西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年の花見は、wifeが一度行ってみたかったという『ヨドコウ迎賓館』の見学を兼ねて、芦屋川に行きました。<br /><br />自宅→ヨドコウ迎賓館→芦屋川で花見→高浜虚子記念館→阪神競馬場(桜花賞)<br /><br />※写真は、プリント写真をスキャナで読み取ったものです。

ヨドコウ迎賓館&芦屋川の桜

3いいね!

2000/04/09 - 2000/04/09

787位(同エリア971件中)

0

7

JOECOOL

JOECOOLさん

2000年の花見は、wifeが一度行ってみたかったという『ヨドコウ迎賓館』の見学を兼ねて、芦屋川に行きました。

自宅→ヨドコウ迎賓館→芦屋川で花見→高浜虚子記念館→阪神競馬場(桜花賞)

※写真は、プリント写真をスキャナで読み取ったものです。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • wifeが前から行きたいと言っていた『ヨドコウ迎賓館』にやってきました。<br /><br />『ヨドコウ迎賓館』は、アメリカの著名な建築家/フランク・ロイド・ライト氏の設計で1924年に建てられた歴史的建築物(国指定重要文化財)です。<br />当初は、「櫻正宗」という銘柄で知られる灘の酒造家・山邑家の別邸として建てられましたが、その後淀川製鋼所(ヨドコウ)の独身寮として使用され、現在では『ヨドコウ迎賓館』として展示公開されています。<br /><br />※フランク・ロイド・ライトといえば、東京帝国ホテルも設計したんですよねぇ〜。

    wifeが前から行きたいと言っていた『ヨドコウ迎賓館』にやってきました。

    『ヨドコウ迎賓館』は、アメリカの著名な建築家/フランク・ロイド・ライト氏の設計で1924年に建てられた歴史的建築物(国指定重要文化財)です。
    当初は、「櫻正宗」という銘柄で知られる灘の酒造家・山邑家の別邸として建てられましたが、その後淀川製鋼所(ヨドコウ)の独身寮として使用され、現在では『ヨドコウ迎賓館』として展示公開されています。

    ※フランク・ロイド・ライトといえば、東京帝国ホテルも設計したんですよねぇ〜。

  • 『ヨドコウ迎賓館』は芦屋市の小高い丘の上に建っています。<br />写真は、建物のテラスから見た芦屋川の桜並木の風景です。

    『ヨドコウ迎賓館』は芦屋市の小高い丘の上に建っています。
    写真は、建物のテラスから見た芦屋川の桜並木の風景です。

  • 『ヨドコウ迎賓館』玄関前にて。

    『ヨドコウ迎賓館』玄関前にて。

  • 『ヨドコウ迎賓館』を出て、芦屋川で花見をしました。<br />真っ青な空と桜の花とのコントラストが美しい!

    『ヨドコウ迎賓館』を出て、芦屋川で花見をしました。
    真っ青な空と桜の花とのコントラストが美しい!

  • この日はちょうど満開時期でした。

    この日はちょうど満開時期でした。

  • 少しだけ俳句をかじったことがある二人は、俳句の大御所/高浜虚子の記念館に行きました。<br />この後、谷崎潤一郎記念館にも立ち寄ったのですが、写真はありません。

    少しだけ俳句をかじったことがある二人は、俳句の大御所/高浜虚子の記念館に行きました。
    この後、谷崎潤一郎記念館にも立ち寄ったのですが、写真はありません。

  • この日の最後は、阪神競馬場で桜花賞を観戦しました。<br />1着;チアズグレイス、2着;マヤノメイビー..という結果でした。二人とも大ハズレ...。<br /><br />&quot;The end&quot;

    この日の最後は、阪神競馬場で桜花賞を観戦しました。
    1着;チアズグレイス、2着;マヤノメイビー..という結果でした。二人とも大ハズレ...。

    "The end"

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP