八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月16日、神戸のホームズスタジアムでJ1リーグ第21節・神戸×名古屋の試合が行われました。<br /><br /> 久しぶりに名古屋のアウェイゲームを見に行くことにしました。ついでに、関西圏の乗ったことがない鉄道に乗りました。<br /><br /> 比叡山延暦寺を参拝した後、バスで比叡山頂へ行き、そこから叡山ローブウエイと叡山ケーブルに乗って、京都側へ下りました。

グランパスついでに鉄道乗りつぶし紀行? 叡山ローブウエイ 叡山ケーブル

2008/08/16 - 2008/08/16

1971位(同エリア2099件中)

くろちゃん

くろちゃんさん

私鉄

叡山ロープウエイ 比叡山頂駅

比叡山頂バス停から歩くこと10分。
     比叡ガーデンミュージアムと向かい合うように駅舎がありました。

叡山ロープウエイの乗り場の向こうに京都の街並みが見えました。

叡山ロープウエイの乗り場

わたしを含め、4人を乗せて降りていきました。すれ違った登りのロープウエイはほぼ満員でした。

叡山ロープウエイ ロープ比叡駅

駅前は、かわらけ投げ広場と言うそうで、かわらけ投げができます。

ロープ叡山駅前に保存されている旧型ゴンドラ。

叡山ケーブル ケーブル比叡駅

外見の割に、駅舎の中は歴史を感じる造りになっています。たぶん、駅舎の外側も歴史を感じる造りになっていることでしょう。無機質な化粧板で覆ってしまうのはとてももったいないと思います。

•  叡山ケーブル ケーブル比叡駅<br /><br /> 叡山ケーブルは、標高差日本一だそうです。<br /> 乗客はわたしを含めて5人でした。

叡山ケーブルは、標高差日本一だそうです。
     乗客はわたしを含めて5人でした。

ケーブルカーなので、中間点で登ってくる車両とすれ違います。ローブウエイと同じく、ほぼ満員でした。

叡山ケーブル ケーブル八瀬駅

これから比叡山に登ろうとする人であふれていました。下界はやっぱり暑いです。

これから、叡山電鉄に乗り換えて、鞍馬寺へ向かいます。