深川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の中央部は空知地方<br />(ここは北海道の稲作地帯で米所~<br />レッツ米チェン!→道産米を食べようキャンペーンの<br />決め台詞だったりする・・・・?!)<br />でもでも、ここでおコメが作られる(専門用語で稲作と呼ぶ)<br />ズゥーッと大昔から人が住んでいたのでありますだ~!<br /><br />北海道の中でもマイナーな古代遺跡<br />音江地区にあるストーンサークルに行っちゃいますただョ~。<br />

音江(深川市)の環状列石群に行ったどす~♪

12いいね!

2008/07/08 - 2008/07/08

21位(同エリア37件中)

12

17

迷子

迷子さん

北海道の中央部は空知地方
(ここは北海道の稲作地帯で米所~
レッツ米チェン!→道産米を食べようキャンペーンの
決め台詞だったりする・・・・?!)
でもでも、ここでおコメが作られる(専門用語で稲作と呼ぶ)
ズゥーッと大昔から人が住んでいたのでありますだ~!

北海道の中でもマイナーな古代遺跡
音江地区にあるストーンサークルに行っちゃいますただョ~。

交通手段
自家用車

PR

  • 良い子の皆さんこんにちは!<br />先ずは北海道地理のお勉強のお時間どす(爆)<br /><br />深川市は北は留萌(48km)、東は旭川がお隣で<br />西へ向かうと札幌(105km)が在る<br />北海道真ん中よりチョッピリ西の米所の街っすョ。<br />名物は大昔?からある<br />銘菓「ウロコ団子」で御座います〜♪<br /><br />ちなみに・・・<br />迷子のとこからは282km・・・遠い(涙)<br />(日本の何処へ向かっても1番遠いが・・・・)<br /><br />

    良い子の皆さんこんにちは!
    先ずは北海道地理のお勉強のお時間どす(爆)

    深川市は北は留萌(48km)、東は旭川がお隣で
    西へ向かうと札幌(105km)が在る
    北海道真ん中よりチョッピリ西の米所の街っすョ。
    名物は大昔?からある
    銘菓「ウロコ団子」で御座います〜♪

    ちなみに・・・
    迷子のとこからは282km・・・遠い(涙)
    (日本の何処へ向かっても1番遠いが・・・・)

  • 簡単な遺跡所在図、<br />確かアッシの記憶では<br />国道12号線って日本で1番長い国道の<br />直線区間があったはず・・・?!<br /><br />地図で見ると簡単そうでありますだが・・・・・<br />実際は、道の駅の案内所に聞いて<br />何処から入るか教えて貰って行けたどすた。<br />(余談どすが、この道の駅には<br />その場で精米OKのおコメも売ってますだョ、<br />ソフトクリームも美味しゅう御座いますた〜)

    簡単な遺跡所在図、
    確かアッシの記憶では
    国道12号線って日本で1番長い国道の
    直線区間があったはず・・・?!

    地図で見ると簡単そうでありますだが・・・・・
    実際は、道の駅の案内所に聞いて
    何処から入るか教えて貰って行けたどすた。
    (余談どすが、この道の駅には
    その場で精米OKのおコメも売ってますだョ、
    ソフトクリームも美味しゅう御座いますた〜)

  • いやぁ〜、看板は在るんだけどさ・・・・・<br />国道からの脇道を少し入った場所でさ、<br />これが道路からは見え辛いってか・・・・<br />多分一発で気付くのは無理だと思うっすョ〜(・_・;)<br />深川市観光協会発行のパンフレットには<br />チャンと紹介されてるっすが(その割には)<br />知名度低い遺跡でありますだなぁ。

    いやぁ〜、看板は在るんだけどさ・・・・・
    国道からの脇道を少し入った場所でさ、
    これが道路からは見え辛いってか・・・・
    多分一発で気付くのは無理だと思うっすョ〜(・_・;)
    深川市観光協会発行のパンフレットには
    チャンと紹介されてるっすが(その割には)
    知名度低い遺跡でありますだなぁ。

  • さてと、やっと場所が分かったのでイザ!<br />なになにココから徒歩6分?!<br />アッシ達は運が悪かったのか、シマリスにも<br />狸にもお会い出来ず・・・・無念。<br />って、この日は留萌で29℃!お隣の旭川で31℃!<br />兎に角急にクソ暑い日だったのだぁ〜、<br />これじゃ動物さんも日陰でバテてるどすな。

    さてと、やっと場所が分かったのでイザ!
    なになにココから徒歩6分?!
    アッシ達は運が悪かったのか、シマリスにも
    狸にもお会い出来ず・・・・無念。
    って、この日は留萌で29℃!お隣の旭川で31℃!
    兎に角急にクソ暑い日だったのだぁ〜、
    これじゃ動物さんも日陰でバテてるどすな。

  • うげぇ〜!<br />この暑さでイキナリ登りかいっ(-_-;)<br />仕方ない・・・・頑張ってユックリ登るどす。

    うげぇ〜!
    この暑さでイキナリ登りかいっ(-_-;)
    仕方ない・・・・頑張ってユックリ登るどす。

  • (@_@;)〜<br />登った登った!125段もあったのねぇ。<br />う〜ん、暑い日の山歩きには<br />飲み水必須でありますだー!<br />(途中で気が付いたんだけど・・・・・車に<br />取りに戻るのが面倒でさ・・・・)<br />タップリ汗かいて血液ドロッドロになったような??<br />→日頃の運動不足のせいでやんす(後悔の涙)

    (@_@;)〜
    登った登った!125段もあったのねぇ。
    う〜ん、暑い日の山歩きには
    飲み水必須でありますだー!
    (途中で気が付いたんだけど・・・・・車に
    取りに戻るのが面倒でさ・・・・)
    タップリ汗かいて血液ドロッドロになったような??
    →日頃の運動不足のせいでやんす(後悔の涙)

  • いやぁ〜ん!<br />登り切ったと思ったら・・・・・<br />まだ、道は続くのであった。<br />ホントに下の案内板から6分で来れるのかいな?!

    いやぁ〜ん!
    登り切ったと思ったら・・・・・
    まだ、道は続くのであった。
    ホントに下の案内板から6分で来れるのかいな?!

  • スッカリ疲れきってやっとこ現場?に到着〜♪<br />まだ心の臓もバクバクいってるので、<br />石碑を眺めつつ暫し深呼吸(゜o゜)ハフハフ〜。

    スッカリ疲れきってやっとこ現場?に到着〜♪
    まだ心の臓もバクバクいってるので、
    石碑を眺めつつ暫し深呼吸(゜o゜)ハフハフ〜。

  • どれどれ・・・・・<br />んっ?何とっ!縄文時代っすか?!<br />意外と古い遺跡でありますただョ。<br />(稲作もまだ伝わらず古墳も作られてないっすね)<br />墓と推察されてるらしいっすが・・・・・<br />出て来たのは飾玉や土器とかなんっすね。

    どれどれ・・・・・
    んっ?何とっ!縄文時代っすか?!
    意外と古い遺跡でありますただョ。
    (稲作もまだ伝わらず古墳も作られてないっすね)
    墓と推察されてるらしいっすが・・・・・
    出て来たのは飾玉や土器とかなんっすね。

  • こ、これが日本のストーンサークル?!<br />むむっ・・・・ち小さい・・・・。<br />今まで見て来た英や愛のストーンサークルよりも<br />かなり小規模だったのだ。

    こ、これが日本のストーンサークル?!
    むむっ・・・・ち小さい・・・・。
    今まで見て来た英や愛のストーンサークルよりも
    かなり小規模だったのだ。

  • 1つ1つの石も小振りっすが、<br />サークルの大きさも数mでありますだ。

    1つ1つの石も小振りっすが、
    サークルの大きさも数mでありますだ。

  • このサークルが密集すてるのは<br />稲見山(標高113m)の山?丘の頂上の<br />開けた場所っすが、現在地表に出てるのが<br />13基とかで、全体では40基はあるそうな・・・・<br />まだ大部分が埋もれたままなんどすなぁ。

    このサークルが密集すてるのは
    稲見山(標高113m)の山?丘の頂上の
    開けた場所っすが、現在地表に出てるのが
    13基とかで、全体では40基はあるそうな・・・・
    まだ大部分が埋もれたままなんどすなぁ。

  • この地域では恐竜の化石も見付かってますだョ。<br />遥か大昔の縄文時代の人達も<br />ここで暮していたんだね、冬は大変だったろな。<br />(ここは北海道でも雪が多い地域なのだ)

    この地域では恐竜の化石も見付かってますだョ。
    遥か大昔の縄文時代の人達も
    ここで暮していたんだね、冬は大変だったろな。
    (ここは北海道でも雪が多い地域なのだ)

  • 最後にクドイようではありますだが・・・・<br />この音江環状列石はジョ〜モン時代!<br />かなり地味で知名度は限り無く〇に近いっすが、<br />あの超メジャーな「奈良の古墳群」よりも<br />古〜〜〜い遺跡なのでありますだーっ!!(ー_ー)!!

    最後にクドイようではありますだが・・・・
    この音江環状列石はジョ〜モン時代!
    かなり地味で知名度は限り無く〇に近いっすが、
    あの超メジャーな「奈良の古墳群」よりも
    古〜〜〜い遺跡なのでありますだーっ!!(ー_ー)!!

  • 山の合間から見える石狩平野どすた。<br />あんまり分け入って写真は撮らなかったのだ、<br />だって漆の木とかあるんだもん。

    山の合間から見える石狩平野どすた。
    あんまり分け入って写真は撮らなかったのだ、
    だって漆の木とかあるんだもん。

  • こっちに見えるのは緑の牧場!じゃなくて<br />緑の水田♪<br />秋の収穫までスクスク育っておくれやす〜。

    こっちに見えるのは緑の牧場!じゃなくて
    緑の水田♪
    秋の収穫までスクスク育っておくれやす〜。

  • 初めて地元の遺跡も訪問出来たし<br />満足満足〜(^_^)<br />これは帰り道に咲いてた名も知らぬ野花っす、<br />草花も北海道の短い夏を頑張ってるどすたぁ。<br /><br />調べたら<br />オカトラノオって花どすただョ、<br />細かい花が咲き揃って全体に尻尾状<br />でこの尻尾は皆同じ向きになるんだって〜。

    初めて地元の遺跡も訪問出来たし
    満足満足〜(^_^)
    これは帰り道に咲いてた名も知らぬ野花っす、
    草花も北海道の短い夏を頑張ってるどすたぁ。

    調べたら
    オカトラノオって花どすただョ、
    細かい花が咲き揃って全体に尻尾状
    でこの尻尾は皆同じ向きになるんだって〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ジュリままさん 2008/08/26 12:44:12
    お勉強になりました〜
    Pさまの奈良に勝つ古い遺跡があるどすか!
    しかも迷子さんの好きな石!!!
    大人になるともっと社会とか、歴史って勉強しておくべきだったなーと
    後悔することばかりだす。

    ところで旭川31℃どすか!!?
    キツイどすねぇ〜


    ジュリまま
  • コクリコさん 2008/08/25 18:10:52
    北海道のストーンサークル
    迷子さん、ご無沙汰です。
    PCの調子悪いの?

    迷子さんは北海道でも石の遺跡を訪ねて歩いているんだね(^o^)
    音江のストーンサークル知りませんでした。
    北海道はあまり知られていませんがたくさん遺跡がありますよね。
    息子が大学3年の時にオホーツク人の遺跡の発掘にひと月ほど行っていましたよ〜(考古学者の卵ではないですよ)
    10〜11世紀の遺跡で京の都は平安時代の頃ですが、オホーツクの遺跡ではまだ縄文時代の遺物が出土していたそうです。
    エゾシカやキタキツネもやってきて楽しかったみたい。

    29日から2週間ほどフランスに行ってきますね。
    モンパルナス駅近くの安ホテルとったので偵察してきますね。
    奇跡のメダル教会も近いので行ってみます。
    以前迷子さんのためにとっておいたメダルがどこかに消えてしまったので買えそうだったら、買ってきますね。
    ではね(*^^*)
  • ふるさん 2008/08/04 13:33:10
    北海道にこんな場所が
    なかなか写真がアップされないな〜と思ってのよ〜。
    ようやくパソちゃんのご機嫌が直ったのかしら。

    ラベンダー畑がきれいだったから油断したけど、北海道のストーンサークルとは、またコアなもの見せてくれるよねえ(笑)
    でも、本当に石が小さ〜い!!!
    子供のいたずら?って思っちゃうくらいだね。
    これでよく縄文時代の遺跡です!なんて分かったもんだね。
    考古学者ってのは本当にすごい人達だよ。

    日本はまだまだ暑いでしょうが〜めげずに乗り切って下さいね〜。

    迷子

    迷子さん からの返信 2008/08/08 00:23:36
    RE: 北海道にこんな場所が
    ヤッホ〜!
    暑さで少し腐りかけて来た迷子どす(爆)

    へへ・・・PCの調子も相変わらず悪いんだけど
    (今夜はマトモニ文字変換が可能だわさ??)
    暫らく4トラもご無沙汰状態どすただ・・・・・・。
    ふる様は西海岸のカラッとすた青空の下で
    御変わり御座いませぬか?
    お里帰りは何時どすかな?   しかす、
    昨今の航空機代金も・・・・・なんなの!
    あの燃油サーチャージって!
    7月に値上がりしすたのにもう10月には又見直しで上がりそうっす。
    もう海外には行けないどすただョ・・・・・・
    そんで、地元のショボイ遺跡で自分を慰めていますただ。
    (でも、迷子の生息地からは何処も遠いので
    ガソリン代の値上がりも痛いのであった・・・・涙)
    ところが・・・・地元の遺跡はみんなショボイのであった・・・・。
    結構アチコチに一杯あるんだけどサ、迫力ってかインパクトがねぇ〜。
    やはり我々日本人は古代の頃より控えめであった?!
    又頑張って海外の巨大遺跡を攻めてみたいっすが、
    早く原油高に歯止めがかかって欲しい今日この頃どすなぁ。

    ふる

    ふるさん からの返信 2008/08/08 02:43:43
    高すぎる!
    次は来年の正月過ぎかな〜。
    本当ならその前に帰りたかったけど、おっしゃるとおり燃料代が(ーー;)
    マイルで帰った去年は税金+燃料代での200ドル未満だったのに、今は500ドル以上ですよ。
    そりゃいくら何でもちょっと帰りたいでは出せない金額ですよ。
    はあ(-_-)=3

    日本のガソリン代も恐ろしいことになってるけど、アメリカのガソリン代もかなり恐ろしいよ。
    基本的に日本より安いとは言え、数年前には1ドルだったものが、4ドル以上ですから。
    よく暴動が起きないものだと、ある意味感心しております。
    そんな中で、アメリカで最も高い水準にあるカリフォルニアの最低賃金を一気に下げようというシュワちゃんです。
    暴動も近いか???なんて。

    迷子

    迷子さん からの返信 2008/08/08 05:48:45
    RE: まぁ!
    シュワちゃんも強気どすなぁ〜、
    って・・・・元ターミネーターだもんな・・・・??
  • kokonoさん 2008/08/01 11:57:53
    いやぁ〜まいりました 北国縄文遺跡には ♪
    期待にタガワズ赤痢はあったんですねぇ〜
    しっかし、縦から観ても 寝転んでみても ただの意思 看板観るとなるほどサークルじゃない 合点承知助

    縄文時代と言えば 縄文土器に係わる土偶など ベンキョウしました伊万里図書館で人目を忍んで
    カメラ撮影でトリマクッテイタラ 係りの女性に咎められた この場所での写真撮影は禁止項目ですと言うんです

    意を決して その本を順番に借り出しました 1回に3冊まで規定アリ それでもめげずに持ち出して
    自宅のスキャナーでコピーし CD へ落し込む作業を黙々と続けました 結果、陶芸の参考にはならないことが
    判明し奈良時代で作業を中止 いつものことながら中途半端の尻切れトンボ(ジン殿ご指摘)

    わかったことは、毀れやすい土器であること 壷は逆円錐であること 素焼きであること 正常な形は残ってないこと 体積土の中にあること 考古学者だけが興味を覚える事柄ということ・・

    マイゴはん 125段を昇り降り 喉を潤すコーヒーも忘れ 必死の思いの探検は徒労に帰したか ??
    いやいや、そうではござらん 小高い丘とはいえ自然の空気を充分に吸い込んで出し
    滞った血液の循環をサラサラにしてくれたことは まさにストーンサークルの賜物 感謝感謝♪

    こちらは小さな瓦礫山を観てガックリ 地元は宣伝効果低下で ?? ションボリ マイゴはんやったりー
    近隣の大サークル出現まで気長に待ちましょう 2.3千年後には地球温暖化で 顔を出すかもですね

    縄文時代が懐かしい kokono より 励ましの便りです

    迷子

    迷子さん からの返信 2008/08/07 23:20:03
    RE: いやぁ〜まいりました 北国縄文遺跡には ♪
    そうなのだー!
    アッシも暑い中ヒ〜コラ苦労すて登った小山の天辺で
    最初に見た時の第一声が「しょ・・・ショボイ・・・・・」と
    感極まって二の句が告げなかったっす〜(・_・;)
    kokono大先生は焼き物工芸やカブちゃんズの他にも
    縄文古代遺跡にもご興味がおありだったのどすなっ!
    ならば・・・・何時の日か
    九州地方の遺跡もフィールドワーク(単に訪問見学とも言うが)
    すてレポート提出をお願いいたすますだぁ〜!
    縄文の遺跡って居住地跡がおおいんで、発掘された遺品を回収すたら
    埋め戻されちゃうのが多いどすな→「○○遺跡跡」の看板のみ。
    どこかで素晴らしいお宝が見付かるのを大人しく待ってるどすた。

    > 縄文時代が懐かしい kokono より 励ましの便りです
    って?!そんな時代から生まれていたどすか?!
    稲作が渡来すたのも黒船が来航すたのも見たどすな!
    もすやあの卑弥呼ちゃんは幼馴染っすかい??
  • ginさん 2008/08/01 09:14:06
    暑中見舞い。
    元気に涼しい夏を過ごして居るだすか。

    限りなくゼロに近いこの環状列石群迫力も限りなくxxにちかいだすなぁ。
    縄文時代だそうだすが石に年代でも書き込んであるだすか。
    石の裏に屯田兵の名前が刻んであったりして(笑)。

    難癖をつけるのは止めるだす。こんな山奥まで行ってきた、勇気に敬意を表するだす。ヒグマは怖くなかっただすか。ヒグマよりも山賊だすか。
    山賊は人科だから迷子さんの敵ではないだすな。

    どちらにしても無事でなにより。
    GIN

    迷子

    迷子さん からの返信 2008/08/07 23:06:35
    RE: 暑中見舞い。
    ども〜、哀しいくらいマイナーな遺跡訪問だったどす(涙)
    久し振りの遠出に迷子も愛車もヘバリますただョ〜。
    (何でこんなに広い土地に生まれたんだろ??)
    でも、懲りずに来月も遠征の計画中どす〜。
    GIN殿の為にかの有名?な『増毛神社』→読み方注意!
    ゾウモウジンジャでは御座いません、マシケジンジャで御座います。

    以下:根拠の無い噂
    (何でも、人知れず・・・・・・この神社に御参りすて
    鉄道切符「増毛」もしくは「増毛行き」を購入するのが
    正しい祈願方法!?と、何故か男性ばかりの隠れ巡礼があるそうどすた。
    序にもっと北へ向かって「豊富」神社を参拝→読み方はトヨトミどす。
    すとくとダブルで効果が期待出来るそうでありますだ〜!)

    と、言うわけで迷子は増毛も行ってみようと思ったどすが
    春の崩落事故で道路が工事中で難儀すていますだ・・・・・・(哀)
    もす行けたら、切符&お守りゲットするどすョ〜?!

    gin

    ginさん からの返信 2008/08/08 18:39:24
    RE: 暑中見舞い。
    貴重な情報有り難うだす。しかし増毛神社へ行きその後豊富神社へ行けばダブル効果とか、でもあちこち行くとせっかく生えた毛が枝毛に成ったりして(笑)。
    不毛人。
  • kokonoさん 2008/07/11 21:01:13
    北の音が聞こえないと・・
    どちらへ 宣販してはりまんのぅ・・ 北国にも春が来て梅雨は通過の初夏が来る 九州は、もう盛夏でっせ
    梅雨ボケの頭脳を 紫外線がチリチリと治療してくれる季節到来でっせ

    で、マイゴはん は 音なしの石窟へ単身探検進入 道に迷わず 生還しましたなぁ〜
    制作中の感情赤痢へ 勝手にお邪魔虫 まってまっせ 意気の良い音ねを

    お呼びでない、お邪魔虫 kokono です 

迷子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP