ヒューストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こちらヒューストン! 宇宙開発のテレビ放送で、日本にも知れ渡ったこの町は、西海岸のサンフランシスコ、ロスやフォア・コーナーズ・ステーツ(AZ、NM、UT、COの4州)、東海岸のボストン、フィラデルフィアの様にアメリカの文化、歴史や自然の観光地ではありません。<br /><br />しかし、ヒューストンの人たち(Houstonians)は、他州で、”Where’re you from?”と聞かれて、誇らしげに、”From Houston, Texas”と答えます。<br /><br />ヒューストンは、広大で、荒々しく、そして、暖かいテキサスそのものです。<br />この町は、19世紀末までは、西に広がる牧畜と綿花で栄え、20世紀になって、石油開発とそれに関連する産業として、石油探査・掘削機器、石油精製、石油化学が隆盛、半ば以降には宇宙産業、現在は、先端技術産業に広がりを見せています。<br /><br />100万エーカーの広さを誇るKing Ranchに代表されるヒューストンの西、コーパス・クリスティ近くに広がる大牧場、そして、石油開発業者のマカーシー、彼がヒューストンに建てたシャムロック・ホテルは、ジャイアンツ」の作者(Edna Ferber) がモデルにしたといわれています。マカーシー役がジェームス・デーン。<br />このホテルは、既に、取り壊されてしまったが、跡地はメディカルセンターが所有、パーキング・ビルだけが残っている。<br /><br />最高のドリリング・ビッツ(掘削刃)を開発したヒューズ・ツールの真摯な先代と比較されるニ代目、ハワード・ヒューズはヒューズ・エアクラフトや映画作成でよく知られていますが、ヒューストンの一家の墓地(Glenwood Cemetery、ダウンタウンの少し北西、Washington AvenueとMemorialDriveの間、緑のBuffalo Bayouの北側、前述のマカーシーも同じ墓地)に眠っています。<br /><br />ちなみに、現大統領、George Bushの父親の前大統領は、東部出身で、1948年、エール大学を卒業後すぐ、西テキサスのOdessaでオイル・ビジネスを始めました。現大統領も、エール大学卒業後、家業のオイル・ビジネスに加わっています。前大統領は、現在、ヒューストン一のVIPで、Minute Maid ParkのGrandstandの中央に指定席を持っておられようです。<br /><br />この旅行記は、‘70年代をヒューストンで暮らした家族、”Texans At Heart”(心のテキサス人)のセンチメンタル・ジャーニーです。<br /><br />この旅行は、ハリケーン、IKEの直後に当たり、町中、停電と信号機の破損で、フリーウェー以外は、ほとんど全部、臨時の4−Way Stopになり、大渋滞でした。<br />一つの交差点で、1方向6台、20台以上の車が、直進、右折、左折とも、先にストップした車から交差点を渡ります。クラクションを鳴らすこともなく、ゆったり、整然と進む様子に、困難な状態でも、温かさ、おおらかさを失わないHoustoniansに感慨を新たにしました。<br /><br />写真は、新しい高層ビル群の中に保存された歴史なライス・ホテルのビル、ダウンタウンのメイン・ストリートに面しています。この建物は、ライス大学を創立した綿花王、ライスのものでした。<br />

ヒューストン、テキサスそのもの

2008/09/15 - 2008/09/19

bluebonnetさん

ライス・ホテル・ビルの前のメイン・ストリートを走る路面電車。ハリケーンの影響で、運行停止中の回送車に運良くでくわしました。

ライス・ホテル・ビルは、Post Rice Loftsとして、アパートメントとして利用されているようで、玄関の歴史的建造物の銘板。Rice Hotelは、1913年の創業。

Minute Maid Parkの少し南西から撮った高層ビル群、まだ、手前の広い空き地は、地上パーキングスペース。60年代から超高層ビルが建ち始めたが、30〜40年掛けて、再開発を進めていて、まだまだ、空き地を残している。ゆったりしたところは、テキサス的で、うれしい。

もう一つの歴史的建物、旧Texas State Hotel。
    Houston Ship Channelの建設に連邦資金を確保したりした建設業者で、政治家でもあったJesse Holman Jonesが1929年にオープンしたホテル。

旧Texas State Hotel ビルの玄関。Club Quarters Hotelのプレート、アパートメント・ホテルとしているよう。

Houston Astrosの球場、Minute Maid Park、貨車に積まれている橙色の玉は、オレンジで、大きいので、パンパキンに間違われるそうです。

正面入口の右手、Astrosのグッズのお店。

Minute Maid Parkの銘板、出来て2年間は、あのEnronの冠が付いていたそう。

正面の駐車場から見た球場。

Warwick Hotel は、現在、Hotel Zazaとして営業、暗く、重厚なロビーは、健在。メイン・ストリートを南西に少しダウンタウンから外れたところにある。メディカル・センターやライス大学の近く。1920年代に高級アパートメントホテルとして建設されたが、1960年代に、石油開発業者のJohn Mecom が買い取り、高級ホテルとしたもの。

アストロドーム。

ダウンタウンからの路面電車の駅からアストロドームを望む。左手には、環状610のフリーウェーが通っています。

ダウンタウンから西に、ウエストハイマ−通りの環状610を越したところにあるガレリア・ショッピング・モールのデパート、ニーマン・マーカス。

ニーマン・マーカスの右手、ガレリア、中のスケート・リンクは、健在。ただ、看板の文字がハリケーンのつめ跡か一部剥げ落ちている。

リンク右手に大きなフードコート。

西の方に、拡張されています。

ウエストハイマ−通りの北側、ポスト・オークス地区を望む。

更に西のショッピング・モール、メモリアル・シティ。

ローカル・ブランドのアイスクリーム。
    駐在時代、日本にはない超大型の紙製のベール入りを冷凍室に常時置いていた。そして、日本からのお客さんの接待の食後に出して喜ばれたものです。

メモリアル・シティのフード・コート。

閑静な森の中の住宅。メモリアル地区は、ゴールデン、50s、60sといわれた頃、中産階級が、アメリカンドリームを実現した広大な住宅地。20年ぐらい前から、世代交代や、建替え始まっているが、テンポは、ゆっくりで、すばらしい環境は、維持されている。

たまたま見かけた建替え中の家。樹木は、よく、保存されている。

ジョンソン・スペース・センターの見学コースは、ハリケーン・IKEの影響で、閉鎖中。前の通りを少し東にいったクレア・レークのヨット・ハーバーの惨状。

• その先を少し南下したKemah地区は、更に被害が大きく、立入り禁止になっていました。勿論、この地区のシーフード・レストラン、Landry&#39;s at Jimmie Walkers(南部のガンボ(オクラ)・スープが名物)にも入れませんでした。

その先を少し南下したKemah地区は、更に被害が大きく、立入り禁止になっていました。勿論、この地区のシーフード・レストラン、Landry's at Jimmie Walkers(南部のガンボ(オクラ)・スープが名物)にも入れませんでした。

Kemah地区から北上、シップ・チャンネルの手前で、少し、西に折れてから少し北上、サンジャシントのモーニュメントまで行ったが、ここも閉鎖中。サム・ヒューストン将軍が、メキシコ軍を破り、テキサスの独立を勝ちとった戦跡の記念塔。

シップ・チャンネル沿い、パサデナ地区の石油化学コンビナート。

おまけ

数枚前の写真のコメントに出ている「ガンボ(オクラ)スープ」、わが家の定番、トマト味の材料。写真に出ていないのは、チキンブイヨン、胡椒ぐらい。

ガンボスープは、フランス系の入植者とアフリカからの奴隷がいた南部の料理のひとつ。レストラン毎、家庭毎に違っている。色も濃い褐色(ササフラス系)のもの、緑がかったもの、赤色(トマト系)がかったもの色々です。

クローフィッシュ(ざりがに)が最も南部的で、シュリンプ、チキン、が続きます。それに、ソーセージ、ベーコンは、スモーキーな香り付け。

*調理

1)玉ねぎを植物油少しでよく炒めて甘みを出すのが大切。
    2)ベーコン、ソーセージは、やや薄切りにし、むいた大正えびは、3〜4cmに切り、玉ねぎに加え少し炒める。
    3)トマトは、皮をむいて、細切りにし、オクラは、3cm程度に切って、加え、煮込む。オクラの形をしっかりしたければ、30分程度でもよい。
    4)煮込みの始め、トマトから水分が出てきた時、カニ缶は、塩分が多い場合があるので、汁は、捨てて入れる。
    5)少し煮てから、日本酒、昆布だし汁、無塩トマトジュース、チキンブイヨンなどで、塩味、水分を調整。胡椒でスパイスを加える。アメリカ南部は、かなり薄味系。
    6)冷蔵庫で、鍋のまま1日以上、寝かせるとよい味になる。(アメリカ南部、プロ一人で管理している田舎のゴルフ場で、プロの奥さんが作ったのか、ボールで冷凍したのを温めて出してくれるのが特別に美味しいことがあるぐらいです。)

ガンボの仕上がり。硬めに炊いたご飯を添える。

アメリカ南部の家庭では、これをメインにして、セロリー、にんじんのディップ、サラダ、デザートぐらいで簡単にお客さんをしている。

ジョージア州サバンナのHuey'sのガンボほか南部料理は次のサイトをご覧ください。

• duc teruさん 2012/07/22 16:54:03
    nostalgic,いいですね
    bluebonnetさん

単なる旅行者では無い思い、拝見していて又格別でした、

後になりましたがご訪問御投票有難う御座いました、
    又御邪魔します。

duc teru

bluebonnet

bluebonnetさん からの返信 2012/07/22 21:38:46
    RE: nostalgic,いいですね
    duc teruさん

コメント、ご投票ありがとうごさいます。
    こちらこそ、シカゴの沢山の写真、興味深く拝見しました。

”ルート66”ですが、ヒューストン駐在中、オイルショックの後の不況で、北部や東部の都市の失業者が流れ込み、新聞でも"Okies in 70s"として特集が出されていました。夏休みにオクラホマシティからフラグスタッフまで、I−40を走る途中、ニューメキシコ州の所々で、旧道の66に降り、沿道の町に立寄りましたが、町はずれで、”怒りの葡萄”に出てくるような古いガスステーションの廃墟に出くわした時の感動はひとしおでした。

最近、アメリカの健康保険法の違憲について、最高裁の合憲判決が出て、保守派が大統領の再選阻止運動で対抗していくとのニュースがありましたが、
    ルーズベルト大統領がニューディール政策関連の法律で違憲裁判に悩まされたことや”怒りの葡萄”のことなどが頭をよぎりました。

Amtrakは、長距離では乗ったことがないので、ボストンまで、訪問させて頂きます。

Bluebonnetより

> bluebonnetさん
    > 初めまして、住んだ事のある方でないと出せない懐旧の思いが感じられました、
    > 単なる旅行者では無い思い、拝見していて又格別でした、
    > 後になりましたがご訪問御投票有難う御座いました、
    > 又御邪魔します。
    > duc teru
  • uki2videoさん 2010/05/15 16:29:18
    Texasを堪能してきました。
    bluebonnetさん こんにちは

探鳥地の情報ありがとうございました。

uki2video

bluebonnet

bluebonnetさん からの返信 2010/05/15 17:28:35
    RE: Texasを堪能してきました。
    > bluebonnetさん こんにちは
    >  探鳥地の情報ありがとうございました。
    > 渡り鳥の時期には少し遅かったようですが(サウスパドレアイランドはWarblerの渡りの最中でした)、リオグランデバレーでは、Green Jayのほか、Oriole4種(アルタミラは、あの独特の営巣も)Warbler、egret,などなど60種類ほどを見ることができました。
    >  国境付近まで行ってしまったのでメキシコ料理ばかり食べていましたが、
    > Houstonでの最終日は、オイスターバーでこのガンボーを食べてきました。
    > 日本人向きの味付けでした。ライスが別に出てきたので、最初分からなかったですが、bluebonnetさんの記事を思い出してスープ?に入れて食べました。
    >                            uki2video
    > uki2videoさん
    >書き込み有難うございます。
    >サウスパドレアイランド、リオグランデバレーとガルフコーストを巡られ、探鳥を満喫されたご様子、よかったですね。
    メキシコ料理もスパイスがきついですが、慣れれば美味しくなります。
    ヒューストンでのガンボ、よいのに当たられたよう。オイスターバーに行かれたのは正解。シーフードガンボは、本当に日本人向きです。チキン・ガンボは、少々、ひつこいですが。

今年の秋か遅くとも、来年3月中に、フェニックスの南東付近を回りたいと計画を始めています。

では又

bluebonnet
  • uki2videoさん 2010/01/24 11:04:24
    これがヒューストンですか !!
    bluebonnetさん おはようございます。

テキサスのような日本人観光客があまりいかない地域については、ガイドブックでもほとんど情報がないので、写真つきのガイドブックとして拝見いたしました。

ハリケーンの爪あとが残っているようですが、私が行く時には修復されているといいなと思います。

市内観光する時間があれば参考にさせていただきます。

uki2video
  • M-koku1さん 2008/10/10 18:35:47
    自然の猛威

はじめまして
    Mと申します。
    足跡をたどってきました。

旅行記を少し拝見させていただき始めましたが、
    なんだかちょっと私のと似た香りが・・・  ^O^

めちゃめちゃになった港の様子、怖いですね。
    実際にはあまりハリケーンに遭遇していないのですが、
    仕事で工場の中にいたので、
    音も何も聞こえず、

ではまた M

bluebonnet

bluebonnetさん からの返信 2008/10/10 21:21:14
    RE: 自然の猛威
    Mさん

書き込み有難うございます。

中西部にお仕事でよく行かれているようですね。ヒューストン駐在中のカンサス州を通り抜ける時、局地的な大雨に遭遇したり、遠くに竜巻を見たことがあります。

洪水のインデアナ州拝見しました。4時間遅れの飛行機とか、今度の旅行で、ロス発ヒューストン行きCOは、フライトスケジュールが乱れ、パイロットの手配がつかず、5時間遅れでした。本当に、アメリカの人は、辛抱強いというか諦めがよいというか、機内で待ち続け、やっと手配されたパイロットの「今、制服にコックピットで着替えている所です」との機内アナウンスに、一同、明るく、拍手で答えました。
    日本人と違って、Act of Godが受け入れやすいのでしょう。

bluebonnetより

> bluebonnetさん
    > はじめまして
    > Mと申します。
    > 足跡をたどってきました。
    > 旅行記を少し拝見させていただき始めましたが、
    > なんだかちょっと私のと似た香りが・・・  ^O^
    > めちゃめちゃになった港の様子、怖いですね。
    > 実際にはあまりハリケーンに遭遇していないのですが、
    > 竜巻警報がでて、竜巻のシェルターに一時間缶詰にされたことはあります。
    > 仕事で工場の中にいたので、
    > 音も何も聞こえず、
    > 不安なような、でも何も外の様子がわからないので、気が抜けたような一時間だったのを思い出します。