その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
降り注ぐ太陽光がこの島を彩るしわざには退屈をしない。みるみる島の表情を色の変化で換えて行く。<br /><br />アメリカから女性画家に引率された絵画グループ15人ぐらいが、隣のホテルに一週間ぐらい滞在して島の風景を描き、停泊最終日にはホテル・ロビーにおいて厚紙を切り抜き額を作り、それに絵を入れて展示即売会を開いていた。絵はうまいものやそうでないものもゴッタだったが適当な値段を付けて良く売れていた。私も申し込めば仲間にいれてもらえただろうが、それは遠慮した。<br />島に滞在中この人たちとはとても親しくなった。毎夕バーで片言英語での会話、打ち上げパーティーには仲間に入れてもらって楽しんだ。<br /><br />上スケッチの中心よりやや右の3階建物(黄色壁で1階がグリーン窓枠、赤屋根)が私の停泊ホテル、その3軒左の樹木で囲われ割合に大きなピンク壁が絵画グループが泊っていたホテル。<br /><br />実は、私の最初のホテルは10月16日がこの年の最終営業日で2日間しか泊ることが出来ず、以後3日間はグループが停泊しているホテルに移動した。どちらのホテルオーナーとも親しくなったが、後のホテルの話によると、日本人がここにに泊まったのは私が二人目(一人目は女性)だと話してくれた。<br />この二カ所とも、シミ島を代表するホテルであることが滞在中に分った。

シミ島(2)

2004/10/16 - 2004/10/20

ギリシャ/スケッチ旅

ギリシャ/スケッチ旅さん

見る見るうちに太陽の光線具合が移り変わって行く。

ホテル対岸の丘に登ってみる。

スケッチしているとすぐ側の家の女の子が様子を見ていたが、自分も自宅から絵具を持って来て絵を描き始める。そのうち私の場所をせがまれ道具ごとに奪われてしまった。(一番手前のプラスチック箱入り絵具のみが彼女の持物)

この写真で彼女は「写さないで」とジェスチャーしている。

母親が洗濯物を干しながら、こちらの様子を注意しながら眺めているのに気が付いていた。

彼女はすっかり絵描きさん気分。

私のジェスチャーを真似している。

真中に私の停泊しているホテルが見える。
    最初この島に着いた船着場はすぐ左側にある。

翌朝、食事をとりにベランダに出た時には
    絵画グループはすでに出発していた。
    船をレンタルしていたのたかも知れない。

私は夕方の定期便でゆっくりとロードス島に向かう。

この頃になると私もフェリー予約には随分と慣れていた。

海しぶきを上げて。

ロードス島までは、高速フェリーで丁度1時間の旅だった。

船内で日本か中国系の東洋美人と中年男性のカップルを見かける。
    とても際立って目立っていた。

• Penelopeさん 2009/08/13 09:48:53
    映画 MAMMA MIA ! を観て
    ギリシャ/スケッチ旅様

はじめまして、Penelopeです。

昨夜、MAMMA MIA !という映画を観て、
    当初、この島が候補地だったことが分かり、
    どういうところか、興味を持って探していたら、こちらへたどり着きました。

とても素敵なスケッチ絵や写真にうっとりしています。
    いつか、行ってみたい場所が、また一つ増えました。

素敵な旅行記を拝見して、目の保養ができました。
    ありがとうございました。