ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 写真は「アドリア海の真珠」と称えられるドブロヴニク旧市街。この景色にずっと憧れていた私たち…。やっと夢が叶いました!<br /><br />2008年7月12〜23日 夫婦で初めての個人手配旅行をしました。<br />イタリア+クロアチア旅行の費用は細かい飲食代も含め、二人で¥546978(ひとり¥273489)<br />クロアチアはドブロブヴニクのみ2泊3日の滞在のみでしたが、満足できました!<br />たまには贅沢をしたけど、基本的に節約を意識して過ごしました。<br />旧市街の素敵なSOBE(民宿)に出会えたことも、素敵な思い出です!ちなみにこの時の換金レートは1クーナ23〜24円です。<br /><br />☆★スケジュール★☆<br /><br />7/11 成田空港前泊<br />7/12 9:10成田発(CA422)北京経由      <br />   21:30ローマ発(AZ1795)22:45 シチリア島パレルモ着<br />    <br />7/13〜18南イタリア(シチリア&プーリア州)→イタリアバーリ<br />   バーリからフェリー(Jadrolija Line)にてクロアチアへ<br /><br />7/19 7:00 ドブロヴニク クルージュ港着<br />   →旧市街にてSOBE探し<br />    《ドブロヴニク旧市街泊:MAJAさんのSOBE》<br />7/20 ドブロヴニク見学<br />    《ドブロヴニク旧市街泊:MAJAさんのSOBE》<br />7/21 ドブロヴニク見学<br />   22:00クルージュ港発<br /><br />7/22 7:00イタリア・バーリ着 バスにてバーリ空港へ<br />   12:30バーリ発(Air One4115)13:30ローマ着<br />   ローマ発北京行き(CA940)がエンジントラブルにて欠航!<br />    《ローマ泊:Airport Hotel泊※航空会社が手配)<br />7/24 一日遅れで帰国<br />

南イタリア&クロアチア(ドブロヴニク)旅行 ?ドブロヴニク 観光編

2008/07/19 - 2008/07/23

1185位(同エリア2024件中)

かな

7/21 ドブロヴニク見学
   22:00クルージュ港発

7/22 7:00イタリア・バーリ着 バスにてバーリ空港へ
   ローマ発北京行き(CA940)がエンジントラブルにて欠航!
    《ローマ泊:Airport Hotel泊※航空会社が手配)
7/24 一日遅れで帰国

高速・路線バス
中国国際航空

7/19 朝7時過ぎフェリー下船 ATMに寄り、クーナをキャッシング。まずは旧市街のSOBE(民宿)探しをしようということになりました。 キオスクでバス券購入(一人8クーナ)。
    ピレ門前でバスを降り、憧れの旧市街へ。
    この旧市街は1667年の大地震でスポンザ宮殿以外、瓦礫と化したほどの被害だったそうです。また記憶に新しい1991年のユーゴスラビア連邦軍の攻撃でも被害を受けたようで、今も、その爪あとが少しながら残っていました。

写真は旧市街入口の一つのピレ門。

ピレ門を抜けるとまず、オノフリオの大噴水(1438年建)があります。
    天然水なので美味しく飲めました!お腹も壊さなかったです。
    暑いので、顔や手を洗うだけでも気持ち良いです!
    水はとても冷たく美味しいのでペットボトルに詰めて散策の時に飲みました。
    オノフリオ大噴水の先にプラツァ通りが200mほど伸び、両替所・旅行会社・カフェ等が並びます。突き当たりにルジャ広場・スポンザ宮殿・聖ウラホ教会・総督邸などがあります。
    プラツァ通りはかつての水路であったとガイドブックにありました。

上から見たオノフリオの大噴水

プラツァ通り
    この時点で荷物が重くSOBE探しをしました。素敵なSOBEに出会えるまで大変でしたが、ルジャ広場に向かって左路地の階段てっぺんの、SOBEに決まり、荷物を置き、再び散策へ!

ルジャ広場 スポンザ宮殿。昔の税関だったそうです。
    そらに飛んでいるのは沢山のツバメです。

聖ウラホ教会
    聖ウラホはドブロヴニクの守護聖人。
    現在の教会は18世紀に建て直されたバロック様式のもの。
    教会の主祭壇にある、銀製の聖ウラホ像は15世紀に造られたもので、その手には旧市街の模型をのせているそうです。(私はこんな説明を書いておきながら見逃してます…)

総督邸の前の通りの路地を入ったあたり?のパブリックスペースでマーケットがありました。
    お土産で ラベンダーオイルやドライイチジクを買いました。まとめ買いしたのでおまけしてもらいました!

どこかのTVカメラマンが撮影に来ていました。

そして、憧れのオールドポートへ!!海もきれいだけど、港から見る旧市街は何度見てもうっとりでした。

昼下がりのオールドポートの風景

オールドポートの裏手は海水浴を楽しむ老若男女がいました!城壁から突き出てたシャワーがありました。

写真左のラインでは水球やってました。

見にくい写真ですが、アイス屋さんをちらほら見かけました。1つ7クーナくらいで美味しかったですよ!

ドブロヴニクの風景画を売っていました。 このおじさんはこの場で絵を描いて売っていました。

次は聖イグナチオ教会周辺を散策です。
    裏通りはのどかな感じです!

↑なんか・・・似てる・・・ような!?

聖イグナチオ教会
    1699-1725年にローマの聖イグナチオ教会をモデルにバロック様式で建てられたものです。

夕方 釣りをするおじさんと猫たち
    早く魚食べたいよ〜!!

夜のオールドポート
    ベンチでこの光景をずっと眺めていられる幸せな時間でした〜!
    この場所も、やっぱりシチリアで買ったオリーブと赤ワインが合うんですよね〜グラスを持ってきてベンチで飲みました。なんか飲んでばっかり!

夜の散策。
    細い路地に足を踏み込むと、はるかなる昔にタイムスリップしたようか感覚を覚えます。

遅くまで賑わうプラツァ通り。

旧市街を離れたスルジ山に登る途中の場所から撮りました

旧市街を出て、パニェビーチ側から見た旧港

城壁めぐりをしました。
    お昼だったので、すごい日差しでした!
    料金は一人50クーナ
    だいたい2キロ1時間半だそうです!
    見ごたえはありました!

写真は鳩の巣。城壁にたくさんありました。TV情報ですが、昔の人は鳩が地震を感知することから大事にしていたとのことです。

城壁は全長1940m、高さ25mにも達します。

奥に見えるのがミンチェタ要塞です。

城壁から見るロクロム島。ロクロム島は旧市街から700m沖合いのリゾートアイランドです。

ブジャ門近くでレンタバイク契約
    24時間220クーナ
    50CCの2人乗りなので坂道ではパワーなしでした!
    でもグルージュ港近くにある大型スーパーへの買出しや他のビーチに行ったりと大活躍のバイクでした!
    写真はスルジ山に向かう途中で撮りました。

かつてナポレオンが贈った十字架(現在のものは戦後に建て直されたもの)
    夜はライトアップされるのでオールドポートからも見れます。

スルジ山(標高412m)展望台

戦争で破壊されたロープウェイ。。。
    1991年のクロアチア独立戦争の際に、旧ユーゴスラヴィア連邦軍によって破壊させてしまったようです。
    ここからの景色は本当に絶景でした。かつてはすごい観光スポットだったんだろうと思いました。

スルジ山から見た旧市街

バイクでBABIN KUK地区にも行きました。ここはキャンプ場近くのビーチ。海はどこもきれい!

子供が覗いているのはウニです。

ウニ!

夕暮れの旧市街。スルジ山にいく途中で撮りました。
    スルジ山にはバイクで昼・夜・朝の三回も来ちゃいました。この景色は何回来ても飽きませんでした。
    しかも朝来たときは日本の議員が来ていたらしく警護の警察がたくさんいました。何の視察なんでしょうか。。。

夜の景色も最高です。
    夜の展望台はほとんどひと気がなく寂しいです。地元の高校生3人ぐらいがこの景色を見ながらお喋りしていました。