上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本3大夜桜の1つとか言われてる高田公園のお花見です。<br />夜桜なんですが、今回は真昼間にお出掛け。<br /><br />混んでいて駐車場に苦労。<br />旧師団長跡を見ることにして、その近くの有料駐車場に。<br />すいてた。<br />そこからぽくぽく歩きながら高田公園へ向かう。<br />途中、ピラルクの彫刻やら、神社やらあって以外に面白い。<br />8月に蓮祭りが開催される予定のお堀を横目に見つつ、まずは忠霊塔のあるブロックへ。<br />コチラには桜の回廊と、枝垂桜があります。<br />遊具と芝生の広場もあるので小さいお子さん連れの家族が多いです。<br />あとね、昔ながらのお化け屋敷もあるの。<br />昔は違う場所でしてたんだけど、小林古径邸が出来た為に移転。<br />まだ入ったことがないけど。<br />図書館でもイベントをしてるので、確認すると楽しいかも。<br /><br />くるりと一回りして、極楽橋を渡って三重櫓のあるブロックへ。<br />さて、今回の観桜会パンフの表紙の写真はどこから撮ったのかしら?<br />三重櫓とボートの浮かぶお堀の関係をかんがみて探す。<br />たらったらったたーん!!<br />小林古径邸のあたりから撮ったものであるらしいです。<br />くだらないけど、結構楽しい作業なんです、個人的に…。<br />露天を冷やかしつつ一周し、今度は旧師団長跡を目指して来た道を戻ります。<br />駐車場の車にいらない物を置いてレッツゴー(気合)。<br />穴場でした、行くまでの道が。<br />二人並ぶといっぱいになるような道幅なんで車は来ませんし、道の脇にも桜が植わってる。<br />途中、手を繋いだ老夫婦とすれ違って、ほんわかしてしまいました。<br />お稲荷さんを過ぎたら、目的地はもうそこです。<br />旧師団長後に裏から突入!!<br />お庭が綺麗です。<br />水芭蕉に紫色の辛夷?木蓮?、オレンジ色の皐月など。<br />お庭好きには良いです。<br />中に入ろうと思ったのですが、個人的に時間切れのため岐路に着く。<br />悔しいので、表から抜けて駐車場に向かうことに。<br />すると、道の脇に『奉行所跡』の石碑が。<br />さっき見た公園が『奉行所跡』だったとは!!<br />違う道通って良かった〜、発見発見。<br />まだまだ知らない所の多い、恐るべし地元。

高田城観桜会&その周辺

4いいね!

2008/04/09 - 2008/04/09

387位(同エリア552件中)

0

5

五十海

五十海さん

日本3大夜桜の1つとか言われてる高田公園のお花見です。
夜桜なんですが、今回は真昼間にお出掛け。

混んでいて駐車場に苦労。
旧師団長跡を見ることにして、その近くの有料駐車場に。
すいてた。
そこからぽくぽく歩きながら高田公園へ向かう。
途中、ピラルクの彫刻やら、神社やらあって以外に面白い。
8月に蓮祭りが開催される予定のお堀を横目に見つつ、まずは忠霊塔のあるブロックへ。
コチラには桜の回廊と、枝垂桜があります。
遊具と芝生の広場もあるので小さいお子さん連れの家族が多いです。
あとね、昔ながらのお化け屋敷もあるの。
昔は違う場所でしてたんだけど、小林古径邸が出来た為に移転。
まだ入ったことがないけど。
図書館でもイベントをしてるので、確認すると楽しいかも。

くるりと一回りして、極楽橋を渡って三重櫓のあるブロックへ。
さて、今回の観桜会パンフの表紙の写真はどこから撮ったのかしら?
三重櫓とボートの浮かぶお堀の関係をかんがみて探す。
たらったらったたーん!!
小林古径邸のあたりから撮ったものであるらしいです。
くだらないけど、結構楽しい作業なんです、個人的に…。
露天を冷やかしつつ一周し、今度は旧師団長跡を目指して来た道を戻ります。
駐車場の車にいらない物を置いてレッツゴー(気合)。
穴場でした、行くまでの道が。
二人並ぶといっぱいになるような道幅なんで車は来ませんし、道の脇にも桜が植わってる。
途中、手を繋いだ老夫婦とすれ違って、ほんわかしてしまいました。
お稲荷さんを過ぎたら、目的地はもうそこです。
旧師団長後に裏から突入!!
お庭が綺麗です。
水芭蕉に紫色の辛夷?木蓮?、オレンジ色の皐月など。
お庭好きには良いです。
中に入ろうと思ったのですが、個人的に時間切れのため岐路に着く。
悔しいので、表から抜けて駐車場に向かうことに。
すると、道の脇に『奉行所跡』の石碑が。
さっき見た公園が『奉行所跡』だったとは!!
違う道通って良かった〜、発見発見。
まだまだ知らない所の多い、恐るべし地元。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 高田公園・桜の回廊。<br />1番良い場所には写真屋さんが(笑)。

    高田公園・桜の回廊。
    1番良い場所には写真屋さんが(笑)。

  • 高田公園・枝垂桜。<br />忠霊塔のすぐ近くにある枝垂桜。<br />大きいです。

    高田公園・枝垂桜。
    忠霊塔のすぐ近くにある枝垂桜。
    大きいです。

  • 2008年度版観桜会パンフの写真の撮影場所はここ!!<br />小林古径邸あたりから撮ったもの。<br />お手元にパンフがある方は、比べてみて下さい(笑)。

    2008年度版観桜会パンフの写真の撮影場所はここ!!
    小林古径邸あたりから撮ったもの。
    お手元にパンフがある方は、比べてみて下さい(笑)。

  • 旧師団長跡へと続く小道。<br />デートコースにぴったり??

    旧師団長跡へと続く小道。
    デートコースにぴったり??

  • 高田旧師団長跡。<br />裏の方から撮影。

    高田旧師団長跡。
    裏の方から撮影。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP