志摩スペイン村・磯部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
磯部にルピナスの花がきれいな場所があると聞いて訪れた「土百姓花園」。<br />やっぱり‥‥ルピナスの花‥影も形もありませんでした。花の季節は、5月のはじめ頃だったそうです。<br /><br />でも、磯部町の花であるささゆりが咲いているとも聞いていましたので、ちょっと期待して行きました。

2008 お花のはしご? 志摩 磯部、「土百姓花園」のささゆり

11いいね!

2008/06/04 - 2008/06/04

109位(同エリア260件中)

旅行記グループ 2008 お花のはしご?

5

31

しゅんは

しゅんはさん

磯部にルピナスの花がきれいな場所があると聞いて訪れた「土百姓花園」。
やっぱり‥‥ルピナスの花‥影も形もありませんでした。花の季節は、5月のはじめ頃だったそうです。

でも、磯部町の花であるささゆりが咲いているとも聞いていましたので、ちょっと期待して行きました。

PR

  • 探している「土百姓花園」、看板があります。<br />左に曲がっていくのですが、道は細くてこれでいいのかしらと少し不安になりました。

    探している「土百姓花園」、看板があります。
    左に曲がっていくのですが、道は細くてこれでいいのかしらと少し不安になりました。

  • ほんの少し、車を走らせると‥見えてきました。<br />車がとまっている所が目的地のようです。

    ほんの少し、車を走らせると‥見えてきました。
    車がとまっている所が目的地のようです。

  • やっぱり‥‥大好きなルピナスが咲いていると聞いて来たのですが、遅かったようです。<br />ルピナス畑‥見えるのは葉っぱだけ‥とっくにお花は終わってしまっています。

    やっぱり‥‥大好きなルピナスが咲いていると聞いて来たのですが、遅かったようです。
    ルピナス畑‥見えるのは葉っぱだけ‥とっくにお花は終わってしまっています。

  • ポピーももう終わりみたい‥‥<br /><br />さぞかし、満開の時はきれいだったことでしょう。

    ポピーももう終わりみたい‥‥

    さぞかし、満開の時はきれいだったことでしょう。

  • この花は何という花なんでしょうか。<br /><br />ポピー畑の一郭に咲いていました。

    この花は何という花なんでしょうか。

    ポピー畑の一郭に咲いていました。

  • なかなかユニークな、かかしさん。

    なかなかユニークな、かかしさん。

  • ヒノキ林が‥‥どうやらささゆりが自生しているのはあの林の中のようです。

    ヒノキ林が‥‥どうやらささゆりが自生しているのはあの林の中のようです。

  • ささゆりは、1年目は双葉のみで、花をつけるまでに7〜8年はかかるそうです。

    ささゆりは、1年目は双葉のみで、花をつけるまでに7〜8年はかかるそうです。

  • 歩いていると、ほのかにユリの香りがしてきます。

    歩いていると、ほのかにユリの香りがしてきます。

  • ミヤギノハギ(宮城野萩)<br /><br />別名ナツハギと言われ、6月頃から咲き始めます。<br />

    ミヤギノハギ(宮城野萩)

    別名ナツハギと言われ、6月頃から咲き始めます。

  • こちらは、休耕田を利用して作っていらっしゃる、睡蓮。<br /><br />白やピンクの花が少しづつ咲き始めています。

    こちらは、休耕田を利用して作っていらっしゃる、睡蓮。

    白やピンクの花が少しづつ咲き始めています。

  • 入園料というものはありませんでしたが、料金を入れる所がありましたので、感謝の気持ちを‥その中に

    入園料というものはありませんでしたが、料金を入れる所がありましたので、感謝の気持ちを‥その中に

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • シベックさん 2009/06/17 11:37:36
    可憐な笹百合
    しゅんはさん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。

    「土百姓花園」の笹百合を1年遅れで拝見しました。
    しゅんはさんのお好きなルピナス・・見られなくて残念でしたね!
    今年は、念願がかなったのでしょうか・・?

    先日、田舎に用があって志摩に行ってきました。
    この道も通ったのですが、気がつきませんでした。
    磯部に笹百合の自生地があることは話に聞いていたのですが、ここだったのですね。
    いつか寄り道してみたいです。
    森の妖精・・楽しませていただきました。

       シベック

    しゅんは

    しゅんはさん からの返信 2009/06/18 17:44:00
    RE: 可憐な笹百合
    シベック さん
    お便りありがとうございます。

    > 今年は、念願がかなったのでしょうか・・?

    いえいえ、まだなんですよ。
    4月のはじめに志摩には行ったのですが‥‥

    > 先日、田舎に用があって志摩に行ってきました。
    > この道も通ったのですが、気がつきませんでした。
    > 磯部に笹百合の自生地があることは話に聞いていたのですが、ここだったのですね。

    しゅんはも4トラで教えていただいての訪問だったんです。
    シベックさん。もし、行かれた際にはアップ楽しみにしています。

    話は違いますが、
    先日、写真のブログ、訪問させていただきました。
    どの写真もほんとにすばらしい。
    また、訪問させていただきます。

          あれ?シベックさん、女性と思っている‥ しゅんは (*^^*)
          (どちらでもいいことかもしれませんが、どっちなのかな)

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/06/18 22:17:35
    RE: 可憐な笹百合
    しゅんはさん、お返事ありがとうございます。
    お好きなルピナスの花園、是非に・・。

    >あれ?シベックさん、女性と思っている‥ しゅんは (*^^*)
     (どちらでもいいことかもしれませんが、どっちなのかな)

    エヘヘヘ・・どちらでしょう?
    こちらに出演しています。お暇なときに・・。
    http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10128488/

       シベック
  • Tedさん 2008/06/17 23:29:19
    白い妖精
    しゅんはさん、こんにちは

    ルピナスのはな、残念でしたね。

    森に咲く百合のはな、まるで森に舞う妖精のようでステキですね。

    Ted

    しゅんは

    しゅんはさん からの返信 2008/06/27 21:11:55
    RE: 白い妖精
    Ted さん こんばんわ
    お返事が遅くなりました。

    ルピナス‥本当に残念でした。
    又、来年挑戦します。

    > 森に咲く百合のはな、まるで森に舞う妖精のようでステキですね。

    Ted さん!! いつも表現上手。
    そうそう、妖精です。
    今年はいつもより沢山咲いているとのこと。
    ひょっとしたら、しゅんはは沢山の妖精に会えてラッキーだったかも‥

                        プラス思考のしゅんは (*^_^*)

しゅんはさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP