高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晴れの国岡山も梅雨の時は降る時は降る、降らない時は降らない、ん?どこも同じだって…?そーかも…。<br /><br />で、本日、久々の五月晴れ、そう誰が言ったか絶好の原チャ日和、山へ登ろか、海に潜ろか(かなり無理がありそー)、ああ、私は何処へ行くべきなのか…ハムレットも裸足で逃げ出す悩めるPiano…。(単なる優柔不断かー?)<br /><br />あ、うどん、うどん喰いてー!心の片隅に湧きあがった思いは、次の瞬間には怒涛の奔流となり、我が心を遥か四国は香川へと導くことに…。<br /><br />ユニクロTシャツにユニクロ・クウォーターパンツと言うまさに走るユニクロ広告塔と化した私は、ひらり愛車「歳三さん」に跨るや、一路南へ爆走、目指すはうどんの国香川…ちゃんと着けるのかなー、ちょっと心配…。

原チャでゴー第32弾−五月晴れの日はうどんすすりに海渡ろ−

37いいね!

2008/06/08 - 2008/06/08

283位(同エリア1792件中)

14

29

piano

pianoさん

晴れの国岡山も梅雨の時は降る時は降る、降らない時は降らない、ん?どこも同じだって…?そーかも…。

で、本日、久々の五月晴れ、そう誰が言ったか絶好の原チャ日和、山へ登ろか、海に潜ろか(かなり無理がありそー)、ああ、私は何処へ行くべきなのか…ハムレットも裸足で逃げ出す悩めるPiano…。(単なる優柔不断かー?)

あ、うどん、うどん喰いてー!心の片隅に湧きあがった思いは、次の瞬間には怒涛の奔流となり、我が心を遥か四国は香川へと導くことに…。

ユニクロTシャツにユニクロ・クウォーターパンツと言うまさに走るユニクロ広告塔と化した私は、ひらり愛車「歳三さん」に跨るや、一路南へ爆走、目指すはうどんの国香川…ちゃんと着けるのかなー、ちょっと心配…。

同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  • うどん訪ねて3000里…「そこにうどんがあるから」彼の有名な登山家ジョージ・マロリーはエベレストの頂上でうどんをすすり、孔子は論語の中で「うどんを温め旨さを知る」と…。<br /><br />宇野港から出航するフェリーに滑り込むようにして、乗船…何時も間際で乗り損ね、岸壁に1人佇み悔し涙に暮れること幾たびか、んー?これって瑞兆?(おいおい、そんな大したことかー?)うどんがおいらを待ってるぜー、ガハハハハ…。<br /><br />

    うどん訪ねて3000里…「そこにうどんがあるから」彼の有名な登山家ジョージ・マロリーはエベレストの頂上でうどんをすすり、孔子は論語の中で「うどんを温め旨さを知る」と…。

    宇野港から出航するフェリーに滑り込むようにして、乗船…何時も間際で乗り損ね、岸壁に1人佇み悔し涙に暮れること幾たびか、んー?これって瑞兆?(おいおい、そんな大したことかー?)うどんがおいらを待ってるぜー、ガハハハハ…。

  • 津波に飲みこまれ転覆することもなく、海賊船に襲われることもなく無事高松港へ、これも日頃の精進のお陰と、誰も言ってくれないので自画自賛…。<br /><br />何事も初めが肝心と、高松駅インフォメーションへ行き、四国新聞社発行の「讃岐うどん遍路Vol.1高松編」なるものをゲット、只である…何たる幸せ、もう半分は幸せを勝ち取ったも同然、グスグス…。<br /><br />で、本日の目的地は「讃岐うどん遍路Vol.1高松編」で堂々の1位を誇る「池上製麺所」…いきなり1位かー?ここは地道に5位くらいから攻めるべきではと囁く穏健派をねじふせ、狙うは敵は本能寺にあり…何か違うような…。<br /><br />で、問題がここに一つ、実は私め自他共に認める超方向音痴、地図があろうが無かろうが、そんなものは、問題外、そもそも地図が読めねー、これまで幾度地図を片手に呆然自失したことか、地図を斜めにしては、首をひねり、地図を逆さにしては、滂沱の涙に暮れ、通りすがりの方の足にすがりつくこと数知れず…すがりすがりかー?<br /><br />要は地図に惑わされず、目標物を確定した後は、ひたすらそれに向かって進む、何ーだ、簡単じゃん…。<br /><br />高松市街地から南に走る国道193号線をひたすら南下、塩江温泉と高松空港へと道が分岐する手前のコンビニ「ミニストップ」を右折し細道に入れば、そこは天国への入口…ウェルカム・トゥ・ヘブン!<br /><br />愛車「歳三さん」に跨るや一路南へ、道路標識に従い国道193号線を塩江方面へ、ハハハ、これって楽勝じゃん…。<br /><br />で…、本当に塩江温泉に着きましたよ、じゃ、ひとっ風呂浴びるかー、ハハハ、じゃねーだろ、また迷ったのかよー?<br /><br />またも、何時もの如く地図を眺めては嘆息をつき、己の未熟さに滂沱の涙を流すこと暫し、ふと見れば郵便配達のおじさん…、「おじさーん!!」此処で会ったが百年目、離してはならじと、おじさんの腕を掴むと涙目で「池上製麺所って何処ですかー?おねげえですから、おらに教えてくんろー。」<br /><br /><br />

    津波に飲みこまれ転覆することもなく、海賊船に襲われることもなく無事高松港へ、これも日頃の精進のお陰と、誰も言ってくれないので自画自賛…。

    何事も初めが肝心と、高松駅インフォメーションへ行き、四国新聞社発行の「讃岐うどん遍路Vol.1高松編」なるものをゲット、只である…何たる幸せ、もう半分は幸せを勝ち取ったも同然、グスグス…。

    で、本日の目的地は「讃岐うどん遍路Vol.1高松編」で堂々の1位を誇る「池上製麺所」…いきなり1位かー?ここは地道に5位くらいから攻めるべきではと囁く穏健派をねじふせ、狙うは敵は本能寺にあり…何か違うような…。

    で、問題がここに一つ、実は私め自他共に認める超方向音痴、地図があろうが無かろうが、そんなものは、問題外、そもそも地図が読めねー、これまで幾度地図を片手に呆然自失したことか、地図を斜めにしては、首をひねり、地図を逆さにしては、滂沱の涙に暮れ、通りすがりの方の足にすがりつくこと数知れず…すがりすがりかー?

    要は地図に惑わされず、目標物を確定した後は、ひたすらそれに向かって進む、何ーだ、簡単じゃん…。

    高松市街地から南に走る国道193号線をひたすら南下、塩江温泉と高松空港へと道が分岐する手前のコンビニ「ミニストップ」を右折し細道に入れば、そこは天国への入口…ウェルカム・トゥ・ヘブン!

    愛車「歳三さん」に跨るや一路南へ、道路標識に従い国道193号線を塩江方面へ、ハハハ、これって楽勝じゃん…。

    で…、本当に塩江温泉に着きましたよ、じゃ、ひとっ風呂浴びるかー、ハハハ、じゃねーだろ、また迷ったのかよー?

    またも、何時もの如く地図を眺めては嘆息をつき、己の未熟さに滂沱の涙を流すこと暫し、ふと見れば郵便配達のおじさん…、「おじさーん!!」此処で会ったが百年目、離してはならじと、おじさんの腕を掴むと涙目で「池上製麺所って何処ですかー?おねげえですから、おらに教えてくんろー。」


  • 郵便配達のおじさんありがとー、お仕事がんばってねー、おいらうどん喰ってきますー。<br /><br />ウウウッ、何て香川の人は親切なんだろ…なむなむ、ん?ウォォォォーッ、店発見、ってか観光バス発見、それも2台…ここって観光地?<br /><br />製麺所の前の庭には2羽…じゃなくって、長蛇の列、ざっと60人?恐るべしうどん帝国香川、半端じゃねー、ってか、これに並ぶの?とほほほほ…。

    郵便配達のおじさんありがとー、お仕事がんばってねー、おいらうどん喰ってきますー。

    ウウウッ、何て香川の人は親切なんだろ…なむなむ、ん?ウォォォォーッ、店発見、ってか観光バス発見、それも2台…ここって観光地?

    製麺所の前の庭には2羽…じゃなくって、長蛇の列、ざっと60人?恐るべしうどん帝国香川、半端じゃねー、ってか、これに並ぶの?とほほほほ…。

  • 池上製麺所のるみばあちゃん…何故かアイドル化、次々と並んで写真を撮るものが後を絶たず、るみばあちゃん至極ご満悦の表情…で、ばあちゃん本業のうどん屋の方は大丈夫かい…??

    池上製麺所のるみばあちゃん…何故かアイドル化、次々と並んで写真を撮るものが後を絶たず、るみばあちゃん至極ご満悦の表情…で、ばあちゃん本業のうどん屋の方は大丈夫かい…??

  • るみばあちゃんアイドル化に伴い厨房は若手に一任、黙々と麺棒を扱う手は、るみばあちゃん一子相伝か?だけどさー、るみばあちゃん、それで良いのかー?

    るみばあちゃんアイドル化に伴い厨房は若手に一任、黙々と麺棒を扱う手は、るみばあちゃん一子相伝か?だけどさー、るみばあちゃん、それで良いのかー?

  • 土産のうどんを買って帰るお客に笑顔で念仏のように唱える、るみおばちゃん「ぎょうさんのお湯で茹でてねー。」(香川の皆様ご免なさい、香川弁知らないもんで…。)<br /><br />その教えの基に、グラグラと沸き立つ湯の中で泳ぐ麺、麺、麺…アルデンテ(それはパスタだと思う…。)に茹で上げられた麺は白きこと雪の如く、艶やかなること、若鮎の如し…、と即座に熱々の丼へ…。

    土産のうどんを買って帰るお客に笑顔で念仏のように唱える、るみおばちゃん「ぎょうさんのお湯で茹でてねー。」(香川の皆様ご免なさい、香川弁知らないもんで…。)

    その教えの基に、グラグラと沸き立つ湯の中で泳ぐ麺、麺、麺…アルデンテ(それはパスタだと思う…。)に茹で上げられた麺は白きこと雪の如く、艶やかなること、若鮎の如し…、と即座に熱々の丼へ…。

  • 熱々の丼を抱え、天ぷらのトッピング、んー?やっぱここはデカデカのちくわ天でしょ、エヘへ、あ、そうそう、生卵は忘れずにっと…エ?350円?安いねー、グスグス…、うどんは世界を救う…か?

    熱々の丼を抱え、天ぷらのトッピング、んー?やっぱここはデカデカのちくわ天でしょ、エヘへ、あ、そうそう、生卵は忘れずにっと…エ?350円?安いねー、グスグス…、うどんは世界を救う…か?

  • 製麺所故庭に設けられたテーブルにて待ちに待ったランチターイム!<br /><br />まずは、攪拌作業に邪魔なちく天君には端に避けてもらってと、では、グルグルグルグルグルー、アハハハハ、あー楽しい、じゃ無いって…、幼稚園児かお前は?<br /><br />熱々の釜揚げは、生卵を程よいクリーミーさ加減にまとめ、辺りにはたれと卵が混ざり合った何とも言えぬ香り…。<br /><br />最早パブロフの犬と化した私はテーブルの上に涎をだらだらだらだらー、津波のように押し寄せる涎の波に為すすべもなく流される人々、辺りは阿鼻叫喚の世界と化し、これもうどんの恐ろしさか…?<br /><br />で、おもむろに丼を抱え込むと、ズルズルズルズルズルズー、たー、旨めーーーーーーっ!!何なんだこの旨さは?噛み締めるほどに感じる、腰の強さ、が、それに反し喉越しは滑らかなること水の如し(おいおい、それはちょっと言いすぎかー?)、うどんと卵とたれ、たったその3品が醸し出すミラクルワールド…。<br /><br />ミシュランの☆☆☆レストラン、斯様な旨きものに巡り合えるだろうか?否、あるまい(半径30m以内にも行ったことねーねどさ…。)、ああ、神様今日この日を有難う…。

    製麺所故庭に設けられたテーブルにて待ちに待ったランチターイム!

    まずは、攪拌作業に邪魔なちく天君には端に避けてもらってと、では、グルグルグルグルグルー、アハハハハ、あー楽しい、じゃ無いって…、幼稚園児かお前は?

    熱々の釜揚げは、生卵を程よいクリーミーさ加減にまとめ、辺りにはたれと卵が混ざり合った何とも言えぬ香り…。

    最早パブロフの犬と化した私はテーブルの上に涎をだらだらだらだらー、津波のように押し寄せる涎の波に為すすべもなく流される人々、辺りは阿鼻叫喚の世界と化し、これもうどんの恐ろしさか…?

    で、おもむろに丼を抱え込むと、ズルズルズルズルズルズー、たー、旨めーーーーーーっ!!何なんだこの旨さは?噛み締めるほどに感じる、腰の強さ、が、それに反し喉越しは滑らかなること水の如し(おいおい、それはちょっと言いすぎかー?)、うどんと卵とたれ、たったその3品が醸し出すミラクルワールド…。

    ミシュランの☆☆☆レストラン、斯様な旨きものに巡り合えるだろうか?否、あるまい(半径30m以内にも行ったことねーねどさ…。)、ああ、神様今日この日を有難う…。

  • おー何と素晴らしい機動力80?の道程何のその、山越え谷越え海越えて(海は無いなー)、やって来ました大歩危小歩危…嘘でーす。<br /><br />池上製麺所のうどんに歓喜の涙に暮れたものの、このまま何もせずして岡山に帰れようか…否、ここは、つぶさに香川の観光地の内情を探索し、皆様に逐次報告するのが旅人の努め(エー?本当?)…。<br /><br />で、やって来ました屋島「四国村」…、池上製麺所で味わった喧噪の渦の後の所為か、人影がねー、誰もいないじゃん、おーい?誰かいませんかー?あはははは、何か嫌な予感…。

    おー何と素晴らしい機動力80?の道程何のその、山越え谷越え海越えて(海は無いなー)、やって来ました大歩危小歩危…嘘でーす。

    池上製麺所のうどんに歓喜の涙に暮れたものの、このまま何もせずして岡山に帰れようか…否、ここは、つぶさに香川の観光地の内情を探索し、皆様に逐次報告するのが旅人の努め(エー?本当?)…。

    で、やって来ました屋島「四国村」…、池上製麺所で味わった喧噪の渦の後の所為か、人影がねー、誰もいないじゃん、おーい?誰かいませんかー?あはははは、何か嫌な予感…。

  • きゃっほー、いきなりかずら橋?んー?何かこれって竜頭蛇尾の世界?と疑ってみるものの、暫しスリリングの世界に身を任せることに…。<br /><br />ん?橋桁の間隔って割とあるんだー、アハハハハ、ダー、俺って高所恐怖症、何か全然高くないような気もするが背筋に寒ーいものが…。<br /><br />でもって、今日に限ってクロックスのケイマン履いてるじゃん、何かスゲー不安、橋桁の隙間にサンダルが挟まって落ちたら拾えるかなー、先週買ったばかりのおニューなのになー、あはははは、拾い損ねて自分が落ちたらギャグだろうなー、おー、揺れるよー、あらららららら…殿ー勘弁をー。

    きゃっほー、いきなりかずら橋?んー?何かこれって竜頭蛇尾の世界?と疑ってみるものの、暫しスリリングの世界に身を任せることに…。

    ん?橋桁の間隔って割とあるんだー、アハハハハ、ダー、俺って高所恐怖症、何か全然高くないような気もするが背筋に寒ーいものが…。

    でもって、今日に限ってクロックスのケイマン履いてるじゃん、何かスゲー不安、橋桁の隙間にサンダルが挟まって落ちたら拾えるかなー、先週買ったばかりのおニューなのになー、あはははは、拾い損ねて自分が落ちたらギャグだろうなー、おー、揺れるよー、あらららららら…殿ー勘弁をー。

  • 今はもう春ー♪誰もーいない村ー♪あはははは、笑っちゃうくらい誰もいねー、グスグス…俺って1人旅してるけど基本的は寂しがり屋さんなのね、たはは…。<br /><br />で、ここって何、ステージみたいだけどさ…、イベントは無いのね?ま、観客が俺一人だとさ、何かこっちが緊張しちゃうから無くてもいいんだけどさ…、じゃ、次行こか…。

    今はもう春ー♪誰もーいない村ー♪あはははは、笑っちゃうくらい誰もいねー、グスグス…俺って1人旅してるけど基本的は寂しがり屋さんなのね、たはは…。

    で、ここって何、ステージみたいだけどさ…、イベントは無いのね?ま、観客が俺一人だとさ、何かこっちが緊張しちゃうから無くてもいいんだけどさ…、じゃ、次行こか…。

  • あー、村全開だねー、あはははは、はー、何かある日突然何らかの理由で消え去った村民を追う記者Aみたいだねー、「事件記者は見た!消えた村民!」盛り上がらねー、たはは…。

    あー、村全開だねー、あはははは、はー、何かある日突然何らかの理由で消え去った村民を追う記者Aみたいだねー、「事件記者は見た!消えた村民!」盛り上がらねー、たはは…。

  • アップダウンはあれども、どこを切っても村が出たよの、金太郎飴状態…文明は何処?<br /><br />もしかしてマジで一生ここを抜けだせないの?エ?それって何のホラーかって?んー?何だろ?これで霧が出て、訳の分んない生き物がワサワサ出てきたらそらまー「サイレントヒル」でしょー、あらららら、まさかそんな展開?

    アップダウンはあれども、どこを切っても村が出たよの、金太郎飴状態…文明は何処?

    もしかしてマジで一生ここを抜けだせないの?エ?それって何のホラーかって?んー?何だろ?これで霧が出て、訳の分んない生き物がワサワサ出てきたらそらまー「サイレントヒル」でしょー、あらららら、まさかそんな展開?

  • とんがり帽子のお家ですよー、楽しいですかー?私は全然楽しくないですー、何でなんでしょうねー?<br /><br />あ、扉が開いてるからって、無闇に覗いちゃ危ないですよー、ホラー映画だと大体、暗がりの中にチェーンソー持った危ないおじさんがお待ちしてるんですから、ウェルカム、ウェルカム何か言ってますよマジで、エ?ここは日本の村だって?あー、言いの良いのどうせ映画だから何でもありなのよー、たはは…。

    とんがり帽子のお家ですよー、楽しいですかー?私は全然楽しくないですー、何でなんでしょうねー?

    あ、扉が開いてるからって、無闇に覗いちゃ危ないですよー、ホラー映画だと大体、暗がりの中にチェーンソー持った危ないおじさんがお待ちしてるんですから、ウェルカム、ウェルカム何か言ってますよマジで、エ?ここは日本の村だって?あー、言いの良いのどうせ映画だから何でもありなのよー、たはは…。

  • 南予の茶屋だそーです、それって何よ…アハハハ、ハー、すいません、盛り上がりが無いので駄洒落で一気にテンション上げようと思ったんすけどねー、下がりましたよ、マリアナ海溝か日本海溝かってぐらい…。<br /><br />あ、お地蔵様だー、何卒無事に村を出られますよーに、なむなむ…。

    南予の茶屋だそーです、それって何よ…アハハハ、ハー、すいません、盛り上がりが無いので駄洒落で一気にテンション上げようと思ったんすけどねー、下がりましたよ、マリアナ海溝か日本海溝かってぐらい…。

    あ、お地蔵様だー、何卒無事に村を出られますよーに、なむなむ…。

  • カンカン石です…石かー、石ねー、あはは…、何か意図的にテンションを下げるようにし向けてません?<br /><br />カンカン…、あはは、音がするよー、で?うー、またもテンションが下がってくるー、下がりすぎてチャイナシンドローム状態じゃん…。(正確に言うとここは日本何だからアルゼンチンシンドローム?)<br /><br />

    カンカン石です…石かー、石ねー、あはは…、何か意図的にテンションを下げるようにし向けてません?

    カンカン…、あはは、音がするよー、で?うー、またもテンションが下がってくるー、下がりすぎてチャイナシンドローム状態じゃん…。(正確に言うとここは日本何だからアルゼンチンシンドローム?)

  • 青々と竹林が無意味に清々しい石畳、あー、久しく人と会ってないよなー、もう会えないかも、グスグス…人生最後の食事が池上製麺所のうどんかー、これも運命なのかもね、たはは…。

    青々と竹林が無意味に清々しい石畳、あー、久しく人と会ってないよなー、もう会えないかも、グスグス…人生最後の食事が池上製麺所のうどんかー、これも運命なのかもね、たはは…。

  • あー、青梅だー、綺麗だねー、おー、葉っぱの葉脈まで見えるよ、ほうほう、光合成してるよー(見えないって…。)、たははは…。

    あー、青梅だー、綺麗だねー、おー、葉っぱの葉脈まで見えるよ、ほうほう、光合成してるよー(見えないって…。)、たははは…。

  • 突如水辺の風景…当て処もなく彷徨っていた旅人の心に一滴の清涼剤…でも、一滴じゃ…ドラム缶1杯は欲しい…それって我が儘?もしこの村を抜け出すことが出来ないならこの池の側に庵を建てて余生を過ごします、あはははは、何か枯れてきたねー。

    突如水辺の風景…当て処もなく彷徨っていた旅人の心に一滴の清涼剤…でも、一滴じゃ…ドラム缶1杯は欲しい…それって我が儘?もしこの村を抜け出すことが出来ないならこの池の側に庵を建てて余生を過ごします、あはははは、何か枯れてきたねー。

  • 水のある風景…和みますー、荒んだ心に優しい風が吹き込みます、前世は多分カッパか何かだったんでしょう、キュウリは大好物です、でも相撲は苦手です、たまには相撲嫌いのカッパがいても良いでしょう…。

    水のある風景…和みますー、荒んだ心に優しい風が吹き込みます、前世は多分カッパか何かだったんでしょう、キュウリは大好物です、でも相撲は苦手です、たまには相撲嫌いのカッパがいても良いでしょう…。

  • ひー、またかよー、お代官様何卒ご慈悲を…、名前は変われど連綿と続く茅葺屋根の農家・農家・農家…これってデブジャー?違ったデジャブーだ、はは、デブはメタボ気味の俺の腹じゃん…。<br /><br />まさにラビリンスに迷い込んだ哀れな子羊、メー…。

    ひー、またかよー、お代官様何卒ご慈悲を…、名前は変われど連綿と続く茅葺屋根の農家・農家・農家…これってデブジャー?違ったデジャブーだ、はは、デブはメタボ気味の俺の腹じゃん…。

    まさにラビリンスに迷い込んだ哀れな子羊、メー…。

  • 金毘羅大権現の灯篭の下に複数の矢印(指印か…?)、あな恐ろしや、この教えに従い村の中を彷徨い続ければ、ラビリンスの罠に絡め採られること必定…。<br /><br />いずれ空腹に耐えかね「うどん喰いてー…。」の断末魔を最後に路傍に倒れることとなろう…、こんな事だったら窯あげ2玉じゃなくって3玉にしとけばよかったなー、たはははは…。

    金毘羅大権現の灯篭の下に複数の矢印(指印か…?)、あな恐ろしや、この教えに従い村の中を彷徨い続ければ、ラビリンスの罠に絡め採られること必定…。

    いずれ空腹に耐えかね「うどん喰いてー…。」の断末魔を最後に路傍に倒れることとなろう…、こんな事だったら窯あげ2玉じゃなくって3玉にしとけばよかったなー、たはははは…。

  • 石橋を叩いて渡る…いーまでは指輪もーまわるほどー♪…渡哲也です…、すいません、寂しさの余りつい親父ギャグに走ってしまいました、グスグス…。<br /><br />しっかし、誰もいねーなー、俺が村を彷徨ってる間に人類滅亡かー?ひー、それって「アイ・アム・レジェンド」の高松版かー?

    石橋を叩いて渡る…いーまでは指輪もーまわるほどー♪…渡哲也です…、すいません、寂しさの余りつい親父ギャグに走ってしまいました、グスグス…。

    しっかし、誰もいねーなー、俺が村を彷徨ってる間に人類滅亡かー?ひー、それって「アイ・アム・レジェンド」の高松版かー?

  • 村とチョウ…一見何ら関係の無いこの2つ実は…何が関係あるの?教えて…?<br /><br />さすがに人影のない村もこのチョウの博物館(?)だけは押すな押すな…誰か押してよ!お願い…。

    村とチョウ…一見何ら関係の無いこの2つ実は…何が関係あるの?教えて…?

    さすがに人影のない村もこのチョウの博物館(?)だけは押すな押すな…誰か押してよ!お願い…。

  • 先ほど1曲歌わせてもらった石橋です…もう歌いませんのでご安心のほどを、ふーん?なかなか趣ある形ですね、アーチ橋なんだー?

    先ほど1曲歌わせてもらった石橋です…もう歌いませんのでご安心のほどを、ふーん?なかなか趣ある形ですね、アーチ橋なんだー?

  • 海はヨー♪海はヨー♪でっかい海はヨー♪また歌っちゃいましたよー、困ったちゃん…、と言うことでこの船でパラオに船出します、ダイブ三昧です、あはは、ダイブ天国だー…誰か止めてよ…お願い…。

    海はヨー♪海はヨー♪でっかい海はヨー♪また歌っちゃいましたよー、困ったちゃん…、と言うことでこの船でパラオに船出します、ダイブ三昧です、あはは、ダイブ天国だー…誰か止めてよ…お願い…。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • yyayyaさん 2008/06/27 11:01:02
    こんにちは!pianoさん
    うどんの写真に引き寄せられてきました。
    今日のお昼は絶対うどん!!食べます。
    さぬきうどん食べた〜い。

    piano

    pianoさん からの返信 2008/07/06 12:36:56
    ははははは
    池上製麺所の釜玉はミシュランをも凌ぐ、そう信じてます…。(て言うか、☆1つの店の半径100m以内にも入ったことがない俺に何が言える?)

    次は山越だー、行くぞー!!

    では、良い旅を。
  • めーてる隊長さん 2008/06/24 00:00:06
    うまそ〜ぅ
    pianoさん、いつも訪問ありがとうさん♪

    近々、行くつもりなんです・・・(つもりです)
    池上製麺所と先回の県庁のそばの「うどん屋」
    悩む〜

    それと、宇野港からのフェリーの方が瀬戸大橋より良いかなぁ?
    教えて下さいませませぇ〜
    うどん代浮かせねば。。。(;;)

    piano

    pianoさん からの返信 2008/06/25 15:46:53
    原チャは
    瀬戸大橋を走らせてくれません…意地悪。

    で、何で行かれるんでしょうか?車だと瀬戸大橋の方が便利なのでしょう、だけど高速代はなかなか良い値段だそうです、大人数だと電車で高松まで行き、そこから「うどんタクシー」なるものを利用してみては?割りかんならそんなに高くないし私のように迷子の迷子の子猫ちゃんになってしまうことはあり得ません…。

    で、せっかく行かれるんでしたら、「池上製麺所」の釜玉をお勧めします、「さか枝」は町中なのでついでに行くことも出来ます、両方ゴーですよー!

    では、良い旅を。
  • STFS-97F26さん 2008/06/20 00:49:46
    ずーーーーーっと
    行きたいと思っている「讃岐うどん」食い倒れの旅。

    おいしそーです。
    たのしそーです。
    いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。

    あ〜ぁ。原チャに乗れたらな・・・

    STFS-97F26(自転車しか乗れません。くすん。)

    piano

    pianoさん からの返信 2008/06/25 11:45:57
    讃岐うどん巡礼の旅
    にはー、原チャが一番、狭い道だろうが、田んぼの一軒家だろうが、ズンズン突き進みますよー、エヘへ…。

    でもー、うどんタクシーとか走ってるそうですよ、大人数で乗れば割安になるし、私みたいに道に迷って道端に悄然と佇むことは絶対無いですからねー。

    では、良い旅を。

  • 吉備津彦さん 2008/06/14 09:03:00
    讃岐と云えばうどん
     美味しそうなうどん、私もさぬきうどん大好きなので食べに行きたくなりました。

    piano

    pianoさん からの返信 2008/06/19 10:44:36
    池上製麺所の
    釜玉最高でした、麺のこし喉越し共に絶品、さらにだしと卵が醸し出す絶妙な味、もう感激の涙だだ漏れ状態です…。

    是非是非お試しあれ…。

    では、良い旅を。
  • ぷんぷんさん 2008/06/14 04:11:34
    あの橋…
    pianoさん、こんばんは!

    池上製麺所のるみばあちゃん!!
    TVで見たまんまですねぇ〜(←あたりまえ)

    うどんの産地は、値上げの影響はナイのでしょうか??
    高級品となる前に、行かねば…

    それにしても、あの橋…
    隙間もさる事ながら、踏み板部分の木が細くないですか??

    メキッ!!と折れないか、非常に不安です…

    あと、横から撮ったお写真を拝見したら、
    水面ちかッ!!

    3・4人が中腹に乗ったら、水に浸かりそうだなぁ〜…

    ツッコミ所、満載の橋に1票!!

    piano

    pianoさん からの返信 2008/06/19 10:35:41
    何処も同じ
    値上げの嵐が吹いてますねー、池上製麺所も1玉100円が150円と何と一気に1.5倍かい!でも、2玉に天ぷら卵で450円で収まるので、安いですよね、あの感涙の涙にむせる旨さからすれば、只みたいなもんですよ…只じゃないけど…。

    エセかずら橋なかなかスリル満点です、横板は細いは、間隔があるわで、クロックスのサンダルはいていたんで、何時滑って阿鼻叫喚の世界に陥るか冷や冷やものでした…、是非お試しあれ。

    では、良い旅を
  • kochizuさん 2008/06/13 17:20:16
    こんばんゎ♪
    いつも讃岐うどんを食べていただいて、すごく嬉しいですww
    故郷を懐かしく思い出してしまいます〜〜(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ♪
    池上に行かれたのですね〜。
    るみばぁちゃん、元気に健在でちっと安心しました☆
    るみばぁちゃんはもぅ隠居生活しているみたいですね〜。
    若いもんに切り盛りさせているのですね(;→㉨←)ノ
    でも、それまではすっごぃ苦労していたよぅなので、なんヵ、これはこれでいいのかなぁ〜なんて思っちゃいました(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノ
    これからも讃岐うどんを愛して下さい♡→ܫ←♡〜
    またお邪魔します☆

    piano

    pianoさん からの返信 2008/06/19 09:50:33
    こんちはー
    お返事遅れてご免なさいね、自他共に認める超ウルトラ筆無精、さっさかしなくてはと思いつつも、のたーとしてます。

    池上製麺所さすが有名店だけある味、感激の余りうどんをすすりながら歓喜の涙に暮れました…嘘、よい子の皆さんおじさんみたいな嘘つきにだけには、くれぐれもならないようにね…。

    でも、釜玉旨かったー、腰があるのに喉越しが良い、だしと卵が絶妙なバランスで感動的な旨さ、あー、また行きてー。

    るみばあちゃん、アイドルしてました、今まで苦労してきたんだから、若い衆に任せて看板ばあちゃんに徹してくださいな、ご苦労様、今まで…。

    では、良い旅を。
  • ヌサドゥアさん 2008/06/10 16:25:42
    う・・・うどん、おいしそう!

    pianoさま

    初めまして、ヌサドゥアです。
    あまりにも美味しそうな、それも私の好きなちくわ天(ですよね!?)の乗った釜たま・・・に、思わずお邪魔しました!

    うどんだけでなく、他の写真もみんなとっても綺麗です。感動です。

    新米トラベラーですが、これからもお邪魔させてくださいませ。

    piano

    pianoさん からの返信 2008/06/12 10:44:18
    ウエルカム
    ウエルカムですよー、私の板は24時間コンビニ状態ですので、何時でも覗いてくださいねー。

    うどん旨いですよー、さすがうどん帝国香川その実力や恐るべしー、ですよ…。

    では、良い旅を。

pianoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP