月島・勝どき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏はやはり花火です。<br />花火で猛暑をふっ飛ばしましょう。<br />今年も花火三昧しています。<br /> 7/12 久里浜ペリー祭花火大会<br /> 7/20 横浜国際花火大会<br /> 7/24 足立の花火大会<br /> 7/26 隅田川花火大会<br /> 8/02 いたばし花火大会<br /> 8/10 東京湾大華火祭<br /> 8/12 鎌倉花火大会<br /> と天候にも恵まれ順調に経過しています。<br />これらはつぎのHP花火特集に載せていますので、ご覧下さい。<br /> http://www.geocities.jp/k20021201/<br />ただし、行きたかった長岡の花火、諏訪湖の花火は、帰りの指定席(夜行快速全車指定)が取れず断念しました。花火愛好家はマイカーや観光バスでの往復は渋滞や混雑が予想されるので敬遠し、電車を選びます。指定席は発売即完売でした。残念!!<br /><br />8月10日の東京湾花火は晴海で打ち上げられる花火ショーで、隅田川と並んで観客が多いことで有名です。どこも満員で、駅までの帰路は大混雑です。<br />ただし、東京湾華火は、隅田川と違い有明、豊洲、晴海、芝浦、晴海、お台場と広範囲から見れるので、場所によっては然程の混雑もなく帰路につけます。<br />2006年、2007年はお台場潮風公園から見ましたが、午後2時には場所がなくなる、帰りお台場からの脱出に時間がかかる、レインボーブリッジの端から花火があがる、ということで敬遠し、今年は2004年、2005年に行ったことがある品川港南大橋から見ました。<br />品川駅から歩いて15分、帰りの混雑もなく、家から40分程度でいけます。撮影ポイントは橋の上の西半分で、あまりゆっくりすると場所がなくなるということで、家を1時半に出かけました。現地には2時過ぎに着きましたが、すでに5人が場所取りを済ませておりましたが、ほぼ絶好の位置が取れました。<br />すぐ近くにはローソンがあり、柿ピーとビールの調達、トイレの借りと非常に便利です。<br />開始まで缶ビール500ML2本空けてしまいました。<br />心配なのは天気ですが、曇りときどき晴れの状態で、最悪の雷雨に会わずにすみました。しかし終了10分前から急に雨が落ち始め、人はともかくカメラを濡らしては大損害ですのでタオルで保護しなんとか凌ぎましたが、最後5分間は持ちこたえられずカメラはしまうことになりました。残念ながら仕上げのフィナーレを記録することができませんでした。<br />では豪華絢爛花火絵巻を写真だけで紹介します。

花火三昧!東京湾大華火祭

43いいね!

2008/08/10 - 2008/08/10

44位(同エリア272件中)

11

58

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

夏はやはり花火です。
花火で猛暑をふっ飛ばしましょう。
今年も花火三昧しています。
 7/12 久里浜ペリー祭花火大会
 7/20 横浜国際花火大会
 7/24 足立の花火大会
 7/26 隅田川花火大会
 8/02 いたばし花火大会
 8/10 東京湾大華火祭
 8/12 鎌倉花火大会
 と天候にも恵まれ順調に経過しています。
これらはつぎのHP花火特集に載せていますので、ご覧下さい。
 http://www.geocities.jp/k20021201/
ただし、行きたかった長岡の花火、諏訪湖の花火は、帰りの指定席(夜行快速全車指定)が取れず断念しました。花火愛好家はマイカーや観光バスでの往復は渋滞や混雑が予想されるので敬遠し、電車を選びます。指定席は発売即完売でした。残念!!

8月10日の東京湾花火は晴海で打ち上げられる花火ショーで、隅田川と並んで観客が多いことで有名です。どこも満員で、駅までの帰路は大混雑です。
ただし、東京湾華火は、隅田川と違い有明、豊洲、晴海、芝浦、晴海、お台場と広範囲から見れるので、場所によっては然程の混雑もなく帰路につけます。
2006年、2007年はお台場潮風公園から見ましたが、午後2時には場所がなくなる、帰りお台場からの脱出に時間がかかる、レインボーブリッジの端から花火があがる、ということで敬遠し、今年は2004年、2005年に行ったことがある品川港南大橋から見ました。
品川駅から歩いて15分、帰りの混雑もなく、家から40分程度でいけます。撮影ポイントは橋の上の西半分で、あまりゆっくりすると場所がなくなるということで、家を1時半に出かけました。現地には2時過ぎに着きましたが、すでに5人が場所取りを済ませておりましたが、ほぼ絶好の位置が取れました。
すぐ近くにはローソンがあり、柿ピーとビールの調達、トイレの借りと非常に便利です。
開始まで缶ビール500ML2本空けてしまいました。
心配なのは天気ですが、曇りときどき晴れの状態で、最悪の雷雨に会わずにすみました。しかし終了10分前から急に雨が落ち始め、人はともかくカメラを濡らしては大損害ですのでタオルで保護しなんとか凌ぎましたが、最後5分間は持ちこたえられずカメラはしまうことになりました。残念ながら仕上げのフィナーレを記録することができませんでした。
では豪華絢爛花火絵巻を写真だけで紹介します。

PR

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • まもちんさん 2008/08/16 08:00:33
    はなび〜
    nebokeさん、はじめまして〜

    東京湾の花火みさせてもらいました^O^
    夜景だけでもすばらしいですが、花火が入って、この上いうことなしです!
    ほかの写真もみさしてもらいましたが、すばらしいです。

    花火撮影は撮影も大変ですが、場所取りも大変ですよね〜(;´_`;)
    ちなみに、こちらのポイントだと、望遠側で何?くらいでしょうか?

    まもちん





    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2008/08/16 10:09:15
    RE: はなび〜
    まもちんさん、はじめまして!
    ご訪問ありがとうございます。
    昨夜僕も大田区花火の祭典に行っていました。
    かえってデジカメをPCに落とし、ホームページに掲載し終わっって4トラを見たら、新着情報を見たら、すでにまもさんの大田区の花火が載っていて驚き、そしてうれしくもあり拝見しました。

    > 花火撮影は撮影も大変ですが、場所取りも大変ですよね〜(;´_`;)
    そうですねよね。年々指定席や有料席が増え、フリー席がなくて困っています。2時か3時には現地に着かないといい場所というか場所すらないです。
    そのため、長時間缶ビール片手に炎天下で待つため、最寄のコンビにとトイレを事前に調べておくことがポイントになります。
    > ちなみに、こちらのポイントだと、望遠側で何?くらいでしょうか?
    18−200ミリのズームレンズを使用しているため、正確なところはわかりませんが、デジカメで70ミリ前後ではないでしょうか?

    まもちんさん、今後ともよろしくお願いします!!
    まずはお礼まで
  • きらきらさん 2008/08/14 10:44:20
    初めまして
    nebokeさんはじめまして。
    きらきらと申します。

    とっても綺麗な花火の写真につられて旅行記にお邪魔しました!!

    私も東京湾華火大会へ行って写真を撮りましたが、同じ物を撮ったとは思えないです・・・。(笑)
    本当に美しい写真でうっとりです。

    私は最近デジタル一眼を初めて手にして勉強中なんです。

    またお邪魔させていただきますね。

    それでは

    きらきら

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2008/08/14 15:48:37
    RE: 初めまして
    きらきらさん、初めまして!
    ご訪問そして貴重なコメントありがとうございます。

    きらきらさんは極近のホテルからですね。
    花火の美しさと轟音を十分堪能されたことと存じます。
    花火の写真も拝見しましたが、あと少し、11ぐらいに絞って、
    シャターを4〜6秒程度であれば綺麗に撮れるのではないかと思います。

    きらきらの4トラを拝見しましたが、ニュカレドニアなど色んなところに行かれていますね。
    また訪問しますので、これからもよろしくお願いします。
  • comevaさん 2008/08/14 06:18:09
    おはようございます〜♪
    nebokeさん

    いつもご訪問に投票と有難うございます。
    この時期はやはりこれですね。

    私の旅行記には花火の画像がほとんどありません!
    今年も花火大会に出かけ写真もしっかり撮ってきたのですが、ぶれっぱなしでほぼ全滅状態でした。
    やはり三脚等を使って撮っているのでしょうか?
    この様なきれいな花火の写真を一度で良いから撮ってみたいです!

    comeva

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2008/08/14 07:37:42
    RE: おはようございます〜♪
    comevaさん、いつも綺麗な旅行記ありがとうございます。
    そしてその行動力は僕の目標となっています。
    今回はコメントに投票、ありがとうございます。

    夏はほかに絵になるものがないこともあり、花火に集中しています。
    今年は天気もよく予定どおりに行けています。

    また、どんなに条件が良くても2〜3秒はシャターを開いていますので花火撮影には三脚は必須条件と思っています。重たくて邪魔ですが、是非準備されて下さい。comevaさんの技術なら綺麗な花火が撮れること、請け合いです。

    ではでは ありがとうございます。

  • ぶうちゃんさん 2008/08/14 02:42:41
    こんばんは
    足跡をたどりやってまいりました。投票まで頂いたようでありがとうございます。
    4トラの他の方から東京湾大華火大会の話は伺っていたのですがすばらしいですね。華火も然ることながら写真場凄いです。レインボーブリッジと花火が綺麗に収まっていて全て適正な露出で撮影されていて形といい構図といい素晴らしいです。遠く足元にも及ばぬ私ですがこれからもよろしくお願いいたします。

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2008/08/14 07:24:52
    RE: こんばんは
     ぷうちゃん、おはようございます。初めまして!
     こちらこそ、コメントと投票ありがとうございます。
     新着情報でぷうちゃんの川花火を見て、懐かしくもあり、活き活きとした花火に思わず投票しました。以前阪急中津駅に近いマンションに単身赴任したことがあり、自室から缶ビール片手に淀川花火を見ていました。
     そしてなにより、今年の花火はすべて近場であり予定外でしたが、一本だけでも4トラに投稿しようという気持ちにさせてくれました。ありがとうございました。
     なお、露出は以前は13か16で絞り気味でしたが、今回は11ぐらいだったと思います。シャター速度はバルブであり、詳細はわかりませんが、スターマイン以外は6秒程度を目標にして、かなりいい加減ですので悪しからず。
     これからもよろしくお願いいたします。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/14 09:17:54
    RE: RE: こんばんは
    おはようございます。

    >  新着情報でぷうちゃんの川花火を見て、懐かしくもあり、活き活きとした花火に思わず投票しました。以前阪急中津駅に近いマンションに単身赴任したことがあり、自室から缶ビール片手に淀川花火を見ていました。

    そうですか。中津から新大阪にかけては東京からの単身赴任の人が多く住んでいますよね。

    >  なお、露出は以前は13か16で絞り気味でしたが、今回は11ぐらいだったと思います。シャター速度はバルブであり、詳細はわかりませんが、スターマイン以外は6秒程度を目標にして、かなりいい加減ですので悪しからず。

    そうですか。私は絞りは16でした。やはり露出時間が少し長すぎたのと黒い紙で多重露光をしたせいで同じ位置に花火が来てしまったと思われるのが白飛びをしてしまったようです。
    あと花火との距離もあるのでしょうか?
    色々な条件で臨機応変に行かないと駄目ですね。

    >  これからもよろしくお願いいたします。

    こちらこそよろしくお願いします。

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2008/08/14 16:01:20
    RE: RE: RE: こんばんは
    ぷうちゃんさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。

    > そうですか。私は絞りは16でした。やはり露出時間が少し長すぎたのと黒い紙で多重露光をしたせいで同じ位置に花火が来てしまったと思われるのが白飛びをしてしまったようです。

    16はスターマインには丁度いいが、少し絞り過ぎと思われます。
    10号玉は重なりますので、単発の方が綺麗に撮れますね。
    多重露光は、交互にあがるとき、違う場所に上がるめで待つときなどに有効ですが、それ以外逆効果が多いみたいです。


    > あと花火との距離もあるのでしょうか?
    > 色々な条件で臨機応変に行かないと駄目ですね。

    距離は一般的には上がる高さと同じ、300〜500mいいといわれていますが、そんな条件はありません。それよりピントはマニュアルにし、∞にして動かないようにテープで固定するようにしています。

    ではでは、下手なお節介お許し下さい。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/14 16:23:51
    アドバイスありがとうございます
    > ではでは、下手なお節介お許し下さい。

    とんでもないです。ありがとうございます。これからもどしどし教えてください。よろしくお願いします。

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP