馬込・池上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月16日、懲りずにまた花火大会に行ってきました。<br /> 二子玉川を挟んで、多摩川の上流と下流、世田谷区と川崎市主催の花火が同時開催されました。<br /> nebokeは家から近く、風上の川崎市花火を見てきました。<br /> 今回の場所は、東京側多摩堤通を二子玉川ヘ向かい、第三京浜の橋の傍付近でした。<br /> 毎年この日、多摩堤通は17時以降車両通行止めです。家を17時出て、チャリンコで多摩堤通りを北上し、目的地に17時45分ごろ到着です。<br /> 昼間暑かったせいか、例年のような混雑は見られず、まだその時間はガラガラで楽に場所を確保できました。<br /> <br /> 場所は、田園調布に近い場所だったので田園調布にしています。<br /> 

懲りずにまた花火!たまがわ花火大会

46いいね!

2008/08/16 - 2008/08/16

46位(同エリア93件中)

13

49

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

 8月16日、懲りずにまた花火大会に行ってきました。
 二子玉川を挟んで、多摩川の上流と下流、世田谷区と川崎市主催の花火が同時開催されました。
 nebokeは家から近く、風上の川崎市花火を見てきました。
 今回の場所は、東京側多摩堤通を二子玉川ヘ向かい、第三京浜の橋の傍付近でした。
 毎年この日、多摩堤通は17時以降車両通行止めです。家を17時出て、チャリンコで多摩堤通りを北上し、目的地に17時45分ごろ到着です。
 昼間暑かったせいか、例年のような混雑は見られず、まだその時間はガラガラで楽に場所を確保できました。
 
 場所は、田園調布に近い場所だったので田園調布にしています。
 

同行者
一人旅
交通手段
自転車

PR

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • エムさん 2009/01/09 11:37:14
    見事な花火
    こんにちは〜!

    去年の夏は北欧旅行の後の酷暑でやられ、一度も花火を見に行かなかったので、nebokeさんの旅行記を拝見して堪能しました。

    相変わらず美しい写真ですね〜。
    私もこんなに綺麗に写せるようになりたいと憧れます。

    エム

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2009/01/09 17:11:13
    RE: 見事な花火
    エヌさん、ありがとうございます。

    大空に舞い上がる花火、いいですね。好きなんです。
    でも、年々場所取りが難しくなってきましたね。
    特に横浜はどこも午前中から熾烈な場所とり合戦。

    その点、二子多摩川は、川崎と世田谷の2大会を見れて、
    5時から行っても大丈夫です。

    さて今年はどこからスタートしますか?

  • こざくらさん 2008/08/30 22:01:32
    ファンタスティック**
    nebokeさん、

    何度か、花火にお邪魔しています。
    何度見ても、美しい!
    とってもはっきり、くっきりしていて
    まるで絵はがきのようです。

    花火をこんなにキレイに撮れるなんて
    かなりの腕前ですね〜〜
    羨ましいです。

    楽しませていただきました。
    投票は1回しかできないんですね。ザンネン

    ではまたこざくら。

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2008/08/31 06:09:15
    RE: ファンタスティック**
    こざくらさん、おはようございます。
    いつもご訪問と書き込みありがとうございます。
    そして、過分なるお誉めの言葉、大変恐縮です。
    腕には自信はなく、うまく撮りたいとただいま勉強中です。
    とにかく数をこなそうと、多くの花火大会に行っています。
    今年の夏は、夏休みがうまくとれて9回行けました。
    まだ、シャタータイミングなどわからないことだらけです。
    こざくらさんのお言葉を励みに、来年もまた挑戦します。

    ありがとうございました。
               BY neboke




  • シベックさん 2008/08/29 15:19:17
    たまがわ花火大会
    nebokeさん、こんにちは!

    たまがわ花火大会拝見しました。
    大都市の花火は、あちこちで同時開催。しかも色も姿も素晴らしいですね!
    夏の夜空を彩る多摩川の花火大会楽しませていただきました。

       シベック

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2008/08/29 22:35:53
    RE: たまがわ花火大会
    シベックさん、ご訪問ありがとうございます。

    東京にいると1時間半の行動範囲でいろん花火大会に行けます。
    ただし、7月中旬から8月中旬までの1ヶ月間に偏っているのが難点です。
    今年は丁度いい具合に夏休みが長くとれ、かなり見にいけましたが、精々年8本ぐらいでしょうか?
    シーズン当初はとり方を思い出しつつ恐る恐る、慣れてきたところでシーズンオフ、を繰り返しなかなか上達しません。

    最近どこの花火も混んできました。そのうえ自由席が少なくなり、席取りと帰りの混雑が大変になり、いよいよ体力勝負の様相を呈してきました。

    ということで悪戦苦闘していますが、来年は少し趣向を変え挑戦しようと思っています。今回はありがとうございました。


  • kochizuさん 2008/08/27 16:29:45
    はじめまして★
    はじめまして★
    凄く素敵な写真に惹かれて来ました!

    私も花火大会に行きましたが・・・
    こんなに迫力あって、美しい写真は全くもって撮れませんでした。
    トホホ( ┰_┰)
    本当に絵のようで素敵です!

    白川郷のライトアップ写真も素敵です♪
    自分が撮れない分、nebokeさんのブログでいい気分に浸りつつ、
    見させていただきますね☆

    またお邪魔します〜。

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2008/08/28 09:30:52
    RE: はじめまして★
    kochizuさん はじめまして!
    そしてご丁寧なコメント、大変恐縮です。

    こちらこそ、kocihizuさんの海や離島の美しい写真
    旅行記に癒されています。ありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いします。 By neboke
  • パパスさん 2008/08/26 07:49:50
    花火大会♪
    nebokeさん、おはようございます。
    そして何時もご訪問有難うございます!!

    今年の夏は一度も花火大会を見に行きませんでした。
    nebokeさんの花火で見に行った気分にひたっています!

    でも実に綺麗に撮れていますね。

    夏を堪能させて頂きました。

    パパス。

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2008/08/26 11:48:48
    RE: 花火大会♪
    パパスさん、はじめまして!
    ご訪問およびコメント有難うございます。

    こちらこそ、いつもパパスさんの旅行記に癒されています。
    長い間、いろんな国を旅されて、綺麗な写真での旅行記ありがとうございます。豊富なプロフィール一覧のなかからまだ少ししか訪問いたしていませんが、最近ではブレッド湖の美しさが印象に残っています。私もパパスさん目標に頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

    ところで、夏は行くところもないので、近場の花火に興じています。
    最近では、どこもフリー席が少なくなり、おまけにいい場所がなく、苦労しています。席取りと帰りの混雑を考えると家でじっとしている方がいいのですが、花火の写真は奥が深く、まだまだ満足できるものが撮れません。リベンジとばかり、ついつい出かけてしまいす。

    まずはお礼まで neboke

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/08/26 12:30:02
    RE: RE: 花火大会♪
    近場で花火大会が開催されるのは羨ましいです。

    パパス家の近くでは大きな花火大会はありません。
    裏の公園で線香花火で子供が遊んでいるくらいですね!(笑)

    最近では数年前に新潟に行った時、万代橋の近くから見た花火が印象に残っています。
    そしてデジカメで写真を写したのですが、ブレブレで全くお話にならない写真になりました。

    その時、花火を写すのは本当に難しいと実感しました。

    これからも宜しくお願い致します。

    パパス。

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2008/08/26 17:33:46
    RE: RE: RE: 花火大会♪
    近場といっても横須賀や北千住まで1時間半はかかります。
    極近でも品川は電車で40分、六郷はチャリで20分、二子玉川はチャリで30分です。ホントは長岡や諏訪湖まで行きたかったのですが、帰りの夜行快速指定が取れず断念しました。今年は日程がよく、いい夏休み設定ができたのですが残念です。

    余計なお世話ですが、花火を写すには、マニュアル設定で、Fは11 シャッターは4〜6秒 距離は∞に設定しますので、デジカメはどこかに自動設定しかなく難しいと思います。これで三脚にセットし、花火が上がっていくときシャターを押せば大丈夫です。知らない人は花火が開いたときにシャッター押していますが、それではかなり遅いです。

    余計なこと言いましたが、花火は見るだけではもったいないです。機会があれば是非もう一度チャレンジしてみてください。

        BY neboke

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/08/26 21:48:52
    RE: RE: RE: RE: 花火大会♪
    > 余計なお世話ですが、花火を写すには、マニュアル設定で、Fは11 シャッターは4〜6秒 距離は∞に設定しますので、デジカメはどこかに自動設定しかなく難しいと思います。これで三脚にセットし、花火が上がっていくときシャターを押せば大丈夫です。知らない人は花火が開いたときにシャッター押していますが、それではかなり遅いです。

    そうゆう事ですか!
    道理で上手く写せないのですね!!!
    次回は是非上手く写せる様に頑張ってみます。??
    リベンジ!
    果たして???

    でも花火って日本に生まれて良かったと思う瞬間ですね!

    パパス。

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP