岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝より後楽園の催事、観蓮節(かんれんせつ)へ行ってまいりました。<br />観蓮節は昭和31年、岡山市出身の大賀一郎博士から古代ハス(大賀ハス)を譲り受けたのを機に毎年この時期に実施。<br /><br />台風の影響で中止された昨年の分まで挽回するかのように晴天に恵まれた今年の観蓮節は早朝より大勢のアマチュア写真家や愛好家&観光客達がこの風物詩をエンジョイ!<br /><br />この日の後楽園は早朝の4時からオープンと言う事でして私が訪れた5時半頃には、早くから来ていた人で既に帰っている人もいました。<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

晴れの国 岡山(後楽園:観蓮節)

64いいね!

2008/07/20 - 2008/07/20

170位(同エリア1680件中)

13

45

comeva

comevaさん

早朝より後楽園の催事、観蓮節(かんれんせつ)へ行ってまいりました。
観蓮節は昭和31年、岡山市出身の大賀一郎博士から古代ハス(大賀ハス)を譲り受けたのを機に毎年この時期に実施。

台風の影響で中止された昨年の分まで挽回するかのように晴天に恵まれた今年の観蓮節は早朝より大勢のアマチュア写真家や愛好家&観光客達がこの風物詩をエンジョイ!

この日の後楽園は早朝の4時からオープンと言う事でして私が訪れた5時半頃には、早くから来ていた人で既に帰っている人もいました。

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/

◆晴れの国 岡山map◆
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

PR

  • 早朝<br /><br />個人的には元旦以来となる延養亭での琴や尺八の音

    早朝

    個人的には元旦以来となる延養亭での琴や尺八の音

  • 新岡山三曲研究会の皆さんによる箏曲演奏。

    新岡山三曲研究会の皆さんによる箏曲演奏。

  • 昭和天皇も宿泊された延養亭<br /><br />その昔、藩主の学問の間でもありました。

    昭和天皇も宿泊された延養亭

    その昔、藩主の学問の間でもありました。

  • その延養亭の南隣にある花葉の池ですが、御覧の通りこの時期はハスの花でいっぱいになります。<br /><br />まだ5時半過ぎだと言うのに愛好家達が大勢来てました。

    その延養亭の南隣にある花葉の池ですが、御覧の通りこの時期はハスの花でいっぱいになります。

    まだ5時半過ぎだと言うのに愛好家達が大勢来てました。

  • やはりハスは早朝に限りますねえ〜<br /><br />先日お田植え祭(昼頃)の時より花がぎょうさん開いてます。<br />

    やはりハスは早朝に限りますねえ〜

    先日お田植え祭(昼頃)の時より花がぎょうさん開いてます。

  • この日も和服姿が目立ちましたなあ〜♪

    この日も和服姿が目立ちましたなあ〜♪

  • 栄唱橋

    栄唱橋

  • こちらは逆光ゾーンですが、朝日を浴びた蓮の葉が黄緑色に透通って美しい〜♪

    こちらは逆光ゾーンですが、朝日を浴びた蓮の葉が黄緑色に透通って美しい〜♪

  • 栄唱橋より逆光の花葉の池を・・

    栄唱橋より逆光の花葉の池を・・

  • 早朝(6時前)延養亭の西隣「栄唱の間」では点心席となっていてお弁当(700円)を広げている人でいっぱいでした。(朝食たいむ)<br />

    早朝(6時前)延養亭の西隣「栄唱の間」では点心席となっていてお弁当(700円)を広げている人でいっぱいでした。(朝食たいむ)

  • ここの花葉の池で見られるハスは一天四海の蓮(別名大名ハス)と呼ばれています。

    ここの花葉の池で見られるハスは一天四海の蓮(別名大名ハス)と呼ばれています。

  • ●蓮(ハス)<br />蜂の巣状の花托に果実が実ることからハチスすなわちハスという名になったと言われています。(観賞用)<br /><br />蓮の根、こちらは蓮根(レンコン)として食用になります。<br /><br />見て良し、食べて良し!

    ●蓮(ハス)
    蜂の巣状の花托に果実が実ることからハチスすなわちハスという名になったと言われています。(観賞用)

    蓮の根、こちらは蓮根(レンコン)として食用になります。

    見て良し、食べて良し!

  • 早朝の沢の池

    早朝の沢の池

  • 左に上って行くと唯心山へ

    左に上って行くと唯心山へ

  • その唯心山からの眺望(◎-◎)<br /><br />今日は見事に晴れました!

    その唯心山からの眺望(◎-◎)

    今日は見事に晴れました!

  • 近江八景の沢の池

    近江八景の沢の池

  • 朝日がまぶしい〜!<br /><br />逆光ですが、ここは丁度2週間前に訪れたお田植え祭が行なわれた場所です。<br />その場所の隣で大賀蓮は見られますが、早速大勢のギャラリーが占領しているようです。

    朝日がまぶしい〜!

    逆光ですが、ここは丁度2週間前に訪れたお田植え祭が行なわれた場所です。
    その場所の隣で大賀蓮は見られますが、早速大勢のギャラリーが占領しているようです。

  • 後方は岡山城

    後方は岡山城

  • こちらでは大賀ハスが咲き誇っています。

    こちらでは大賀ハスが咲き誇っています。

  • 大賀ハス<br /><br />後方は唯心山

    大賀ハス

    後方は唯心山

  • 大賀ハス<br /><br />今日は花が開いた大賀ハスに再会することが出来ました。

    大賀ハス

    今日は花が開いた大賀ハスに再会することが出来ました。

  • ※大賀蓮<br />今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。<br /><br />1951年3月30日(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で1粒が発掘されその後4月6日に2粒が発掘されたがこれは失敗!<br /><br />結局最初に発掘した1粒がこの翌年(1952年7月18日)に植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎博士によってピンク色の花を咲かすことに成功!

    ※大賀蓮
    今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。

    1951年3月30日(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で1粒が発掘されその後4月6日に2粒が発掘されたがこれは失敗!

    結局最初に発掘した1粒がこの翌年(1952年7月18日)に植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎博士によってピンク色の花を咲かすことに成功!

  • 2週間前、お田植え祭で植えられた稲も少し成長していました。<br /><br />確認しました所、ここで植えられたお米はもち米らしく秋の稲刈り後は、地元岡山市の小学校に配られたり又お正月にもちを作り、催事に利用されるのだとか・・

    2週間前、お田植え祭で植えられた稲も少し成長していました。

    確認しました所、ここで植えられたお米はもち米らしく秋の稲刈り後は、地元岡山市の小学校に配られたり又お正月にもちを作り、催事に利用されるのだとか・・

  • 流店

    流店

  • 点心席にあふれた人が、こちらでお弁当を広げていました。

    点心席にあふれた人が、こちらでお弁当を広げていました。

  • 朝食た〜いむ。<br /><br />今朝の丹頂鶴は見物客も多くいつになく食欲が進んでいます。

    朝食た〜いむ。

    今朝の丹頂鶴は見物客も多くいつになく食欲が進んでいます。

  • 大賀ハスが主食(メイン)ならこちらのハスはデザートか・・(^o^)

    大賀ハスが主食(メイン)ならこちらのハスはデザートか・・(^o^)

この旅行記のタグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • おかかさん 2008/08/03 21:55:53
    美しいですね!
    comevaさん、はじめまして。

    たびたび訪問していただきありがとうございます!

    蓮、美しいですね!
    5時台でこの人の多さ!
    和服を着ている方は、一体何時に起きているのでしょうかね??

    私も蓮を見に行きたいのですが、起きれません・・・
    本当は今朝決行する予定だったのですが、
    いや実は昨日も決行するつもりだったのですが・・・
    しかしcomevaさんの美しい写真が、必ず行かねば!という気持ちにさせてくれます。

    それにしても、岡山後楽園は広々として、きれいに整備されていて
    気持ちの良さそうな場所ですね!

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/08/04 07:05:58
    RE: 美しいですね!
    おかかさん

    おはようございます!
    そして暑中お見舞い申し上げます。

    最近は暑さを避けるように高原に行ったり、夜の写真を撮ったり、この時のように早朝から朝だけ夏バテを意識しながら無理せず行動しています。

    後楽園は小規模ながら季節の花々や催事が毎月のように楽しめますのでなかなか飽きがきません。

    この時の観蓮節もそのひとつで早朝から多くの愛好家達が来園、和服姿の方も多かったですが、女性ですからお化粧の心配もしなければなりませんし、深夜には目が覚めていたのではないかと思います。

    それでも蓮だけは早起きした方が良いようですね。

    おかかさんも是非、決行してみてください!

    comeva

    おかか

    おかかさん からの返信 2008/08/09 18:37:36
    RE: 美しいですね!
    comevaさん、こんにちは!

    おかげさまでなんとか決行できました!
    きっとこちらを拝見させていただいたおかげで
    決意新たに、気合を入れることができたのだと思います。
    ありがとうございました!

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/08/10 18:18:52
    RE: RE: 美しいですね!
    おかかさん

    こんにちは〜
    たくさんの大賀ハス?拝見させて頂きました!
    私が撮りたかった写真をいっぱい載せていただいて有難うございます。

    やはりこうして拝見させて頂いているだけでも気持ちが落ち着きますね。

    これからも沢山の花々を楽しみにしていますよ♪

    comeva

  • トモとアックさん 2008/07/26 21:55:32
    後楽園
    comevaさん、こんばんは

    後楽園は広くて素晴らしいところですね。
    美しい蓮の花はもちろんですが、それ以外にも、
    たくさん見所があるように思えました。
    一度行ってみたいと思います。

    トモとアック

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/07/28 16:02:27
    RE: 後楽園
    トモとアックさん

    こんにちは〜
    暑中お見舞い申し上げます。
    毎日暑い日が続き本当にうんざりですね。

    岡山では唯一ミシュランの三ツ星を頂きました後楽園ですが、もちろんこの庭園だけでも十分だと思いますが、出来れば今回のような催事や又花々のきれいな時に来られた方が尚値打ちがあると思いますのでそのようなタイミングをお薦めしたいと思います。

    後楽園
    http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/garden/korakuen.html

    ちなみにこれからの時期は夜の幻想庭園と言う事になります。
    このほか年中催事等上記後楽園HPを参考にしてやってください。

    comeva
  • STFS-97F26さん 2008/07/26 00:38:49
    蓮の花
    comevaさん

    こんばんは。
    とってもきれいな蓮の花ですね。うーーん、見事!

    蓮の花、大好きなのですが
    なかなか実物をじっくり見る機会がなくて・・・
    ベトナムに行った時も盛りを過ぎてて
    蓮のお茶を買って我慢しました〜(美味しかったです)

    また遊びに寄らせてもらいますね。ではでは。

    STFS-97F26


    comeva

    comevaさん からの返信 2008/07/28 14:22:48
    RE: 蓮の花
    STFS-97F26さん

    こんにちは〜
    暑中お見舞い申し上げます。
    毎日暑い日が続きますねえ〜

    これまでこれほど花見に出かけていた年があっただろうかと思う位、今年は週末中心に精力的に動き回っています。

    季節感を念頭に考えますとどうしても花や祭り等の催事に徹してしまっているようです。
    でも花は本当にきれいで良いですね。
    そのうち大自然の中の天然の草花にもお目にかかりたいと考えています。

    これからも宜しくお願いします。

    comeva
  • たらよろさん 2008/07/24 23:41:58
    見事です。
    こんばんわ〜〜

    ハスの花が咲き誇っているこの様子
    なんて素敵なんでしょう。
    言葉で言い表せないほど素晴らしい。
    これほどまでに大振りに咲いているハスの花、見たことありません。
    ハスの花は早起きが必須なのでなかなか見れない・・・・

    素晴らしいものを見るためには早起きは大事ですよね。
    頑張ります!!

      たらよろ

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/07/25 23:04:44
    RE: 見事です。
    たらよろさん

    こんばんわ〜
    そして暑中お見舞い申し上げます。
    暑い日々が続いておりますが、その後お変わりありませんか?
    この猛暑の中、先程ニュースで見たのですが、今日群馬県の方ではひょうが降った所があるのですね。もう訳がわかりません〜・・

    何とか気持ちだけは夏バテから逃れ早朝より近所周りをしております。
    この日の後楽園の早朝からの催事も今や夏の風物詩として定着。
    いつも感じますが、アマチュアカメラマンはどこを訪れても本当に朝が早いし情報通ですね。
    蓮については間違いなく朝が良さそうです!

    さて今週末はどうしようかと思案中です。・・

    comeva
  • スーポンドイツさん 2008/07/22 12:13:21
    咲いた♪
    comevaさん
    さすが、早起きは値打ちありますね。
    咲き誇った大賀蓮に再会できてよかったですね。想像していたとおり、やさしい色でした。
    逆光の葉の美しいこと!
    朝のすがすがしい空気が伝わってきます。
    田んぼの苗の色もさわやか〜無事成長して刈入れの日を迎えられますように♪
    スーポン
  • momotaさん 2008/07/21 00:03:12
    宿題
    さ〜すが、comevaさん!!

    夏休みは始まったばかりなのに早くも宿題終わらせましたねーヽ(^∀^)丿
    私の素朴な疑問、わざわざ調べて下さってありがとうございます☆
    小学校に配られるんですか!それは地域の子供たちも喜びますね♪

    それにしてもなんて早起き〜〜!!
    5時…私なんてもうどのくらい朝やけを見ていない事か…。
    何が驚きってその時間にこんなに人が訪れている事ですよ。
    岡山の皆さんは健康的ですね(^o^)

    観蓮節、これもまた雅な行事ですね。
    このハスは早い時間しか咲かないんですか?
    埼玉に古代ハスを見に行ったことがありましたがあの時は昼のガンガン
    照りの中も元気に咲いていたけど種類によって違うんですね。

    真っ白で清楚な蓮とかわいらしいピンク。
    ちょっと大きくなった稲も元気で夏の清々しい朝ここで感じました〜
    コメント途中ですが美しい朝に1票で〜す♪

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/07/23 04:13:33
    RE: 宿題
    momotaさん

    こんにちは〜
    コメントに投票と有難うございます!

    私も詳しくありませんが、蓮は夜中につぼみが開き始め早朝から朝にかけて大輪の花を咲かせるようです。

    今回の観蓮節もそうなんですが、momotaさんの地元になるのでしょうか 、三渓園等も早朝観蓮会が開催されているようです。
    この他全国の蓮関連の場所で似たような催事が行われている所が幾つかあるようですが、ここ後楽園では本格的な催事になっていて早朝から尺八や琴の演奏、音色を聞きながら庭園巡りや蓮を鑑賞、又早朝の催事ですので朝食を食べずに来ている人も多くわざわざ点心席を作ってまでお弁当が販売されています。

    momotaさんが昼に埼玉で見られた蓮も早朝だともっとあったのかも知れませんが、そのように元気な蓮を見れたと言う事は日頃の行いの賜しかありませんね!(^o^)

    comeva



comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP