コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の5日目。楽しかったコッツウォルズ滞在を終えて、南のバースまで約2時間の移動をする日です。<br /><br />ナビくんのことを計算に入れずにGoogle Earthで道の検索をしていたときは、高速に入るまでの道筋が複雑で、たどり着けるかどうか不安でした。しかし、ナビくんの登場で全く問題なくバースの街中の駐車場まで行くことができました。<br /><br />では、世界遺産のバースへ!

初夏のイングランド!レンタカーで行く憧れのコッツウォルズ7日間の旅 その5

2008/06/01 - 2008/06/07

えすてる

えすてるさん

では、世界遺産のバースへ!

今日も、いいお天気。

名残惜しくKiftsgateを出発しようとすると、野生のきじが見送りに出てきてくれました。

高速道路まで西へ向かい、高速道路を一路南へ下ってバースまで行きます。

バースの街中は一方通行の狭い道が多く、旅行者が車で走るのは困難と聴いていましたが、ナビくんがあれば何のその。

コッツウォルズともお別れです。

Kiftsgateを出てMickeltonの村を臨む。

ナビくんをいじっていたら、バースのロイヤルクレセントが出ていたので、試しに設定してみたら、街中を縦横無尽に走り回ってとうとう着いてしまいました!感動。

そして、途中で最近出来たショッピングセンターEmporiumの駐車場入口も発見。その隣に、目標物発見!というのは・・・

そのお店の前に止まっていたトラックについていた人形。何だかもの悲しくて、おかしくて、思わず写真。

ジャーン!Cath Kidstonです!

実は、私がバースに来ようと思った一番の理由は、Cathのお店があるから。当初はロンドンで買物の予定がなかったので、どうしてもここで寄りたかったのです。

地方の店で品揃えを心配していたのですが、全く問題なし。結局ロンドンでもCovent Gardenの店舗にも行きましたが、何ら遜色ありませんでした。

Emporiumの駐車場に車を止めて、一番にここで買物をしました。花柄のキャリーバッグと、一杯につまった買物を引きずって、死ぬほど幸せでした・・・。

Cath Kidstonでの買物を車に積み、Emporium1階のスーパーで飲物を仕入れてから、坂を上って「円」という回転寿司の店に行きます。

距離はさほどではないものの、結構きつい坂なので、母はすでにグロッキー気味。12時の開店を待つ間、思わず座り込みます。

開店直後でまだあまり回転していませんが、「円」回転寿司で。コロンビア出身という板前さんと。

お値段もまあまあで、まあまあおいしかったです。バースでこういうお店でお昼が食べられるというのが感激です。

それから、また坂を下って、有名なPultney橋を見に行きます。

街の中は、こんな感じの古い町並みが残っていて、ゆっくり散歩したい雰囲気ですが、何しろ時間がないので、とにかく歩きます。

Pultney橋と川。写真でよく目にするアングルで、横を通っている車道の歩道から、下を覗き込んで写真を撮りました。

一昨日の雨のせいでしょうか、増水していて迫力がありました。

お天気がよくなって、日焼けしそうな日差しです。

川沿いの道からバース教会のある広場まで来ると、緑のいのししをお年寄りが愛でていました。

このいのししはバースの歴史に関する伝説にゆかりのあるいのししで、今はこのいのししの像にそれぞれのアーティストが思い思いのデザインを施して、街中のあちこちに展示するという催し物の最中でした。

この緑のいのししが一番きれいでかわいかったです。

教会とローマ浴場のある広場。

にぎわっています。National Trustの売店とか、のぞいて見たくなるお店がいっぱいです。でも時間が…。
    がまんしてとにかくローマ浴場へ。

ローマ浴場では、電話の受話器のような解説を聞く機械を貸し出してくれて、日本語のもある。そこここの展示についている番号を押すと、解説を聞かせてくれるしくみ。

母と私は時間がもったいないので、要所要所で聞きながら、1時間位で見学終了。でも、売店でのお買物はしっかりしました。

これは、ローマ浴場の2階からのバース教会の外側。とてもきれいでよい眺めです。

ローマ浴場の建物の内部には、ローマ時代当時の建物の基礎部分が残っていて、少し高い所に作られた見学用の通路から、のぞくことができる。

当時から同じ場所を流れているという源泉や、使用済みのお湯を流した下水も残っていて、きれいに整備された外の浴場より、こっちの方が面白かった。

お決まりのアングル。靴を脱いで、ちょっと足を浸してみた。生温かかった。

建物内部には、凝った展示もいろいろあり、ここは、当時の湯船が残っているところの壁に、お湯に来た当時の人々の姿が映し出されて、本当にこれからこの湯船に入りそうな臨場感。

なぜか、この湯船にはコインが沢山投げ入れられていて、きらきらしている。

これは、ローマ浴場の隣の建物Pump Roomというレストランの一角にある、源泉を飲ませるという源泉スタンド?

50ペンス払って汲んでもらうのだが、おいしくなくて、置いてあったグラスは、たいてい全部飲まずに残してあった。私は、身体によいと信じて飲み干した。

ローマ浴場のあとはバース教会を見て、楽しみにしていたAquaでの買物。Aquaはガラスの工房で、アクセサリーが豊富に揃っている。

さんざん迷って、マーブル模様のペンダントと、しずく型のピアスのセットを選ぶ。ああでもない、こうでもない、とここでも考え迷い続ける私に、店員さんは辛抱強く相手をしてくれました。

次は、これも楽しみにしていた、2階建観光バスでSkyline Tourに出る。これとCity Tourの2つがあって、本当は両方乗りたかったけど、時間の関係上Skylineの方へ。

バースの街が眼下に見えたり(進行方向右側の席がよい)、通りを覆うように生えている街路樹の枝とぶつかったり(痛い)、結構楽しい。

手を伸ばせば届きそうなくらい近くに建物が見える狭い通りを通ってゆく。

ガイドさんがマイクを持って説明してくれる。

約45分間のツアーで、いくつかある停留所で乗り降り自由という触れ込みだが、途中で降りた人も乗ってきた人も誰もいなかった。停留所に関するアナウンスも一切なし。ほぼただの観光45分間のためのバス。

座席の横の壁にイヤホンジャックが付いていて、数ヶ国語で解説が聞けることになっているのだが、聞こえてくるのはガイドさんのおしゃべりばかり(しかもマイクを通してはほとんど聞こえない)。

「えーっ、うそっ、曲がれないでしょう!」という曲がり角も曲がってしまう。軽自動車でも車庫入れ困難な私には、信じられない技です。

ツアーバスを降りて、有名なSally Llunsの店でパンを買い、暑いのでアイスクリームを食べる。おいしいです。

広場の花屋さん。きれいです。

私が「時間が…」と急ぎ続けたのは、実は最後に行く場所があったから。

最近出来たThermae SpaでWatsuの予約を入れていたのです。前払いで支払いを済ませており、予約時間に遅れるとキャンセルになってしまうので。

Emporiumまで戻り、おみやげのお茶や食料品をスーパーで仕入れてホテルに着き、チェックイン。「お風呂ならホテルにあるでしょ!」という母を置いて、一人でホテルから川沿いの遊歩道を歩いて街中に戻ります。

街中までは、こんな歩道を歩いて約15分。予約の時間に十分間に合いました。

Treatmentと呼ばれるエステを受けるには予約と同時に全額の支払いが必要で、メイルの予約はだめ。仕方がないので、イギリスに着いてから電話で予約し、カードの番号を伝えて支払いをしました。

当日フロントに到着すると、すでに支払いは済んでいることを確認され、バスローブとスリッパとタオルを受け取って更衣室に行きます。

予約まで時間があったので、Rooftop Poolへ。
    ぷかぷか浮かんで空を見ると、流れている雲に手が届きそう。飛んでくるかもめがぶつかってきそうなくらい近く感じて、自分も空に浮いているような錯覚に陥ります。夕日には早すぎましたが、十分楽しみました。

時間10分前にTreatmentのカウンターへ。時間になるとセラピストさんが来てくれて、貸切状態の小さいけれど天井の高いプールへ。

最初に、静かにプールに浸かりながら、なぜこのセラピーを受けようと思ったのか、そう思った時の自分の状態はどのようだったのか、受けてどうなりたいか、自由に話してくださいと言われ、話して聴いてもらっているうちにすでに癒されている自分に気づく。

それから、身体の中で特につらい部分についても説明を聞いてもらい、セラピストさんに抱えられてプールの中へ。一緒にぐるっと回ったり、魚のように波を描くように水の中を泳がされたり、ほぼ30分間全身脱力した状態で水の中を「放浪」した感じ。

終わって感想を聞かれて「子宮の中の赤ちゃんに戻ったみたい」と言ったら、不思議だけれど同じ感想を持つ人が多いという。その赤ちゃんのように全身脱力した経験は、これからも自分をリラックスさせるためにとても役立つような気がします。

費用は全部でおよそ2万円。忘れ得ぬ体験でした。

これが、旧Menzies Waterside,現Travelodgeの客室からの中庭の眺め。残念だけど、保安上の理由からとのことで、テラスには出られない。

暑くならないからなのか(そんなことないと思うんだけど)、クーラーがない!建物の中は結構暑いので、母はここでも文句たらたら。

Travelodgeに身売りしてから、室料も大分下がったようです。車で行く方には、場所も駐車場の広さもよく、客室はそこそことしておすすめです。

今日もよく遊びました!明日はいよいよ最終日、ヒースローで車を返してから、ロンドン超短観光です。

• 白い華さん 2008/11/05 20:14:34
    今年は、世界へ・・・母娘 旅!
    初めまして。
    70代の お母様を 連れて、 今年は、 香港、 英国・コッツウォルズの ドライブ 旅行! そして、 来月の ハワイ・・・と、
    「海外 旅行」が 続き、 楽しみ1 デスネ・(♪)

コッツ〜の 旅! 雨が 降って、 「自動車に 残っていたい!」と お母様は、車内で 待機・・・。 せっかく 来た!ンだから、英国の 田舎・・・も 見たい。。。
    そんな 気楽!な ふたりの 動き!が いいなぁ〜って、 思うのでした。

海外! 三箇所・・・ 「全く! 雰囲気が 違う 選択!」も
    お母様・・きっと、「いかにも・・・外国」を それぞれに 感じられて 喜んでくれる コト!でしょう。

バース!では コロンビア人の 板前さんが、 握る! お寿司・・・、
    まぁまぁの お味!でも お母様には、「日本の 味」が あって 良かったデスネ〜。
    ロンドン ではなくて、「バース!で お寿司」に 価値が アリマスネ。

母娘で、 ハワイ・・・ 楽しんできて下さいませ。
    また、 旅行記・・・を 拝見できるの お待ちしています。
       これからも ヨロシク お願いします。

えすてる

えすてるさん からの返信 2008/11/09 20:03:24
    こんにちは!ご覧いただいてありがとうございます!
    白い華さん、こんにちは!

私もブログを見せていただきました。
    ていねいな作り方で、自分もそこに行ったみたいな気分になりました。

Lake Town は、一度行ってみようかな、と思っていたので、参考になりました。犬好きな友達が「いいよ!」と言っていた理由がわかりました。

電車で行ったら、歩いた1キロをそのまま引き返して来なければならないのですね。これは、行った人にしかわからない感覚ですね!

ハワイから帰ってきたところで、これから旅行記を書こうと思っています。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

白い華

白い華さん からの返信 2008/11/09 20:20:51
    RE: 今年は、世界へ・・・母娘 旅!
    今晩は。
    そうなんですか〜。
    ハワイも 行ってきて、 お帰り!に なったんですね〜。

それは、良かったデスネ〜。
    お母様も 喜ばれたコト!でしょう。

旅行記で、 ハワイの 様子を 拝見できることを 楽しみにしています。

今は、お疲れ!でしょうから、ユックリ!と
    ハワイの 旅!を 見せて下さいね。

越谷の「レイク・タウン」S.C.は、 お近く!なら 一度! 行ってみると 面白いです。

それでは また

えすてるさんのトラベラーページ