りがきれいな「野菜サラダ」

焼き茄子の胡麻酢がけ。

店主オススメの刺身。

アジのなめろう。

これはごはんといっしょでなければ。。。

鯛かぶと煮。

お酒は「花かんざし」と「しゃくなげの詩」
    どちらかが鳥取のお酒だったはず。

毎日、お魚三昧だった。
    やはりこちらで食べる魚はおいしい。

明日は松江城、月照寺をまた自転車!で巡る
    予定。性懲りもない。。。

その後、列車で米子に向かい、皆生温泉に
    泊まる。
    この旅も終わりに近づいているようだ。

• 旅猫さん 2008/11/08 12:38:36
    旧大社駅
    前日光さん、こんにちは!

「しまね海洋館アクアス」、良さそうなところですね!
    水族館を見かけると、必ず入ってしまう旅猫です(笑
    あのシロイルカ、ここにいたのですね!
    サンライズ出雲に乗って、夏の山陰をまた旅してみたい。
    その時には、シロイルカにも会いに行こう!

JR旧大社駅、何度見ても素晴らしい駅舎ですね!
    この風格、使われなくなってしまったのがもったいない。
    観光路線として、復活できないものなのでしょうかね?
    一畑電鉄も経営が苦しいみたいですね。
    時代の流れとはいえ、あまりにも悲しい。。。
    今のうちに、全国のローカル線を訪ねておかないと。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2008/11/09 23:27:29
    RE: 旧大社駅
    旅猫さん、こんばんは!
    ご訪問&コメント等、いつもありがとうございます!
    旅行記作成の励みになっております!

実は、一昨日あたりから風邪気味で昨日が最悪でした!
    やっと熱も下がったようであすから仕事です〜(T_T)
    そんなわけでお返事遅れてしまいました。

> 「しまね海洋館アクアス」、良さそうなところですね!
    > 水族館を見かけると、必ず入ってしまう旅猫です(笑
    > あのシロイルカ、ここにいたのですね!
    > 泡の輪、見るのは貴重な体験かと思いきや、たくさん見られるのですね(笑

アクアス、おもしろかったですよ。
    シロイルカは初めて見たのですが、あんなに大きなものだとは
    思いませんでした!
    大きいのにかわいいんです!
    サービス満点ですし。。。
    でもサービスしすぎで、疲れるんじゃないかと心配になりました。

> JR旧大社駅、何度見ても素晴らしい駅舎ですね!
    > この風格、使われなくなってしまったのがもったいない。
    > 観光路線として、復活できないものなのでしょうかね?

今回初めて旧大社駅に行ったのですが、その堂々たる外観に
    改めて往時の栄華を思いました。

> 一畑電鉄も経営が苦しいみたいですね。
    > 時代の流れとはいえ、あまりにも悲しい。。。

本当に少しずつ、日本の古き良きものが消えて行くのを感じます。
    一畑電鉄まで消えてしまったら、と思うとたまりません。
    宍道湖のほとりを、あの電車に揺られて走るのが、なんと楽しい
    ことか。。。

> 今のうちに、全国のローカル線を訪ねておかないと。

全くですね。
    手をこまぬいて傍観しているしかないのでしょうかねぇ?
    本当にさびしい時代の流れですね。

前日光
  • morino296さん 2008/10/25 09:40:20
    おばQ
    前日光さん

おはようございます。

「しまね海洋館アクアス」は、厳しい暑さの中、オアシスのようですね。

シロイルカのバブリングの写真、面白いですね!
    絶対、オバQに見えますよ。

エイのお腹もよく撮れましたね。

出雲大社では、大遷宮が始まったようですね。

大社駅は、使われなくなってしまったのですね。
    一畑電鉄も頑張ってほしいですね。

松江のお店「旬門」、美味しそうですね。

これから、米子、皆生温泉、まだまだ続くのですね。
    楽しみにしています。

morino296

前日光

前日光さん からの返信 2008/10/25 23:27:18
    RE: おばQ
    morino296さん、こんばんは!
    ご訪問&コメント等、いつもありがとうございます。

> シロイルカのバブリングの写真、面白いですね!
    > 絶対、オバQに見えますよ。

やっぱり?似てますよね?
    とてもかわいかったですよ!

> エイのお腹もよく撮れましたね。

エイもなかなか手強かったですねぇ。。。

> 出雲大社では、大遷宮が始まったようですね。
    > 大社駅は、使われなくなってしまったのですね。
    > 一畑電鉄も頑張ってほしいですね。

今となっては、平成25年の5月を目指します。
    一畑電鉄、本当に頑張ってほしいです。
    近くを走っていれば、毎日利用するのですがね。

> 松江のお店「旬門」、美味しそうですね。
    > 少し、体調も回復されて、お酒も頂けたようですね。(良かった!)

旬門、お奨めですよ〜!松江に行かれることがありましたら、ぜひ
    寄ってみてください。
    三越お向かいの日本橋島根館隣に、旬門と同じようにお魚のおいしい
    居酒屋「主水」(もんど)があります。

> これから、米子、皆生温泉、まだまだ続くのですね。
    > 楽しみにしています。

ありがとうございます!
    それにしても、もう秋もたけなわ、そろそろ終わりにしなければ。。。
    とは思うのですが。
    気が向きましたら、遊びにいらしてください。

• 花さん 2008/10/22 17:22:48
    出雲大社
    前日光さん こんばんは〜♪

旅もいよいよ終盤でしょうか?
    浜田〜出雲〜松江にお邪魔しています。

島根に5回しかも出雲大社にそのつど行かれている前日光さんに、えー!どうして?と言われそうですが、実は私、出雲大社に一度も訪れた事がありません。悲しいかな・・・(T_T)

津和野は何度か訪れているんですがね〜(^^ゞ
    凛とした佇まいであろう出雲大社・・
    神楽殿の注連縄も是非この目で見てみたいです。

JR旧大社駅は趣があってとても素晴らしいですね〜♪

楽しませていただきありがとうございます。m(__)m

「鯛めし」が美味!らしいですよ。
    前日光さんはもうご存じでいらしたかもですね。(^^)

では又お邪魔させて下さいね。

花 (*^_^*)

前日光

前日光さん からの返信 2008/10/22 23:04:31
    RE: 出雲大社
    花さん こんばんは〜♪

ご訪問&たくさんの投票もありがとうございま〜す!!
    山口から始まった今回の旅も、モタモタしながらやっと松江に辿り着き
    ました。。。
    もう少しで終わってしまうのが残念だったりするので、ゆっくりして
    いるのかも。。。

つくづく自己満足の旅行記だとは思っています。
    自分のアルバムに収めておくだけでいいのかもしれませんね。
    それを敢えて公開しているわけで。。。
    お見苦しいものもあると思いますが、そこは大目にみてくださいませ。

>実は私、出雲大社に一度も訪れた事がありません。悲しいかな・・・(T_T)

そうだったんですかぁ〜!
    花さんのご実家からは近いですよね。
    私と比べれば、のことですが。

> 津和野は何度か訪れているんですがね〜(^^ゞ

津和野は私は逆に初めてでした。
    同じ島根県でも、津和野と松江は相当離れていますからね。
    石見と出雲とでは、昔は言葉も違ったそうですよ。(今もかな?)

> 凛とした佇まいであろう出雲大社・・
    > 神楽殿の注連縄も是非この目で見てみたいです。
    > JR旧大社駅は趣があってとても素晴らしいですね〜♪

出雲大社!やはりそれなりの格調がありますよ。
    あの空気が。。。
    言葉ではうまく言えませんが、大社には何かがある!とどうしても
    思ってしまうんです。
    旧JR大社駅も、今回初めて訪れましたが、よかったです!
    JR日光駅も建物の雰囲気は似ています。そのうちUPする予定。

> 朝ドラで穴道湖を見るたびにあ〜行ってみたいなぁ〜と呟いている花です。

朝ドラ、もううれしくて毎日録画して見ています。(仕事の時間になってしまうので)
    出雲〜と念じていたら朝ドラの舞台が出雲だなんて!しかも京都も出てくるし。これだから人生捨てたものじゃないですよね。

> 前日光さんの旅記を拝見して益々出雲〜松江に行ってみたくなりました。

ぜひ行ってみてくださいな。いいですよぉ〜(^o^)

> あ!そうそう「皆美館」のお店?だと思いますが、先月”東ガス”跡地にオープンしたビル「ギンザ ジーキューブ」の10階に郷土・松江の味 「銀座皆美」としてオープンしています。

そうでしたか?
    コレド日本橋の方にあるのは知っていましたが。(で、しっかり鯛めしを食べてきましたが)
    今度、行ってみたいと思います。情報ありがとうございます!

これからも萩、出雲等の山陰情報、よろしくお願いいたします!