2008/06/08 - 2008/06/08
11368位(同エリア11657件中)
ひろかずさん
6/8(日)
前日は、競馬→野球→お祭り・・・と見ましたが、「鉄分」薄めだったので、四日市と桑名周辺へ出向いてナロー鉄道に乗り、「鉄分」補給しました・・・。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
PR
-
昨夜の疲れが溜まったのか、当初の予定を若干ずらし、少し遅めに、名古屋を出発。
向うは四日市。近鉄内部・八王子線に乗ります。
この路線は、ナローゲージといって、線路の幅が新幹線の約半分なのです。日常乗れるのは、ここと、これから向う桑名からの三岐鉄道・北勢線ぐらいです。 -
線路の幅が狭いので、車両も小さくて可愛い。
-
まずは、近鉄八王子線の終点、西日野駅まで乗りました。
-
これがナロー鉄道の車内。
3両編成で、中間の車両がロングシートで、前後1両はクロスシート。
「これこそナロー!」というのを味わうのなら、断然、ロングシート!。その狭さが分ります! -
近鉄八王子線と内部線とが分かれる、日永駅。この枝分かれするようなホームの構造もまたイイ。
-
日永駅から、内部線に乗り、終点、内部駅まで。
-
内部駅には、ナロー鉄道の車庫がありました。
-
内部駅は、カーブになっている上、ホームが狭いので、車両の写真が取りづらい・・・。
-
近鉄内部・八王子線を堪能したあとは、桑名へ移動し、今度は三岐鉄道・北勢線に乗車します。
この路線は、元・近鉄だったのですが、廃止寸前のところで、三岐鉄道に譲渡されました。 -
北勢線の車内。もちろんナロー仕様。
ただ、4両編成で、全ての車両がロングシートだったのは、近鉄内部・八王子線と違うところ。 -
車両が小さいので、パンタグラフが異常にデカく見える!
-
楚原駅にて、列車交換シーン
-
北勢線の終点、阿下喜駅に着きました。
始発の西桑名駅から、1時間弱なので、乗り応えあって、かなりナローを満喫できました!
近鉄内部・八王子線は、距離が短く、両方合わせても15分ぐらいしか乗れなかったので・・・。 -
かなり新しい駅舎
三岐鉄道に譲渡されたときに改築したのでしょうね。 -
近くを流れる員弁川のせせらぎ
-
三岐鉄道は、もう一つ、昔からある、「三岐線」がありますが、北勢線と三岐線はほぼ平行に走っているため、阿下喜駅と、三岐線・伊勢治田(いせはった)駅とは、それほど離れていません。
歩いても行ける距離らしいのですが、15分ほど歩いてみて、迷いそうだったので、阿下喜駅に戻って、タクシーで移動しました。確かに1メーターを少し越えたぐらいで着いたので、近かった・・・。
こちらは、昔ながらの駅舎。切符も硬券! -
どうも貨物駅らしい・・・
-
元・西武の車両がやってきました。
これに乗ると、やたら車内が広く感じました。
この路線は、自転車も持ち込めるらしいです。
これで近鉄富田駅まで行き、名古屋に戻って、帰路に着きました。 -
最後に・・・。
北勢線・西桑名駅で買った、「大穴馬券」という記念乗車券。
今度から競馬場巡りするときは、これを持って行こう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19