ケイマン諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと乗りたかったロイヤルカリビアンのクルーズ船「ラディアンス・オブ・ザ・シーズ」でカリブクルーズに行ってきました。<br />半年前から予約したので、早期割引で驚くほど安く乗船することが出来ました。ロサンゼルスからマイアミまではアメリカン航空をネット予約したので、こちらも格安でチケットをゲット!<br /> がんばって浮かした資金で、成田-ロサンゼルス間はSQのラッフルズクラスを利用しました。 <br />今回は2,000人近くの乗船客の中で日本人は2名のみでした。<br /><br />  =グランドケイマン(ケイマン諸島)での記録です=<br /><br /> クルーズ専用ホームページ<br /> http://www.tanaka-ke.com/cruise/<br /><br /><br />

カリブ海クルーズ-3 =グランドケイマン(ケイマン諸島)=

2007/12/15 - 2007/12/24

yoshi

yoshiさん

=グランドケイマン(ケイマン諸島)での記録です=

クルーズ専用ホームページ

シンガポール航空

朝の散歩をしていると、近くをノルウェイジャンクルーズの客船が航行していました。
     目的地は同じかな?

グランドケイマンに近づくと、沢山のクルーズ船がすでに停泊していました。
     客船好きにはたまりませんね。高速道路のサービスエリアに駐車している観光バスのようですが、お乗り間違いに注意しないと、大変なことになりそうです。

朝食後は、テンダーボートに乗りさっそく上陸します。 グランドケイマンは桟橋が無いので、各クルーズ船は自前のテンダーボート(救命ボートにも使う)で乗船客を陸に運びます。 その他、もう少し大き目のボートをチャーターしてくる場合もあります。

沖に浮かぶレディアンス・オブ・ザ・シーズ号
    南半球の夏の時期にはアラスカクルーズへ、冬はカリブのクルーズを行います。 パナマ運河を通過できる細身の船体とクルージングスピード、そしてインテリアが素敵な、今のところ一番のお気に入り客船です。
     世界を巡るにはちょうど良い大きさではないでしょうか。

こちらは、グランドケイマン島の船着場です。
    タックスヘイブンのこの島には、700を越す教会とそれ以上の銀行があると地元のバスガイドが言っていました。
     次回は、ヘソクリをジェラルミンのケースに入れてたくさん持ってこようと思いました。 なんて・・・。

船着場から少し離れたところにある運河から、アカエイといっしょに泳ぐツアーに連れて行ってくれる船が出ていました。
     数人のクルーとカメラマンが乗船しているツアーボートの親分は、黒サングラスで腹が出ちゃってる中年オヤジです。
     「今日は、エイはなぜ人間を襲うか!という題材でドキュメンタリーを撮るので、プロカメラマンが乗船している」とか怖そうな顔で、真剣に言うからけっこう面白かった。

運河の両脇には、たくさんのお洒落な家が建っていました。 もちろんプールと専用桟橋付きで、もしかするとハリウッドスターの家かもしれませんね。

運河に沿って建っている家は、ほぼすべて新築だそうです。 3年位前に台風が来て、すべての家が破壊してしまったのだとか。 売り出し中の物件を発見しましたが、もしかすると田園調布に同じような物件を買うよりもかなり安く手に入りそうです。
     しかし行くのに大変そうだ。

約10分ほどで運河を抜けて、ラグーンを突き進む。
    海の色が次第にエメラルドグリーンに変化してき、船はどんどん速度を上げていきます。

しばらく進むと、遠くにアカエイがたくさん集まっているポイントが見えてきました。

アカエイのポイントに近づくと船はアンカーリングします。 ちょうど干潮の時間なので、浅いところはヒザから腰くらいの水深です。よく見るとたくさんのエイが泳いでいます。

黒サングラスの親分がエイとじゃれています。
    流石です。エイまでも子分にしてしまうとは。

まだまだ沢山のツアーボートがやってきますが、我々はこれにて退散です。
     しかし、ほんとうにどこまでも続くエメラルドグリーンの海にため息が出そうです。

ボートのエンジンは全開で、爽快にラグーンを飛ばします。 デッキではカメラマンのオヤジが出来たてほやほやの写真を液晶モニターに写し出して、懸命に商売をしていました。 どうやら購入の意思があると、暗証番号がもらえるらしく、自宅からインターネットでアクセスしてお目当ての写真をダウンロードする方式のようです。

こちらは、グランドケイマン島の郵便局です。
    なんかとても近代的です。
     絵葉書を数通出してみました。

ショッピングアーケードは、それほど大きくありませんでしたが、キューバの葉巻とか、ラム酒、そして香辛料などがお土産用として売っていました。

桟橋横のビーチより沖を見ると、たくさんのクルーズ船が整然と停泊しています。

夕方、ビーチサイドのバーでコロナビールをやりました。 夕日に光るクルーズ船を見ながらの一杯はなかなかよかったです。
     海風と素敵な音楽で、ついついもう一本!お願いしてしまいます。

こんなところで、宿題をやるとはかどりそうです。
    これが日常の風景なのでしょうね。

これもいつもの風景なのですね。
    魚釣りは今のところ、最高の遊びのようです。