シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦と中1の息子、小4の娘の4人で、この夏休みは、シンガポール経由ティオマン島に決定!<br />きれいな海を楽しみにしていたのに、シンガポールで足止め。結局、ビンタン島に行くことに。消化不良の夏休みとなりました。<br /><br />日程<br />&#39;08.8.16 関空発シンガポール着 JAL機<br />        フラマ・シティ・センター  2泊<br />   18         ベルジャヤ・ホテル    1泊<br /><br />   19 シンガポールからフェリーでビンタン島へ<br />         ビンタン・ラグーン・リゾート 3泊<br />         22 シンガポール夜発 JAL機<br />         23  早朝 帰国<br /><br />   <br />      

'08.8 ティオマン行けずにビンタン島~シンガポール編

4いいね!

2008/08/16 - 2008/08/23

11512位(同エリア14847件中)

12

33

リラッくみ

リラッくみさん

夫婦と中1の息子、小4の娘の4人で、この夏休みは、シンガポール経由ティオマン島に決定!
きれいな海を楽しみにしていたのに、シンガポールで足止め。結局、ビンタン島に行くことに。消化不良の夏休みとなりました。

日程
'08.8.16 関空発シンガポール着 JAL機
        フラマ・シティ・センター  2泊
   18    ベルジャヤ・ホテル    1泊

   19 シンガポールからフェリーでビンタン島へ
         ビンタン・ラグーン・リゾート 3泊
   22 シンガポール夜発 JAL機
   23 早朝 帰国

   
      

同行者
家族旅行
交通手段
タクシー
航空会社
JAL

PR

  • 北大阪の自宅から、車で関空へ。民間駐車場を予約済み。<br />暑い暑い日本を脱出して、南の島へ?<br />楽しい1週間になりますように・・・<br />この後、全く予定外の旅行になろうとは・・・

    北大阪の自宅から、車で関空へ。民間駐車場を予約済み。
    暑い暑い日本を脱出して、南の島へ?
    楽しい1週間になりますように・・・
    この後、全く予定外の旅行になろうとは・・・

  • シンガポールまでは日本航空 13:05発18:35着<br /><br />今年は石油高騰で、web悟空で安くあげたつもりの航空券も燃油サーチャージを加えると倍の値段に。高っ!<br /><br />この往復航空券は自分で手配。<br /><br />シンガポールのホテルとシンガポール―ティオマンのエア&ホテルパックは、シンガポールの旅行社「グリーンホリデー」さんに。<br />PCなら自分で手配もと思いましたが、英語力が不安だったため、日本語HPがあるここで。後になって、それが吉と出ました。

    シンガポールまでは日本航空 13:05発18:35着

    今年は石油高騰で、web悟空で安くあげたつもりの航空券も燃油サーチャージを加えると倍の値段に。高っ!

    この往復航空券は自分で手配。

    シンガポールのホテルとシンガポール―ティオマンのエア&ホテルパックは、シンガポールの旅行社「グリーンホリデー」さんに。
    PCなら自分で手配もと思いましたが、英語力が不安だったため、日本語HPがあるここで。後になって、それが吉と出ました。

  • 今まで、グアム・サイパン・コタキナバルと近場の旅行だったので、6時間半飛行機に乗るのは初めての子ども達。<br /><br />機内は結構空席も多し。JALなので、日本語映画やゲームで飽きることなく、以外と短く感じました。機内食、飲み物 、おまけにアイスクリームまで。お腹一杯。<br /><br />

    今まで、グアム・サイパン・コタキナバルと近場の旅行だったので、6時間半飛行機に乗るのは初めての子ども達。

    機内は結構空席も多し。JALなので、日本語映画やゲームで飽きることなく、以外と短く感じました。機内食、飲み物 、おまけにアイスクリームまで。お腹一杯。

  • 夕方到着。スムーズにタクシー乗り場へ。<br /><br />この後もタクシーをよく使いましたが、かなり走ってもs$20越えることはほとんどなく、安くて便利。日本もこれくらいならいいのに。

    夕方到着。スムーズにタクシー乗り場へ。

    この後もタクシーをよく使いましたが、かなり走ってもs$20越えることはほとんどなく、安くて便利。日本もこれくらいならいいのに。

  • シンガポールのお宿は「フラマーシティセンターホテル」<br /><br />チャイナタウンにもクラークキーにも近く便利。中級クラスなので、豪華さはなく部屋も狭いけれど、本命はティオマン島だから充分でしょ。<br />ただ、部屋からの景色は全く× もう少し上階で、反対側ならよかったのでしょうが・・・

    シンガポールのお宿は「フラマーシティセンターホテル」

    チャイナタウンにもクラークキーにも近く便利。中級クラスなので、豪華さはなく部屋も狭いけれど、本命はティオマン島だから充分でしょ。
    ただ、部屋からの景色は全く× もう少し上階で、反対側ならよかったのでしょうが・・・

  • さて、シンガポール初の食事に。<br /><br />とりあえずチャイナタウンへ。あてなく歩いてここに決めました。後でガイドブック見てみたら、「チャイナタウンコンプレックス」<br />まだ、地球の歩き方の今年度(&#39;08)版には建築中となっている建物。どうりで新しい。でも人も多く掃除は行き届いていないかな?まあチャイナタウンですから。でも食べ物どれもこれも美味しそう〜 迷う迷う。<br /><br />表紙にした、ここの麺。パパさんかなり気に入り、滞在期間中3回も食べに来ました。

    さて、シンガポール初の食事に。

    とりあえずチャイナタウンへ。あてなく歩いてここに決めました。後でガイドブック見てみたら、「チャイナタウンコンプレックス」
    まだ、地球の歩き方の今年度('08)版には建築中となっている建物。どうりで新しい。でも人も多く掃除は行き届いていないかな?まあチャイナタウンですから。でも食べ物どれもこれも美味しそう〜 迷う迷う。

    表紙にした、ここの麺。パパさんかなり気に入り、滞在期間中3回も食べに来ました。

  • 今日はシンガポール観光。はじめは“シンガポールリバークルーズ”<br /><br />ホテルからクラークキーまで歩いて、ホテル「ノボテルクラークキー」前の乗船券売り場。

    今日はシンガポール観光。はじめは“シンガポールリバークルーズ”

    ホテルからクラークキーまで歩いて、ホテル「ノボテルクラークキー」前の乗船券売り場。

  • シンガポールの町並みを眺めながら、ゆったり、風が心地いい〜 案内は英語のテープ。まっしょうがないね。

    シンガポールの町並みを眺めながら、ゆったり、風が心地いい〜 案内は英語のテープ。まっしょうがないね。

  • おお、ディス・イズ・シンガポール!<br />では船もここで降りましょう。

    おお、ディス・イズ・シンガポール!
    では船もここで降りましょう。

  • 船を降りて、マーライオンのそばに行こうとしたら、すごい雨。ありゃこらだめだ。どうしよう??<br /><br />セントーサ島へ行ってみよう。フラトンホテルからタクシーに乗り、いざ。<br />

    船を降りて、マーライオンのそばに行こうとしたら、すごい雨。ありゃこらだめだ。どうしよう??

    セントーサ島へ行ってみよう。フラトンホテルからタクシーに乗り、いざ。

  • 水族館 アンダーウォーターワールド<br /><br />セントーサ島に行ったらまず皆行くでしょう。こどもは楽しい(^_^)v でも日本にもこれくらいの水族館はあるので、あまり大きな期待はしないほうが・・・

    水族館 アンダーウォーターワールド

    セントーサ島に行ったらまず皆行くでしょう。こどもは楽しい(^_^)v でも日本にもこれくらいの水族館はあるので、あまり大きな期待はしないほうが・・・

  • アンダーウォーターワールド内のレストランで昼食。<br />やっぱり街中より高い。

    アンダーウォーターワールド内のレストランで昼食。
    やっぱり街中より高い。

  • 島内はシャトルバスがグルグル回っているので、便利。無料でした。

    島内はシャトルバスがグルグル回っているので、便利。無料でした。

  • イメージ・オブ・シンガポール<br /><br />歴史・文化・民族のことが分かり易く展示されています。ただ楽しいだけのアトラクションが多い中、知っておきたいことがたくさん展示。時間をかけて回りましょう。なかなかおすすめ。

    イメージ・オブ・シンガポール

    歴史・文化・民族のことが分かり易く展示されています。ただ楽しいだけのアトラクションが多い中、知っておきたいことがたくさん展示。時間をかけて回りましょう。なかなかおすすめ。

  • 島から帰るのはケーブルカーで。<br /><br />片道も往復もあまり値段は変わらなかったので、行きはタクシーにしたのは損だったみたい。<br />ケーブルカーから見る景色は、ガンガン開発中の島の景色。ユニバーサルスタジオもできるそう。

    島から帰るのはケーブルカーで。

    片道も往復もあまり値段は変わらなかったので、行きはタクシーにしたのは損だったみたい。
    ケーブルカーから見る景色は、ガンガン開発中の島の景色。ユニバーサルスタジオもできるそう。

  • ハーバーフロントに到着。そこからチャイナタウンまで、地下鉄に乗りました。<br /><br />前の人の切符の買い方を覗いて、私たちの番。

    ハーバーフロントに到着。そこからチャイナタウンまで、地下鉄に乗りました。

    前の人の切符の買い方を覗いて、私たちの番。

  • さすがシンガポールの地下鉄。ゴミひとつない。

    さすがシンガポールの地下鉄。ゴミひとつない。

  • タクシーでナイトサファリへ。しかし降ろされたのは、閉園間際の動物園。人がいない。なんか違うぞー???<br />人がいる方へ。あったあったナイトサファリ。<br />

    タクシーでナイトサファリへ。しかし降ろされたのは、閉園間際の動物園。人がいない。なんか違うぞー???
    人がいる方へ。あったあったナイトサファリ。

  • 3日目。またチャイナタウンをぶらぶら。

    3日目。またチャイナタウンをぶらぶら。

  • クレンジングクリームが欲しかったので、つたない英語に身振り手振り。なんとか通じた。ホッ

    クレンジングクリームが欲しかったので、つたない英語に身振り手振り。なんとか通じた。ホッ

  • シンガポール最後もこの麺で閉めましょ。

    シンガポール最後もこの麺で閉めましょ。

  • お店のお兄さんも顔覚えてくれた!

    お店のお兄さんも顔覚えてくれた!

  • 酔い止め薬<br /><br />ホテルの隣、ピープルズ・パーク・センター内の薬屋さんで購入。ダイビングスポットまで行くのにひどいボート酔いしてから息子は恐怖症。そのために。<br /><br />さすがチャイナタウン、普通薬から漢方薬まで。色々説明してくれて、結局両方買っちゃいました。緑のが漢方7S$。下の錠剤が普通の1.5S$。<br /><br />ここにはマッサージ屋さんもたくさん。どこがいいか薬屋さんに聞いたら、隣の店を紹介。夫婦2人やってもらったけど、まあこんなもんかな?<br /><br />さあティオマン島へ行く準備もOK!

    酔い止め薬

    ホテルの隣、ピープルズ・パーク・センター内の薬屋さんで購入。ダイビングスポットまで行くのにひどいボート酔いしてから息子は恐怖症。そのために。

    さすがチャイナタウン、普通薬から漢方薬まで。色々説明してくれて、結局両方買っちゃいました。緑のが漢方7S$。下の錠剤が普通の1.5S$。

    ここにはマッサージ屋さんもたくさん。どこがいいか薬屋さんに聞いたら、隣の店を紹介。夫婦2人やってもらったけど、まあこんなもんかな?

    さあティオマン島へ行く準備もOK!

  • いよいよ、ティオマン島へ。ワクワク(*^_^*)<br /><br />セレター空港は小さく何もない軍事空港。ジュースの自販機が1つあるだけ。<br />仕方がないから、夏休みの宿題でもしましょう。

    いよいよ、ティオマン島へ。ワクワク(*^_^*)

    セレター空港は小さく何もない軍事空港。ジュースの自販機が1つあるだけ。
    仕方がないから、夏休みの宿題でもしましょう。

  • ティオマンからの飛行機がこちらに着かないため、出発が1時間さらに1時間と延び・・・<br />やっとティオマンからの飛行機が到着。これで行けると思ったのもつかの間、今日は飛びませ〜ん(@_@;)<br /><br />カウンターに詰め寄る乗客。あちらの空港が夜間設備がないから日没の到着は無理とか、機体整備不良とか???<br />なんだかあやふやな理由。詳細を聞く英語力もなし。今日一日一体・・・

    ティオマンからの飛行機がこちらに着かないため、出発が1時間さらに1時間と延び・・・
    やっとティオマンからの飛行機が到着。これで行けると思ったのもつかの間、今日は飛びませ〜ん(@_@;)

    カウンターに詰め寄る乗客。あちらの空港が夜間設備がないから日没の到着は無理とか、機体整備不良とか???
    なんだかあやふやな理由。詳細を聞く英語力もなし。今日一日一体・・・

  • 結局、またシンガポールに戻ってきました(涙)<br /><br />「グリーンホリデー」さんに頼んでおいて吉、というのは・・・<br />ティオマン行きの航空会社ベルジャヤ・エアと交渉してもらい本日はベルジャヤホテルに宿泊(もちろん無料)<br />明日のフライトの件もグ社経由でうちに。交渉事は取り合えずホッ。それと携帯電話を持っていたのもほんとよかった。連絡をこんなに取ることになろうとは。

    結局、またシンガポールに戻ってきました(涙)

    「グリーンホリデー」さんに頼んでおいて吉、というのは・・・
    ティオマン行きの航空会社ベルジャヤ・エアと交渉してもらい本日はベルジャヤホテルに宿泊(もちろん無料)
    明日のフライトの件もグ社経由でうちに。交渉事は取り合えずホッ。それと携帯電話を持っていたのもほんとよかった。連絡をこんなに取ることになろうとは。

  • ベルジャヤホテル。<br /><br />昨日までのシティホテルとは、また違った趣。外観も内装もオリエンタルな感じで、私は嫌いではなかったけれど、その古めかしい感じが主人と子ども達はあまり好きではなかった様子。<br /><br />ただ、一歩外に出ると夜の街で、そこかしこにお姉さんが立っているので、子連れにはいかがな雰囲気。もちろん朝は閑散としていましたが。<br />

    ベルジャヤホテル。

    昨日までのシティホテルとは、また違った趣。外観も内装もオリエンタルな感じで、私は嫌いではなかったけれど、その古めかしい感じが主人と子ども達はあまり好きではなかった様子。

    ただ、一歩外に出ると夜の街で、そこかしこにお姉さんが立っているので、子連れにはいかがな雰囲気。もちろん朝は閑散としていましたが。

  • 今夜こそ、シンガポール最後の晩餐。<br /><br />クラークキーにタクシーで行ってなぜか・・・<br /><br />日本のパルコがやっているという「セントラル」内の「とんかつ・トントン」<br /><br />家族全員一致。この旅行で1番美味しかったところ。やっぱり日本食だよ〜<br /><br /><br /><br />

    今夜こそ、シンガポール最後の晩餐。

    クラークキーにタクシーで行ってなぜか・・・

    日本のパルコがやっているという「セントラル」内の「とんかつ・トントン」

    家族全員一致。この旅行で1番美味しかったところ。やっぱり日本食だよ〜



  • 翌朝。ティオマンへのフライトは本日もなし。どうしても行くなら、ここからバスで3時間の街メルシンへ。そこからフェリーでティオマン島へ。<br /><br />子連れでもあり、夏休みという時間の制約もあり、今回のティオマン行きは断念。<br /><br />気を取り直して朝食(私と娘のみで)。バイキングではなかったけれど、軽くて美味しかったわ。

    翌朝。ティオマンへのフライトは本日もなし。どうしても行くなら、ここからバスで3時間の街メルシンへ。そこからフェリーでティオマン島へ。

    子連れでもあり、夏休みという時間の制約もあり、今回のティオマン行きは断念。

    気を取り直して朝食(私と娘のみで)。バイキングではなかったけれど、軽くて美味しかったわ。

  • ほんとのほんとにこれが最後のシンガポール。<br /><br />お昼を食べに、パパお気に入りの麺を食べにまたまたまたやってきました「チャイナタウン・コンプレックス」<br /><br />ベルジャヤホテルからもすぐでした。

    ほんとのほんとにこれが最後のシンガポール。

    お昼を食べに、パパお気に入りの麺を食べにまたまたまたやってきました「チャイナタウン・コンプレックス」

    ベルジャヤホテルからもすぐでした。

  • 「ヤ・クン・カヤトースト」店にて<br /><br />さて、残り日数どうする?グ社さんに電話で相談。<br />ここからお手軽に行けるのは“ビンタン島”<br />フェリー、ホテルの手配もお願いしました。<br /><br />子ども達はその間、カヤトーストをむしゃむしゃ。薄切りのトーストに塩味の効いたバターがたっぷり。カヤ(ココナッツ)ジャムの甘さと絶妙のバランス。<br /><br />カヤジャムがこんなに美味しいなんて知らなかった!コタキナバルでお土産に買ったけど、いっぱい残ってる!帰ったらこうして食べよう〜(^_^)v

    「ヤ・クン・カヤトースト」店にて

    さて、残り日数どうする?グ社さんに電話で相談。
    ここからお手軽に行けるのは“ビンタン島”
    フェリー、ホテルの手配もお願いしました。

    子ども達はその間、カヤトーストをむしゃむしゃ。薄切りのトーストに塩味の効いたバターがたっぷり。カヤ(ココナッツ)ジャムの甘さと絶妙のバランス。

    カヤジャムがこんなに美味しいなんて知らなかった!コタキナバルでお土産に買ったけど、いっぱい残ってる!帰ったらこうして食べよう〜(^_^)v

  • ビンタン島行きフェリーターミナル<br /><br />全く想定外の旅。どうかこの先楽しいものでありますように。<br /><br />つづきはビンタン島編で・・・

    ビンタン島行きフェリーターミナル

    全く想定外の旅。どうかこの先楽しいものでありますように。

    つづきはビンタン島編で・・・

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ちゃむたさん 2009/05/29 10:35:45
    ベルジャヤ・・・大変でしたね〜(-"-)
    くみママさん、昨夜は訪問ありがとうございます♪

    昨年、レダンへ行った時にこのエアーを使いました。
    その計画を立てる段階で「日本→シンガポール」の無料航空券は入手予定。
    「セレター→レダン」のベルジャヤを手配しよう!と調べていたらグリーンホリデー社のパックを発見♪これなら、ホテルも付いてるし手配が楽チン♪と思い、“まずはシンガポールのホテルの手配から”と動き始めた私…

    なんと、シンガポールのホテルがどこも手配不可!
    なんで、なんで?
    …と思ったらちょうど旅行期間中にF1開催とのこと(T_T)

    その後、シンガポールは諦めてクアラルンプール経由となった訳ですが・・・
    くみママさんの旅行記を見て、そう言えば旅行に行きつく前にそんなことがあったっけと思い出しました。

    何があるか分からないものですね〜…
    先月チェジュに行く前に国内機が「欠航&到着地変更の恐れ」に遭遇してしまいてんやわんやしましたが、それが海外だったら、と思うとやっぱり個人手配は不安ですね〜
    ほんと、グリーンホリデーさんにお願いしていてよかったですね♪

    この後のビンタン島が気になります(^_^;)
    気が向いたら?是非アップしてくださいね〜♪

    だらだらとカキコしてしまいすみませんっ
    また覗きにいらしてくださいマセ☆

    ちゃむた

    リラッくみ

    リラッくみさん からの返信 2009/06/05 00:35:00
    RE: ベルジャヤ・・・大変でしたね〜(-
    ちゃむたさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

    夏の旅行計画のため、ちゃむたさんのレダン旅行記も拝見させていただきました。去年のリベンジでティオマンに行くか、レダンもいいなあ〜、他にもどこか・・・  予算も考えながらの旅行計画、楽しくもあり、苦しくもありです(笑)ブログまた訪問させてくださいね。  では。

     

    ちゃむた

    ちゃむたさん からの返信 2009/06/05 00:53:32
    RE: RE: ティオマン♪
    くみママさん、お返事ありがとうございます☆

    ティオマン、とても興味があるところです〜♪
    ぜひリベンジして(…あ、もし他の島への旅行に決まっても)旅行記見せてくださいね〜
    楽しみにしています♪

    またぜひおいでくださ〜い(^O^)


    ちゃむた
  • すずかさん 2009/04/16 16:15:16
    フライトキャンセルですか・・・
    くみママさん、はじめまして。

    せっかくのティオマン島いけなくて残念でしたね・・・・

    今年ティオマンへ行こうかと思ってるんです。
    実は遠い昔ベルジャヤ航空(当時はペランギ航空って名前でした)でパンコールって所からシンガポールへのフライトがキャンセルになった経験があるんです。
    なので、思わず題名を見て飛びついてしまいました。
    やっぱり今でもフライトキャンセル結構ありそうですね・・・・・
    ほんと、困りもんですね・・・あの航空会社。

    グリーンホリデーさん、かなりケアいいですねっ。
    ホテル交渉もしてくれるし、代替案でビンタン島提案してくれるし♪

    シンガポールでもたくさんおいしいもの召し上がったみたいですね。
    カヤ。おいしいですよね〜〜。私も大好きです!

    では、これからもご家族で楽しい旅をお続けください!

    すずか

    リラッくみ

    リラッくみさん からの返信 2009/04/16 17:07:51
    RE: フライトキャンセルですか・・・
    すずかさん はじめまして。書き込みありがとうございます。

    ベルジャヤってそういう航空会社なんですねぇ〜
     
    あの時、私たちと同じようにティオマンに行けなかった日本人の方にお聞きした話ですが、ベルジャヤはマレーシアの航空会社だから、何かとマレーシアの方を優先しシンガポールは後回しにされがち。なので、ティオマンに行くならシンガポールからより、クアラルンプールから行った方が欠航などの事態にあいにくようです。

    すっかり時間が経ってしまい、ビンタン島編作成意欲がどこかにいってしまっていますが・・・急遽変更にしては楽しめたので、グリーンホリデーさんには感謝です。が、やっぱりティオマン島には行きたかったなあ。今夏は行けるのかまだ未定です。すずかさんはいろんなところに行っておられてうらやましい限り。またゆっくり旅行記拝見させていただきます。

    くみママ
  • risaさん 2008/11/20 16:02:38
    はじめまして!!
    risaと申します。
    コタキナバルに行きたくて旅行記を
    見ていたらくみママさんの旅行記に辿り着きました。

    来年の夏あたり行ってみたいのですが、航空券の金額
    がどうかな?って考えています。でも長年行ってみたくて
    中々行けないので来年こそ実現できたらいいです。

    こちらのティオマン島のはまだ作成中ですねっ!
    全部出来たらまた寄らせてもらいます。
    何故、行けなかったのか気になります…。

    あと、もうご存じでしたら大変失礼かと思いますが、
    「mom」と言われてどうかな〜?とお思いになられたと
    前の旅行記にありましたが、私も片言英語でなんとか
    旅行していますが、momではなく「ma'am」だったのでは
    ないかと思います。ママの意味ではなくmadamの略で、
    奥様とかそういう感じです。男性だとsirです。
    丁寧語?って感じで結構旅行に行くと最後にこれを付けられます。

    もし、ご存じでしたら、大変申し訳ありません。出しゃばって…
    英語をきっちり喋れるわけじゃないのに…

    risa

    risaさん からの返信 2008/11/20 16:10:26
    RE: はじめまして!!
    度々すみません…
    momの事ですが、少年達にそう言われたのなら
    ママの意味だったのかもしれませんよねっ(汗)

    くみママさんが優しい気持ちになれたって書いてらっしゃる
    のに、水を差すような真似してすみませんでした(泣)

    くみママさんの旅行記見直してやっぱりママだったの
    かな?って思い直しました。

    ほんとロクに知識もないのにすみません。

    リラッくみ

    リラッくみさん からの返信 2008/11/20 17:54:08
    RE: RE: はじめまして!!
    はじめまして、risaさん

    ブログは作成中になったまま最近ろくにパソコンも開いていなかったのですが、久々に見たら書き込みがあったとのメールがあり、喜んで返事を書いています。

    risaさんのたくさんの旅行記の中から、少しだけ拝見させていただきました。いろんなところに旅行されていて羨ましいです。ティオマン島にも行かれたのですね。私たちは「機体整備不良」ということで行けなかったですが、なんか納得いかず。実のとこよく分からないです。長い休みは夏しかないので、来夏は絶対に行きたいです。ちょっと心配なのが、ベルジャヤホテルがどれくらい古いのか(人によって感じ方違いますし)と、爬虫類大嫌いの私はオオトカゲが・・・
    それにしても、やはり旅行記は帰って興奮冷めやらぬうちに一気に書き上げてしまわないとだめですね。シンガポール&ビンタン島早く書かねば!気長にお待ちください。

    コタキナバルもいいところでしたよ〜 '06と'07の2回行ってきました。初回は安いツアーが売り切れていたので、航空券とホテルをそれぞれ手配。次年はそれを教訓に早めに動いて日本旅行のツアーで。キャセイで香港経由、シャングリラ・タンジュンアル泊でした。4人1部屋(下の子は添い寝で)7泊で40万くらいだったと思います。今夏も行きたかったのですが高くて・・・燃油代が高くなったため、安いのはすぐ売れてとてもキャンセルは望めませんでした。
    マレーシアののんびりとした人と土地がとてもよかったですが、ガンガン開発中だったので今のうちにぜひ行ってきてください。

    「マム」の件は、とても勉強になりました。私の思い込みで書いているので、本当はどうだったのか???どちらにしても気分いいです。何語でも挨拶って大切ですね。ありがとうございました。

    risa

    risaさん からの返信 2008/11/21 20:35:28
    RE: RE: RE: はじめまして!!
    こんばんは。
    返信ありがとうございます。
    なんか変な事書いちゃって、返信くるかドキドキしてました。
    優しい方で良かったです。

    ティオマン島は残念でしたねっ!!どこで手配されました?
    その分のお金って戻りましたか?私は行けたのでラッキーだ
    ったんですかね?
    うちも、夏休みはどこか海外へ行きたいと思い、なんとか
    金策して毎年行ってます。
    ベルジャヤは、まあ、古いですが、水回り以外は特に気になる
    所はないし、南国リゾートですし問題なく滞在できると思います。
    は虫類は私はそれほど苦手ではないのでオオトカゲに会いたいと
    思ってましたが会えませんでした。
    必ず会うとは限らないみたいです。

    > それにしても、やはり旅行記は帰って興奮冷めやらぬうちに一気に書き上げてしまわないとだめですね。シンガポール&ビンタン島早く書かねば!

    そうですね〜。私もなるべく記憶が鮮明なうちに書こうと思って
    やってます。人に見てもらうと言うより、自分の記録や家族の記録
    になるし、次また同じ所へ行こうと思って見直したりもしてます。
    記憶は時間が経つに連れ薄れていきますものね。
    ビンタンは行ったことないので、出来たら教えてください。

    コタキナバル何回も行ってらして羨まし〜。
    ホント是非行きたいです。サーチャージが来年は下がっていれば
    いいのですが…
    初回の安いツアーっておいくらくらいでしたか?航空会社覚えて
    ますか?ホテルはどこでしたか?

    2回目のはフィリピン航空の旅行記のですか?
    マニラ…チャレンジですね〜。
    私も昨年ノースの特典でセブに行こうと思いマニラ経由で予約して
    いたのですが、ノースとの提携をマニラ−セブ間の会社がやめてし
    まい行けませんでした。
    でも、意外となんか安心して…子連れのマニラは自信が無かったので…
    しかも夜着だったし…
    私はマイルを貯めているので、自分で作った規制が多くて…
    ただ安いとAIR指定なしとかでマイルがつかなっかたり…
    結局高いのでマイルを買っているような感じになってしまう事も
    あったり…
    でももう病気なので諦めています…マイルがたまらないキャリアは
    利用できない病です…
    なんか長々すみません。お時間ありましたら教えてください。

    リラッくみ

    リラッくみさん からの返信 2008/11/26 23:21:44
    RE: RE: RE: RE: はじめまして!!
    こんばんは。なかなか返事できなくてすみません。

    まず、今夏('08)の旅ティオマン島ですが、手配は「グリーンホリデー」でやっていただきました。risaさんの旅行記を拝見したら、あっ同じだ!と思いました。
    飛行機が飛ばなかったのは全くあちら側の理由なので、全額戻ってきましたよ。それで、グ社にその金額で行けるところを相談して、ビンタン島を手配してもらいました。はじめは自分で手配しようと思ったのですが、こんなややこしいことになったので、結果シンガポールの旅行社にお願いしていて良かったということです。

    ビンタン島はシンガポールからのお手軽リゾートとしてはいいところでしたが、主人と息子はダイビングが第1目的だったので、ここはダイビングは全くできない海で目的果たせず、消化不良の旅になりました。詳細はまたブログができるのをお待ちください(焦)

    さてコタキナバルですが、整理しますと、


    '06.8 格安航空券(ネットで最安を選択)、宿泊別々に旅行社を通して手配

      マニラ経由フィリピン航空
      ステラハーバーリゾート マゼラン 3泊
      シャングリラ・ラサリア・リゾート 1泊
      マニラ              1泊

    '07.8  日本旅行のツアー(エアー&ホテルのみのフリーツアー)

      香港経由キャセイパシフィック航空
      シャングリラ・タンジュンアル・リゾート 6泊

    ブログは'06の旅をコタキ編とマニラ編に分けて載せています。

    子供2人がまだ小学生だったので、上の子はEXベッド、下の子はノーベッド
    (添い寝)にして・・・
    個人手配なら、宿泊費も1部屋分で済むし、下の子は航空機代だけになります。ツアーにしても子供代半額、ノーベッド子供代さらに安価格設定になってるのを選んだので、結局どちらもほぼ同条件、金額もほぼ同じだったと思います。

    しかし、今年から上の子は中学生。大人と同じ。下の子も添い寝はきつくなってきました。年に1度のお楽しみを考えるのも苦労しますね(笑)
    参考になれば幸いです。



    risa

    risaさん からの返信 2008/11/27 17:05:17
    RE: RE: RE: RE: RE: はじめまして!!
    こんにちは!
    すみません。お忙しいのに細かく教えて頂いて…。
    大変参考になります。来年コタキナバルに行けたらいいな〜
    って思います。
    ラサリアとタンジュンアルはどっちがいいかな〜
    とか考えてます。

    ティオマン島の分は返金出来たと言うことで、安心しました。
    やっぱり、グリーンホリデーで良かったんだと再確認!!
    安心しました。
    実はレダン島にも行きたくて考えていますが、やっぱりグリーンホリデー
    で次回も頼もうと思います。

    ビンタンは私は行ったことがないのですが、実家の両親と姉姪が
    行きました。シンガから1泊して帰ってきたのですが、
    船がよく揺れたって言ってました。
    でも急遽シンガから行ったのにとても満足出来たようでした。
    ビンタンは海はキレイではないでしょうから、ダイビングは…
    残念でしたね…。ブログ待ってます。

    そうそう、ツアーだと、中々4名1室してくれないんです
    よね〜。添い寝は小さい子だけとか…
    結構、グリーンホリデーのホテルのページ見ると18才まで
    OKとかありますよね〜。
    ん〜、でももう上のお子さんが中学生では厳しくなりますねっ(汗)

    色々ありがとうございます。頑張って、予算が合えば行ってみよう
    と思います。

    リラッくみ

    リラッくみさん からの返信 2008/11/28 16:48:04
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: はじめまして!!
    risaさん、こんにちは。

    少しはお役に立てたなら嬉しいです。コタキナバルのラサリアもタンジュンアルも両方泊まっているので、また質問があったら気軽に聞いてくださいね。

    レダン島・・・今夏シンガで知り合った日本人ご家族がそこに行かれたようで、きれいな海を絶賛していました。私も行ってみたいところの一つです。

    では(^.^)/~~~

リラッくみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP