マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のグルメツアー第2弾ブイヤベースを食べたくてTGVに乗りマルセイユに行きました。<br /> 最初マルセイユ・サンシャルル駅から歩いて波止場まで来て、ツーリストインフォメーションでマルセイユの1日観光どうしたらよいか聞いた後、まずは目的のブイヤベースを食べにタクシーでミッシェルまで行きました。しかし、私が予約なしでいきなりMICHELに来たので、やはり今日は無理と断られました。<br />本当はブイヤベースでミシュランの1つ星を獲得している<br />MICHEL-Brasserie des Catalansで食べたかったのですが..<br /><br /> ミッシェルの店の前で断られたので、しょうがないからそのタクシーにまた乗り運転手に相談しました。運ちゃん曰く<br /><br /> ”ミラマーホテルの界隈なら間違いなく外れがないよ!”<br /><br />と言われたので、じゃ行きましょうと連れて行って貰いました。ミラマーホテルはMiramarミシュランの快適性で3つのホークがついています。ちょうど当日は改装工事で休みだったので、お客がたくさん入っていた筋向いのChez Oscar (オスカー)にしました。<br /> <br /> マルセイユのレストラン街といえば、もう旧港を除いて他にありません。特にQuai des Belges, Quai du Portの界隈にはレストラン、ブラスリー、カフェが果てなく続きます。そして、ほぼすべてのレストランがSpecialite Bouillaisse(ブイヤベースが得意です)を掲げているので、どこに入れば美味しいブイヤベースが食べれるのか全くわかりません。地元に聞くのが一番確実だと思います!<br /><br /> 注文したのはブイヤベース・ロワイヤルとカフェでした。これ1品でも十分お腹が満腹します。詳しくは以下のコメントを読んでください。<br /> その後お腹が満たされてからマルセイユ・ル・グラン・ツアーで半日観光しました。途中で小雨が降り始め傘を持参していなく、雨に掛かりながら観光したら、翌日風邪をひいてしまいました。<br /> でも懲りなくベルサイユ宮殿までまた電車に乗って行きました。旅バカですね!<br /><br /><br />

TGV,TGV-D (Duplex) に乗ってマルセイユへブイヤベースを食べに行きました!

2005/11/01 - 2005/11/01

Medinaさん

本当はブイヤベースでミシュランの1つ星を獲得している

”ミラマーホテルの界隈なら間違いなく外れがないよ!”

鉄道

前日は、早起きしてTGVに乗りリヨンの日帰り!今日もまたTGVで今度は南仏はマルセイユに行きました。
    (今回フランスレイルパス使用しております。)

朝、7時半にホテルを出てパリ、リヨン駅8時20発のTGV6105マルセイユ・サンシャルル行きに乗車しました。マルセイユまでTGVの高速新線が開通した為、パリ、マルセイユ間が3時間で結ばれ時速300キロノンストップで行きます。帰りはエクサンプロバンス駅ワンストップ停車で3時間10分でパリまで戻りました。

パリ・リヨン駅の朝8時前。日の出を逆光で撮影してます。

パリ・リヨン駅 TGV−Dが来ました。
    (TGV−Dは2階建デュプレックスです)
    行きは残念ながら普通のTGVでしたが、帰りはTGV−Dの2階席で戻りました。眺めは絶対にDUPLEXの2階です!

マルセイユサンシャルル駅に到着して駅構内を出て撮影しましたが、当日の天気あいにく曇りから雨でした(;_;)

観光案内所の付近

ツーリストインフォメーション(観光案内所)です。私は観光案内所の人に聞いて、1日の中で短時間で観光できるマルセイユ・ル・グラン・ツアーを薦められ、食事後オープンバスで観光しました。

ヴユー・ポール(旧港Vieux Port)から山の上のノートル・ダム・ドウ・ラ・ギャルド大聖堂を何とか撮影しましたが、天気が悪く。。。残念!
    Basiliqe de Notre .Dame de la Garade

旧港のヨットハーバー Vieu Port

ブイヤベースを食べたくミシュランの1つ星レストランMichelに行きましたが駄目だったので、タクシーの運転手に相談して、このレストランにしました。場所はミラマーホテル(Miramar)の筋向いのレストラン。
    Chez Oscar オスカーでブイヤベースロワイヤルを注文しました。
    ・Chez Oscar/24 Quai du Port, Marseille

まず一発目はブイヤベースのスープの試食からです。このスープを飲んでからメインの魚に入ります。このスープのダシがすべてです。生臭い店もあればエビやオコゼ、カサゴをふんだんに使い、サフランも惜しげもなく使うと。この写真の色になります。写真の上のココットには、バゲットとルイユ(ニンニクと卵黄で作ったソース)グリュエールチーズ、バター、ギャルソンがスープの上にバゲットを置きその上にルイユとチーズをのせて、スープに浸して食べてと言われました。スープ皿の右側がそうです。
     味はなる程!魚の臭みをニンニクで消していました。しかし、スープだけでも本当に良いダシが出てて感動です。

次にスープの中に入っている魚をさばいてくれました。黒いのはムール貝です。白身のお魚が主でした。黄色くなっているのはもちろんサフランの色です。

ギャルソンが先程、別のさらに分けてくれた魚介類をスープの中に入れてくれました。美味い!一言!
    スープに深みがでてますます食欲が出てきました。
    スープがなくなれば、継ぎ足して貰えます。

次に別のお皿に車えびを盛り付けてくれました。私が注文したブイヤベースロワイヤルの意味は、このエビが入るためです。普通のブイヤベースより料金が高く、もちろんエビが入る分だけ味も良くなります。写真で見ると余り大きく見えませんが実際の大きさはかなり大きいです。お皿が直径30センチはある大皿なのです。

Marseille le Grand Tourの観光用のオープンバスでマルセイユ市内観光しましたが、途中から小雨が降り初め、頑張って雨に濡れながら観光したおかげで、翌日風邪を引いてしまいました。

Marseille le Grand Tourの観光用のオープンバス。
    途中下車が出来自分の好きなバス停から乗車することが出来ます。

• 左の小さな島がイフ城 Chateau d&#39;if <br />デュマの名作(岩窟王)の舞台となった洋上の城ですが、時間がなくていけませんでした。

左の小さな島がイフ城 Chateau d'if

カトラン通りでこの海岸線を走ると、カンヌからニース、モナコに行けます。次回はオープンの車借りて、コートダジュールをドライブしたいと思います。

紀元前600年頃、フォカイア人によって開拓され、当時はマッサリア=塩を作る人々の集落と呼ばれていました。

この写真のホテル。いつか必ず行きたいホテルなんです。このホテル前から知っており、ミシュランの2008年版にも掲載されております。ホテル名はLe Petit Niceです。
     レストランがPassedatがついに今年3つ星を獲得しました。2007年度版まではミシュラン2つ星でしたが。
    一度、下見調査の意味でバスから撮影しました。カップルで是非このホテルに宿泊しながら南仏料理堪能してみてください。私も必ず数年以内に行きます。
    Le Petit Nice名前の由来はニースの海岸に似ていることから名前がついたそうです。場所はコルニッシュです。http://www.petitnice-passedat.com/

最後に私の写真が曇りから雨で写真写りが悪いので、他から晴天のマルセイユの写真掲載しておきます

• いちごいちえさん 2015/06/16 19:15:47
    ブイヤベース♪
    Medinaさんへ

こんばんは、いちごいちえです。
    私もフランスでブイヤベースを頂いてきましたよ〜♪
    マルセイユ発祥のお料理ということで楽しみにしていたのです。

私はロンドンからユーロスターに乗り日帰りでパリへ。

それにしてもマルセイユの街並み、素晴らしいですね!

先日はロンドンの旅行記に投票頂きありがとうございました。
    どこを撮影しても絵になる景色に魅了されます♪

いちごいちえ

Medina

Medinaさん からの返信 2015/06/21 13:42:26
    RE: ブイヤベース♪
    いちごいちえさん様

こんにちは、Medinaでございます。

この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

> こんばんは、いちごいちえです。
    > 私もフランスでブイヤベースを頂いてきましたよ〜♪
    > マルセイユ発祥のお料理ということで楽しみにしていたのです。

OOOOOOO^^^^^^ラ・マルセイユ!トレボン!ですね。それともエクセランですか?

ロンドンからユーロスター日帰りは私も何度となくしておりますが、私は逆で
    パリに滞在してロンドンで洋服と紅茶とハロッヅでお買い物です。
    パリの滞在理由は、グルメの街リヨン、マルセイユ、ニース、ドーヴィル、イルドフランスに行きたいので、パリに滞在しております。

> 私はロンドンからユーロスターに乗り日帰りでパリへ。
    > パリ北駅の目の前にあるレストラン「TERMINUS NORD」でブイヤベースを頂きました。

ガル・ド・ノールの目の前の店てもしかして?正面のカフェみたいなお店ですか?もしそうなら一度時間待ちでカフェとクロワツサン食べた事あります。

> それにしてもマルセイユの街並み、素晴らしいですね!
    > オープンバスで風邪を引いてしまったMedinaさんには申し訳ないのですが、とても美しいマルセイユを観させて頂きました。

マルセイユはTGV利用で日帰りは簡単に出来ますが、旅行記に書いたように
    地下鉄の乗車中SNCFのサンシャルル駅をなんと通過するハプニングがおき超焦りで一つ先の駅から走ってサンシャルルまで行き、TGVに乗った経験があります。おかげで風邪を引いて最悪でした。

マルセイユのブイヤベースでお勧めはMICHELですがミシュラン星付き。しかし、予約なしで行って門前払いされました。次回は必ずアポ取ってリベンジ致します。
    > 先日はロンドンの旅行記に投票頂きありがとうございました。
    > 遠いということで、躊躇してなかなか行くことができなかったヨーロッパ。
    > どこを撮影しても絵になる景色に魅了されます♪

ロンドンは5〜6回行っておりますよ。もちろんユーロスター利用で。。

中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

• くまこさん 2010/01/31 14:49:52
    マルセイユ素敵な町ですよね!
    Medinaさま

こんにちは。くまこです。
    確かに港町のマルセイユ、ブイヤベースは絶品ですよね♪
    私はフランスなかではマルセイユと、ニースが1,2を争うほど好きな町です。
    そしてリヨンの朝の駅、とっても素敵ですね☆またMedinaさんの写真の腕にうっとりしてしまいました。
    しかし、往復6時間強のマルセイユへのランチなんて貧乏性の私には真似できない贅沢旅行ですぅ。
    羨ましい限りです。

くまこ

Medina

Medinaさん からの返信 2010/01/31 17:58:23
    RE: マルセイユ素敵な町ですよね!
    くまこ様
    こんばんは。フランス編お読みになりました!(@^▽^@)

私は先週の日曜日に行った京都の写真をUPする為に、画像編集RAWから
    JPEGに現像している最中です。

> マルセイユにブイヤベースを食べに行く!なんて贅沢な旅なんですか〜?!
    > 確かに港町のマルセイユ、ブイヤベースは絶品ですよね♪

実はこの時も、前日はリヨン、翌日はマルセイユの日帰りでした。
    マルセイユですが、実はブイヤベースでミシュランを取っている店があります。その店に食べに行きたくて行ったのですが、ランチなら大丈夫かと思い
    予約なしで行きました。
    マルセイユのサンシャルル駅から、通りをまっすぐ直進して波止場まで着き、観光案内所で色々情報を仕入れてから、ちょうど昼過ぎ。さあ!michelへ行くぞ!タクシーを拾って店の前に着き、ドアを開けようとしたら、ギャルソンが出てきて、予約無しでブイヤベース大丈夫?
    聞いたら無理と! 駄目!ヽ(*`Д´)ノ まじかよ〜〜〜!ヾ(;´Д`●)ノ

ギャルソン曰く2日目までに予約してね!
    MICHEL-Brasserie des Catalans
    6 RUE DES CATALANS 13007 MARSEILLE
    Téléphone : 04 91 52 30 63
    Fax : : 04 91 59 23 05Web :

私のクチコミですと

と言われ仕方がないから乗って来たタクシーに戻り、運転手に相談しました!
    運転手が「そんなに食べたいのならお勧めがあるから連れて行くよ!」
    波止場の中央まで行き、”ミラマーホテルならOKだよ!”しかし、ミラマーホテルも改装中でした。
    仕方がないからまたまた地元に聞いて、ミラマーの隣のレストランで、ブイヤベースを食べることにしました。

私が注文したのは、オマールが入っているブイヤベース・ロワイヤルでした。
    もちろん美味しかったです。

それとマルセイユに来た理由のもう一つは、ミシュランの2星からついに3星を
    取った、店がありそこの下見を兼ねてもありました。

名前はパセダットにある " Le Petit Nice"です。
    ご存知ですか?何時か必ず泊まりたいホテルであり、お料理が大変美味しい
    ことで有名です。

次回南仏に行く時は、カンヌとサントロペ辺りを周るつもりです。

それと、くまこさん、イタリアで隠れたリゾート地で、
    イタリアはリビエラの海沿いのポルトフィーノにある
    「スプレンディッド」も凄いですよ!