美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の旅も5日目 今回の旅のメインの目的地の一つである美瑛にやってきました。天気予報では朝から雨でしたが、駅に到着した2時過ぎには薄暗い雲に覆われ、今にも降り出しそうな雰囲気。駅のそばのレンタサイクルを借りて美瑛のパッチワークの丘へとペダルを進めます。丘のまち美瑛は、アップダウンの続く丘陵地帯でケンとメリーの木まで続く上り坂は、三段変則のママチャリでは結構きつい坂でした。更にセブンスターの木に向かう途中、ようやくひとつめのひまわり畑を見つけました。ここはこじんまりとした、サイズがまちまちのひまわり畑で雑草が混じったりして、思い描いたイメージとちょっと違う感じ。美瑛駅に戻る途中で立ち寄った北西の丘展望公園の脇に入った所で二つめのひまわり畑発見。こちらは同じサイズで、同じ方向に向いたなかなか見事なひまわりでしたが、道路より下がった所でそばに行くことができませんでした。<br />そして、イメージ通りのひまわり畑を見つけたのは、翌朝早朝の新栄の丘の展望台に向かうサイクリングの途中。前方に見えてきた黄色い色が見えてきて、近くに行くにしたがって、その範囲が一段と広がり、そこには見渡す限りのひまわり畑、もう感動ものでした。<br />残念なのは空はどんより曇っていて、青空とのコラボが見れなかったこと。それだけがいまだに悔いが残ります。

やっと見つけた美瑛のひまわり畑

14いいね!

2008/08/14 - 2008/08/15

868位(同エリア1519件中)

旅行記グループ 北海道旅行記 1

13

26

ぬいぬい

ぬいぬいさん

北海道の旅も5日目 今回の旅のメインの目的地の一つである美瑛にやってきました。天気予報では朝から雨でしたが、駅に到着した2時過ぎには薄暗い雲に覆われ、今にも降り出しそうな雰囲気。駅のそばのレンタサイクルを借りて美瑛のパッチワークの丘へとペダルを進めます。丘のまち美瑛は、アップダウンの続く丘陵地帯でケンとメリーの木まで続く上り坂は、三段変則のママチャリでは結構きつい坂でした。更にセブンスターの木に向かう途中、ようやくひとつめのひまわり畑を見つけました。ここはこじんまりとした、サイズがまちまちのひまわり畑で雑草が混じったりして、思い描いたイメージとちょっと違う感じ。美瑛駅に戻る途中で立ち寄った北西の丘展望公園の脇に入った所で二つめのひまわり畑発見。こちらは同じサイズで、同じ方向に向いたなかなか見事なひまわりでしたが、道路より下がった所でそばに行くことができませんでした。
そして、イメージ通りのひまわり畑を見つけたのは、翌朝早朝の新栄の丘の展望台に向かうサイクリングの途中。前方に見えてきた黄色い色が見えてきて、近くに行くにしたがって、その範囲が一段と広がり、そこには見渡す限りのひまわり畑、もう感動ものでした。
残念なのは空はどんより曇っていて、青空とのコラボが見れなかったこと。それだけがいまだに悔いが残ります。

交通手段
自転車 徒歩

PR

  • この夏最大のイベント、北海道道南・道央の旅で、目的の一つは美瑛のひまわり畑を見ること。

    この夏最大のイベント、北海道道南・道央の旅で、目的の一つは美瑛のひまわり畑を見ること。

  • 朝から生憎の雨模様のどんよりした雲のもと、旭山動物園の見学もそこそこに美瑛の町へと向かいました。<br />

    朝から生憎の雨模様のどんよりした雲のもと、旭山動物園の見学もそこそこに美瑛の町へと向かいました。

  • ガイドブックには北竜町以外に美瑛の街にも見渡す限りのひまわり畑があると紹介されていましたが、その場所を明確に特定したものがなく、駅前でレンタサイクルを借りてとりあえず美瑛の街を走りまわりました。

    ガイドブックには北竜町以外に美瑛の街にも見渡す限りのひまわり畑があると紹介されていましたが、その場所を明確に特定したものがなく、駅前でレンタサイクルを借りてとりあえず美瑛の街を走りまわりました。

  • ケンとメリーの木からセブンスターの木に向かう途中、ようやく一つ目のひまわり畑を見つけました。

    ケンとメリーの木からセブンスターの木に向かう途中、ようやく一つ目のひまわり畑を見つけました。

  • ここのひまわりは大きさがそろっていなくて間隔もまばら。思い描いていたひまわり畑とちょっとイメージが違います。

    ここのひまわりは大きさがそろっていなくて間隔もまばら。思い描いていたひまわり畑とちょっとイメージが違います。

  • それでも、こんなに数多くひまわりが咲いているのを見るのは初めて。

    それでも、こんなに数多くひまわりが咲いているのを見るのは初めて。

  • ちょっとひまわりをアップ。子供の頃に見たひまわりはもっと大きな花に見えましたが・・・。自分が小さかった分だけ大きく見えたのか?

    ちょっとひまわりをアップ。子供の頃に見たひまわりはもっと大きな花に見えましたが・・・。自分が小さかった分だけ大きく見えたのか?

  • でもバックにポプラ並木があったりして、北海道!と言うイメージはありますね。

    でもバックにポプラ並木があったりして、北海道!と言うイメージはありますね。

  • ひまわりと言えばイメージ的に、夏の燦燦と降り注ぐ太陽もと、青空をバックに鮮やかな黄色い花が映える・・・そんなイメージが強いのですが、今日は太陽がない分その魅力も半減ですね。

    ひまわりと言えばイメージ的に、夏の燦燦と降り注ぐ太陽もと、青空をバックに鮮やかな黄色い花が映える・・・そんなイメージが強いのですが、今日は太陽がない分その魅力も半減ですね。

  • 空はどんよりしていてもひまわりの黄色は鮮やかです。

    空はどんよりしていてもひまわりの黄色は鮮やかです。

  • 2つ目に発見したひまわり畑。ここは花の大きさがそろっていましたが道路より低い所にあってそばに近づくことができず遠目に眺めただけでした。

    2つ目に発見したひまわり畑。ここは花の大きさがそろっていましたが道路より低い所にあってそばに近づくことができず遠目に眺めただけでした。

  • 黄色のひまわりの奥に見える白い花畑はそばの花

    黄色のひまわりの奥に見える白い花畑はそばの花

  • 2日目の朝 5時から宿の自転車を借りてひまわり畑を探しました。新栄の丘展望台に向かう途中見つけました。イメージ通りのひまわり畑。

    2日目の朝 5時から宿の自転車を借りてひまわり畑を探しました。新栄の丘展望台に向かう途中見つけました。イメージ通りのひまわり畑。

  • ひまわりって東に向かって咲く花。西側の道路の畑なので東に回らないと正面を向いたひまわりを見ることができません。

    ひまわりって東に向かって咲く花。西側の道路の畑なので東に回らないと正面を向いたひまわりを見ることができません。

  • でも東側には通路がなく畑の周りをうろうろして、ようやく横から眺められる場所に移動。

    でも東側には通路がなく畑の周りをうろうろして、ようやく横から眺められる場所に移動。

  • 中にはへそ曲がりのひまわりもあるようで、この辺一帯だけ回りに逆らって西向きに咲いていました。

    中にはへそ曲がりのひまわりもあるようで、この辺一帯だけ回りに逆らって西向きに咲いていました。

  • そうです。この空とひまわりがくっついたような見渡す限りのひまわりの花。このイメージ、これが見たかった。この空がもっと青かったら、パーフェクトだったのですが・・・。

    そうです。この空とひまわりがくっついたような見渡す限りのひまわりの花。このイメージ、これが見たかった。この空がもっと青かったら、パーフェクトだったのですが・・・。

  • 黄色い絨毯を敷きつめたような光景 いいですね。

    黄色い絨毯を敷きつめたような光景 いいですね。

  • 見回りに向こうに見えるログハウス。毎日こんな光景を眺め長柄生活できる住人 うらやましい。

    見回りに向こうに見えるログハウス。毎日こんな光景を眺め長柄生活できる住人 うらやましい。

  • 四季折々の光景が楽しめる美瑛の丘。秋や冬、そして春はどんな姿を見せてくれるのか、違う季節にも訪れてみたいものですね。

    四季折々の光景が楽しめる美瑛の丘。秋や冬、そして春はどんな姿を見せてくれるのか、違う季節にも訪れてみたいものですね。

  • 遠くから眺めてみても、近くで見てもひまわりの花 いいもんですね。

    遠くから眺めてみても、近くで見てもひまわりの花 いいもんですね。

  • この辺り、ちょっと規律が乱れてよそ見しているのが混じってます。

    この辺り、ちょっと規律が乱れてよそ見しているのが混じってます。

  • これ、昨日までプロフの写真に使ってました。

    これ、昨日までプロフの写真に使ってました。

  • ちょっとだけ振り向いて・・・って感じですね。

    ちょっとだけ振り向いて・・・って感じですね。

  • ところでこのひまわり 観賞用だけなのか、それとも収穫して種を食用として使うのか、農家の方に聞いてみたかったのですが、人影もなく聞きそびれてしまいました。

    ところでこのひまわり 観賞用だけなのか、それとも収穫して種を食用として使うのか、農家の方に聞いてみたかったのですが、人影もなく聞きそびれてしまいました。

  • こうして美瑛のひまわり畑探しは終わりました。青空とのコラボは見れなかったものの充分満足でした。

    こうして美瑛のひまわり畑探しは終わりました。青空とのコラボは見れなかったものの充分満足でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道旅行記 1

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 1971さん 2008/08/31 12:18:12
    きれいなひまわりですね
    ぬいぬいさん、こんにちは。

    見事に咲いているひまわり畑ですね。
    私も見事に咲いたひまわりなどを見たかったのですが、私が訪れたときには刈り取られた後のようで残念な気持ちになりました。

    この旅行記を見て来年以降行ってみようという気持ちにさせてくれました。




    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2008/09/01 23:50:35
    RE: きれいなひまわりですね
    ひまわり見れなくて残念でしたね。
    でも、私が見た10日後にあのひまわりたちは刈り取られてしまったんですかね。
    美瑛2日目の早朝、陽だまりの自転車を借りて、早朝5時からひまわり探しをして新栄の丘展望台に着く手前であのイメージ通りのひまわりたちを見つけたときは、感動しました。
    これが見たかった。そんなイメージ通りのひまわりは見事でした。
    でも、同じ宿に泊まったなんて奇遇ですね。
    私は一人旅だったので食堂の奥のかわいいシングルルームでしたが、なかなか快適にすごせました。
  • まみさん 2008/08/29 08:13:07
    レモン色のひまわり畑
    こんにちは。

    プロフィールの写真からもしやひまわり畑をアップしてらっしゃるのでは、と遊びに来ました。

    美瑛のひまわりは私もいいなと思っていましたが、北海道に行く予定がなかったので見る機会がなさそうでした。

    こんなにすてきな写真をありがとうございます。
    さすが、広大な北海道だと、「は・た・け!」というかんじに展開していますね。

    サイクリングで訪れることができるなんてステキ。

    青空とのコラボがご希望だったというのは残念ですが、曇りなのでレモン色のさわやかな色が出ていますね。
    ドラマチックな雲もステキです。

    一票!

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2008/08/30 05:22:16
    RE: レモン色のひまわり畑
    まみさん こんばんは

    書き込み、投票ありがとうございます。
    一面に広がるひまわり畑が見たくて、美瑛にいきました。
    ガイドブックにはひまわり畑の位置が書かれていなかったため、見つけられるかちょっと心配でしたが、3ヶ所見つけた中でも、最後に見たひまわり畑 圧巻でした。
    この同じ方向に向いた、花の大きさもそろっているひまわりはここだけでした。
    ひまわりはやっぱりこうでないといけないですよね。
  • ヴォルさん 2008/08/28 00:38:15
    これこれ!
    私がイメージしていたのは、このように一斉に太陽に向かって咲く向日葵です(^^) 一面の黄色と緑のコントラスト。見事です!

    このような向日葵畑をイメージしていたのに、私は今年最盛期を逃してがっかりでしたので、是非来年はぬいぬいさんがご覧になったような向日葵畑に行きたいと思います!

    今年は諦めていたので、思いがけずこちらの旅行記で楽しませて頂き、ありがとうございましたm(__)m

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2008/08/29 07:54:33
    RE: これこれ!
    そう そうなんです。
    私もこれが見たくて美瑛を訪れました。
    初日はイメージ通のひまわり畑を見つけることができませんでしたが、二日目見つけたときは感動ものでした。

    ホントは北竜町へ出かけたかったのですが、なにぶん電車の旅ゆえ美瑛でガマン
  • たらよろさん 2008/08/26 15:42:39
    一面のひまわり
    こんにちは〜〜
    北海道旅行記のスピードについていけてないのですが。。。。
    やっと、ひまわりの旅行記を拝見させていただきました!
    さすが、北海道、美瑛、一面の黄色いお花畑に圧倒されます。
    最初はイメージがちがったそうですが、
    こんな素敵なひまわりに出会えてよかったですね。
    私も北海道のお花畑はこんなイメージですが
    そうでないところもあるんですねぇ。。。
      たらよろ

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2008/08/26 21:27:56
    これが見たかったんです
    たらよろさん こんばんは

    美瑛のひまわり いいでしょう
    美瑛の丘をサイクリングしていて、北海道の広さを実感しました。
    見渡す限りの畑 樹木のないアップダウンの激しい丘の連続で、ゴルフ場の中を走っているような気分でペダルを漕いでいました。

    ひとさまの畑ですから勝手に入るわけには行かないので、外側から遠巻きに眺めるだけでしたが。ひまわり畑の中に入っての光景も見てみたかった。

    隣町の富良野では見渡す限りのラベンダーを期待していたのですが、時期が1ヶ月遅かったようで、ドライフラワーのように色あせた枯れてしまったラベンダーしか見ることができず、こちらはガッカリでした。

    写真とりあえずアップしているだけでなかなかコメントを書く時間が無くて中途半端になっていますが完成した頃またのぞいてみてください。

    9月は沖縄です。それまでに整理できるか心配です。
    10月は仕事でお客様を連れて京都・奈良へ行くことが決まりました。
    いつもと違って新幹線のグリーン車でデラックスホテル
    仕事でなければ楽しめるのですが・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/08/26 22:35:58
    RE: 一面のひまわり
    沖縄と京都・奈良ですかっ!!
    9月の沖縄、いいですねぇ。。
    北海道〜沖縄までまさに日本縦断の旅、満喫ですね。
    そして、秋の京都は素敵だと思いますよ〜〜
    10月の前半と後半では紅葉具合も違うとは思いますが
    後半なら早いところでは紅葉しているところも
    チラホラあるかもしれませんね。
    これからも盛りだくさんの旅行記楽しみにしていますね。

      たらよろ

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2008/08/26 23:46:08
    RE: 一面のひまわり
     たらよろさんは確か京都にお住まいでしたよね?

    昨年京都に4回行きましたが、秋に訪れるのは久しぶりなんです。
    10月21,22,23日なので紅葉にはちょっと早そうですね。

    先ほど予定表を見ていたら、初日が新横浜から新幹線に乗って11時に京都着、バスで宇治平等院、奈良の薬師寺、平城京 奈良泊(奈良パークホテル)
    2日目が定番の春日大社・東大寺・興福寺、京都へ移動して京都御所の特別参観と二条城、嵐山に移動してトロッコ電車に乗って亀岡へ 湯の花温泉泊(おもてなしの宿 渓山閣)
    3日目が天龍寺、美空ひばり座 嵐山(屋形船で昼食)龍安寺、金閣寺

    となっていました。何か修学旅行みたい。

    でも、トロッコ電車に乗るのも屋形船に乗るのも初めてなのでそれもいいかも

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/08/27 10:00:23
    RE: 一面のひまわり
    こんにちは!
    はい、私は京都に住んでます。
    もう、かなり涼しくって秋の気配がチラホラ・・・
    蒸し暑い京都、こんな夏は珍しいです〜〜

    ところで、10月の京都・奈良は予定がもりだくさん、てんこ盛りですね。
    秋の御所の特別拝観もご覧になるのですね。
    私はまだ行った事ないんです。
    いつもすごい人でなかなか機会がありません。。。
    トロッコや、保津川くだりなど楽しめる内容もあって本当に修学旅行みたいですね〜
    ぜひ、楽しんできてください、、といってもお仕事ですよね。
    その前に沖縄、楽しんできてくださいね。

      たらよろ
  • まゆままさん 2008/08/24 20:57:00
    ひまわり畑
    ぬいぬいさん、こんにちは。
    ひまわり畑、ほんとに見事ですね!
    自転車でこの辺りを回られたとは〜さぞ気持ちよかったことでしょうね。
    これだけ延々と続くひまわり畑はやっぱり北海道ならではの特別な景色ですね。
    函館の建築群も見ごたえがありそうで、青い空に教会が映えてすばらしい光景です。

    しょっぱなからカメラを壊されたとのことで・・
    これはかなりショックですよね。
    が、翌日には見事別のカメラを手に入れて復帰とはさすがです〜

    写真の整理大変そうですががんばってください。

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2008/08/24 23:55:30
    RE: ひまわり畑
    まゆままさん こんばんは

    ひまわり 本当に見事でした。
    美瑛に行った目的は、このひまわり畑を見ること。
    残念なことに、前日までずぅと天気良かったのに、旭山動物園と美瑛だけ曇り空で、青空のもとでの動物たちの生き生き姿や、青空をバックにしたひまわりやパッチワークの丘の風景が見れなかったこと。
    でも、念願かなって2日目に見渡す限りのひまわり畑を見つけたときは感動ものでした。
    でも、ガイドブックにも観光案内書にもひまわり畑の所在が書いていないため、ひまわりを探して美瑛のアップダウンのきつい丘をチャリで走り回るの大変でした。
    どこに行っても歩くのが信条の私ですが、ここ美瑛では、さすがに広すぎてもっぱらサイクリングの連続でした。

ぬいぬいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP