市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も 又 桟敷席を購入して仲間で江戸川花火大会を堪能しました。<br />今年は 千葉県で行なわれる WHO健康都市連合国際大会開催記念ということで 心なしか昨年より花火の内容が更に進歩した感がありました。<br />現地には 6時位には到着し、仲間が集まるのを待っている間に 夕闇が迫り 7時15分打ち上げ開始。<br />やはり 光と音の迫力は写真からはうかがうことも出来ませんが、ちょっとの雰囲気を感じれれば(というか 見た人が思い出せれば)と思います。<br />又 来年も行きます。。。<br />

第24回市川市民納涼花火大会

2008/08/02 - 2008/08/02

dream-maker

dream-makerさん

又 来年も行きます。。。

徒歩

6時を回り 夕日も東京方面に沈み始めました。
    今日は 風も適度で空も澄んでおり、綺麗な花火が見られるのでは。

これが桟敷席です。 四人掛けと二人掛け(ラブシート)があります。 ラブシートは今年からかな。(去年は無かったような記憶があります)
    江戸川を川上へ向かって見たところです。

対岸の江戸川区側。 河原には 多くの花火を積んだ大型トラックが。

桟敷席へ降りる土手の道。

土手の上にも桟敷席が。
    去年はここから見ました。
    川下へ向かって一般の席(無料)には既に人が一杯。

土手から市川駅方面を望む。
    彼方に見える高層ビルは 市川駅前に建設中のタワーです。(鉄骨不足で補強工事をした例のタワーも)

東京湾側(川下)には 屋形船やクルーザーが一杯。
    これも日本の花火大会ならでは。

さあ 大分夕暮れが迫ってきました。
    いよいよ・・・・

いよいよ打ち上げ開始。

今年は 青の美しさに感動。

今年は連続花火が その音と光で圧倒してくれます。

しばらく 花火の雰囲気をお楽しみ下さい。

花火の大きさはとてもカメラで捕らえられるものではありません。

この光の祭典も とても表現出来てません。

清楚で でも華やかに。

またまた光の爆発。

川面に落ちる火の粉。 こんなに明るいなんて なんというパワー。

色彩の綾

さあ いよいよフィナーレへ。

花火が 火の粉が 交錯

また 来年も力が湧いてくるような花火を期待しています。

• トラベラー172さん 2008/08/11 10:54:38
    はじめまして
    いつもこの花火大会を観に行ってるのですが
    私は毎回江戸川側から見ていました。
    市川側からはこのように見えてるのですね。
    夕陽も花火も川に反射して綺麗だな〜と思いました。
    川を挟むだけでこんなにも違う雰囲気になるんだなぁと思うと
    拝見していて面白かったです。

貴重な疑似体験が出来ました。ありがとうございます♪

dream-maker

dream-makerさん からの返信 2008/08/11 11:03:51
    RE: はじめまして
    メッセージありがとうございます。
    江戸川区側は収容人数も40万人くらいと聞いていましたし、打ち上げが江戸川区側の河原で行なわれていることから 一度は見てみたいとは思っていましたが そんなに雰囲気が違うとは 益々興味深々です。
    来年も又掲載出来ればと思います。
    でも日本の風物詩 花火は 幾つになってもいいものですね。

> いつもこの花火大会を観に行ってるのですが
    > 私は毎回江戸川側から見ていました。
    > 市川側からはこのように見えてるのですね。
    > 夕陽も花火も川に反射して綺麗だな〜と思いました。
    > 川を挟むだけでこんなにも違う雰囲気になるんだなぁと思うと
    > 拝見していて面白かったです。
    > 貴重な疑似体験が出来ました。ありがとうございます♪