いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />私にはお気に入りの滝があります。<br />その一つが三重県三重郡菰野町菰野は三滝川の源にある滝、蒼滝。<br /><br />・四日市で午後、仕事があり、その仕事が日暮れ前に終わり、あとは帰るだけである。 <br />・当日、車にカメラが積んである。<br />・前日もしくは当日、雨が降った、もしくは降っている。<br />・仕事後、行ってみようかという気力が残っている。<br /><br />それらの条件を満たした機会が、今までに2回ありました。<br /><br />落差50m、幅は約10m。<br />2度の訪問、いずれも水量豊富で凄い迫力。<br />滝前面の渓流に架かる橋があり、その上から滝を見ると細かな霧が気持ちいい。<br /><br />花崗岩の岩肌を勢い良く水が走るその姿。<br />白い岩肌が青く光るとされ、それが名前の由来。<br />見る人に憩いの時間を与えてくれます。<br /><br />ちなみに、三滝川は潜戸の滝、百間滝、そして蒼滝が源流部に位置するため、その名が付いています。<br /><br /><br />蒼滝は鈴鹿国定公園内。<br />又、東海自然歩道にも組み込まれる景勝地。<br />東海自然歩道とは神奈川の高尾山から大阪の箕面までの長距離自然歩道です。<br /><br />岐阜県、関ヶ原から繋がり、<br />三重県内では養老の滝、鈴鹿山脈に沿って湯の山温泉を通り、鈴鹿峠から<br />滋賀県の甲賀の里に繋がる遊歩道。<br />この遊歩道をトレッキングする人、又、御在所岳を登る人も訪れる。<br /><br />アクセス<br />車:東名阪四日市ICから国道477号を西へ約9キロメートル<br />  途中、湯の山温泉駅、湯の山温泉方面の県道577号線へ。<br />  湯の山温泉手前、蒼滝看板を右に入り、道沿い数分で駐車場。<br />電車:近鉄湯の山温泉駅から三重交通バスで山温泉行きで5分、蒼滝口下車、徒歩10分。<br />

御在所岳の懐、岩肌が青く光るといわれる「蒼滝」 / 鈴鹿国定公園に在する、三滝川の源流。/こちらの東海自然歩道、御在所ロープウェイ、湯の山温泉にお越しの節はお立ち寄りください。/三重県三重郡菰野町菰野

20いいね!

2008/07/10 - 2008/07/10

113位(同エリア251件中)

12

5

kuropiso

kuropisoさん



私にはお気に入りの滝があります。
その一つが三重県三重郡菰野町菰野は三滝川の源にある滝、蒼滝。

・四日市で午後、仕事があり、その仕事が日暮れ前に終わり、あとは帰るだけである。
・当日、車にカメラが積んである。
・前日もしくは当日、雨が降った、もしくは降っている。
・仕事後、行ってみようかという気力が残っている。

それらの条件を満たした機会が、今までに2回ありました。

落差50m、幅は約10m。
2度の訪問、いずれも水量豊富で凄い迫力。
滝前面の渓流に架かる橋があり、その上から滝を見ると細かな霧が気持ちいい。

花崗岩の岩肌を勢い良く水が走るその姿。
白い岩肌が青く光るとされ、それが名前の由来。
見る人に憩いの時間を与えてくれます。

ちなみに、三滝川は潜戸の滝、百間滝、そして蒼滝が源流部に位置するため、その名が付いています。


蒼滝は鈴鹿国定公園内。
又、東海自然歩道にも組み込まれる景勝地。
東海自然歩道とは神奈川の高尾山から大阪の箕面までの長距離自然歩道です。

岐阜県、関ヶ原から繋がり、
三重県内では養老の滝、鈴鹿山脈に沿って湯の山温泉を通り、鈴鹿峠から
滋賀県の甲賀の里に繋がる遊歩道。
この遊歩道をトレッキングする人、又、御在所岳を登る人も訪れる。

アクセス
車:東名阪四日市ICから国道477号を西へ約9キロメートル
  途中、湯の山温泉駅、湯の山温泉方面の県道577号線へ。
  湯の山温泉手前、蒼滝看板を右に入り、道沿い数分で駐車場。
電車:近鉄湯の山温泉駅から三重交通バスで山温泉行きで5分、蒼滝口下車、徒歩10分。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 薄暗くなってきました。<br /><br />こちらの写真は、イメージを変えるため、<br />ホワイトバランスを<br />4000ケルビンにて撮影しました。

    薄暗くなってきました。

    こちらの写真は、イメージを変えるため、
    ホワイトバランスを
    4000ケルビンにて撮影しました。

  • 蒼滝という名前でイメージ。。(笑)<br />

    蒼滝という名前でイメージ。。(笑)

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2008/08/17 10:38:49
    蒼滝に行ってきました!
    こんにちは!
    先週、関東方面の旅行の往路で時間があったので、蒼滝に寄ってきました。
    kuropisoさんほどの写真は撮れませんでしたが、滝そのものは素晴らしかったです(夏休みということで人が多かったのが難点ですが...)。

    勝手ながらTBさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

    ではまた...


    by JOECOOL

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2008/08/22 02:45:20
    RE: 蒼滝に行ってきました!
    JOECOOLさん

    こんばんは。

    遅くなってすみません。
    蒼滝行かれたのですね。

    私が行ったのは時間が遅いので、
    人気の無い寂しい雰囲気でした。。
    なのであのような寂しげな写真になってしまうのです。。(笑)

    観光滝と聞くのですが、皆さんはあそこで何をなさっているのでしょうか?
    涼んでいるのですか?

    人が写っている写真がありますが、スケールが分かりますね。
    これを見ると結構大きいのが分かります。
    改めて写真を拝見し、分かりました。

    あ、別件ですが、
    先日、熊野の花火に行ってきて、そのついでに
    又、不動七重の滝、寄り道しました。
    というのは、滝の遠景の見える観瀑台の先、
    トンネルの間から見えますと書いてあるのを見て、
    どんなんだろうと思ったからです。
    (これはJoecoolさんのバイブルだったかな。。?)

    で、実際は上の方のみ見えるので、微妙といえば微妙。。
    当日、Joecoolさんも行かれている旧紀和町の布引の滝、
    あと、紀宝町の布引の滝(まぎらわしい)、飛雪の滝に行ってきました。
    また、体がぼろぼろになりました。。

    かなりほったらかしのものが溜まっているので、
    早くアップするようにします。

    また、宜しくお願いします。

    Kuropiso
  • まっくろくろすけさん 2008/08/13 19:39:34
    大変ご無沙汰しております

    新家のyosiです。
    今日、kuropisoさんのお母様にブログのご紹介をいただいて
    ご訪問させていただきました。

    まさに全国各地で、撮影されていて、感嘆いたしました。
    滝の写真も涼やかさとダイナミックさが表現されていて、
    とても素敵ですね!

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2008/08/14 13:15:00
    RE: 大変ご無沙汰しております
    >
    > 新家のyosiです。
    > 今日、kuropisoさんのお母様にブログのご紹介をいただいて
    > ご訪問させていただきました。
    >
    > まさに全国各地で、撮影されていて、感嘆いたしました。
    > 滝の写真も涼やかさとダイナミックさが表現されていて、
    > とても素敵ですね!

    こんにちは、こちらこそ、大変御無沙汰してます。
    変わりないですか?

    で、このブログ、母親が宣伝しているのですか?
    両親に対し、写真見たかったらここに載せてると言っただけなのですが。。
    恥ずかしい限りです。

    まずは書き込み頂いた事と、写真お褒め頂いたこと、
    本当に有難うございます。

    写真についてはまっくろくろすけさんのほうが精力的になさってると
    伺ってます。
    以前、個展を開いたようなことを聞いたこともありますし。。
    是非一度、拝見したいと思ってます。

    こちらのブログにもよろしければ、又、お越し下さい。

    Kuropiso
  • まもちんさん 2008/08/03 12:12:45
    蒼滝〜
    kuropisoさん

    どの写真もステキですね!

    私の方は何十メートルもある滝は撮影したことないので、今後チャレンジしてみたいです^O^
    イメージ通りに色温度を変えたのもステキですが、1枚目の写真もほんとにブルーに岩が輝いているんですね。

    どっか近場で滝を探してみたいとおもいます。ではでは^O^

    まもちん

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2008/08/06 01:05:21
    RE: 蒼滝〜
    まもちんさん

    こんばんは。
    書き込み有難うございました。
    写真はまだまだ、勉強中でまもちんさんの写真も非常に
    参考にさせて頂いております。

    最近、コミュの影響もあり、滝フェチとなりつつあります。
    いろんなマニアの方がいらっしゃって、
    滝マニア、ダムマニア、国道&酷道マニア。。
    いろいろかじっておりますので、
    それに関連した旅行記が増えるかと思います。

    まもちんさんの旅行記にも
    又、お邪魔させて頂きますので、
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    Kuropiso
  • ぶうちゃんさん 2008/08/02 11:07:34
    すばらしい!!
    すばらしい写真です!
    滝の魅力が凄く伝わってきます。シャッター速度を変えての演出すばらしいです。凄く勉強になります。

    写真自体も清涼感があってすばらしいですよね!

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2008/08/06 00:58:42
    RE: すばらしい!!
    ぶうちゃんさん

    こんばんは〜。
    いつも有難うございます。

    勉強になりますなんて。。
    私自身が勉強中なんですよ(笑)
    皆さんの写真を拝見して、
    「あぁ〜、こう撮るんだ〜」なんてことしきりです。

    Kuropiso
  • Oakatさん 2008/07/31 21:08:54
    素晴らしい!!
    kuropisoさん

    「蒼滝」はじめてみます。
    この色合いは何とも言えません。
    さすがにいつ拝見してもkuropisoさんの写真は素晴らしいです。
    この方面に行くことがあれば是非に訪ねてみたいと思います。

    oakat

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2008/08/06 00:22:33
    RE: 素晴らしい!!
    Oakatさん〜。

    いつも有難うございます。
    蒼滝は全国的にはメジャーではありませんが、
    なぜか気に入ってる滝なんです。
    夕方にしか行ったことがないので、
    このような雰囲気なのですが、
    東向きなので、お昼までは陽が当たって雰囲気が違うのではと思います。

    ここだけを目指されると、ちょっと物足りない?かもしれませんが、
    湯の山温泉とか、御在所に行かれることがあれば、
    立ち寄り易いかと思います。

    Kuropiso
  • JOECOOLさん 2008/07/31 17:21:27
    祝!トラベラー・アクセスランキング第一位!
    こんにちは!!

    蒼滝の写真は素晴らしい!!さすがにkuropisoさんです。
    蒼滝ってホントに蒼いのかなあと気になっていましたが、やっぱり蒼いんですねぇ〜。
    実は私も前から狙っていたのですが、先を越されてしまいましたね(笑)。

    今後の写真も期待しています。

    ところで、この旅行記が目を惹いたのでしょうか、kuropisoさんが昨日の「トラベラー・アクセスランキング」で並み居るツワモノトラベラーを抑えて第一位になっていましたね。

    by JOECOOL

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2008/08/01 13:05:21
    RE: 祝!トラベラー・アクセスランキング第一位!
    JOECOOLさん

    いつもコメント有難うございます!

    蒼滝ですが、確かに青みがかかっていますが、
    実際にはここまで青くはありません。(笑)
    周りが薄暗くなってきたタイミングで、
    ホワイトバランスを変えて遊び気分で撮ってみると
    雰囲気が違って撮れました。

    仕事帰りですので、ちゃちゃっと撮るしかなかったのですが、
    Joecoolさん、是非、他の二滝も訪れて見て下さい。
    あ、そういえばこの近所にもアクセスの大変な滝がありませんでしたっけ?

    七重不動滝も早くと思いつつ、
    お二人の旅行記を拝見して書き上げた気分になっちゃって、
    私はおそらく滝の写真だけになってしまうかも。。
    そうならないように頑張ります。

    あと、知りませんでしたが、アクセス件数がトップだったんですか?
    何故か、昨日アクセス件数が爆発していて「???」と思っていたんです。
    蒼滝の為ではなくて、恐らく何かニュース等で起こったことと、
    訪れた場所が一致していて検索で引っ掛かった
    一時的なアクセス増ではないかと思うのですが。。

    Kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP