赤磐・美咲・吉備中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月7日。<br /><br />和気の宿から、仲間のクルマに同乗し、柵原(やなはら)というところにある、「柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園」へ行きました。<br /><br />目玉は、元・同和鉱業片上鉄道の保存鉄道乗車。営業運転時は、まだ若すぎたので、ここまで行くことはできませんでしたが、ディーゼルカーといい、駅舎といい、昭和を彷彿させていい感じでした。<br /><br />柵原から、湯郷で昼食。で、佐用駅まで連れてもらい、新幹線で帰宅しました。

2008年9月 元・同和鉱業片上鉄道の保存鉄道乗車

6いいね!

2008/09/07 - 2008/09/07

62位(同エリア96件中)

0

23

ひろかず

ひろかずさん

9月7日。

和気の宿から、仲間のクルマに同乗し、柵原(やなはら)というところにある、「柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園」へ行きました。

目玉は、元・同和鉱業片上鉄道の保存鉄道乗車。営業運転時は、まだ若すぎたので、ここまで行くことはできませんでしたが、ディーゼルカーといい、駅舎といい、昭和を彷彿させていい感じでした。

柵原から、湯郷で昼食。で、佐用駅まで連れてもらい、新幹線で帰宅しました。

同行者
その他
交通手段
レンタカー 新幹線 自家用車

PR

  • 和気鵜飼谷(うがいだに)温泉。<br /><br />結構立派な施設。温泉は残念ですが、循環式です。

    和気鵜飼谷(うがいだに)温泉。

    結構立派な施設。温泉は残念ですが、循環式です。

  • クルマで約30分。「柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園」に到着〜<br /><br />柵原の1つ手前の、「吉ヶ原」(きちがはら)駅周辺を保存鉄道として残しています。

    クルマで約30分。「柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園」に到着〜

    柵原の1つ手前の、「吉ヶ原」(きちがはら)駅周辺を保存鉄道として残しています。

  • 旧・吉ヶ原駅は、文化財に指定されているらしい

    旧・吉ヶ原駅は、文化財に指定されているらしい

  • 駅舎<br /><br />キップ売場に、手荷物預かり所・・・昭和の香りが色濃く残っています。

    駅舎

    キップ売場に、手荷物預かり所・・・昭和の香りが色濃く残っています。

  • キップ売場<br /><br />運賃表に、「東京都区内、2650円」って書いてあった。<br /><br />すごい運賃ですが、さすがにこれは大昔の運賃表を復刻したものでしょう。

    キップ売場

    運賃表に、「東京都区内、2650円」って書いてあった。

    すごい運賃ですが、さすがにこれは大昔の運賃表を復刻したものでしょう。

  • 雑然としていますが、駅事務所です。

    雑然としていますが、駅事務所です。

  • 駅名標<br /><br />なんか、国鉄っぽい駅名標なんだなぁ・・・。

    駅名標

    なんか、国鉄っぽい駅名標なんだなぁ・・・。

  • プラットホーム

    プラットホーム

  • 可愛い駅長さん(^o^)<br /><br />にゃんこの駅長さんは、和歌山電鐵が有名ですが、ここにもいたんですねぇ・・・。<br /><br />

    可愛い駅長さん(^o^)

    にゃんこの駅長さんは、和歌山電鐵が有名ですが、ここにもいたんですねぇ・・・。

  • ナデナデしていたら、噛まれた・・・。<br /><br />お眠り中で、ご機嫌ななめなご様子でした。

    ナデナデしていたら、噛まれた・・・。

    お眠り中で、ご機嫌ななめなご様子でした。

  • 2番線に到着した、旧・片上鉄道のディーゼルカー

    2番線に到着した、旧・片上鉄道のディーゼルカー

  • 2番線から、少し先のほうまで行ってから、1番線に入線しました。

    2番線から、少し先のほうまで行ってから、1番線に入線しました。

  • サボです。もちろん琺瑯

    サボです。もちろん琺瑯

  • 車内<br /><br />セミクロスシートだったんですねぇ・・・。

    車内

    セミクロスシートだったんですねぇ・・・。

  • でも、このボックスシート、意外と狭い。<br /><br />大人4人座ると結構キツイ。

    でも、このボックスシート、意外と狭い。

    大人4人座ると結構キツイ。

  • 運転台

    運転台

  • ボランティアの車掌さんがアナウンス<br /><br />運転区間は、吉ヶ原駅を出発として、300mほど行き、そこで折り返し。2番線に到着したあと、一旦、少々奥へ行ってから、吉ヶ原駅1番線に入線します。

    ボランティアの車掌さんがアナウンス

    運転区間は、吉ヶ原駅を出発として、300mほど行き、そこで折り返し。2番線に到着したあと、一旦、少々奥へ行ってから、吉ヶ原駅1番線に入線します。

  • こんなところにも、片上鉄道の名残が・・・

    こんなところにも、片上鉄道の名残が・・・

  • 途中、ハプニング発生<br /><br />列車の窓ガラスが割れました。<br /><br />しばらく運転を中止し、急遽、2両編成にしました。<br /><br />・・・といっても、もともと午後からは2両にする予定だったみたいですが。

    途中、ハプニング発生

    列車の窓ガラスが割れました。

    しばらく運転を中止し、急遽、2両編成にしました。

    ・・・といっても、もともと午後からは2両にする予定だったみたいですが。

  • 連結シーン

    連結シーン

  • 公園の全体図。下の方が保存鉄道です。

    公園の全体図。下の方が保存鉄道です。

  • 保存鉄道を後にする前、最後に、駅まで向う列車を、1カット撮影

    保存鉄道を後にする前、最後に、駅まで向う列車を、1カット撮影

  • キップは、正式には「乗車券」ではなく、「一日会員券」。保存鉄道に賛同する会員として、200円払い、会員になるというシステムです。<br /><br />ただし、この保存鉄道、毎月第一日曜日しか運転せず、しかも、11月よりしばらくのあいだ、運休となるので、もし行くなら、10月5日(日)が最後です。<br /><br />また、クルマが無いと、まず行けない所なので、ご注意を。

    キップは、正式には「乗車券」ではなく、「一日会員券」。保存鉄道に賛同する会員として、200円払い、会員になるというシステムです。

    ただし、この保存鉄道、毎月第一日曜日しか運転せず、しかも、11月よりしばらくのあいだ、運休となるので、もし行くなら、10月5日(日)が最後です。

    また、クルマが無いと、まず行けない所なので、ご注意を。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP