2008/09/05 - 2008/09/05
83位(同エリア147件中)
ぶうちゃんさん
- ぶうちゃんさんTOP
- 旅行記372冊
- クチコミ48件
- Q&A回答21件
- 792,471アクセス
- フォロワー62人
仕事が最近奈良でありJR大和路線や近鉄を利用している。その中近鉄田原本線の存在を知った。田原本から王寺を結んでいる線らしい。何か気になりいつかは乗車してみようと思っていた。
そんな中昨日、客先との打ち合わせが予定より早く終わり、のんびりとした気分で電車に乗っていた。田原本駅に到着寸前の踏切から田原本線の西田原本駅に停車している電車を見かけた。
そのとき、「いつか乗車しようと思っていたいつかは今日なのか!」と思い途中下車。
西田原本駅まで歩いて1分。ワンマンカーに乗って西田原本から王寺まで田園風景の広がる沿線を楽しみながら一寸した旅行気分を味わうことが出来た。
近鉄田原本線
開業:1918年(大正7年)4月26日 大和鉄道(新王寺- 西田原本)
路線距離(営業キロ):10.1km
軌間:1435mm
駅数:8駅(起終点駅含む)
複線区間:なし(全線単線)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
PR
-
西田原本駅
田原本線の起点駅。
近鉄橿原線とは200m程離れている。
キロ程 0.0km(西田原本起点)
ホーム 頭端式 1面2線
開業年月日 1918年(大正7年)4月16日
1日の利用客は5,115人田原本線の駅(8駅)中2位。 -
終点部分。
最後尾に乗車した。 -
黒田駅。
田圃の真ん中の停車場と言った雰囲気だった。
キロ程 2.0km(西田原本起点)
駅構造 地平駅 単式 1面1線
開業年月日 1918年(大正7年)4月26日
1日の利用客は777人田原本線の駅(8駅)中8位。 -
黒田-但馬間の車窓。
-
但馬駅
キロ程 3.0km(西田原本起点)
駅構造 地平駅 単式 1面1線
開業年月日 1918年(大正7年)5月5日
1日の利用客は999人。田原本線の駅(8駅)中7位。 -
但馬-箸尾間。
-
箸尾駅。
ここで別の電車と待ち合わせ。
キロ程 4.5km(西田原本起点)
駅構造 地平駅 相対式 2面2線
開業年月日 1918年(大正7年)4月26日
1日の利用客は1,986人。田原本線の駅(8駅)中5位。 -
箸尾駅を出発。
-
池部駅を出発したときの車内。おじいさんが下車して私以外の乗客はいなくなった。
-
池部駅。
キロ程 6.1km(西田原本起点)
駅構造 地平駅 単式 1面1線
開業年月日 1918年(大正7年)4月26日
1日の利用客は1,151人。田原本線の駅(8駅)中6位。 -
佐味田川駅。
田原本線で一番新しい駅。駅前にはマンションが建っていた。
キロ程 7.1km(西田原本起点)
駅構造 地平駅 単式 1面1線
開業年月日 1983年(昭和58年)11月30日
1日の利用客は2,362人。田原本線の駅(8駅)中4位。 -
大輪田駅。
ここで長時間の停車。反対側線との待ち合わせがある。
キロ程 8.2km(西田原本起点)
駅構造 高架駅(盛土駅) 島式 1面2線
開業年月日 1918年(大正7年)4月26日
1日の利用客は3,225人。田原本線の駅(8駅)中3位。 -
大輪田-新王寺。
終点に向けて電車は走る。 -
大輪田-新王寺。
切通しを抜け王寺の市街へ。 -
いよいよ終点新王寺駅。
JR桜井線、大和路線を跨いで新王寺駅へ。 -
新王寺駅。
JR王寺駅に併設。同じ名前でも良いような・・・・。
キロ程 10.1km(西田原本*起点)
駅構造 地上駅 頭端式 2面1線
開業年月日 1918年(大正7年)4月26日
乗降人員 8,889人/日。 -
新王寺駅のホーム。
乗車側と下車側が分かれている。 -
新王寺駅からみた田原本方向。
-
乗車した電車。
ここの線もローカル線にありがちなワンマン運行。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19