吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ぽーにょぽにょぽにょ~♪」でおなじみのジブリ映画「崖の上のポニョ」が今話題になっていますが、4歳の娘を連れて、ジブリ美術館に行ってきました。行く前に事前にローソンで予約をしていきましたが、行った日にはそれほど混んでおらず、予約制であるからか、とてもゆったりと館内を楽しむことができました。<br />娘もそれなりには楽しんだようですが、少し退屈をしたような感じもありました。体を動かして遊ぶのが好きな子なので、猫バスや、ちょっとかわったらせん階段をとても楽しんでいました。<br />私はとても大満足。夫もとても大満足でした。映画でしか見たことのないもの、またそれが出来上がるまでの様子を見ることができ、もう一回映画見たいね!と夫婦の会話もはずみました。<br /><br />その後バスに乗り深大寺に行きました。目的は、鬼太郎茶屋に行くこと。夫が水木しげる氏のファンであることでこの機会にと少し足を伸ばしました。深大寺に到着すると、そこはまるで東京じゃないみたいでした。夫さんは鬼太郎茶屋でたくさん自分用のお土産を購入。<br /><br />今回はそれほどお金をかけることなくバス代とジブリ美術館の入館料、そしてお昼代とお土産代とあわせて家族3人で5000円以内でぶらぶらと散策した一日でした。

家族三人で、三鷹の森ジブリ美術館~深大寺を1日散策

2008/05/08 - 2008/05/08

もかり

もかりさん

駅前にある橋の説明です

太宰治の作品「乞食学生」がかかれた碑

山本有三記念館前にて
    今回はいくことができませんでした。
    夫さんいわく別所直樹氏の著書に太宰治のことが書かれていて詳しくは聞いていないのですがここの話をしていました

少し早く着いたので周りの外観を撮影したり公園のハトと遊んだりして予約した時間になるのを待ちました。

ワッフルを買いました。

「ほんもののうけつけ」というのを発見。
    ここは「にせもののうけつけ」なのか!
    巨大なトトロが迎えてくれます。

ラピュタに出てくる守り神

ジブリ美術館の中で飲んだ「風の谷ビール」

懐かしい風景 深大寺周辺

鬼太郎茶屋でいろいろ探検しました。

ちょっとした遊び心 鬼太郎茶屋