アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本人にはあまり馴染みがない中央アジアだが、ウズベキスタン航空が関空(現在は運休)、成田に就航している。今後カザフスタンのフラッグキャリア、エアアスタナも成田への就航を予定しており楽しみだ。<br /><br />中央アジアでは、かつては私の大好きなツポレフや、アントノフ、ヤコブレフといったソ連時代の飛行機がまだまだ現役で頑張っていたが、残念なことに旧ソ連の飛行機はほとんど見なくなってしまった。<br /><br />2014年中央アジアの旅行ではウズベキスタン国内でウズベキスタン航空を、ウズベキスタンからキルギスまでの移動ではカザフスタンのアルマトイ経由で向かったので、エアアスタナを利用。<br />エアアスタナは、ルフトハンザと業務提携し、社員の育成までもしっかりとルフトハンザから受け継いでいる。そのため、CAたちの機内サービスも丁寧で気持ちが良い。中央アジアで最も評価を受けている。これにたいしてウズベキスタン航空は幅広いネットワークをもち潜在的にはエアアスタナに十分対抗しうるはずなのだが。。

天空のレストラン 中央アジア・モンゴルのエアー(ウズベキスタン航空、エアーアスタナ、キルギスタン航空の機内食

41いいね!

2014/07/18 - 2014/07/22

31位(同エリア251件中)

旅行記グループ 天空のレストラン

0

11

worldspan

worldspanさん

日本人にはあまり馴染みがない中央アジアだが、ウズベキスタン航空が関空(現在は運休)、成田に就航している。今後カザフスタンのフラッグキャリア、エアアスタナも成田への就航を予定しており楽しみだ。

中央アジアでは、かつては私の大好きなツポレフや、アントノフ、ヤコブレフといったソ連時代の飛行機がまだまだ現役で頑張っていたが、残念なことに旧ソ連の飛行機はほとんど見なくなってしまった。

2014年中央アジアの旅行ではウズベキスタン国内でウズベキスタン航空を、ウズベキスタンからキルギスまでの移動ではカザフスタンのアルマトイ経由で向かったので、エアアスタナを利用。
エアアスタナは、ルフトハンザと業務提携し、社員の育成までもしっかりとルフトハンザから受け継いでいる。そのため、CAたちの機内サービスも丁寧で気持ちが良い。中央アジアで最も評価を受けている。これにたいしてウズベキスタン航空は幅広いネットワークをもち潜在的にはエアアスタナに十分対抗しうるはずなのだが。。

航空会社
ウズベキスタン航空 エア・アスタナ

PR

  • Miat Mongolian Airlines<br />ULN-NRT<br />Ulaanbaatar−Tokyo<br />Jun. 2005<br />ミヤットモンゴル航空の機体A310

    Miat Mongolian Airlines
    ULN-NRT
    Ulaanbaatar−Tokyo
    Jun. 2005
    ミヤットモンゴル航空の機体A310

  • Miat Mongolian Airlines<br />ULN-NRT<br />Ulaanbaatar−Tokyo<br />Jun. 2005<br /><br />何となく大韓航空のトレイに似ているような・・・

    Miat Mongolian Airlines
    ULN-NRT
    Ulaanbaatar−Tokyo
    Jun. 2005

    何となく大韓航空のトレイに似ているような・・・

  • エアアスタナのCA

    エアアスタナのCA

  • Air Astana<br />PEK-ALA KC888<br />Beijing to Almaty<br />13 Aug. 2006<br />☆☆<br /><br />昨年まで4Lだった2レターがKC変わったエアーアスタナ。カザフスタン航空が倒産して以来、カザフスタンのフラッグキャリアとなりました。<br />機内食はメインがパスタとたこ焼き??、付けあわせがしおれた生ハムとサラダ、ケーキ。たこ焼きのようなものを食べてみると、どうやら魚の練り物のような団子でした。意外とパスタとマッチしていました。全て味は悪くないですがカピカピになった生ハムはちょっと・・・。最悪にイケてないのはナプキンがついていないこと。これだけの機内食が出るのであればナプキンぐらい付けて〜な〜! <br />

    Air Astana
    PEK-ALA KC888
    Beijing to Almaty
    13 Aug. 2006
    ☆☆

    昨年まで4Lだった2レターがKC変わったエアーアスタナ。カザフスタン航空が倒産して以来、カザフスタンのフラッグキャリアとなりました。
    機内食はメインがパスタとたこ焼き??、付けあわせがしおれた生ハムとサラダ、ケーキ。たこ焼きのようなものを食べてみると、どうやら魚の練り物のような団子でした。意外とパスタとマッチしていました。全て味は悪くないですがカピカピになった生ハムはちょっと・・・。最悪にイケてないのはナプキンがついていないこと。これだけの機内食が出るのであればナプキンぐらい付けて〜な〜! 

  • Air Astana<br />ALA-PEK KC887<br />Almaty to Beijing<br />19 Aug. 2006<br />☆☆☆<br /><br />往路と異なり、何故かナプキンも付いており、更に魚か鶏の選択が可能でした。写真は魚。魚に焼きトマト、インゲン豆とジャガイモが付け合せられ、思った以上に美味しかったです。中央アジアらしい機内食に満足!しかしビールが何故かAMSTELと言うのは気になりました。

    Air Astana
    ALA-PEK KC887
    Almaty to Beijing
    19 Aug. 2006
    ☆☆☆

    往路と異なり、何故かナプキンも付いており、更に魚か鶏の選択が可能でした。写真は魚。魚に焼きトマト、インゲン豆とジャガイモが付け合せられ、思った以上に美味しかったです。中央アジアらしい機内食に満足!しかしビールが何故かAMSTELと言うのは気になりました。

  • Kygyztan Airlines<br />DYU−FRU QH474<br />Dushanbe to Bishkek<br />17 Aug, 2007<br />☆<br />アルティンエアーとキルギスタンエアーが合併し、名前はキルギスタンエアー、そしてコードはアルティンエアーのQHを継承した新キルギスタンエアー。<br />タジキスタンの首都ドゥシャンベからキルギスの首都ビシュケクまでのフライトでは12年ぶりにアントノフ24に搭乗!プロペラ機の名機だけ合って安定感は抜群です。往路に乗ったタジキスタン航空の小型ジェット機ヤコブレフよりも乗り心地は抜群です。<br />2時間のフライトでスポンジケーキとチーズサンド。往路のタジキスタンエアーの方がコーンビーフに生卵、お菓子、チョコ、パン等、ボリューム満点の機内食でした。不運なことにこの貴重な機内食、消してしまいました(涙)。<br />

    Kygyztan Airlines
    DYU−FRU QH474
    Dushanbe to Bishkek
    17 Aug, 2007

    アルティンエアーとキルギスタンエアーが合併し、名前はキルギスタンエアー、そしてコードはアルティンエアーのQHを継承した新キルギスタンエアー。
    タジキスタンの首都ドゥシャンベからキルギスの首都ビシュケクまでのフライトでは12年ぶりにアントノフ24に搭乗!プロペラ機の名機だけ合って安定感は抜群です。往路に乗ったタジキスタン航空の小型ジェット機ヤコブレフよりも乗り心地は抜群です。
    2時間のフライトでスポンジケーキとチーズサンド。往路のタジキスタンエアーの方がコーンビーフに生卵、お菓子、チョコ、パン等、ボリューム満点の機内食でした。不運なことにこの貴重な機内食、消してしまいました(涙)。

  • Uzbekistan Airways<br />IST - TAS<br />Istanbul - Tashkent<br />6th Nov. 2003<br />☆<br />深夜便で、夜食はボリュームありましたが、朝食はチーズをはさんだサンドイッチ。飛行機は座席が指定されていたが、自由席のようなもので、すわったものがち。<br />

    Uzbekistan Airways
    IST - TAS
    Istanbul - Tashkent
    6th Nov. 2003

    深夜便で、夜食はボリュームありましたが、朝食はチーズをはさんだサンドイッチ。飛行機は座席が指定されていたが、自由席のようなもので、すわったものがち。

  • Uzbekistan Airways<br />URC-TAS HY1064<br />Urgench - Tashkent<br />21 Jul. 2014<br /><br />ウルゲンチからタシュケントまで約1時間半のフライト。フライトではソフトドリンクのサービスがある。

    Uzbekistan Airways
    URC-TAS HY1064
    Urgench - Tashkent
    21 Jul. 2014

    ウルゲンチからタシュケントまで約1時間半のフライト。フライトではソフトドリンクのサービスがある。

  • ウルゲンチ国際空港

    ウルゲンチ国際空港

  • ウルゲンチ国際空港にはビュッフェがある。機内では食べ物のサービスはないので、お腹が空いているのであればビュッフェで食事を済ませておく必要がある。

    ウルゲンチ国際空港にはビュッフェがある。機内では食べ物のサービスはないので、お腹が空いているのであればビュッフェで食事を済ませておく必要がある。

  • Air Astana<br />TAS - ALA KC128<br />Tashkent - Almaty<br />KC128<br />☆☆<br /><br />アップルパイだと思い、口の中に広がる甘さを想像して食べると、なんとミートパイ。想像していたアジトのギャップに思わず驚いてしまった。りんごの絵が描かれているのであれば、これってアップルパイでしょ!! ちなみに「アルマトイ」とは「りんご」と「父」を表す。アップルはアルマトイの象徴的な果物。<br />

    Air Astana
    TAS - ALA KC128
    Tashkent - Almaty
    KC128
    ☆☆

    アップルパイだと思い、口の中に広がる甘さを想像して食べると、なんとミートパイ。想像していたアジトのギャップに思わず驚いてしまった。りんごの絵が描かれているのであれば、これってアップルパイでしょ!! ちなみに「アルマトイ」とは「りんご」と「父」を表す。アップルはアルマトイの象徴的な果物。

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

天空のレストラン

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安 750円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カザフスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP