石打丸山・舞子高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今年のお盆は久し振りに実家の墓参りに行こうか、これまた久し振りに北アのどこかの山にでも登ろうか、と迷っている内にお盆の一週間もあっと言う間に過ぎてしまって、何もしない間に今年の夏も終わりつつあった。<br /><br />でもまあ、お盆の渋滞の道路、宿もどこも人と車でいっぱいの中を出かけるよりは、ずらしたほうが良いだろうと、お盆過ぎてから急遽毎日旅行会の登山ガイドを見て、電話で23日出発の焼岳コースを申し込んだところ、このコースは既に満員とのこと。同じ日に出発する巻機コースにはまだ空きがあるとのことで申し込みをし、当日を待っていた。<br /><br />処が2−3日前から雨続き。特に前日の雨は激しく、天気予報では、明日は関東地方から東北に掛けては雷混じりの強い雨が降るとの予報。こういう時、個人旅行ならいつでも別の機会に繰り延べできるが、旅行会のツアー登山ではそうも行かない。前日のキャンセルだと、払い込んだ代金16,000円も戻ってこない。<br /><br />当日の23日、少し細かい雨は降ってはいるが、上がったりして曇りの時もある。時々予報も外れることもあるので、低気圧が急に動き出せば、明日は晴れるかも知れない、との期待の元に、夜自宅を出る。<br /><br />新宿駅に着いてから毎日旅行会の集合場所まで歩いている途中、登山靴のソールが剥げてきているのに気がつく。暫く使っていない靴ではソールが剥がれるということを聞いてはいたが、いやー全く、こんな所で、自分の身にこんなことが起こったとは!全く予想外の出来事に気も動&#39002;したが、いずれにしてもこのままの状態では、登山も出来ない。天候どころの話しではない、登山にとっては最も重要な出来事だ。<br /><br />そこで兎も角、どこか靴屋へ行って、スポーツシューズでも何でも良いから新しい靴を買わなければならない。あ、そう言えば新宿駅の反対側にビクトリアスポーツがあり、そこまで行けば登山靴も買える!急いでビクトリアまで向ったが、ああ、残念!もう時間は9時を回っていて、店は閉店になっている。<br /><br />そうだ、この近くにABCマートもあった。そこへ行けば運動靴位は買えるだろう、と急いで伊勢丹横の店まで行くが、そこも既に閉店。ああ、がっくり。新宿駅構内には何店か靴屋もあるが、それ等は皆ファッション靴が主流で、運動靴みたいな野暮な靴は置いてない。<br /><br />困った、困った、困った。集合時間の10時がどんどん近づいて来る。兎も角このままでは山登りも出来ない。見ると駅前のヨドバシカメラがまだ電気もついている。兎も角そこに飛び込んで、ソールをくっ付けるべきボンドと強力テープを求めたが、「ここは電気店ですから・・」と鄭重にお断りされる。そこで事情を話し、ダンボールBox等をバインドする強いビニールテープを1m程譲ってもらい、それを縛って取り敢えず集合まで行き、漸く10時に間に合った。<br /><br />バスの出発予定は10時半で、まだ全員も揃っていないようだ。そこで近くのコンビニまで走り、更に強めのガムテープとスズランテープを買って、兎も角靴をぐるぐる巻きにして、山に登るしかない。登れるところまで登って、最悪靴がダメになったら、そこから戻ろう、との思いで、出発を待つ。<br /><br /> <br />

巻機山登山前夜。

2008/08/23 - 2008/08/24

ちゃお

ちゃおさん

新宿駅に着いてから毎日旅行会の集合場所まで歩いている途中、登山靴のソールが剥げてきているのに気がつく。暫く使っていない靴ではソールが剥がれるということを聞いてはいたが、いやー全く、こんな所で、自分の身にこんなことが起こったとは!全く予想外の出来事に気も動顚したが、いずれにしてもこのままの状態では、登山も出来ない。天候どころの話しではない、登山にとっては最も重要な出来事だ。

その他
ツアー(添乗員同行あり)

今回毎日旅行会が手配した所沢交通のバス。(写真は翌日撮影)

巻機山山頂。1967m。

登山口の案内板。

途中の山の景色。