長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月19日(月)の夜に福岡(博多)入りし、20日(火)から23日(金)の4日間レンタカーを借りて、博多~長崎(泊)~熊本(泊)~別府(泊)~福岡空港と仕事で回って行く事になりました。その1日目である、博多~長崎の様子です。<br />

5月九州出張旅行記【福岡~長崎編】(2008年5月)

2008/05/19 - 2008/05/20

FIRST

FIRSTさん

羽田から17時5分発のANA便に乗って来たので、博多には夜になってから到着しました。地下鉄で博多駅に移動し、駅前から徒歩2分位の所にある、「ホテルサンルート博多」に泊まりました。

翌朝、ホテルの部屋の窓からの眺めです。博多駅前(筑紫口)から直ぐなので便利でした。

今回の出張は、4日間マツダレンタカー利用です。

まずは、博多駅前の営業所から長崎市方面に向かいました。途中の金立SA(佐賀県内)でトイレ休憩しました。

長崎市内に入りました。路面電車が今も元気に走っています。

長崎市内での仕事を終えた後、折角なので稲佐山に行って見る事にしました。山頂に近い駐車場からは、この乗合タクシー(片道大人100円)で展望台に向かいます。この乗り合いタクシーは、15分間隔で運行されています。

5分程で展望台駐車場(一般車は乗入れ出来ません)に到着しました。

展望台の建物です。

建物内です。

階段やEVもありますが、螺旋状になった廊下で屋上まで上がりました。

展望台の屋上です。

展望台から見た通信(TV)塔です。

稲佐山展望台からの眺めです。

上と同じくです。

長崎市内中心部方面を望遠で撮りました。

離島航路の船乗場だと思います。

造船所です。

山の斜面にへばり付く様に、多くの建物が建っています。

展望台屋上と、通信(TV)塔です。

乗合タクシー乗場と時刻表です。

展望台駐車場の乗合タクシー乗場です。運転手さんに夜景が綺麗ですよと言われたので、夜にもまた来る事にしました。

「JR九州ホテル長崎」の指定駐車場である、アミュプラザの駐車場から、長崎駅構内が見渡せました。

上と同じくです。

今回泊まった、「JR九州ホテル長崎」のシングルルーム(16?)です。何かちょい一昔前のホテルの部屋って感じです。

ユニットバスルームは比較的広めです。

ホテルの入口(2F)付近から見た、JR長崎駅内のコンコースです。

JR長崎駅内のコンコースから、このエスカレーターで2Fに行くとホテルの入口があります。JR利用の場合は非常に便利なホテルです。

改札口付近から見た、長崎駅のホームです。

夕食は、アミュプラザ内にあった中華レストランで固焼きそばを食べました。

夜8時前にまた稲佐山駐車場に向かいました。乗合タクシーは夜の10時頃まで運行しているそうです。

夜間の展望台建物です。

展望台の屋上です。やはり昼間よりは人が多かったです。

稲佐山展望台からの夜景です。

上と同じくです。

夜景を楽しんでいる人達です。この日は月も綺麗でした。

夜の長崎駅です。

路面電車乗場です。

長崎駅前の様子です。

ホテルの部屋の窓からの夜景です。正面は稲佐山です。

部屋からは長崎駅構内も見渡せました。

長崎港方向の眺めです。