秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ぶらっと秋芳町へ<br /><br /> 古いアルバムを捲って、ぶらっと秋芳町へ。久しぶりに秋芳洞へ行ってみました。まず、その道中の別府弁天池の訪問記をアップします。<br /><br />●訪問地<br /><br />?別府弁天池 ←★当旅行記★<br /> 秋芳町別府地区にある別府厳島神社の境内に位置するコバルトブルーの湧水池です。<br /> 透明度抜群の池の底から湧き出る水は、カルスト台地の伏流水で、湧出量は毎秒11tだそうです。<br /><br />?秋芳白糸の滝<br /> 秋芳白糸の滝は、桂木山のふもとにある高さ30m、幅10mの県内最大級の滝です。別名「秋芳大滝」と言われています。<br /> 水が岩肌を白糸をたらしたように細く流れ落ちていくことから、その名がついています。<br /><br />?秋芳洞<br /> 秋芳洞は、山口県にある鍾乳洞で日本三大鍾乳洞の一つとして知られています。日本では最大級の鍾乳洞。まるで地底世界のような大きな地下空間が見事です。<br /><br />?景清洞<br /> 壇ノ浦の戦いに敗れた平家の武将・平景清が 潜んでいたと伝わる洞窟で、洞内には、目の神様 を祭った生目八幡をはじめ、景清のどん張・景清明神 兜かけなど景清にちなんだものが多数あります。

ひとり旅 [351] ぶらっと秋芳町へ<別府弁天池>山口県秋芳町

16いいね!

2008/08/23 - 2008/08/23

124位(同エリア430件中)

2

21

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■ぶらっと秋芳町へ

 古いアルバムを捲って、ぶらっと秋芳町へ。久しぶりに秋芳洞へ行ってみました。まず、その道中の別府弁天池の訪問記をアップします。

●訪問地

?別府弁天池 ←★当旅行記★
 秋芳町別府地区にある別府厳島神社の境内に位置するコバルトブルーの湧水池です。
 透明度抜群の池の底から湧き出る水は、カルスト台地の伏流水で、湧出量は毎秒11tだそうです。

?秋芳白糸の滝
 秋芳白糸の滝は、桂木山のふもとにある高さ30m、幅10mの県内最大級の滝です。別名「秋芳大滝」と言われています。
 水が岩肌を白糸をたらしたように細く流れ落ちていくことから、その名がついています。

?秋芳洞
 秋芳洞は、山口県にある鍾乳洞で日本三大鍾乳洞の一つとして知られています。日本では最大級の鍾乳洞。まるで地底世界のような大きな地下空間が見事です。

?景清洞
 壇ノ浦の戦いに敗れた平家の武将・平景清が 潜んでいたと伝わる洞窟で、洞内には、目の神様 を祭った生目八幡をはじめ、景清のどん張・景清明神 兜かけなど景清にちなんだものが多数あります。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br />「弁天池駐車場」 <br /> 古いアルバムを捲って、ぶらっと懐かしい秋芳町へ。久しぶりに秋芳洞を散策しました。<br /> まず、その道中の別府弁天池の訪問記をアップします。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

    「弁天池駐車場」 
     古いアルバムを捲って、ぶらっと懐かしい秋芳町へ。久しぶりに秋芳洞を散策しました。
     まず、その道中の別府弁天池の訪問記をアップします。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 国定公園の秋吉台から6キロ西に別府(べふ)という町があります。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     国定公園の秋吉台から6キロ西に別府(べふ)という町があります。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> ここに名水百選に選ばれた湧水地があります。<br /> このあたりは石灰質の岩盤で地下水が複雑に流れているらしく、湧き水の色がコバルトブルー色でたいへんきれいです。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     ここに名水百選に選ばれた湧水地があります。
     このあたりは石灰質の岩盤で地下水が複雑に流れているらしく、湧き水の色がコバルトブルー色でたいへんきれいです。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br />(◎。◎;)うおっ!<br /><br /> カルスト地域に見られる湧水池であり、生活用水や養鱒用として利用されています。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

    (◎。◎;)うおっ!

     カルスト地域に見られる湧水池であり、生活用水や養鱒用として利用されています。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 伝説では、この地域で林を開拓したが農地用水がなかったので、社を建立し祭や神楽を奏し水源を探したところ、にわかに水が湧き出したと言われています。 <br />

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     伝説では、この地域で林を開拓したが農地用水がなかったので、社を建立し祭や神楽を奏し水源を探したところ、にわかに水が湧き出したと言われています。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 年間を通じて水温14.5℃、カルシウム含有量が20PPmと適量であるため、人間の味覚に大変美味しく感じさせる。湧出量は毎秒約168リットル・・・だそうです。<br />

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     年間を通じて水温14.5℃、カルシウム含有量が20PPmと適量であるため、人間の味覚に大変美味しく感じさせる。湧出量は毎秒約168リットル・・・だそうです。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br />「由来 歴史」<br /> 昔、今を溯る奈良時代、堅田の長林を開墾したいと願って、日夜工夫していた別府の長者飯田石見守の夢枕で、老翁に二つの鎌で林を切り開けと教えられ、目が覚めてみると鎌だけが残っていた・・・。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

    「由来 歴史」
     昔、今を溯る奈良時代、堅田の長林を開墾したいと願って、日夜工夫していた別府の長者飯田石見守の夢枕で、老翁に二つの鎌で林を切り開けと教えられ、目が覚めてみると鎌だけが残っていた・・・。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br />「由来 歴史」<br /> ・・・教えられた通り長林を切り払い農地を開拓はしたものの、肝心な水が無く困っていた処、その夜に諏訪明神のお告げが有り、「これより北にある弁財天を勧請して祭りをすれば必ず神の恵みがある。」とのことであった・・・。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

    「由来 歴史」
     ・・・教えられた通り長林を切り払い農地を開拓はしたものの、肝心な水が無く困っていた処、その夜に諏訪明神のお告げが有り、「これより北にある弁財天を勧請して祭りをすれば必ず神の恵みがある。」とのことであった・・・。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br />「由来 歴史」<br /> ・・・さっそく社を建立して祭りや神楽を奉納した処、その夜に俄に水が噴き出したとされている。<br /><br /> 

    山口県秋芳町<別府弁天池>

    「由来 歴史」
     ・・・さっそく社を建立して祭りや神楽を奉納した処、その夜に俄に水が噴き出したとされている。

     

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 別府弁天池からの湧水を、飲料、鱒の養殖、水田に利用しています。<br />

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     別府弁天池からの湧水を、飲料、鱒の養殖、水田に利用しています。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 古くから「1杯飲めば1年、2杯飲めば2年長生きする」との言い伝えがあり、環境庁の「全国名水百選」にも選定されました。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     古くから「1杯飲めば1年、2杯飲めば2年長生きする」との言い伝えがあり、環境庁の「全国名水百選」にも選定されました。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 透明度抜群

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     透明度抜群

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 「見よ、この色を!」と言わんばかりに、水は無色透明です。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     「見よ、この色を!」と言わんばかりに、水は無色透明です。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 2004年8月21日の写真(同僚のエボ8さん写)<br /><br /> 池の中は、なんとも言えない綺麗なコバルトブルーで、思わず見入ってしまいます。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     2004年8月21日の写真(同僚のエボ8さん写)

     池の中は、なんとも言えない綺麗なコバルトブルーで、思わず見入ってしまいます。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 隣接して釣り堀もあり、釣りのほか、湧水で育てられたマスの料理も味わえる。<br />

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     隣接して釣り堀もあり、釣りのほか、湧水で育てられたマスの料理も味わえる。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> おやっ、ハヤかな?ホント透明度抜群の湧き水です。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     おやっ、ハヤかな?ホント透明度抜群の湧き水です。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> ポリタンク持参で訪れる人も多い。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     ポリタンク持参で訪れる人も多い。

  • 山口県秋芳町<別府弁天池><br /><br /> 駐車場横の公園になぜかセスナ?機が。

    山口県秋芳町<別府弁天池>

     駐車場横の公園になぜかセスナ?機が。

  • 山口県秋芳町<秋芳白糸の滝><br /><br /> 次の訪問地は、桂木山のふもとにある高さ30m、幅10mの県内最大級の滝「秋芳白糸の滝」です。

    山口県秋芳町<秋芳白糸の滝>

     次の訪問地は、桂木山のふもとにある高さ30m、幅10mの県内最大級の滝「秋芳白糸の滝」です。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2009/04/23 18:13:52
    別府弁天池綺麗ですね
    こんばんは。

    山口の旅行記におじゃましています。
    じつは来週夫の両親と一緒に山口へ旅行に行く予定です。
    その予習として拝見しました。
    秋吉洞の近くにこんなにきれいな池があるとは知りませんでした。
    ぜひ行ってみようと思います。
    それ以外もいろいろ勉強させていただきますね。

    東京に行かれた時、日光まで行かれたんですね。
    夫は宇都宮出身なので、帰省したときにはよく遊びに行きます。
    今では宮島より東照宮に行った回数のほうが多くなってしまいました(笑)
    東京でもきれいな桜を見られてよかったですね。

    続編楽しみにしています。
    ちゃみお

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2009/04/24 16:54:52
    RE: 別府弁天池綺麗ですね
    こんにちは。

    > じつは来週夫の両親と一緒に山口へ旅行に行く予定です。

     そうですかあ。お役に立てればよいのですが、、、。

    > 秋吉洞の近くにこんなにきれいな池があるとは知りませんでした。
    > ぜひ行ってみようと思います。

     別府=べふ って読むんですね。秋吉洞方面に行かれるのかな?旅行記、楽しみにしておりまーす。

    > 東京に行かれた時、日光まで行かれたんですね。
    > 夫は宇都宮出身なので、帰省したときにはよく遊びに行きます。
    > 今では宮島より東照宮に行った回数のほうが多くなってしまいました(笑)

     そうですか。ご主人は宇都宮のご出身でしたか。わたくしは35年前の記憶を確かめるために行ってまいりました。

     それでは、お気をつけて。ちゃみおさんにとって思い出に残るよい旅でありますように。

     職場より、Godzilla.T&N

MechaGodzillaⅢ&703さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP