倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
倉吉は白壁土蔵郡というところがあります。<br />ガイドブックにはプチ旅行コーナーに掲載されていました。<br />白壁土蔵郡はほんの一角ですが、白壁の昔ながらの店が並んでいてとても情緒ある風景の街並みです。<br /><br />お昼ごはんには、百姓料理の『よね』屋さんへ行きました。全て自家製でお任せセットはたった500円!<br />どれもヘルシーでした。さわらの竜田揚げは柔らかくて美味しかった。<br /><br />桑田醤油店に寄り、生醤油、再仕込み醤油、醤油羊羹を買いました。醤油羊羹はちゃんと「うすくち」「こいくち」とあり、なんとなく微妙ですが、「こいくち」を買って見ました♪<br />けっこうイケました(笑)<br /><br />もう少し歩いたところの「一口たい焼き」屋さんと白いたい焼きの「米沢」さんにも行きました。何故白いのか・・・卵を使用していないからだそうですが、最中っぽくてカリカリですごい美味しかったです♪<br /><br />そして観光コースになっているという『土蔵そば』にも行ってみました。出雲そばのような割子そばで、濃い目のタレを蕎麦にかける食べ方でした。甘めのダシが蕎麦の味を引き出して香り豊かな蕎麦でした。<br /><br />夜ご飯に「町屋 清水庵」という餅しゃぶのお店にも行きました。大山の自然豊かなところで育った東伯牛しゃぶしゃぶと餅しゃぶ。<br />タレはなく、ダシのみで食べるしゃぶしゃぶです。餅は種類が豊富で、よもぎ、とち、柚子、胡麻、椎茸、海老等。<br /><br />滞在中のスーパーではいろんな食材を発見しました。<br />まず飛び魚。地元では「あご」とよばれていました。当たり前のごとく、あごミンチ、あごちくわ、あご蒲鉾、あご刺身、あごの子(たまご)、あご白子・・・とキリがない。<br /><br />スーパーでも鰤1尾売っているぐらい大物ぞろい!<br />殻つきの岩がきも100円〜1000円ぐらいまで大きさも様々。中でもニーナ貝、ニシ貝、東郷湖産の大きなシジミはとても美味しかった☆<br /><br />やっぱり食べ物が美味しい土地はいい!<br />東京からはアクセスが遠いけど、行く価値は大いにあり!<br />各季節にそれぞれの旬の食材が待っています♪<br /><br />帰りの鳥取空港では、車で10分の「かろいち」へ行き、3週間待ちぼうけの主人にお土産の鮮魚を購入。<br />ランチに生簀料理「シマメイカ定食」を食べました。透き通っていてキラキラしたイカでした。<br /><br />今度はプライベートでゆっくり尋ねたいです。

3週間の倉吉出張

2008/06/16 - 2008/07/04

やくち〜ず

やくち〜ずさん

倉吉は白壁土蔵郡というところがあります。
ガイドブックにはプチ旅行コーナーに掲載されていました。

けっこうイケました(笑)

滞在中のスーパーではいろんな食材を発見しました。

スーパーでも鰤1尾売っているぐらい大物ぞろい!

やっぱり食べ物が美味しい土地はいい!
東京からはアクセスが遠いけど、行く価値は大いにあり!
各季節にそれぞれの旬の食材が待っています♪

今度はプライベートでゆっくり尋ねたいです。

ANAグループ

白壁土蔵群

白壁土蔵群にある百姓料理「よね」さん

百姓料理「よね」さんのランチその1
    さわらの竜田揚げ

百姓料理「よね」さんのランチその2
    ご飯と付け合せ。

白壁土蔵群の「桑田醤油」

桑田醤油
    生醤油、再仕込み醤油、こいくち醤油羊羹

神社へ続く道

町屋 清水庵

東伯牛と餅のしゃぶしゃぶ

シマ海老、別名ホッカイ海老

島のようだけど、ニーナ貝。ワタは苦くなくて美味しい!

鳥取県のマルセイユメロン。

鳥取県のペルルメロン

一口たいやき屋さん

ひとくちたい焼き

「米澤」さんの白いたい焼き

アジの白子、珍味です。

キッコーマンじゃなくて「キッコナン」!?

限定100食、駅前通りの「ごっつぉラーメン」

トビウオ(あご)

あごちくわ

あごの子(卵)

あご蒲鉾

あごのお刺身

スーパーで1000円の岩がき

身は手のひらサイズ

鳥取県の牛乳は「白バラ牛乳」

海藻のイギスを固めたのも

倉吉パークスクエア内のカレーショップ「てけてけ」
    食材にこだわり、米は三朝産、ウコンは関金産、牛肉は東伯牛。ちょっぴり辛い。500円

伊吹だんごの伊吹山

白壁土蔵群にある「土蔵そば」
    つゆをかけながら食べます。

土蔵そばの店内

鳥取空港ちかくの「かろいち」で食べたシマメイカの活き造り♪

「かろいち」でお土産に買った海の幸

• 下山正志さん 2008/07/19 13:47:36
    やくち〜ずさん はじめまして!
    来週末に出雲、松江、境港を旅行して参ります。

美味しい食べ物情報が沢山で大変参考になりました!
    また美味しいものを見にお邪魔させていただきます♪

やくち〜ず

やくち〜ずさん からの返信 2008/07/19 16:56:57
    sya-さん
    はじめまして。お役に立てて嬉しいです!
    私が行ったのは出張で梅雨だったんですけど、今の時期は梅雨明けしていて天気も良さそうですね!
    美味しいお魚も食べられるといいですね。来週末ですか、もうすぐですね。楽しんできてください。
    お土産話&旅行記楽しみにしています(^^)

やくち〜ずさんのトラベラーページ