岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ひとり旅 [325] 想い出さがして<br /><br /> 午前中、自主勤務を済ませてぶら〜りと想い出の地へ向けて車を走らせて来ました。<br /> 夕方からは飲み会が待っています。(^0^)/~~~<br /><br /> 井仁の棚田→竜頭峡→宇佐八幡宮→寂地峡→らかん高原<br /><br />●らかん高原<br /> 昔から、都会の雑踏より野山の自然が好きなもんで、こういった自然の中によく入っていきます。<br /><br /> 羅漢山(標高1,109m)の山頂にかけて広がるらかん高原は、遠く瀬戸内海まで大パノラマが広がり景色が大変良い所です。<br /><br /> 広さ42haのらかん高原放牧場には約80頭の和牛(黒毛和種)が放牧されており、のどかな牧歌的風景を楽しめます。<br />

ひとり旅 [325] 想い出さがして<らかん高原放牧場>山口県玖珂郡本郷村

2008/08/02 - 2008/08/02

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■ひとり旅 [325] 想い出さがして

夕方からは飲み会が待っています。(^0^)/~~~

井仁の棚田→竜頭峡→宇佐八幡宮→寂地峡→らかん高原

■ひとり旅 [325] 想い出さがして

井仁の棚田→竜頭峡→宇佐八幡宮→寂地峡→らかん高原

●らかん高原
     昔から、都会の雑踏より野山の自然よ緑が好きなもんで、こういった自然の中によく入っていっていました。

• ●らかん高原<br /><br /> 羅漢山(標高1,109m)の山頂にかけて広がるらかん高原は、豊かな自然の中には牧場や人工スキー場などレジャー施設が充実しています。<br />

●らかん高原

ガクアジサイが咲いていました。

• ●らかん高原<br /><br />「らかん高原牧場」<br /> 広さ42haのらかん高原放牧場には約80頭の和牛(黒毛和種)が放牧されており、のどかな牧歌的風景を楽しめます。

「らかん高原牧場」
     本郷村らかん高原放牧場HPより。
     らかん高原放牧場は、羅漢山の中腹斜面に広がる牧場で、繁殖牛を村内の農家(一部美和町を含む)から受託し夏山冬里を主体にする期間放牧と舎飼管理をしています。

「らかん高原牧場」
     畜産農家は、積極的な利用により労働力の不足や脆弱な飼料基盤から開放され、より一層の経営の安定化を図っています。

「らかん高原牧場」
     自由な彩食、飽食により健全で足腰の強い繁殖牛となり、特に骨格、腹容を発達させ供用期間の延長、繁殖成績の向上等がみられ経済効果の改善が期待されます。

本郷村らかん高原放牧場HPより。

「ごあんない」
     羅漢山の南傾斜面に広がる「らかん高原憩いの広場」は、林間すべり台、人工スキー場、テニスコート、ミニアスレチック、レストランなどがそろったファミリーリゾート地です。

「らかん高原牧場」
     遠く瀬戸内海まで大パノラマが広がり景色が大変良い所です。

「らかん高原牧場」

• ●らかん高原<br /><br />「らかん高原牧場」<br /> アジサイと畜舎。<br /><br />

アジサイと畜舎。

「らかん高原牧場」
     アジサイ(' 。’)~~~
     梅雨から夏にかけて咲くアジサイは、七変化と言われるように咲いているうちにだんだん色が変化していきます。
     そのためか花言葉は「移り気」です。

●らかん高原

下山途中で見つけたなんとも気になる廃屋。

●小瀬川上流

「コーヒーハウスIshii」
     大学生の時、帰省した時でしょうね、バイクぶっ飛ばして、お邪魔したことがありますから、もう35年以上は営業されているんでしょうね。

●小瀬川上流

「小瀬川温泉」
     小瀬川温泉ラドン泉。大竹ICよりR186号線を30分くらい北上していくと結構にぎやかなお店が立ち並んでいます。
     ここは昔、家族で食事したことがあります。いつだったのかな。

●五日市港近く

帰宅途中。

朝は自主勤務、昼は山口県秘境探検ツアー、夜は飲み会。な〜んか元気ですね。

今週の土曜から京都へひとり旅の予定です。どっぷり漬かってきまーす。
     °゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ ゴー!

• ateruiさん 2008/08/15 21:48:16
    初めまして こんばんは〜〜
    らかん高原の 廃屋でしょうかぁ?
    熟成度は抜群ですなぁ〜
    私も気になるんです。
    他にもありましたら教えてくださいよろしく!
    ありがとうございました!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2008/08/17 07:24:49
    RE: 初めまして こんばんは〜〜
     こちらこそはじめまして。おはようございます。

広島市のGodzilla.T&N=田中と申します。
     キャンプに行っておりましたので、レスおそくなりました。

> らかん高原の 廃屋でしょうかぁ?

山口県のらかん高原から広島県の道の駅スパ羅漢へ下っていく山道途中の中道という字の土地に建っておりました。