浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さいたま市の三大花火会場のひとつ浦和競馬場にいってまいりました〜!まとめて1会場でやれば、もっと豪勢な花火大会になりましょうが、みんなが鑑賞できるよう各地域で行い、また、ローカル色豊かな花火大会になっています^O^<br /><br />オフィシャルサイトはこちら(入場規制があります)<br />http://www.scvb.or.jp/hanabi/keiba_kisei.shtml?PHPSESSID=7ae012c8503bea9a247ff3d4d783a8e5<br /><br />地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=104197868344263491372.000450872b465d42e693c&amp;z=16

競馬場で花火をみよう♪さいたま市花火大会・浦和競馬場会場

4いいね!

2008/08/09 - 2008/08/09

287位(同エリア405件中)

4

24

まもちん

まもちんさん

さいたま市の三大花火会場のひとつ浦和競馬場にいってまいりました〜!まとめて1会場でやれば、もっと豪勢な花火大会になりましょうが、みんなが鑑賞できるよう各地域で行い、また、ローカル色豊かな花火大会になっています^O^

オフィシャルサイトはこちら(入場規制があります)
http://www.scvb.or.jp/hanabi/keiba_kisei.shtml?PHPSESSID=7ae012c8503bea9a247ff3d4d783a8e5

地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=104197868344263491372.000450872b465d42e693c&z=16

交通手段
JRローカル

PR

  • ハイ!懲りずにまたまた花火を撮影しにきました〜。場所は、さいたま市花火大会の3会場のうち、浦和競馬場です。<br /><br />既に終わっている大和田会場と、これから8/23(土)に行われる岩槻会場の3カ所で行っちゃうというさいたま市。<br /><br />こちら、浦和会場では14:00から整理券を配り、入場規制を行うとのこと!これは、急がねばなりません〜(競馬場内は2万人まで入れるそうです)<br /><br />到着すると、既に200人くらいの行列&場所取りの人が!14:00から整理券を配り始めますが、入場も14:00からです。

    ハイ!懲りずにまたまた花火を撮影しにきました〜。場所は、さいたま市花火大会の3会場のうち、浦和競馬場です。

    既に終わっている大和田会場と、これから8/23(土)に行われる岩槻会場の3カ所で行っちゃうというさいたま市。

    こちら、浦和会場では14:00から整理券を配り、入場規制を行うとのこと!これは、急がねばなりません〜(競馬場内は2万人まで入れるそうです)

    到着すると、既に200人くらいの行列&場所取りの人が!14:00から整理券を配り始めますが、入場も14:00からです。

  • こちらは、GoogleEarthでの下見画像です。さいたまコンベンションセンターの方がGooglemapを公開していましたので、それをGoogleEarthで建物を3次元表示しています。<br /><br />浦和競馬場にはいったことがなかったので、雰囲気だけは感じることができました。<br /><br />その他、Yahoo天気で風向きをチェック〜<br />http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/horse/11/32020.html<br /><br />当日は東からの風(すなわち青→赤)でした。よって、風上の青の席をゲット!つっても、開始直前まで整理券を配っていた場所なんですが・・。<br /><br />見る分にはあまり気になりませんが、写真にすると煙が邪魔でダメになることもあります。<br /><br />って、これだけ調べても、たいした写真がとれたわけじゃないので期待しないでね・・・(笑)

    こちらは、GoogleEarthでの下見画像です。さいたまコンベンションセンターの方がGooglemapを公開していましたので、それをGoogleEarthで建物を3次元表示しています。

    浦和競馬場にはいったことがなかったので、雰囲気だけは感じることができました。

    その他、Yahoo天気で風向きをチェック〜
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/horse/11/32020.html

    当日は東からの風(すなわち青→赤)でした。よって、風上の青の席をゲット!つっても、開始直前まで整理券を配っていた場所なんですが・・。

    見る分にはあまり気になりませんが、写真にすると煙が邪魔でダメになることもあります。

    って、これだけ調べても、たいした写真がとれたわけじゃないので期待しないでね・・・(笑)

  • こちらは、間違えて入った赤の観覧席のほうです。↑の画像ではなく、GoogleMapの方を見るとわかりやすいと思います。赤い方で整理券を受け取った場合、赤の観覧席、青は青のほうにしか入場できません。<br /><br />

    こちらは、間違えて入った赤の観覧席のほうです。↑の画像ではなく、GoogleMapの方を見るとわかりやすいと思います。赤い方で整理券を受け取った場合、赤の観覧席、青は青のほうにしか入場できません。

  • 赤の方は、開始30分ほどで満席になっていました。こちらは競馬場のベンチやコンクリートでの鑑賞になります〜。今年、初めて開放したそうです。

    赤の方は、開始30分ほどで満席になっていました。こちらは競馬場のベンチやコンクリートでの鑑賞になります〜。今年、初めて開放したそうです。

  • 今回設置したのは、こちら。16:00の段階でこれだけですんで、最初の勢いよりはそれほどの混雑はありません〜。<br /><br />210円の折りたたみイスをもっていったのに、座らずじまい・・(笑)<br /><br />競馬場だけあって、芝生の場所もありますが、砂場みたいな箇所もありますので、カメラをお持ちの方は場所撮りにも注意してください〜

    今回設置したのは、こちら。16:00の段階でこれだけですんで、最初の勢いよりはそれほどの混雑はありません〜。

    210円の折りたたみイスをもっていったのに、座らずじまい・・(笑)

    競馬場だけあって、芝生の場所もありますが、砂場みたいな箇所もありますので、カメラをお持ちの方は場所撮りにも注意してください〜

  • 今日は、夏日が続く中、ちょっと過ごしやすい夕方でした。でも、風が強い〜。<br /><br />Yahoo天気予報通り背中からバンバン風がきます〜。天気予報通りなのはうれしいのですが、ちょっと強すぎ〜(笑)<br /><br />そんなわけで、手持ちのゴミ袋に砂をつめ、シートをおさえることに!こちらは、前の席の方のアイディアです〜

    今日は、夏日が続く中、ちょっと過ごしやすい夕方でした。でも、風が強い〜。

    Yahoo天気予報通り背中からバンバン風がきます〜。天気予報通りなのはうれしいのですが、ちょっと強すぎ〜(笑)

    そんなわけで、手持ちのゴミ袋に砂をつめ、シートをおさえることに!こちらは、前の席の方のアイディアです〜

  • 砂袋の話を前の席の方と話していると、角を止める金具を貸していただきました〜。<br /><br />私がもっているのは、ちょっと長めのピンだけです(;´_`;) やっぱ、こうゆうのあったほうがいいですね〜

    砂袋の話を前の席の方と話していると、角を止める金具を貸していただきました〜。

    私がもっているのは、ちょっと長めのピンだけです(;´_`;) やっぱ、こうゆうのあったほうがいいですね〜

  • 開始までには、まだまだ時間があるので、そこらへんを散歩することに。<br /><br />これは、お馬さんのスタート台ですね。てっきり、地面に固定されているものとばかり思っていました。<br /><br />

    開始までには、まだまだ時間があるので、そこらへんを散歩することに。

    これは、お馬さんのスタート台ですね。てっきり、地面に固定されているものとばかり思っていました。

  • こちらは、準備中の屋台。<br /><br />今回、浦和駅から歩いていったのですが、20分くらいはかかるとおもいます。でも、最寄り駅は南浦和だとのこと(;´_`;)

    こちらは、準備中の屋台。

    今回、浦和駅から歩いていったのですが、20分くらいはかかるとおもいます。でも、最寄り駅は南浦和だとのこと(;´_`;)

  • せっかく競馬場で花火をやるんだから、競馬場の建物もいれたほうがいいかな〜なんて探していたんですが、高台らしきところもありませんし、こちらは上の配線があるしで、なかなか難しいです〜

    せっかく競馬場で花火をやるんだから、競馬場の建物もいれたほうがいいかな〜なんて探していたんですが、高台らしきところもありませんし、こちらは上の配線があるしで、なかなか難しいです〜

  • 17:00ころ。ちょっと早めの夕食です。こちらの唐揚げ300円也と、たこ焼きにしました。<br /><br />昼間のひまわり撮影で、かいた汗が台無しです(笑)

    17:00ころ。ちょっと早めの夕食です。こちらの唐揚げ300円也と、たこ焼きにしました。

    昼間のひまわり撮影で、かいた汗が台無しです(笑)

  • ああああああああああ!<br /><br />なんだあの席!(笑)<br /><br />招待状客なんて書いてあったから、その人達だな〜。<br /><br />いんだ、いんだ!庶民は、じべたでいんだ!フン!

    ああああああああああ!

    なんだあの席!(笑)

    招待状客なんて書いてあったから、その人達だな〜。

    いんだ、いんだ!庶民は、じべたでいんだ!フン!

  • 開始30分前〜。結構人も埋まってきましたね。19:00-21:00の2時間やります。

    開始30分前〜。結構人も埋まってきましたね。19:00-21:00の2時間やります。

  • カウントダウンとともに一発目〜♪<br /><br />昭和記念公園と比べてはいけませんが、なかなか綺麗です^O^<br /><br />前半は、個人提供の花火。これは、個人のメッセージを添えての打ち上げです。「〜さん、いつもありがとね〜」みたいな感じで、これはこれでほのぼのとしてなかなかよかったです。

    カウントダウンとともに一発目〜♪

    昭和記念公園と比べてはいけませんが、なかなか綺麗です^O^

    前半は、個人提供の花火。これは、個人のメッセージを添えての打ち上げです。「〜さん、いつもありがとね〜」みたいな感じで、これはこれでほのぼのとしてなかなかよかったです。

  • 全体的に、スターマインが多い花火大会ですが、こんな感じで大きなものもあります。<br /><br />スターマイン、写真にとりずらいんですよね(笑)

    全体的に、スターマインが多い花火大会ですが、こんな感じで大きなものもあります。

    スターマイン、写真にとりずらいんですよね(笑)

  • こんな感じの、シュルシュルシュル〜って、回転しながら広がる花火も^O^

    こんな感じの、シュルシュルシュル〜って、回転しながら広がる花火も^O^

  • 前回、絞りを開けすぎていたので、もっと絞ってみたのですが、線が細すぎたみたいです。って、それは絞りとは関係ないんでしょうかね〜。花火の規模もあるとおもうんですが、なかなか難しいですね〜(;´_`;)

    前回、絞りを開けすぎていたので、もっと絞ってみたのですが、線が細すぎたみたいです。って、それは絞りとは関係ないんでしょうかね〜。花火の規模もあるとおもうんですが、なかなか難しいですね〜(;´_`;)

  • 今回、うまく撮影できなかったのですが、星形やハート型の絵文字の花火もありました〜

    今回、うまく撮影できなかったのですが、星形やハート型の絵文字の花火もありました〜

  • こちらは、後半20:00からの花火で、お遊びでアップで撮影してみました。<br /><br />

    こちらは、後半20:00からの花火で、お遊びでアップで撮影してみました。

  • あとは、こんなかんじとか〜

    あとは、こんなかんじとか〜

  • わざとピントをずらして、真夏の夜の夢。<br /><br />なんだそりゃ(笑)

    わざとピントをずらして、真夏の夜の夢。

    なんだそりゃ(笑)

  • 後半は、横位置で撮影してみたのですが、やっぱアングルがよくなかったです。<br /><br />規模感は伝わるでしょうか・・

    後半は、横位置で撮影してみたのですが、やっぱアングルがよくなかったです。

    規模感は伝わるでしょうか・・

  • 競馬場のガラス面に写る花火もなかなかいいなとおもったのですが、この位置からよさそうな感じは狙えず・・(;´_`;)

    競馬場のガラス面に写る花火もなかなかいいなとおもったのですが、この位置からよさそうな感じは狙えず・・(;´_`;)

  • こちらは、オーラスの花火です^O^<br /><br />最後だけオールディーズの歌にのせての打ち上げでした。音楽があるのもなかなかいいですね!<br /><br />今度は、招待席にいってみたいです〜。だれか招待して〜ん(笑)<br /><br />おしまい!

    こちらは、オーラスの花火です^O^

    最後だけオールディーズの歌にのせての打ち上げでした。音楽があるのもなかなかいいですね!

    今度は、招待席にいってみたいです〜。だれか招待して〜ん(笑)

    おしまい!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2008/08/12 21:59:48
    あら〜浦和競馬場に 行ったの!
    まもちんさん、こんばんは。

    浦和競馬場の花火見に行ったんですね!
    私の若い友達たちは見に行くって言ってましたが、私は込むのが苦手なので行かなかったのですよ(^^;)
    家で花火の音を聞いていました。
    まだ作成中ですよね。
    また仕上がった頃に見させていただきますね。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/08/13 23:42:24
    RE: あら〜浦和競馬場に 行ったの!
    コクリコさん、こんばんわ〜

    > 私の若い友達たちは見に行くって言ってましたが、私は込むのが苦手なので行かなかったのですよ(^^;)
    > 家で花火の音を聞いていました。

    ぁ!、昭和記念公園に続いて、またそんなこといってる!メッ!(笑)

    昭和記念公園の花火と比べると規模が小さくて、ほんわかした花火大会です。帰りの時間も、ちょいとずらして散歩がてら浦和駅まであるけば、道も電車も混んでませんし、写真では伝わらなかったと思いますが、だいぶ雰囲気は違います。

    土浦の花火の競技大会なんかもすごいんだろぉな〜とおもいながらも、最後に超地元の花火大会にいってみようかなとおもいます(って、まだいくのかよ〜(笑)

    ではでは〜

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/08/14 20:23:35
    RE: あらためて。
    まもちんさん、こんばんは。

    写真にコメントが入りましたね。
    花火の写真の撮り方すごく勉強されているのですね!
    質素な花火ですが、キレイですよ〜(^^)
    コメントも何がどうというわけではなく面白いです♪

    ええっー!!!浦和駅から行ったんだ!ご苦労さまでした。

    はい、すみません。
    「込んでいる&暑い」が苦手なものでして、夏祭りを精力的に追いかける義臣さまやもろずみさまの真似は絶対できませんが、まもちんさんの真似もできません。
    それに非力なので、バラ・フェスタやとしまえんあじさい祭りのごとくお土産も重くて買わず、、、軟弱ですねぇ。

    招待客ってどんな人が選ばれるのだろうか。
    友達に聞いてみようかな。
    市議さんに頼めばとってくれるのかしらん?

    もちろん1票です。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/08/14 22:00:39
    RE: RE: あらためて。
    コクリコさん、コメントありがとうございます〜!

    > ええっー!!!浦和駅から行ったんだ!ご苦労さまでした。

    えっ!え〜!、浦和駅が一番近いとおもって・・(;´_`;)
    今調べたら、南浦和のがだいぶ近いですね(笑)花火の場所撮りを研究するまえに、道をしらべないと・・てへ!

    > 「込んでいる&暑い」が苦手なものでして、夏祭りを精力的に追いかける義臣さまやもろずみさまの真似は絶対できませんが、まもちんさんの真似もできません。

    わたしは、人がたくさんいるのはいいですが、並ぶのが大嫌いです(;´_`;)

    > 招待客ってどんな人が選ばれるのだろうか。
    > 友達に聞いてみようかな。
    > 市議さんに頼めばとってくれるのかしらん?

    あ、そうそう、場外馬券売り場の中が招待客の待合室みたいになっていたのですが、クーラーも効いていたので、休憩がてらジュースでも買おうとしたら、「お金はいりません」なんていわれました。

    どさくさまぎれに、もらっとこうとおもいましたが、貧乏人には貧乏人の生き方がある!(謎)っていうことで、その場から立ち去りました。
    ジュースまでついちゃうらしいですよ〜、なんてことでしょう(`_´)

    市議さんにお知り合いがいましたら、わたしのぶんも・・・(笑)

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP