梅ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安倍の大滝は、静岡市を流れ太平洋に注ぐ一級河川「安倍川」の源流付近、安倍奥梅ヶ島温泉近くにあり、日本の滝百選に選定された滝です。別名「駿河大滝」「乙女の滝」と呼ばれています。<br />静岡の人に日本三大滝は?と聞くと、「那智の滝、華厳の滝、安倍の大滝」との答えが<br />帰ってくる時代があったとのこと。<br />(袋田の滝は可哀そうだが知名度が劣るらしい。。)<br /><br />安倍の大滝までのアクセスですが、静岡市内から県道29号線を<br />延々と安倍川に沿って遡ります。(途中県道27号線と重複あり)。<br />この道路は梅が島温泉が終点、ここから豊岡梅が島林道へとバトンタッチします。<br />この温泉の手前、約1kmのところに遊歩道への入口があります。<br />(安倍の大滝入口のバス停付近。看板あり)<br />この安倍川源流付近には多くの滝がありますが、そちらは別にご紹介します。<br /><br />滝へのアプローチについてですが、<br />実際には上記林道の梅が島温泉と安倍峠の中ほど、鯉が滝付近に<br />滝にはより近い遊歩道というか登山道の入口があります。<br />ただし、道が急で且つあまり整備されていないので、<br />バス停付近の入口からアプローチするのが一般的です。<br />(実際に上からの入口は草の丈が高く、入ろうとは思えませんでした)<br /><br />下からの遊歩道は滝まで約30〜40分。<br />整備されてはいますが、急な登りあり、吊橋あり、<br />グレーチングの橋あり、丸木の橋ありとなってますので、女性のヒール等では危ないです。<br />歩きやすい靴がよいでしょう。<br /><br />ここの二番目のつり橋はとてもスリリング!<br />詳しくはこの後の写真をご覧ください。<br /><br />30分強のトレッキングの後、貴方は雄大な滝を目にするでしょう。<br />四季折々の美しさを見せる安倍の大滝。<br />水量の多い時には飛沫のシャワーを浴びることができるでしょう。<br /><br />落差80m

『日本の滝百選』 安倍川源流、吊橋を渡ってアクセスする安倍の大滝 / 静岡市葵区梅が島

15いいね!

2008/08/10 - 2008/08/10

10位(同エリア28件中)

0

13

kuropiso

kuropisoさん

安倍の大滝は、静岡市を流れ太平洋に注ぐ一級河川「安倍川」の源流付近、安倍奥梅ヶ島温泉近くにあり、日本の滝百選に選定された滝です。別名「駿河大滝」「乙女の滝」と呼ばれています。
静岡の人に日本三大滝は?と聞くと、「那智の滝、華厳の滝、安倍の大滝」との答えが
帰ってくる時代があったとのこと。
(袋田の滝は可哀そうだが知名度が劣るらしい。。)

安倍の大滝までのアクセスですが、静岡市内から県道29号線を
延々と安倍川に沿って遡ります。(途中県道27号線と重複あり)。
この道路は梅が島温泉が終点、ここから豊岡梅が島林道へとバトンタッチします。
この温泉の手前、約1kmのところに遊歩道への入口があります。
(安倍の大滝入口のバス停付近。看板あり)
この安倍川源流付近には多くの滝がありますが、そちらは別にご紹介します。

滝へのアプローチについてですが、
実際には上記林道の梅が島温泉と安倍峠の中ほど、鯉が滝付近に
滝にはより近い遊歩道というか登山道の入口があります。
ただし、道が急で且つあまり整備されていないので、
バス停付近の入口からアプローチするのが一般的です。
(実際に上からの入口は草の丈が高く、入ろうとは思えませんでした)

下からの遊歩道は滝まで約30〜40分。
整備されてはいますが、急な登りあり、吊橋あり、
グレーチングの橋あり、丸木の橋ありとなってますので、女性のヒール等では危ないです。
歩きやすい靴がよいでしょう。

ここの二番目のつり橋はとてもスリリング!
詳しくはこの後の写真をご覧ください。

30分強のトレッキングの後、貴方は雄大な滝を目にするでしょう。
四季折々の美しさを見せる安倍の大滝。
水量の多い時には飛沫のシャワーを浴びることができるでしょう。

落差80m

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 本日は雨天にも恵まれ。。<br /><br />

    本日は雨天にも恵まれ。。

  • 滝の遊歩道への入口です。

    滝の遊歩道への入口です。

  • 吊橋を渡ります。

    吊橋を渡ります。

  • あ!<br /><br />写真に撮ることは出来ませんでしたが、<br />橋の真ん中あたりで、猿が食事してました。<br /><br />私の姿を見るや、ダッシュで反対側に逃げていきました。

    あ!

    写真に撮ることは出来ませんでしたが、
    橋の真ん中あたりで、猿が食事してました。

    私の姿を見るや、ダッシュで反対側に逃げていきました。

  • 二本目の吊り橋です。<br /><br />こ、これは。。<br />見て驚きました。<br /><br />今まで多くの吊橋を渡りました。<br />ですが、この吊橋のスリル感はその中でもトップクラスです。<br /><br />

    二本目の吊り橋です。

    こ、これは。。
    見て驚きました。

    今まで多くの吊橋を渡りました。
    ですが、この吊橋のスリル感はその中でもトップクラスです。

  • お分かり頂けますでしょうか?<br /><br />一般的に吊橋といわれる橋には<br />支柱なるものがあり、その間にワイヤーを張り、<br />そこから橋を吊るす。。<br /><br />この吊橋は決して太いとは言えないワイヤーが<br />6本?8本?。。<br />その上に心もとない板。<br />そして手摺りとしての細いワイヤーが二本。。<br /><br />

    お分かり頂けますでしょうか?

    一般的に吊橋といわれる橋には
    支柱なるものがあり、その間にワイヤーを張り、
    そこから橋を吊るす。。

    この吊橋は決して太いとは言えないワイヤーが
    6本?8本?。。
    その上に心もとない板。
    そして手摺りとしての細いワイヤーが二本。。

  • 砂防ダムを渡るように架けられている。。<br /><br />ちょ、ちょっと!斜めになってる〜!

    砂防ダムを渡るように架けられている。。

    ちょ、ちょっと!斜めになってる〜!

  • 砂防ダムの上から!<br /><br />板の幅狭い!網の目も大きい〜!!<br /><br />こっ、こわい〜!!<br /><br /><br /><br />ちなみに変なファッションに見えますが、<br />雨天の為、レインパンツ、泥除けスパッツ装着してるのですぅ。

    砂防ダムの上から!

    板の幅狭い!網の目も大きい〜!!

    こっ、こわい〜!!



    ちなみに変なファッションに見えますが、
    雨天の為、レインパンツ、泥除けスパッツ装着してるのですぅ。

  • 振り返ります。<br /><br />ま、また帰りも渡らないといけないの?

    振り返ります。

    ま、また帰りも渡らないといけないの?

  • 遊歩道を進みます。<br /><br />こんなところや、

    遊歩道を進みます。

    こんなところや、

  • こんなところを進みます。<br /><br />歩きやすい靴で行かないと<br />大変なことになります。

    こんなところを進みます。

    歩きやすい靴で行かないと
    大変なことになります。

  • 40分の山歩きの後、<br />素晴らしい滝が出迎えてくれました。<br />

    40分の山歩きの後、
    素晴らしい滝が出迎えてくれました。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP