キングストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月15日(月)〜9月16日(火)<br /><br />まずは、絶景!オンタリオ湖の朝日の写真です。<br />多分いつまでも心に残る1枚となるでしょう…<br /><br />そして、そして、サウザンド・アイランズ・クルーズ!<br />お天気がよかったら、きっともっともっと楽しかったんだろうな〜。<br />忘れ物なんてしなければ、きっともっと楽しかったんだろうな〜!<br />と、反省しつつ今宵の宿泊地であるキングストンにやってきました。<br /><br />ナイアガラ・トロントからいきなりモントリオールは距離的に無理なので、中間地点として選んだキングストン。<br />さて、何があるかと言えば…<br />現在のカナダの首都は「オタワ」だけど、その前はなんとこの「キングストン」だったという由緒正しい重要な街だったのですよ〜!<br />オンタリオ州の南東部、オンタリオ湖の北岸に位置する人口10万人ほどの街。(わが町と同じくらいだわ〜)<br /><br />失礼ながら「首都」と言うにはあまりにも小さな町なのですが、英国風の落ち着いた街並みは、とても美しく、街の人々が誇りを持って暮らしているのが伺える街でした。<br />観光地観光地していない、普通の街にちょっとだけでも触れられたのが、違う意味で収穫だったような気がします。<br /><br /><br />《日程》<br /> <br />    9/13(土) トロント→ナイアガラ   SHERATON ON THE FALLS・2泊<br />     9/14(日) ナイアガラ観光      <br />本編→9/15(月) ナイアガラ→ガナノクェ・サウザンアイランズクルーズ→キングストン    HOLIDAY INN KINGSTON-WATERFRONT<br />   →9/16(火) キングストン→モントリオール→イースタンタウンシップス     HOTEL ET SPA ETOILE-SUR-LE-LAC<br />    9/17(水) イースタンタウンシップス→サン・ソヴェール・デ・モン→モン・トレンブラン     FAIRMONT TREMBLANT・2泊<br />    9/18(木) モン・トレンブラン観光 <br />    9/19(金) モン・トレンブラン→オタワ    HILTON LAC-LEAMY<br />    9/20(土) オタワ→アルゴンキン州立公園→トロント    CHERATON GATEWAYHOTEL<br /><br /><br /><br />

2008.9 『メープル街道の紅葉を見たくて』レンタカー2400キロの旅【5】…キングストン

2008/09/13 - 2008/09/20

ゆんこさん

9月15日(月)〜9月16日(火)

まずは、絶景!オンタリオ湖の朝日の写真です。
多分いつまでも心に残る1枚となるでしょう…

そして、そして、サウザンド・アイランズ・クルーズ!

さて、何があるかと言えば…

《日程》

9/14(日) ナイアガラ観光
    9/18(木) モン・トレンブラン観光

レンタカー
JAL

ガナノクェを午後3時半頃に出発して、ちょっと西に戻ることになるけど今宵の宿泊地「キングストン」へは午後4時頃到着。

ホテルは「Holiday inn Kingston Waterfront」
    その名の通り港に面した、親近感のある(笑)静かなホテルです。
    部屋からは、ちょっとだけ港が見えました。

キングストンの街並みを散策するために荷物を置いたら、すぐお出かけ。

静かなキングストンの街並みの風景。
    と言うより、全然人がいないんじゃない?

横断歩道の、押しボタンです。
    何かすごくアナログな感じですね。
    押しボタン、別に必要がないと思うんですが、一応ここが一番交通量が多い感じなところのようです。(笑)

オンタリオ湖半に沿って、散策。

2、3kmも歩けば町のはずれに出るような小さな街です。

カナダの初代首相「ジョン・マクドナルド」(キングストン出身)が住んでいたとも言われる「ベルビューハウス」

この時午後5時半、30分かけて歩いてきたのに、5時で閉園でした。
    閑静な住宅街の中に普通にあるので、探すのが大変でした。(日本と違って案内表示もほとんどないんですよね。)

そのとき、芝生の上を動くもの発見!

リスでした♪

これが、珍しいことではなく…

あちこちの庭先で、かなりの数見かけました。

リス君にとって、住みやすい町なんでしょうね。

ほら、ナナカマドの木にも登っている…♪

これは、何と言う木なのでしょうか…
    面白い実がなっています。

ほら、リス君も一生懸命食べている…

こんな実です。

ここは、クイーンズ大学近くの公園。
    初代首相ジョン・マクドナルドの像と、戦争の歴史を物語る大砲の形跡などがあります。

ここキングストンは、アメリカに近いということと、オンタリオ湖の拠点として軍事上・経済上かなりの役割を示してきた歴史があるようです。
    実際に、1841年から3年ほど、カナダの首都だったとのことです。

とにかく、よく走っている人に出会いました。
    学生さんのような人もいれば、老若男女問わずと言うくらい、たくさんの人が走っていましたね。

普通の街並みを眺めるのが好きな夫と私。

歩いていると、とあることに気がつきました。
    家には必ず、地番のような表示があるのですが、必ず番号が一つ飛んでいる!
    この160と162の間の家はどこ?と思って探してみると、とおりをはさんで向かい側にありました。
    番号が隣り合ってるんじゃなくて、通りをはさんで交互につけられているんですね。

どうでもいいことだけど、小さな発見をしながら知らない町を歩くのも楽しいんです♪

キングストン・フロンテナック裁判所。

…だと思います、多分。
    唯一、キングストンのことが詳しく乗っているガイドブックが見当たらない!(帰国後ですが…)
    あ〜、なんだか相当物忘れが激しい私…

午後6時、通勤帰りや、アフターファイブなどでにぎわっていてもいいはずの時間なのに、ほとんど人がいません…

キングストン市庁舎。

かつての国会議事堂でもある白亜の建物。
    ライムストーン(石灰岩)を使った建物が多いことから「ライムストーンシティ」とも呼ばれている。

そう、ここが町の中心部と言う感じは歩いてみると良くわかります。

午後7時、そろそろかなりおなかが空いてきました…
    なんたって、お昼は朝の残りのパンを少しかじっただけですもの…

街をうろうろするも、スーパーらしきものはあるけどお惣菜のようなものを売っている所もない!気軽に入れそうなレストランも少ない!

と言うことで、ここでまたまたガイドブックが頼り…
    たった1件載っていた、地ビール醸造所も持つと言うビアレストランへ。(あ〜、そのガイドブックが見当たらないの^^;)

キングストン市庁舎からも近く、地元の人、学生さんらしきカップルやら奥のほうには年配の常連さんらしき人たちもたくさんいる、我が家にしては珍しく地元どっぷりのお店をチョイス。
    さすがに観光客慣れしていないせいか、我が家の日本語英語がなかなか通じず四苦八苦^^;

スープにサラダ、サンドイッチと簡単な食事だったけど、量も多く何よりビールがとても美味しかった〜♪

夜、ライトアップされたキングストン市庁舎。

市庁舎前の広場では、若者が集まって遊んでいます。
    どこも同じ光景ですね。

広場があるほうとは反対側、オンタリオ湖のほうから眺めたキングストン市庁舎。

湖畔に面した公園には噴水があり、よい感じの絵になります。

ホテルに戻ると、ロビーにこのような写真が飾ってありました。

先ほどのキングストン市庁舎前の広場がスケートリンクになっているようですね。
    現在もやっているのかしら…

9月16日(水)

オンタリオ湖に上る朝日。

午前6時過ぎに目が覚めたので、せっかくだからオンタリオ湖の朝日を見ようと急いで身支度。
    日の出は午前6時50分過ぎらしいので、急げば間に合うかも…

近くの港まで来ると、もうすでにこんな具合に…

絶景です!

朝もやも立ち込めていて、幻想的です。
    何も言葉は要らないですね。

あ〜、どこまでも美しく…

少しずつ朝の気配を漂わせつつ…

空気も澄んでいてとてもすがすがしい気持ち…

オンタリオ湖の朝日、いつまでも記憶の中に残る一枚となりました。

午前7時半近くになりましたが、街の中はまだ朝もやに包まれて静まり返っています。
    どこまで行っても静かな街です。

ここで又ちょっと、街で見つけた気になる風景。

カナダに限らないと思うけど、このようにレストランなどで道路に張り出してテーブルなどが備えられているところをよく見かけますが…

この歩道が広くその部分だけ出っ張っているのは、このようなレストランのため?
    それとも、広いからこんな風にテーブルを張り出しているのか、どっちなんだろうな〜、と気になりつつのお散歩でした。

この日は、リサイクルごみの分別の日だったようです。(笑)
    どこのお家でも、きちんと整頓されてごみが出されていました。
    清潔な街はどこまで行っても清潔な印象です。

ごみ収集日は、路上の駐車も禁止になるようで、気をつけてみれば路上駐車はほとんど見かけませんでした。
    見習いたいマナーですね。

午前8時。
    さぁ、そろそろお散歩も終わりにしてホテルに戻らないと!
    またまた夕べスーパーで買っておいたパンで朝食を済ませ、モントリオールに向けて出発です。

……【6】モントリオールへ続く……

• よよちゃんさん 2010/10/07 11:15:24
    実・・・
    来週キングストンに行く予定なので、探していたら、ゆんこさんの旅行記にたどり着きました。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2010/10/07 16:33:25
    RE: 実・・・
    みちこさん、訪問ありがとうございます。

みちこさんはカナダ・トロント在住なんですね。

ありがとうございます。
    あれから、特に調べることもせずそのままになっていました。
    栗の一種なんですね。
    だからリスも好んで食べていたのかしら。

ですので、お勧めといえばやっぱりクルーズでしょうか。

どうぞ楽しんできて下さいね。

★ゆんこ★

よよちゃん

よよちゃんさん からの返信 2010/10/07 23:18:59
    RE: RE: 実・・・
    アメリカ領のハートボルト城ですね!!ありがとうございます。

トロントに住んでいるといっても、自分の住んでいる近辺以外わからないので、日本からの旅行者とほとんど一緒ですよ〜〜。

逆に普通の日常風景に感動しなくなっているので、ゆんこさんの旅行記で、リサイクルのボックスがアップされていたのが新鮮でした。

ありがとうございます!!

> みちこさん、訪問ありがとうございます。
    > みちこさんはカナダ・トロント在住なんですね。
    > > もうすでにご存知かもしれませんが、あの実の中には栗が入っています。
    > > 日本で見かける食べれる栗ではなくて、もうちょっと大きくて食べれない栗です。
    > ありがとうございます。
    > あれから、特に調べることもせずそのままになっていました。
    > 栗の一種なんですね。
    > だからリスも好んで食べていたのかしら。
    > > キングストンとその周辺でおすすめがあれば是非教えてくださいvv
    > そんな、カナダに住んでいる方にお教えするようなことなんてありませんよ〜。^^;
    > キングストンは、サウザン・アイランズ・クルーズのためだけに立ち寄っただけなんですもの。
    > ですので、お勧めといえばやっぱりクルーズでしょうか。
    > それも私たちは、キングストンから出ている船ではなく、ハートボルト城を廻るコースがあるガナノクェから船に乗りました。
    > キングストンの町は小さく、初代大統領の住宅があったりと歴史的にも色々あるところのようですので散策されるのも面白いかもしれませんね。
    > お役に立てる情報は何もありませんが、静かな町の雰囲気がとても素敵だったのを懐かしく思い出しました。
    > どうぞ楽しんできて下さいね。
    >     ★ゆんこ★
  • クリチャミさん 2009/06/29 21:18:03
    メープル街道〜♪
    今夜は79と80を拝見しました♪

リスが可愛い♪
    こんなにたくさん、しかもカメラを向けても逃げないのですね♪
    オンタリオ湖の朝日。
    サイッコ〜〜に素晴らしいですね〜。

こんな旅行してみたいですぅヽ(´▽`)ノ
    また、ゆっくり遊びに来ます〜。
    連続書込み、失礼致しましたσ(^_^;)

クリチャミ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/07/01 18:51:50
    RE: メープル街道〜♪
    クリチャミさん、いつも、ありがとう!

わ〜、連続で見てくれてるのね、本当にありがとう♪

> リスが可愛い♪
    > こんなにたくさん、しかもカメラを向けても逃げないのですね♪

キングストンは、本当にリスが多かったんですよ。
    普通のお家の庭や玄関先に、当たり前のようにいるんです。
    公園なんか、あっちでちょろちょろこっちでちょろちょろです。(笑)
    カメラ慣れ、と言うより人慣れしているんでしょうね。

> オンタリオ湖の朝日。
    > サイッコ〜〜に素晴らしいですね〜。

夫は夕焼けが好きなんだけど、私は朝日が好きなんです♪
    寝坊助のくせして…^^;
    朝日は元気をもらえますよね。
    今日も一日が始まるぞ〜、とか、生きてて良かった〜、とかいつも新鮮な感動を覚えるんです。

> こんな旅行してみたいですぅヽ(´▽`)ノ

まだまだ早いよ〜。(笑)
    これは、年をとったから味わえるものだと思うよ!
    まだまだ若いクリチャミさんは、もっともっとアクティブに、飲み倒すような旅をしてくださいな♪(*^m^)o

カナダの旅行記、まだまだこれから長いよ〜!
    気長に見てやってくださいませ。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ