新座・朝霞・和光・志木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の連休に、子供を連れて東京へ行ってきました。<br />行ったところは<br /><br />陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)   埼玉県朝霞市<br />鬼太郎茶屋・深大寺     東京都調布市<br />横浜スタジアム・山下公園  神奈川県横浜市<br />鉄道博物館         埼玉県大宮市<br />らき☆すた聖地巡礼     埼玉県鷲宮町<br /><br />その1では、埼玉県朝霞市の陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)で戦車を見てきました。<br /><br />事業仕分け効果?で来場者が増え、混み合っているようです。<br />また、検索で引っかかり易いように?タイトルを変更しました。

りっくんランドへ行ってきました

2008/09/13 - 2008/09/14

marsy

marsyさん

9月の連休に、子供を連れて東京へ行ってきました。
行ったところは

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)   埼玉県朝霞市
鬼太郎茶屋・深大寺     東京都調布市
横浜スタジアム・山下公園  神奈川県横浜市
鉄道博物館         埼玉県大宮市
らき☆すた聖地巡礼     埼玉県鷲宮町

事業仕分け効果?で来場者が増え、混み合っているようです。
また、検索で引っかかり易いように?タイトルを変更しました。

新幹線

東京駅に着いて、まずは新幹線の撮影に向かいました。

この3連休には特別に、ポケモンラッピングの新幹線が走っていました。

ピカチュウ達もリュックを持って、旅に出かけるようです。

たくさんの親子がポケモンの前で写真を撮っていました。

東京で最初に行ったのは、埼玉県朝霞市にある陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)です。
    東武東上線朝霞駅よりバスで行ったのですが、渋滞で到着まで30分かかったうえ、バスを降りてからもどちらへ行けばいいかわからない。地元の人に聞いても、基地はここだが、広報センターは知らないとのこと。電話で行き方を聞いて、到着するのに1時間近くかかりました。

入口ではイラクで使用された装甲車がお出迎え。

館内には、ヘリコプターと戦車が展示してあります。

展示ルーム中央に鎮座する「AH-1S“コブラ”」
    全長16.16m 乗員2名
    最大速度315km/h
    武装は
    対戦車ミサイルTOW
    70mmロケット弾
    20mm機関砲

同ヘリコプター操縦席

同ヘリに搭載されている70mm空対地ロケット弾

現在の日本のMBT(メイン・バトル・タンク)90式戦車。
    重量約50t 全長9.8m 全幅3.4m
    最高速度70km
    水冷2サイクル10気筒ディーゼル機関
    1,500ps/2,400rpm
    武装は
    120mm滑空砲×1 12.7mm重機関銃×1
    7.62mm車載機関銃×1

自衛隊の制服を着ての撮影もできます。

サマーワ駐屯地の様子も再現しています。

射撃シュミレーション
    ゲームセンターゲームみたいでちょっとチャチですね。
    そのほかには、先のAH-1Sヘリのフライトシュミレーターや、3Dシアターなんかもありました。

建物の外にも、ヘリや戦車が多数展示されていました。

94式 水際地雷敷設装置

乗員4名 全長5.8m 重量16.5t
    速度50km/h
    105mm榴弾砲×1 12.7mm重機関銃M2×1

というような諸元らしいですが、私には、戦車と装甲車と自走砲の区別がわかりません。
    帰りは東部和光市駅まで15分ほど歩きました。こっちの方が、道もわかりやすくよほど早かったです。

東京旅行Part2 調布鬼太郎茶屋編へ続きます。

表紙にも書きましたが、事業仕分け効果?(閉鎖or有料になる前に行こうと思う人が多いのか)で人気沸騰中!来場者が増えかなり込み合っているようで、フライトシュミレーターとか射撃シュミレーションも時間待ちがあるようです。

• 4人目のふーさん 2013/04/17 20:50:36
    まさにここ!!
    marsyさん、こんばんは!

早速、りっくんランドの旅行記にお邪魔します。

そうそう!
    こんな感じで戦車とか見たいんです。

野外にも展示してあって見応えがありそうです。

東京に行くことがあれば行ってみたいと思いました。

そしてぴかちゅう新幹線、かわいいですね!

marsy

marsyさん からの返信 2013/04/17 22:46:51
    RE: まさにここ!!
    こんばんわ4人目のふーさんさん
    カキコ&ポチッとなありがとうございます。

りっくんランドへは、たまたま東京へ行く機会があってその時に行ってきたのですが、行かれる時には地図を印刷して行かれることをお勧めいたします。
    なにせ、自衛隊朝霞駐屯地近くのバス停で降りたのですが、歩いている人に聞いても誰も広報館の場所を知りませんでした。基地施設に行こうにも、広すぎてどこに行けばよいのかもわかりませんでした。
    陸自の広報館としか覚えておらず、正式な施設名称もわからないので104できいても陸自の基地しかわからず、陸自基地にかけて施設の電話を聞いて、そこにかけてやっと道案内を聞くことができました。バス停降りてから30分以上かかっちゃいました。

浜松空自広報館もそうですが、一時事業仕分で有料となった時があったらしいですが、有料では人が来ず結局また無料に戻ったみたいですね。

では失礼いたします。