グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 二日目は、世界遺産(自然遺産) グランドキャニオン国立公園サウスリム(マスウィック ロッジ(Maswik Lodge) に連泊し、グランドキャニオンの日の出とサウス・カイバブ・トレイルを行い、自然を堪能しました。

レンタカーで行きました  国立公園内に宿泊 世界遺産3箇所制覇 ラスベガス、セドナ、サンタフェ大周遊  10日間(2日目)

2008/09/07 - 2008/09/07

gurita

guritaさん

朝5時におきて、マーサーポイント(Mather Point)に車を止めて、日の出を見に行きました。マーサーポイント(Mather Point)は、旅行会社のパンフレットなどにも登場するここがグランドキャニオンだというポイントだそうです。
    写真は、まだ日が出ていない間の暗い写真です。

日はまだてていませんが、それなりに明るくなってきました。キャニオンが顔を覗かせます。

だんだん日が昇ってきました。

かなり明るくなってきました。

上記の写真でもまだこのぐらいの明るさです。

幻想的です。

キャニオンもここまで明るくなってきました。

もう少しで全部顔を出します。

どんどん明るくなります。

キャニオンも明るいです

すべて日ものぼったところで、日本人も減ってきたため次のヤバパイポイント(Yavapai Point)に向かいます。

ヤバパイポイント(Yavapai Point)では、いろいろなたびをしている車を発見しました。

ヤバパイポイント(Yavapai Point)から帰ってきて、明るいホテルの外観を撮ってみました。

昨日苦難を乗り越えたプリウス君です。今日は一休みです。

ロッジに戻ってひと寝入りしてから、ロッジで昼食です。アメリカらしくハンバーガーを頼んでみました。なかなか普通です。(値段も$6せず普通でした。)

こちらはブリトウです。昨日は豆がありましたが、今日はついていません。

こちらはホットドックです。肉がパンの割合と違うきがしますが、味はまずまずだったそうです。

食堂の雰囲気です。ネットもできますし、なかなかにぎわっています。

サウス・カイバブ・トレイルのスタート地点へは車での立ち入りは禁止なためバスで移動します。

マスウィック ロッジ(Maswik Lodge)からは直接行くことができないため、ビジターセンターでグリーンのバスに乗り換えます。

このバスです。

スタート地点に到着です。ミュール(mule)がいました。

スタート地点からすぐ歩くとこのようながけを降りていきます。人が豆粒なのが見えるでしょうか?

でも、ちょっと歩いただけでこの大パノラマ。すばらしいです。

大体こんな感じで、舗装はされていませんが歩きやすいです。

でも油断は禁物です。日帰りは絶対しないでくださいというたて看板もあります。行きはよいよい帰りは怖いです。帰りはのぼりですので行きの2倍時間も体力もかかりますので、その旨用心が必要です。

サボテンが生えていました。

生物がいます。ありです。リスも途中で見ました。

キャニオンは広大です。

不思議な植物です。

歩いて40分。今日は時間がなかったのでここで終了です。

空も幻想的です。

雄大です。

人間の存在が小さいです。

言葉に言い表せません。しばらく写真をご鑑賞ください。

帰り道に撮った最初のがけです。こんな急角度です。

いい感じです。

muleには道を譲りましょう。

飛べないかもしれない太ったカラスです。

スタート&ゴール地点から見るグランドキャニオン。雄大です。

バスを途中下車してパチリ1です。

バスを途中下車してパチリ2です。

バスを途中下車してパチリ3です。

バスを途中下車してパチリ4です。

ビジターセンターです。5時閉店でした。

マーサーポイント(Mather Point)からみる夕日です。マーサーポイント(Mather Point)は朝日はいいですが、夕日はいまいちでした。

夕日その2です。

夕日その3です。

ロッジに帰ってきました。

玄関風景です。

夕食はパスタです。

ポテトに緑のゼリー、そしてビールです。

締めはビールのアップです。トレイユのあとのビールは格別でした。