八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月16日、神戸のホームズスタジアムでJ1リーグ第21節・神戸×名古屋の試合が行われました。<br /><br /> 久しぶりに名古屋のアウェイゲームを見に行くことにしました。ついでに、関西圏の乗ったことがない鉄道に乗りました。<br /><br /> 叡山ケーブルに乗り終えた後、叡山電鉄に乗って鞍馬まで行き、鞍馬寺にあるケーブルカー(鞍馬寺鋼索鉄道)に乗りました。寺の中にありますが、鉄道事業法による許可を受けた鉄道です。<br /><br /> 営業キロは0.2?で、日本一短い鉄道です。

グランパスついでに鉄道乗りつぶし紀行? 鞍馬寺ケーブル

4いいね!

2008/08/16 - 2008/08/16

1710位(同エリア2099件中)

0

10

くろちゃん

くろちゃんさん

 8月16日、神戸のホームズスタジアムでJ1リーグ第21節・神戸×名古屋の試合が行われました。

 久しぶりに名古屋のアウェイゲームを見に行くことにしました。ついでに、関西圏の乗ったことがない鉄道に乗りました。

 叡山ケーブルに乗り終えた後、叡山電鉄に乗って鞍馬まで行き、鞍馬寺にあるケーブルカー(鞍馬寺鋼索鉄道)に乗りました。寺の中にありますが、鉄道事業法による許可を受けた鉄道です。

 営業キロは0.2?で、日本一短い鉄道です。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  •  叡山電鉄 八瀬比叡山口駅<br /><br /> 叡山ケーブル・八瀬駅から徒歩で数分でした。<br /> ここから電車に乗って、宝ヶ池で鞍馬線に乗り換えます。

     叡山電鉄 八瀬比叡山口駅

     叡山ケーブル・八瀬駅から徒歩で数分でした。
     ここから電車に乗って、宝ヶ池で鞍馬線に乗り換えます。

  •  八瀬比叡山口駅<br /><br /> 終着駅らしく、ホームの上をドーム状の屋根で覆われています。櫛形の装飾が歴史を感じます。

     八瀬比叡山口駅

     終着駅らしく、ホームの上をドーム状の屋根で覆われています。櫛形の装飾が歴史を感じます。

  •  叡山電鉄 宝ヶ池駅<br /><br /> 鞍馬行きは、デオ900形電車「きらら」がやってきました。休日なので、車内は結構な乗車率でした。<br /><br /> この車両は、鞍馬方面に向かって右側の座席は窓側を向いています。

     叡山電鉄 宝ヶ池駅

     鞍馬行きは、デオ900形電車「きらら」がやってきました。休日なので、車内は結構な乗車率でした。

     この車両は、鞍馬方面に向かって右側の座席は窓側を向いています。

  •  叡山電鉄 鞍馬駅<br /><br /> 宝ヶ池からおよそ20分で、鞍馬駅に着きました。鞍馬の雰囲気に合わせた駅舎と言えるでしょう。

     叡山電鉄 鞍馬駅

     宝ヶ池からおよそ20分で、鞍馬駅に着きました。鞍馬の雰囲気に合わせた駅舎と言えるでしょう。

  •  鞍馬寺<br /><br /> 鞍馬駅から徒歩数分で鞍馬寺に着きました。

     鞍馬寺

     鞍馬駅から徒歩数分で鞍馬寺に着きました。

  •  鞍馬寺鋼索鉄道 山門駅<br /><br /> 鞍馬寺の山門のすぐそばにある、普明殿と呼ばれる建物の中にケーブルの受付があります。そこで、100円を納めると、「参拝記念の花びら」(乗車券)がもらえます。

     鞍馬寺鋼索鉄道 山門駅

     鞍馬寺の山門のすぐそばにある、普明殿と呼ばれる建物の中にケーブルの受付があります。そこで、100円を納めると、「参拝記念の花びら」(乗車券)がもらえます。

  •  ケーブルカーの先頭から200m先の多宝塔駅が見えます。

     ケーブルカーの先頭から200m先の多宝塔駅が見えます。

  •  鞍馬慈孝策鉄道 多宝塔駅<br /><br /> 山門駅からわずか2分で多宝塔駅に到着しました。<br /><br /> ここから本堂までは500mです。歩いて10分ほどでしょうか。

     鞍馬慈孝策鉄道 多宝塔駅

     山門駅からわずか2分で多宝塔駅に到着しました。

     ここから本堂までは500mです。歩いて10分ほどでしょうか。

  •  鞍馬寺 本殿金堂<br /><br /> 歩くと山門から30分ぐらいかかりますが、ケーブルカー経由だと、その半分ぐらいの時間で登ることができます。<br /><br /> ここでも、名古屋グランパスの勝利をお願いしました。以前、貴船側から登って参拝したことがあります。

     鞍馬寺 本殿金堂

     歩くと山門から30分ぐらいかかりますが、ケーブルカー経由だと、その半分ぐらいの時間で登ることができます。

     ここでも、名古屋グランパスの勝利をお願いしました。以前、貴船側から登って参拝したことがあります。

  •  叡山電鉄 鞍馬駅<br /><br /> 鞍馬寺ケーブルに乗り、鞍馬寺も参拝し、再び電車に乗ります。<br /><br /> いよいよ神戸へ向かいます。

     叡山電鉄 鞍馬駅

     鞍馬寺ケーブルに乗り、鞍馬寺も参拝し、再び電車に乗ります。

     いよいよ神戸へ向かいます。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP