カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はいろいろな乗り物に乗り継ぎました。<br /><br />朝7時20分のユーロスターでローマテルミニ発。<br />一時間でナポリ到着。路面電車で船着場へ。<br />水中翼船でカプリ島、モーターボートで青の洞窟前。<br /><br />手漕ぎボートで青の洞窟内部。モーターボートでマリーナグランデ。<br />ケーブルカーで丘の上へ。タクシーでアナカプリ。<br />リフトでソラーロ山、ミニバスでマリーナグランデ。<br /><br />フェリーでナポリ港、バスでナポリ。ナポリ地下鉄にちょっと乗って、ユーロスターでローマ。<br /><br />ローマ地下鉄でフリオ・カミッロ、市バスでホテルの近く。<br />何種類乗って、何回乗り換えたんだろう。<br /><br />

イタリアの旅、三日目 カプリ島

2008/05/13 - 2008/05/14

たかぎ

たかぎさん

この日はいろいろな乗り物に乗り継ぎました。

朝7時20分のユーロスターでローマテルミニ発。
一時間でナポリ到着。路面電車で船着場へ。
水中翼船でカプリ島、モーターボートで青の洞窟前。

ケーブルカーで丘の上へ。タクシーでアナカプリ。
リフトでソラーロ山、ミニバスでマリーナグランデ。

ローマ地下鉄でフリオ・カミッロ、市バスでホテルの近く。
何種類乗って、何回乗り換えたんだろう。

鉄道 タクシー

ホテルの部屋からローマの朝。

昨夜の雨がすっかり止んで、いい天気になりました。

ホテルの無料朝食は7時からだったけれど、事情を話すと
    「今あるものなら、食べてもいいよ」、だって。

ありがとう。駅で何か買おうと思ってたのが助かりました。

荷物を夜まで預かってもらいホテルを出ます。

これが泊まったホテル・コンチネンタル。
    大きめな建物に小さなホテルが幾つか、そして普通に一般の人も暮らしています。

エレベーターは一人乗りでした。

ホテルの前にはこんな看板が出ているので、わりと見つけやすい。

時間は7時8分。列車出発まであと10分ちょっと。
    こんなところが一人旅のいい部分ですね。
    ツアーだとこうはいきません。

と、そんな僕を見かけたカップルが
    「俺達も写真撮ってくれ」、そう云ってきます。たぶん。

イタリア語は皆目分からないけれど、まぁなんとなく通じてしまうのが人間同士。

それにしても朝っぱらから。いや昨夜からかな。

テルミニ駅周辺は小さめのエコノミーなホテルがたくさんあります。

テルミニ駅に着きました。
    駅の建物も近代芸術のようです。

昨日乗ったユーロスターとは違う車体です。
    こっちのほうが新しいみたい。

今日も奮発して一等車。

やはり車内やシートが昨日とは異なります。こちらのほうが、より高級感があります。

約一時間でナポリ到着。

駅前はタクシーの列。
    タクシー乗り場が100メートルほどあって、次にバス乗り場、路面電車乗り場はそのまた先。写真の奥に見える赤い屋上看板があるビルの前でした。

カプリ島への港が近づいてきました。

ナポリは道が常に渋滞していて、バスだとそれに巻き込まれて歩いた方が早かったりするようです。
    でも路面電車は専用軌道を走るので、交差点などを除き渋滞はあまり関係ないようです。

カプリ島へは多くの船会社が便を出しています。

船もフェリー・ジェットホイル・水中翼船とあるので、少しの割引で往復切符を買ってしまうと、帰りが拘束されてしまいます。

こんな各社が全て揃った電光掲示板があるので、そこから時間や船の種類を選ぶといいようです。

10時の水中翼船を選びました。

港の前には迫力あるヌオーヴォ城がそびえ立ちます。
    向こうの高台には国立美術館も。

45分ほどでカプリ島へ到着。
    水中翼船は海の上をぴょんぴょん飛んでいくように走ります。
    なのでかなり揺れました。でも船酔いするような揺れ方ではありません。

着いたマリーナ・グランデの中に青の洞窟への切符売り場があります。

一時間コースと二時間コースがあって、一時間コースを選ぶと出発間際のモーターボートに乗せられました。

そこは日本のジャルパック御一同様で、その中におまけのような形で乗り込むことに。

写っているイタリア人の女性添乗員は上手な日本語を喋っていました。

20分ちょっとでモーターボートは青の洞窟前へ到着。
    幸いそんなに他のボートは来てなく、少し待てば洞窟に入られるようです。

階段の上にはミニバスのオレンジ色の屋根も見えます。

モーターボートから手漕ぎボートへ移動して洞窟内へ入りこんでいます。

帰りも同じモーターボートにきちんとなるので、小さなバックなどもモーターボートへ置いておいていいようです。

テレビで見たとおり、ロープを手繰って中へ入っていきます。

晴天でも入り口が狭いので入りにくい。ちょっと波がでたり海が荒れたら入れないのも納得。

• そして青の洞窟<br /><br />船頭さんは片言の日本語で「アタマニキヲツケテ・テヲナカニ」「スゴイネー」「スペシャルチップ、オネガイネー」、と繰り返します。<br /><br />その動画<br />http://video.msn.com/video.aspx?vid=d4bde094-a3df-44bb-9974-bd0c83b4914d

そして青の洞窟

その動画

マリーナグランデへ戻り、港周辺を歩きます。
    ケーブルカーは長蛇の列でした。

奥のほうに港に面した、眺めの良い軽食屋さんがあったのでそこへ入ります。

トーストサンドとミネラルウォーター。

食事が終わるとケーブルカーの列がすっかりまばらに。
    乗ることにします。

ケーブルカーからの景色。
    うーーん、いい眺めです。

ケーブルカー終点です。
    丘の中腹ですが、周りには民家や商店がひしめいています。

案内所で尋ねたら、「ここもいいけれど、リフトに乗るともっといいよ」、とのこと。

そりゃ行かなくっちゃ。

一旦、ケーブルカーでマリーナグランデへ戻ります。

リフトまでタクシーで行こうと値段交渉すると
    「20ユーロ」(約3200円)とのこと。

これはふっかけてきていると抗議すると、こんな値段表が後部座席にありました。

どうやら統一料金のようです。

タクシーは屋根の無いオープンカー。

運ちゃんは陽気で色々と話しかけてくれるし、景色のいい所では車を停めて写真を撮れと云ってくれました。

ソラーロ山の頂上から。

確かにケーブルカー終点よりも更にいい眺め。

綺麗な女の子が写真を撮り合っていた。
    それも高そうなニコンのデジタル一眼レフで、ポーズをあれこれ取りながら。

「モデルなんですか」、そう聞くとただの韓国からの観光客だって。
    「じゃあ二人一緒の写真をそのニコンで撮ってあげる」、そう云ってついでに僕のカメラでも撮らせて貰いました。

恥ずかしがってサングラスをかけてしまいました。

リフト到着から女の子達に遭遇までの動画
     ↓

ソラーロ山頂上には、売店やこんなテーブルスペースもあります。

リフトの終点からアナカプリ方面。

写真の右上のあたりに青の洞窟があります。

リフトはけっこう長距離で片道20分くらい。

地中海の群青色に吸い込まれそうな気分になってきます。

リフトからはこんな景色も。

リフトの出発地点には幾つかの商店、そしてタクシー・観光バス・ミニバス。

帰りはミニバスで戻ることにします。

ミニバスからの眺め。

バスは混雑していて、通勤時間の地下鉄並の乗車率で積み残しも出ました。

カプリ島のミニバス。定員20人ちょっとです。

港に戻るとちょうどナポリ行きのフェリーがまもなく出航と出ています。

切符を買って乗り込みます。

さらばカプリ島。

またいつの日か再び来るから。

フェリーはがらがら、乗船率だと2パーセントくらい。

船が大きいのでほとんど揺れませんでした。時間も約1時間で水中翼船に比べ凄く遅いというほどでもない。

また海上でも携帯の電波は圏外にはなりませんでした。

ナポリに戻ってきました。

道は相変わらず車が多く混雑しています。
    中央にある路面電車レーンは、たまに横着なタクシーが通るぐらいで、移動はバスより路面電車のほうがいいかと思います。

ナポリの路面電車内。
    2両連結しているのがけっこう走っています。

ナポリからローマテルミニへのユーロスターです。

帰りは2等車。一等車と違い飲み物やお菓子のサービスはありませんでした。

席は通路の両側に2つです。一等車は席は2つと1つでゆったりと造られています。

テルミニ駅近くではこんなカラフルな車両が待機していました。

テルミニ駅で地下鉄に乗り換えようとしたら、こんなヌードルバーを発見。

夕食はここで済ませることにします。

店はモノトーンでまとめられていて、シックでメタリックな感じ。

カニチャーハンとミネラルウォーターを注文。

カニチャーハンが4.5ユーロは約720円。こうやって円換算するとあれですが、イタリアの物価に少し慣れてきた感覚ではけっこう安く感じます。

ただ地下なのでガスを使わず、電磁調理器。
    なのでかどうか、チャーハンはべたべたでしかも縦の紙カップに入ってます。

荷物を取りにホテル・コンチネンタルへ戻ります。

時間は夜の8時。まだけっこう明るい。
    道にはテーブルが並べられ、なかには生演奏をしているレストランもありました。

今日のホテルは、街中から少し離れたホテル・ローマパークです。

4つ星ホテルで目の前が広大な公園。

日本語公式サイトもあって、そこのスペシャル・オファーから予約しました。↓

アメニティも一通り揃っていて、バスタブあり、ミニキッチンありでした。
    お風呂はジェットバス。

部屋によってはシャワーのみもあるようです。
    スタッフの女の子がとてもフレンドリーでよかった。
    「ぐらっちぇ」とお礼を云うたびに
    「ぷれーご」と必ず返してきます。

これでイタリアの旅、三日目 カプリ島は終わりです。
    四日目に続きます。

• tabinakanotaekoさん 2010/07/13 05:56:17
    おひさしぶりです。
    不二さん、
     ユトリロのコメントでお便りをいただいたtabanakanotaekoです。
    久しぶりに不二さんのブログを訪問して、今回はイタリア編を拝見しました。韓国の女性二人に「モデルですか」と声をかけたところが特におもしろくて、不二さんは褒め上手だなと感心しました。ちょっと人に話しかけるのが私も好きなので不二さんのブログ楽しいです。金額を書いてあるのも参考になります。

それにしても2008年の約160円と比べて、今、ユーロは110円なのですから信じられない数字です。130円になった時、うれしくなって両替をしちゃったことが早計だったわけで歯軋りしきりですわ。
    明日からアイスランドへ行ってきます。

また訪問させていただきます。

tabanakanotaeko

たかぎ

たかぎさん からの返信 2010/07/13 20:43:43
    RE: おひさしぶりです。
    褒め上手だなんて・・・、照れてしまいます
    ありがとうございます

明日からアイスランドですか!
    むっちゃ羨ましいです

こちらは予定してたポルトガルや参考にさせてもらってたドブロブニク
    が諸事情あって無念の断念
    その代わりというとなんですが、今は長期の北海道の旅の真っ最中です

今回ノートPCと無線ネット接続で、旅先情報やニュース、お天気、そしてこんな形で掲示板投稿にもお返事できて重宝してます

なんでもソフトバンクが携帯からネット接続海外つなぎ放題を始めたらしいので次回はぜひ海外から
    そう思ってます

アイスランド楽しんできて下さいね!

たかぎさんのトラベラーページ