三朝温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校の同窓会が30年ぶりにあることになったので、故郷に帰りましたが、午前中時間があったので、鳥取の三徳山にいってみました。<br />いつも、下から眺めるだけでしたが、登ってみて、大変でした。<br />三徳山は、修験道の場所であり、サンダルで出かけていたためこのままでは、入山は出いないといわれました。、わら草履を買って、許可あれました。登山には、修験道のたすきと鈴を持たされまがりなりにも修行の形になりました。<br />とても、サンダルでは登れる所ではありませんでした。<br />苦労して登り終えた後、岩肌にへばり着くように立てられた、投入堂の姿には、汗を拭きながらしばらく見入ってしまいました。<br />

三徳山 投入堂 登山大変でした。

2008/08/13 - 2008/08/13

tomofukiさん

いつも、下から眺めるだけでしたが、登ってみて、大変でした。
とても、サンダルでは登れる所ではありませんでした。

朝8時頃、三朝温泉に着く。
    河原の露天風呂があったので掃除中だったが、足をひたしてみた。
    あちち、、で、入れる温度では無かった。

三朝温泉メイン通り。
    なかなか、雰囲気あります。

通りの終わりあたりです。

三徳山 入り口。

お盆なので、夜は、灯籠に明かりをともす行事があるようです。

近所の小学生が奉納しているようです。

いろいろなお地蔵。

杉の巨木が、登山道の入り口に群生しています。

わらじ。
    結構、足にぴったりと、山登りには助かりました。

登るのも、本格的、修行の一部か、簡単には登れません。
    木の根を捕まえてやっと登れます。

ここは、岩場で楽な場所でした。

どうやって登るか途方にくれます。

人も落ちたようです。

最初から服装、足回り準備しているのが正解です。

五合目あたり、鎖が用意されていました。助かります。

ここは手にするものが無いので、這ってのぼるしかありませんね

途中で休憩したときに見えた周りの景色。
    岩山と格闘しているときは、景色は目に入りません。

もうすぐです。

すずめばちの巣も見えます。

柱は、岩に乗せているだけ、よく落ちないものです。

投入堂をバックにして、、

投入堂には、入れません。
    絶壁なので、近寄れません。

柱も岩に乗せただけです。

おりるのも一苦労です。

10時頃になると、登山者が多くなります。

山を下りて、近くの倉吉へいく。

喫茶店の中、昔は、家の中はこのような風景でした。

雰囲気あります。

• momotaさん 2008/08/16 14:32:03
    とてもムリでした。
    tomofukiさん、こんにちは。

momotaと申します<(_ _)>ペコっ

投入堂、今回山陰旅行を計画し始めたときかなり惹かれるものが
    あり悩んだところでしたがtomofukiさんの旅行記拝見して自分の
    考えが甘かったと再認識しました!

個人ツアーでコースを選べるとあったので私は行ってみたいと
    思ったのですが注意書きがあまりに過酷なことを書いてあるので
    大袈裟なと思いつつ諦めたんです。
    結局それには申し込まず個人旅行で出雲方面になりましたが
    想像以上でした!

これは崖登りですね。私でもきついかも〜(*_*;
    お堂の中には入ることが出来ないんですね。てっきり最終的には
    ここからの景色をながめるのかと…。

それにしてもお疲れ様でした☆おかげで雰囲気を味わう事が出来
    ました。
    同窓会、いいですね。楽しまれましたかー?

tomofuki

tomofukiさん からの返信 2008/08/17 06:11:42
    RE: とてもムリでした。
    momota 様

書き込み有り難うございます。
    投入堂は、私がいったのは、8月の暑さのピークだったので、体全身が汗で
    びしょぬれになる。
    また、服装がサンダル、半ズボンのふさわしくない状態だったので悲惨になりました。
    晩秋等でしたら、それなりの服装、気温も低いので、快適にいけると思います。事前の準備が良ければ、楽に上れると思います。
    冬は雪が降るので、入山は出来ないみたいなのでやはり秋の紅葉の頃でしょう。

投入堂は、本当に崖に立っているので、20m近くまで近寄れますが、中に入れません。

同窓会では、昔とまったく変わらない人、あまりの変わりように唖然としてしまう人、卒業後の苦労等、生活が顔、姿に現れてしまうのだなと思いました。

momota

momotaさん からの返信 2008/08/17 11:02:34
    今日は涼しいです
    そうですかぁ。tomofukiさんは変わらぬ方?ですかね(^o^)
    何年も経つと顔を見てもわからないでしょうね。

投入堂も世界遺産登録に向けて動いていると聞いたので気候の良い
    時いつかいってみたいです☆
    またお邪魔しますヽ(^。^)ノ
  • nakamasananiwaさん 2008/08/15 09:00:32
    はじめまして
    毎度おおきに
    ご訪問おおきにです

わぁ楽しそうな旅してはりますねー
    おいらお墓が鳥取市内にあるもんで
    三朝温泉よう連れて行ってもらいました
    なつかしいもん、観させていただきました
    おおきにです
    またゆっくり遊びに来させていただきます

それでは

tomofuki

tomofukiさん からの返信 2008/08/15 21:06:59
    RE: はじめまして
    nakamasananiwa さま
    書き込み有り難うございます。
    旅行記も拝見させていただいました。シンガポールに滞在のようですが
    私も去年までシンガポールに長期滞在していました。
    私の徘徊したエリアは、Boat Quay、River Valley, Boon Lay あたりです。
    懐かしいエリアの写真を見て、思い出しました。
    シンガポール相手の仕事は、結構疲れ帰国できたときは、晴れ晴れとした
    気持ちになったのを思い出します。
    シンガポールより、マレーシアのいい加減さの方が、癒されることが多かったです。
    特に、クアラルンプールは好きな街です。