東大阪市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベイス生駒店で満腹になった後、天気も良いので久しぶりに大阪の夜景を見ようと「信貴生駒スカイライン」の方に行ってみました。<br />○十年前には時々来たこともあったのですが、実にそれ以来となる「大阪の夜景」にうっとり...。<br /><br />※「信貴生駒スカイライン」って奈良県生駒市を通っているものだとばかり思っていましたが、調べてみると大阪府四条畷市〜東大阪市を通っているようです(県境スレスレですが)。<br />従って、旅行記の地区も大阪府側に入れました。

大阪の夜景◆信貴生駒スカイラインからの展望

12いいね!

2008/07/27 - 2008/07/27

113位(同エリア212件中)

7

11

JOECOOL

JOECOOLさん

ベイス生駒店で満腹になった後、天気も良いので久しぶりに大阪の夜景を見ようと「信貴生駒スカイライン」の方に行ってみました。
○十年前には時々来たこともあったのですが、実にそれ以来となる「大阪の夜景」にうっとり...。

※「信貴生駒スカイライン」って奈良県生駒市を通っているものだとばかり思っていましたが、調べてみると大阪府四条畷市〜東大阪市を通っているようです(県境スレスレですが)。
従って、旅行記の地区も大阪府側に入れました。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 阪奈道路から「信貴・生駒スカイライン」に入ってしばらく走ると料金所があります(通行料;700円)。<br />途中の道路脇に数ヶ所の駐車スペースがあり、大阪の夜景を楽しむことができます。

    阪奈道路から「信貴・生駒スカイライン」に入ってしばらく走ると料金所があります(通行料;700円)。
    途中の道路脇に数ヶ所の駐車スペースがあり、大阪の夜景を楽しむことができます。

  • 生駒山は大阪府と奈良県の県境にあり、東側から大阪平野を一望することができます。<br />さすがに光が多くて見事!!

    生駒山は大阪府と奈良県の県境にあり、東側から大阪平野を一望することができます。
    さすがに光が多くて見事!!

  • 生駒山から見る大阪の夜景。

    生駒山から見る大阪の夜景。

  • 生駒山から見る大阪の夜景。

    生駒山から見る大阪の夜景。

  • 生駒山から見る大阪の夜景。

    生駒山から見る大阪の夜景。

  • 生駒山から見る大阪の夜景。

    生駒山から見る大阪の夜景。

  • 空に写っている筋状の光は、伊丹空港に着陸する飛行機の光です。

    空に写っている筋状の光は、伊丹空港に着陸する飛行機の光です。

  • 生駒山上遊園地(スカイランド)の灯りです。

    生駒山上遊園地(スカイランド)の灯りです。

  • 場所を移動してみました。<br />さっきよりも少し北寄りの風景です。

    場所を移動してみました。
    さっきよりも少し北寄りの風景です。

  • 写真右奥の辺りが、大阪市の中心部だろうと思います。

    写真右奥の辺りが、大阪市の中心部だろうと思います。

  • 周りはカップルばかりのようで、車の中で見ているせいか、あまり車外に出ている人はいませんでした。<br />そういう意味では、ゆっくりと夜景を楽しみ、写真を撮ることができました。<br /><br />&quot;The End&quot;

    周りはカップルばかりのようで、車の中で見ているせいか、あまり車外に出ている人はいませんでした。
    そういう意味では、ゆっくりと夜景を楽しみ、写真を撮ることができました。

    "The End"

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • はな♪さん 2011/06/26 13:47:56
    夜景
    JOECOOLさま☆


    はじめまして。はな♪と申します。

    秋口に信貴山付近にある宿を取りました。
    そちらでは、“車で2分の信貴生駒スカイラインからの夜景は
    感動の美しさ、信貴山観光→夜景観賞もおすすめです”
    とのコメントがあり、是非見てみたい!!!と思い、検索していた所、
    こちらの旅行記に辿り着きました。

    すてきな夜景ですね。まばゆい光にうっと〜りしました☆
    こんな風に納めれるかは分かりませんが、わたしもしっかり記念にパシャリしたいですね♪

    それから、他の方のコメントを拝見させて頂きましたが、
    大阪の夜景(回答)とっても為になりました。近くになったらまたおじゃまさせて頂きますね。

    これから、どこへ行こうか、毎日わくわくしながら詰めますが
    お勧めの場所を教えて頂けたらうれしいです☆
    (出掛ける前のこのわくわく感って、たまらないですよね〜)

    因みに、名古屋から車で移動します。
    最近は、神社、パワースポット、緑がある景色、川が流れる景色、巨木、滝、花、
    山、サンセット、サンライズ…
    自然のある景色が特に好きですね。
    どこか、お勧めのよい場所はありますでしょうか???

    お時間がある時で構いませんので、返信頂ければ幸いです(*^о^*)/

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2011/06/27 14:32:17
    RE: 夜景
    はな♪さん、こんにちは!はじめまして〜。
    コメント&投票ありがとうございました。

    秋に大阪へ旅行されるんですね。
    大阪の夜景は、“100万ドル”と呼ばれる神戸の夜景よりも光の量は多いので、晴れていればめっちゃキレイです。
    大阪の夜景が最も美しく見られるのは、伊丹空港へ着陸する飛行機の機内からですが(信貴山の少し南側から伊丹に向かって下りて行きます)、地上ではやはり生駒山から見るのが最も綺麗だと思います。


    > 因みに、名古屋から車で移動します。
    > 最近は、神社、パワースポット、緑がある景色、川が流れる景色、巨木、滝、花、
    > 山、サンセット、サンライズ…
    > 自然のある景色が特に好きですね。
    > どこか、お勧めのよい場所はありますでしょうか???
    >
    > お時間がある時で構いませんので、返信頂ければ幸いです(*^о^*)/

    だいたいどの辺りを回られるのでしょうか?
    生駒・信貴近辺でといえば、石切神社(パワースポット?)がイイかな...
    少し離れてしまいますが渓流や滝ならば、府北部では箕面大滝(箕面市)、南部まで足を伸ばせば、滝畑四十八滝(河内長野市)、七宝滝寺・犬鳴山渓谷(泉佐野市)等もオススメです。
    ≪ご参考≫
    箕面の滝→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10254800/
    滝畑四十八滝→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10194677/
    七宝滝寺→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10422594/
    犬鳴山渓谷→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10422599/

    日時が近付いて具体的なルートがある程度決まったらお知らせ下さい。
    そのルート付近のオススメスポット等を改めてご案内しますね。

    by JOECOOL

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/06/27 21:34:28
    RE: ありがとうございます。
    JOECOOLさま☆


    こんばんは♪

    はじめまして・・・なのに、図々しくお願いをしてしまい申し訳ございません。
    後から考えれば、ほんと厚かましくて、しかも困った質問ではなかったかと
    反省しました(>_<)

    早速の返信、またご丁寧に参考の旅行記を添付して頂きまして
    ありがとうございます。

    どれも、すてきな旅行記ですね(*^о^*)/

    滝って、ほんと紅葉・新緑どちらもよく合いますよね☆
    わたしの好きな雰囲気で、どれも堪能させて頂きましたよ。
    そうそう、ケーキもおいしそう♪(そっちにも目が行ってしまいます(笑)))


    > 秋に大阪へ旅行されるんですね。
    > 大阪の夜景は、“100万ドル”と呼ばれる神戸の夜景よりも光の量は多いので、晴れていればめっちゃキレイです。
    > 大阪の夜景が最も美しく見られるのは、伊丹空港へ着陸する飛行機の機内からですが(信貴山の少し南側から伊丹に向かって下りて行きます)、地上ではやはり生駒山から見るのが最も綺麗だと思います。

     それを聞いただけでもわくわく♪します。
     宿の住所は、奈良県生駒郡三郷町信貴山東 ですが、ほぼ大阪???なのでしょうか?

    > だいたいどの辺りを回られるのでしょうか?
    > 生駒・信貴近辺でといえば、石切神社(パワースポット?)がイイかな...
    > 少し離れてしまいますが渓流や滝ならば、府北部では箕面大滝(箕面市)、南部まで足を伸ばせば、滝畑四十八滝(河内長野市)、七宝滝寺・犬鳴山渓谷(泉佐野市)等もオススメです。

     旅行記拝見させて頂きましたが、近くになりましたら度々おじゃまさせて頂きますね☆
     オススメ…頷けますね♪
     旅行記も丁寧に纏められていて、お人柄を垣間見る事もできますね♪

    > 日時が近付いて具体的なルートがある程度決まったらお知らせ下さい。
    > そのルート付近のオススメスポット等を改めてご案内しますね。

     ほんと、申し訳ないです。ご親切にありがとうございます。
     有難いお言葉、ではその時は宜しくお願い致します☆


    はな♪
  • たらよろさん 2008/08/02 20:04:49
    綺麗ですよね〜〜
    こんばんわ〜〜
    生駒の夜景、見に行ってこられたんですね。
    大阪の光がいっぱいで、かなり煌びやかな夜景ですよね〜〜♪
    私たちが行った時は生駒山上遊園地がもう閉まっていたんですが
    開いている時間なら遊園地のアトラクションの夜景も見れるんですね。
    より一層楽しさが増しますね。

    TBありがとうございました。
    こちらからもTBさせていただきましたので
    宜しくお願い致します。

      たらよろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2008/08/02 21:36:45
    久しぶりに訪れて感動しまくりでした
    こんばんは!!

    生まれも育ちも大阪の私たち夫婦にとっては、“夜景といえば生駒山”です。久しぶりに訪れて感動しまくりでした。
    でも、夜景を見ている周りの人たちはほとんどがカップルで、三脚を組んで一生懸命に写真を撮っている私は奇異な目で見られていたかも....。

    北関東の旅も栃木県に入りましたね。
    完成を楽しみにしていま〜す♪

    by JOECOOL
  • kuropisoさん 2008/08/01 03:27:44
    教えてください〜
    JOECOOLさん、こんばんは。

    生駒山、大阪にいた時代から行こう行こうと思いつつ、
    未だ行ったことがありません。

    そこで質問なんですが、ここは展望スポットって沢山あるのですか?
    それとも特定の場所しかなくて、混雑するような感じなんでしょうか?

    写真撮るときに「なに、このオヤジ」って感じで
    ウイてしまうのは嫌なので〜。(笑)

    Kuropiso

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2008/08/01 13:18:40
    大阪の夜景(回答)
    こんにちは!


    ご質問への回答です。

    阪奈道路(無料)の県境のところに「信貴・生駒スカイライン」への登り口があります。スカイラインに入ってしばらくは夜景は見えませんが、料金所を通過(700円)した後、スカイランド(山上遊園地)までの間に3〜4ヶ所の夜景スポットがあります。※山上遊園地に入る必要はありません(駐車料金が1,200円もします)。
    道路脇に5台〜10台位の駐車スペースがあり、自由に駐めることができます。
    その場所は真っ暗だし、ほとんどがカップル客で、カップルは車の中で夜景を見ているようであまり車外には出てきません。
    三脚を組んで写真を撮っている人はほとんど見かけませんでした。写真を撮っていても違和感はなかったですよ〜。

    夏休みの(特に週末)夜はやはり混雑しているだろうと思いますが、山上遊園地は21:00まで、スカイラインは23:00までなので、遊園地客が帰った後の時刻ならスペースが全く無いということはないだろうと思います。
    大阪の夜景は光の量も多いし、上手に撮影すればよい夜景写真が撮れるのではないかと思います。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP