南条・今庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井市中心部から車を走らせること小一時間。<br />やまあいに池田の町があります。<br />古くから伝わる能の舞を大事にしている小さな農業の町、池田町。<br />農業を良いなって感じさせる、なんだか元気のある所です。<br /><br />池田町では廃油から作られた「エコキャンドル」を使った催しが数年前から始まりました。<br /> HPを見ると2006年からの活動報告が見れますが、もう少し以前<br /> から始まってたような気が…<br /><br />25,000個の小さな灯りのこの催し。<br />始めて観に行ってきました。<br />本当は日暮れには池田に到着していたかったのだけれど、所用があって今年も行けないかなぁ…と諦めてかけていたのですが、少しだけ、ほんの少しの時間だけれど観れるかもしれない!と車を走らせました。<br /><br />20時15分に会場到着。灯りを消してしまう時間までの15分間しか楽しめなかったけれど、素敵でした〜 綺麗でした〜<br />来年は出来る事なら参加してみたい。<br />会場すべて観まわる事できなかったけれど、楽しみは来年に持ち越しましょう。<br />ほんの一部の写真ですがアップしてみます。<br />伝えきれないので以下のページを参考にしてみてくださいね<br /><br />池田町観光案内HP<br /> http://www.e-ikeda.jp/ <br /><br />エコキャンドルHP<br /> http://ecoikeda.jp/wp_ecocandle/<br /><br />47NEWSの記事<br /> http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092701000740.html<br />

IKEDA エコキャンドル2008 

3いいね!

2008/09/27 - 2008/09/27

80位(同エリア98件中)

2

10

keito

keitoさん

福井市中心部から車を走らせること小一時間。
やまあいに池田の町があります。
古くから伝わる能の舞を大事にしている小さな農業の町、池田町。
農業を良いなって感じさせる、なんだか元気のある所です。

池田町では廃油から作られた「エコキャンドル」を使った催しが数年前から始まりました。
 HPを見ると2006年からの活動報告が見れますが、もう少し以前
 から始まってたような気が…

25,000個の小さな灯りのこの催し。
始めて観に行ってきました。
本当は日暮れには池田に到着していたかったのだけれど、所用があって今年も行けないかなぁ…と諦めてかけていたのですが、少しだけ、ほんの少しの時間だけれど観れるかもしれない!と車を走らせました。

20時15分に会場到着。灯りを消してしまう時間までの15分間しか楽しめなかったけれど、素敵でした〜 綺麗でした〜
来年は出来る事なら参加してみたい。
会場すべて観まわる事できなかったけれど、楽しみは来年に持ち越しましょう。
ほんの一部の写真ですがアップしてみます。
伝えきれないので以下のページを参考にしてみてくださいね

池田町観光案内HP
 http://www.e-ikeda.jp/ 

エコキャンドルHP
 http://ecoikeda.jp/wp_ecocandle/

47NEWSの記事
 http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092701000740.html

交通手段
自家用車

PR

  • 池田町の神社「須波阿須疑(すわあずき)神社」を照らすエコキャンドル。<br />この神社、明るい時に見ると荘厳な雰囲気。<br />戦国時代朝倉氏寄進の本殿のある神社です。<br /><br />

    池田町の神社「須波阿須疑(すわあずき)神社」を照らすエコキャンドル。
    この神社、明るい時に見ると荘厳な雰囲気。
    戦国時代朝倉氏寄進の本殿のある神社です。

  • あちこちに一般参加の作品が見られます。<br />これは池田の皆さんの作品の様。<br />ハート・・・やっぱり女性は立ち止って見てしまう形。<br />若くはない私もやっぱり足止め。

    あちこちに一般参加の作品が見られます。
    これは池田の皆さんの作品の様。
    ハート・・・やっぱり女性は立ち止って見てしまう形。
    若くはない私もやっぱり足止め。

  • 大きなハートをバックにカップルが記念撮影してました。<br />男性だってハートは好きな形なのかな?

    大きなハートをバックにカップルが記念撮影してました。
    男性だってハートは好きな形なのかな?

  • すいません  (@_@;)<br />しつこいようですが、ハートばっかり追っかけてしまいました。<br />エコキャンドルの灯りが幻想的なので、酔いしれているところの“ハート”は特別な感じがします。<br /><br />もう時間がない〜!<br />終わっちゃう! 会場は広くすべて観ることは無理かも・・・

    すいません  (@_@;)
    しつこいようですが、ハートばっかり追っかけてしまいました。
    エコキャンドルの灯りが幻想的なので、酔いしれているところの“ハート”は特別な感じがします。

    もう時間がない〜!
    終わっちゃう! 会場は広くすべて観ることは無理かも・・・

  • 奥に続いている灯りをたどって行かなくちゃ<br />ずっと広がっている。<br />準備をされた方々に感心させられます。<br />これは全て当日朝からの作業で並べられました。<br />その数2万5千個。ひとつひとつ手作業で。<br />

    奥に続いている灯りをたどって行かなくちゃ
    ずっと広がっている。
    準備をされた方々に感心させられます。
    これは全て当日朝からの作業で並べられました。
    その数2万5千個。ひとつひとつ手作業で。

  • 小さなエコキャンドルの作成から、会場設営まで池田町の皆さんが手分けして運営しているようなんです。<br />美味しい野菜とか、お米とか、おそばとか、自然豊かな所とか、他にも色々気になる情報発信も多く元気な池田町。<br /><br />

    小さなエコキャンドルの作成から、会場設営まで池田町の皆さんが手分けして運営しているようなんです。
    美味しい野菜とか、お米とか、おそばとか、自然豊かな所とか、他にも色々気になる情報発信も多く元気な池田町。

  • グループアートの一作品<br /><br />グループで思い思い、好きに表現できる。<br />自分たちの作品に点火する時、最高に気持ち良いとか・・・

    グループアートの一作品

    グループで思い思い、好きに表現できる。
    自分たちの作品に点火する時、最高に気持ち良いとか・・・

  • これがエコキャンドルの正体です。<br /><br />プリンカップに廃油を入れ、給食で出た牛乳の紙製ふたに芯をとりつけ点火。

    これがエコキャンドルの正体です。

    プリンカップに廃油を入れ、給食で出た牛乳の紙製ふたに芯をとりつけ点火。

  • 竹製もありました。

    竹製もありました。

  • まだまだ、ほんの会場入り口部分しか見ていないのに終了時刻になってしまったようです。<br /><br />「皆さんでお近くのキャンドルを消していってください」とのアナウンスが流れだしました。<br />残念ですが、私も近くにあった灯りを消していきました。お片付けの小さなお手伝い。<br /><br />少しづつ暗くなっていく会場。<br />来年こそすべて楽しめるように、絶対早く来ますから〜!<br /><br />池田の皆さん、ありがとう★<br />これを見ているかわかんないけれど、池田って良い所ですね。大好きな所です。<br />また近く遊びに行こうと思ってます!<br />帰りに空を見上げたらたくさんの星が。<br />エコキャンドル+星空で素敵な夜になりました。<br />

    まだまだ、ほんの会場入り口部分しか見ていないのに終了時刻になってしまったようです。

    「皆さんでお近くのキャンドルを消していってください」とのアナウンスが流れだしました。
    残念ですが、私も近くにあった灯りを消していきました。お片付けの小さなお手伝い。

    少しづつ暗くなっていく会場。
    来年こそすべて楽しめるように、絶対早く来ますから〜!

    池田の皆さん、ありがとう★
    これを見ているかわかんないけれど、池田って良い所ですね。大好きな所です。
    また近く遊びに行こうと思ってます!
    帰りに空を見上げたらたくさんの星が。
    エコキャンドル+星空で素敵な夜になりました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2008/10/15 07:30:53
    エコなのが良いですね!
    作成中お邪魔しました。

    キャンドルを使ったイベントはいろいろありますが
    「エコキャンドル」と言う所が一段と魅力を増しているように思います。
    完成を楽しみにしています。

    伊吹山は絶好のコンディションで最高の旅となりました。
    福井からだったら伊吹山、遠くないんですね。
    来春、待っています(と謎の言葉を残して?)
    また、お邪魔しますね。

    keito

    keitoさん からの返信 2008/10/15 07:49:02
    RE: エコなのが良いですね!
    おはようございます (^u^)
    伊吹山ではお天気に恵まれて最高〜〜なハイキングだった様ですね。
    アップされるのを楽しみにしていたので私も作成中に早速お邪魔させていただきました。

    遠くの山の稜線が良いですね。実に気持ちよさそう!

    > 福井からだったら伊吹山、遠くないんですね。
    そうなんです。私が高速の運転が何でもなければお天気次第で
    それっ!と向える範囲のはずなんですが。
    福井県敦賀市に抜けるトンネルが大の苦手な私です…

    > 来春、待っています(と謎の言葉を残して?)
    春の伊吹山も楽しむおつもりですな〜?

    伊吹山旅行記、完成が楽しみです☆
    これからも、ちょこちょこお邪魔いたします <m(__)m>

keitoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP