三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/8(日)<br /><br />前日は、競馬→野球→お祭り・・・と見ましたが、「鉄分」薄めだったので、四日市と桑名周辺へ出向いてナロー鉄道に乗り、「鉄分」補給しました・・・。

2008年6月 ナロー鉄道に乗る

0いいね!

2008/06/08 - 2008/06/08

11368位(同エリア11657件中)

0

19

ひろかずさん

6/8(日)

前日は、競馬→野球→お祭り・・・と見ましたが、「鉄分」薄めだったので、四日市と桑名周辺へ出向いてナロー鉄道に乗り、「鉄分」補給しました・・・。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄

PR

  • 昨夜の疲れが溜まったのか、当初の予定を若干ずらし、少し遅めに、名古屋を出発。<br /><br />向うは四日市。近鉄内部・八王子線に乗ります。<br /><br />この路線は、ナローゲージといって、線路の幅が新幹線の約半分なのです。日常乗れるのは、ここと、これから向う桑名からの三岐鉄道・北勢線ぐらいです。

    昨夜の疲れが溜まったのか、当初の予定を若干ずらし、少し遅めに、名古屋を出発。

    向うは四日市。近鉄内部・八王子線に乗ります。

    この路線は、ナローゲージといって、線路の幅が新幹線の約半分なのです。日常乗れるのは、ここと、これから向う桑名からの三岐鉄道・北勢線ぐらいです。

  • 線路の幅が狭いので、車両も小さくて可愛い。

    線路の幅が狭いので、車両も小さくて可愛い。

  • まずは、近鉄八王子線の終点、西日野駅まで乗りました。

    まずは、近鉄八王子線の終点、西日野駅まで乗りました。

  • これがナロー鉄道の車内。<br /><br />3両編成で、中間の車両がロングシートで、前後1両はクロスシート。<br /><br />「これこそナロー!」というのを味わうのなら、断然、ロングシート!。その狭さが分ります!

    これがナロー鉄道の車内。

    3両編成で、中間の車両がロングシートで、前後1両はクロスシート。

    「これこそナロー!」というのを味わうのなら、断然、ロングシート!。その狭さが分ります!

  • 近鉄八王子線と内部線とが分かれる、日永駅。この枝分かれするようなホームの構造もまたイイ。

    近鉄八王子線と内部線とが分かれる、日永駅。この枝分かれするようなホームの構造もまたイイ。

  • 日永駅から、内部線に乗り、終点、内部駅まで。

    日永駅から、内部線に乗り、終点、内部駅まで。

  • 内部駅には、ナロー鉄道の車庫がありました。

    内部駅には、ナロー鉄道の車庫がありました。

  • 内部駅は、カーブになっている上、ホームが狭いので、車両の写真が取りづらい・・・。

    内部駅は、カーブになっている上、ホームが狭いので、車両の写真が取りづらい・・・。

  • 近鉄内部・八王子線を堪能したあとは、桑名へ移動し、今度は三岐鉄道・北勢線に乗車します。<br /><br />この路線は、元・近鉄だったのですが、廃止寸前のところで、三岐鉄道に譲渡されました。

    近鉄内部・八王子線を堪能したあとは、桑名へ移動し、今度は三岐鉄道・北勢線に乗車します。

    この路線は、元・近鉄だったのですが、廃止寸前のところで、三岐鉄道に譲渡されました。

  • 北勢線の車内。もちろんナロー仕様。<br /><br />ただ、4両編成で、全ての車両がロングシートだったのは、近鉄内部・八王子線と違うところ。

    北勢線の車内。もちろんナロー仕様。

    ただ、4両編成で、全ての車両がロングシートだったのは、近鉄内部・八王子線と違うところ。

  • 車両が小さいので、パンタグラフが異常にデカく見える!

    車両が小さいので、パンタグラフが異常にデカく見える!

  • 楚原駅にて、列車交換シーン

    楚原駅にて、列車交換シーン

  • 北勢線の終点、阿下喜駅に着きました。<br /><br />始発の西桑名駅から、1時間弱なので、乗り応えあって、かなりナローを満喫できました!<br /><br />近鉄内部・八王子線は、距離が短く、両方合わせても15分ぐらいしか乗れなかったので・・・。

    北勢線の終点、阿下喜駅に着きました。

    始発の西桑名駅から、1時間弱なので、乗り応えあって、かなりナローを満喫できました!

    近鉄内部・八王子線は、距離が短く、両方合わせても15分ぐらいしか乗れなかったので・・・。

  • かなり新しい駅舎<br /><br />三岐鉄道に譲渡されたときに改築したのでしょうね。

    かなり新しい駅舎

    三岐鉄道に譲渡されたときに改築したのでしょうね。

  • 近くを流れる員弁川のせせらぎ

    近くを流れる員弁川のせせらぎ

  • 三岐鉄道は、もう一つ、昔からある、「三岐線」がありますが、北勢線と三岐線はほぼ平行に走っているため、阿下喜駅と、三岐線・伊勢治田(いせはった)駅とは、それほど離れていません。<br /><br />歩いても行ける距離らしいのですが、15分ほど歩いてみて、迷いそうだったので、阿下喜駅に戻って、タクシーで移動しました。確かに1メーターを少し越えたぐらいで着いたので、近かった・・・。<br /><br />こちらは、昔ながらの駅舎。切符も硬券!

    三岐鉄道は、もう一つ、昔からある、「三岐線」がありますが、北勢線と三岐線はほぼ平行に走っているため、阿下喜駅と、三岐線・伊勢治田(いせはった)駅とは、それほど離れていません。

    歩いても行ける距離らしいのですが、15分ほど歩いてみて、迷いそうだったので、阿下喜駅に戻って、タクシーで移動しました。確かに1メーターを少し越えたぐらいで着いたので、近かった・・・。

    こちらは、昔ながらの駅舎。切符も硬券!

  • どうも貨物駅らしい・・・

    どうも貨物駅らしい・・・

  • 元・西武の車両がやってきました。<br /><br />これに乗ると、やたら車内が広く感じました。<br /><br />この路線は、自転車も持ち込めるらしいです。<br /><br />これで近鉄富田駅まで行き、名古屋に戻って、帰路に着きました。

    元・西武の車両がやってきました。

    これに乗ると、やたら車内が広く感じました。

    この路線は、自転車も持ち込めるらしいです。

    これで近鉄富田駅まで行き、名古屋に戻って、帰路に着きました。

  • 最後に・・・。<br /><br />北勢線・西桑名駅で買った、「大穴馬券」という記念乗車券。<br /><br />今度から競馬場巡りするときは、これを持って行こう!

    最後に・・・。

    北勢線・西桑名駅で買った、「大穴馬券」という記念乗車券。

    今度から競馬場巡りするときは、これを持って行こう!

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP