吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディズニーランドで楽しんだ後、今日は「となりのトトロ」などでお馴染みの三鷹の森 ジブリ美術館へ行きます。<br />チケットもローソンロッピーでちゃんと押さえています(ジブリ美術館入場は予約制です、チケットは行く前の月の10日から発売されています、今なら8月分販売中ですね)。<br />建物自体のキャパが小さいからなのかもしれませんが、予約制で入場制限があって、しかも平日に関わらず結構の混みようでした(土・日分チケットはすぐ売切れてしまうんじゃないでしょうか)。

三鷹の森 ジブリ美術館

13いいね!

2008/06/30 - 2008/06/30

228位(同エリア818件中)

5

13

marsy

marsyさん

ディズニーランドで楽しんだ後、今日は「となりのトトロ」などでお馴染みの三鷹の森 ジブリ美術館へ行きます。
チケットもローソンロッピーでちゃんと押さえています(ジブリ美術館入場は予約制です、チケットは行く前の月の10日から発売されています、今なら8月分販売中ですね)。
建物自体のキャパが小さいからなのかもしれませんが、予約制で入場制限があって、しかも平日に関わらず結構の混みようでした(土・日分チケットはすぐ売切れてしまうんじゃないでしょうか)。

PR

  • ジブリ美術館へは、三鷹駅からシャトルバスで向かいます。<br />バス停がトトロになっています。

    ジブリ美術館へは、三鷹駅からシャトルバスで向かいます。
    バス停がトトロになっています。

  • こちらがそのシャトルバスです。トトロのオープニングに出てくる虫たちが描かれています。<br />平日のお昼なのに、バスに乗り切れないほどの人が待っていました。<br />(ジブリ美術館へは、歩いて20分ほどで行くこともできます、天気が良ければ気持ちいいですよ。)

    こちらがそのシャトルバスです。トトロのオープニングに出てくる虫たちが描かれています。
    平日のお昼なのに、バスに乗り切れないほどの人が待っていました。
    (ジブリ美術館へは、歩いて20分ほどで行くこともできます、天気が良ければ気持ちいいですよ。)

  • ジブリ美術館に到着。トトロが受付してくれます。<br />(注:本当の受付は別にあります)

    ジブリ美術館に到着。トトロが受付してくれます。
    (注:本当の受付は別にあります)

  • こちらが本当の受付です。建物の中は写真撮影禁止です。<br />中では、ネコバスに乗って遊んだり(小学生まで)、15分ほどの映画(この日は「メイとネコバス」というのを上演していました)が見られます。

    こちらが本当の受付です。建物の中は写真撮影禁止です。
    中では、ネコバスに乗って遊んだり(小学生まで)、15分ほどの映画(この日は「メイとネコバス」というのを上演していました)が見られます。

  • ジブリ美術館の入場券です。<br />「となりのトトロ」と「天空の城ラピュタ」の一場面です。<br />あと2枚は、何かの作品の背景でした。

    ジブリ美術館の入場券です。
    「となりのトトロ」と「天空の城ラピュタ」の一場面です。
    あと2枚は、何かの作品の背景でした。

  • 屋上には、「ラピュタ」のロボット兵がいます。

    屋上には、「ラピュタ」のロボット兵がいます。

  • 屋上から撮影した建物の入口。

    屋上から撮影した建物の入口。

  • 窓枠の中に“まっくろくろすけ”がいます。

    窓枠の中に“まっくろくろすけ”がいます。

  • ステンドグラスに、魔女の宅急便のキキが。

    ステンドグラスに、魔女の宅急便のキキが。

  • ほうきが置いてありました。<br />みんなで“キキ”のマネ。

    ほうきが置いてありました。
    みんなで“キキ”のマネ。

  • この喫茶店(店名:麦わらぼうし)でお茶屋食事が楽しめます。

    この喫茶店(店名:麦わらぼうし)でお茶屋食事が楽しめます。

  • 東京駅で、N700系を撮影。

    東京駅で、N700系を撮影。

  • N700系のロゴ。<br />これで本当に楽しかった2泊3日の旅もおしまいです。

    N700系のロゴ。
    これで本当に楽しかった2泊3日の旅もおしまいです。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2008/08/06 15:41:27
    楽しそう。。
    楽しそう、、、宮崎 駿さん大好きで
    ビデオで何度見たことか、、
    行きたい。。
    アッはじめまして、挨拶がおくれて失礼しました。
     兎に角一票で、ゴメンナサイ。
       義臣

    marsy

    marsyさん からの返信 2008/08/07 10:00:53
    RE: 楽しそう。。
    こんにちは義臣さん。
    ご訪問&投票ありがとうございます。
    ジブリ美術館は、子供がとっても喜んでくれてよかったです。
    義臣さんのページはたびたび訪れておりましたが、あまりカキコはしておりませんでした。
    私も先日、義臣さんの行っておかれる 浜松と、宇治の三室戸寺(アジサイ)に行ってきました。浜松は新幹線工場だけで、他には行けていません。三室戸寺は、ちょっとアジサイの時期には遅く、ハスが咲いていました。
    また、昨年浜名湖に行った時に自衛隊も寄りたかったのですが、子供は「パルパル(遊園地)」の方がいいとのことで行くことができませんでした。
    今後ともまたよろしくお願いいたします。

    では、トヨタ工場見学旅行記に“ポチッ”とな。
  • たらよろさん 2008/07/29 22:16:47
    ジブリ美術館
    こんばんわ==!marsyさん。
    何度か遊びに来させてもらっているのですが、
    書き込みさせていただくのは初めてかも??

    ジブリ美術館、平日でもかなりの混みようなんですか!
    今度、秋の3連休に行こうかなって思ってたのですが
    もしかしたら、チケットも頑張って初日(10日?)に取らないと
    危ないかも?ですね。
    シャトルバスも出てるんですね。
    チケットがうまく取れたら是非行ってみたいと思います。

    これからもよろしくお願い致します。

      たらよろ

    marsy

    marsyさん からの返信 2008/07/31 09:26:52
    RE: ジブリ美術館
    こんにちはたらよろさん、ご訪問&カキコありがとうございます。
    私もたらよろさんのページには何度かお邪魔させていただいております。
    (今度広島に行く予定なので、宮島旅行記等を見させてもらいました)

    ジブリ美術館ですが、月曜日にもかかわらずかなりの人でしたね。やっぱ9月の3連休なら、発売日に押さえに行かないと難しいかもしれませんね。
    (注:8月10日は日曜日のため、発売は11日の月曜日の10時からになってしまうようです。お勤めの方は厳しいかな・・・)
    10時・12時・2時・4時の4回ですが、最初の3回は早く売れてしまうみたいですよ。また、入場が記載時間の30分後までなのでご注意ください。うちの場合、シャトルバスがいっぱいで乗り切れなくて次のバスになってしまったため、12時の回で12時25分とギリギリの到着で、あせりました。)

    ミニシアターもありますし、アニメのできるまでの工程等も詳しく説明されています。また、小学生以下限定ですが、ネコバスに乗って遊べます(子供たちはここが一番楽しそうでした)。大人でもジブリファンなら色々と細かい点に気づいて「ニヤリ」とします。

    注意追加 他の方の旅行記にも書いてありますが、「麦わらぼうし」という飲食のお店がありますが、ここも待ち時間が長くて食べられないようなので、12時の回なら行く前にどこかで済まされておくことをお勧めいたします。(ゆっくり見ていると2時間はすぐ経ってしまいますから、途中でお腹が減ってしまうと思います)
  • げっぴーさん 2008/07/18 10:44:22
    久々のジブリ〜
    もう6年近く、一度行ったきりのジブリ。
    懐かしく拝見させていただきました!
    やはり今でも混んでいるようですね〜〜〜
    ポニョも明日から始まるから、又々、混んでしまうんでしょうね〜

    私の行った時は、
    夏休み中で暑さもあり、混雑もあり・・・
    上の虚心兵も見にも行かなかったですし、‘まっくろくろすけ’が居る事も初めて知りました。
    少し涼しくなったら、行ってみようかしら?

    帰りのN700系がうらやましかった‘げっぴー’でした。。。

marsyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP